• ベストアンサー

やよいの青色申告でサーバー/フォルダに接続できない

やよいの青色申告の下記トラブル対策をお教え下さい。 トラブル  やよい立ち上げ時に”サーバー/フォルダに接続できませんでした”のメッセージが出て、先に進む事ができません。  バックアップデータから立ち上げよとしても同じでした。 このトラブル対策をお教え願えれば幸甚です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

弥生販売のシリーズは?(09で4種類あります) 弥生09はマイクロソフトのSQLサーバを利用しています。 SQLサーバが起動していない原因もあります。 再起動し再度ソフトを起動 「スタート」「すべてのプログラム」「Microsoft SQL Server」をクリック。 校正ツール→SQL Server校正マネージャーをクリック。 SQL Serverのサービスをクリック、SQL Server(やよい)が起動しているか確認 (起動していないとき)右クリックで開始 SQL Serverをブロックしている場合もあります。 Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で「例外ルール」に「追加・変更・登録」などで「許可」 PDFをご覧ください。 www.yayoi-kk.co.jp/products/download/dealing/d.../error_trial.pdf

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122474831
kumonakamosaku
質問者

補足

早々のご回答、有難うございました。 残念ながら、トラブル解決には至りませんでした。 当方のアプリは”やよいの青色申告10”です。 「すべてのプログラム」中にSQLServerを見つける事ができませんでした。 ファイアウォールは試しにOffにしてみましたが、NGでした。 なお、同アプリは昨日まで使用しておりましたが、本日突然繋がらなくなったという状況です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう