売上処理についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 売上の計上は請求書を出すときにその締め日に全部売上げたということで、一括で会計ソフトに入力しています。
  • 期首に前期に計上している売上の一部を戻す仕訳を行うべきかどうか疑問です。
  • 前任者の手書き決算書での処理がわからず、会計ソフトを導入したいが正しい処理がわからないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

売上に関する期首の処理について

売上の計上は請求書を出すときにその締め日に全部売上げたということで、一括で会計ソフトに入力しています。 7月末が決算なので、20日締めの客先の分は期末に7/21~7/31までの分を計上しています。 そこで期が変わってからの処理について教えて欲しいことがあります。 8/20に1か月分(7/21~8/20)まとめて入力をしたいのですが 既に7/21~7/31の分は計上されています。 2重になってしまうのを防ぐために期首に 前期に計上している7/21~7/31の分を戻すということで 売上 xxxxx / 売掛金 xxxxx という仕訳をしてはいけないのでしょうか? もし、これではダメだというのであれば、 実際にどのような処理をしたらよいのか教えてください。 前任者が亡くなったために急遽引き継いだのですが、 どういう処理をしていたのか履歴がほとんど残っておらず 手書きで決算書を作っているような方でした。 今回から会計ソフトを導入して極力手間を省きたいのですが 正しい処理をしなければ意味が無いので 詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>8/20に1か月分(7/21~8/20)まとめて入力… 7/21~7/31 の分は既に売掛金として計上されているのですから、8/1~8/20 の分のみを 【売掛金 △△円/売上 △△円】 と仕分けるだけです。 >前期に計上している7/21~7/31の分を戻すということで… 何で戻すのですか。 売掛金が未収のまま期を繰り越しただけです。 >売上 xxxxx / 売掛金 xxxxx… そんな仕訳はありません。 というか、そもそも、 >売上の計上は請求書を出すときにその締め日に全部売上げたということで… それが間違いの発端。 売上とは、請求書を発行した日でも入金された日でもなく、その仕事を終えた日です。 販売業なら売った日です。 7/5 に仕事を終えたのなら、請求書を書くのが 20日であろうが 31日であろうが、5日に売上を計上しなければなりません。 まあそこまでこだわらず、決算日をまたがない限り弾力的に運用することとし、請求書発行日に売上計上で良いとは思いますが、原則論はそういうことです。

kgenuine
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり手抜き作業をしようというのはダメだということですね。 手書きの補助簿にはその都度、売上げた日ごとに金額を記入していたのですが、会計ソフトへの入力はまとめてやっても良いかどうかよくわからなくて・・・。 前任者はいろいろなことで税務署から何度か指摘を受けていたようなのですが、今後は回答いただいた内容の通りに、正しいやり方で行うことにします。