- ベストアンサー
やよいの青色申告でサーバー/フォルダに接続できない
やよいの青色申告の下記トラブル対策をお教え下さい。 トラブル やよい立ち上げ時に”サーバー/フォルダに接続できませんでした”のメッセージが出て、先に進む事ができません。 バックアップデータから立ち上げよとしても同じでした。 このトラブル対策をお教え願えれば幸甚です。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1
弥生販売のシリーズは?(09で4種類あります) 弥生09はマイクロソフトのSQLサーバを利用しています。 SQLサーバが起動していない原因もあります。 再起動し再度ソフトを起動 「スタート」「すべてのプログラム」「Microsoft SQL Server」をクリック。 校正ツール→SQL Server校正マネージャーをクリック。 SQL Serverのサービスをクリック、SQL Server(やよい)が起動しているか確認 (起動していないとき)右クリックで開始 SQL Serverをブロックしている場合もあります。 Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で「例外ルール」に「追加・変更・登録」などで「許可」 PDFをご覧ください。 www.yayoi-kk.co.jp/products/download/dealing/d.../error_trial.pdf
補足
早々のご回答、有難うございました。 残念ながら、トラブル解決には至りませんでした。 当方のアプリは”やよいの青色申告10”です。 「すべてのプログラム」中にSQLServerを見つける事ができませんでした。 ファイアウォールは試しにOffにしてみましたが、NGでした。 なお、同アプリは昨日まで使用しておりましたが、本日突然繋がらなくなったという状況です。