• ベストアンサー

「やよいの青色申告」の契約更新について

やよいの青色申告を毎年更新し続けてきました。 しかしながら実際の確定申告の書類作成は税務署のウェブサイトで作成しています。やよいの青色申告は単にその内訳をデータとして保存しているにすぎません。 また契約料が新品の料金と変わらないので、今後は毎年Amazonなどで新品を購入しようかと考えております。 そこで質問なのですが 1. 最終的に税務署のウェブサイトで確定申告書類を作成するのであれば、やよいの青色申告09年度版を今後も使い続けて問題ないでしょうか?つまり2012年になっても2009年度版を使い続けても大丈夫なのでしょうか? 2. サポート契約更新をするのと、新品を購入するのとでは何か違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

やよいの青色申告の守備範囲が、仕訳日記帳、総勘定元帳、試算表までで、かつ、消費税の自動税抜をしないのでしたらば、今のバージョンを半永久的に使用できます。 税法改正があっても、それは国税庁ウェブサイトの守備範囲であって会計ソフトには関係ありません。 現に、私の知り合いは弥生会計Windows95版を使用継続中ですが何の不自由もありません。

gogo8999
質問者

お礼

実際にそういう人がいることを知って安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

私もそのようにしています。 大きく法律が変わらなければ(消費税が変わるとか)特に問題なく使えますよ (勿論、対応するOSで) 問題が生ずるとすれば新しくバージョンを上げる時でしょう。 長い間、古いソフトを使っていると新しいバージョンを購入した時 簡単にはデータ移行できない場合が多いです。 (勿論、サポートもない) これさえなんとかする能力があれば問題ありません。

gogo8999
質問者

お礼

経験者からのアドバイスありがとうございます。 データ移行の点は思いつきませんでした。 うーん、悩んでしまいそうです。 でもとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.税法の改正がなければ使い続けることが可能です。実際には改正なしはありえません。 2.サポート契約があれば都度改正に対応したソフトを入手できます。

gogo8999
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「やよいの青色申告」

    やよいの青色申告で決算書類を作成しています。 わからないことがあるので教えてください。 年度末に未払い金や前受け金を次年度の仕訳で記帳しなければならないと思いますが、やよいの青色申告では、そういう作業は自分でやらないといけないのでしょうか? ソフトの方で勝手にそれを繰越して処理してくれたりはしないでしょうか? 自分でやる場合、未払金や前受金などを処理するにあたりもれなく処理する方法があるでしょうか?あったら教えてください。

  • やよいの青色申告 06について

    今現在、やよいの青色申告2006年度版を使用しております。来年の申告において、定率減税などの改定がありますが、このまま使えるのでしょうか?07年度版を購入しなければならないのでしょうか。よろしくお願い足します。

  • やよい青色申告06の決算書について分からないことがあり、困っています 

    やよいの青色申告05を購入し、H17年度から決算書を作成しています。 その後、青色申告06にバージョンUPして、H18年度分の決算書を作成したのですが、用紙をプリントアウトすると申告書の題名のところがH17年度のままで出力されてきてしまいます。 事業年度はちゃんとH18年度になっているのですが・・・ どこか決算書の事業年度を設定するところがあるのでしょうか? やよいの青色申告を使用している方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • やよい 青色申告ソフト

    去年、「やよい 青色申告ソフト08」を購入したのですが、今年も使えるのでしょうか? 決算書は出来たのですが、確定申告書Bの19年度分ではないので出来ませんみたいな説明が出ます。このソフトで制作するのは今回が初めてなのですが、09版を購入しないといけないのでしょうか?

  • やよいの青色申告10から11へ買い替える必要は?

    やよいの青色申告10を使っていますが、 新しくやよいの青色申告11に買い替える必要はあるのですか? やよいの青色申告を使い始めたのは今年からなので、 年度ごとに買い替える必要があるのか不明です。。 サポートプランには入っていないので、 アップグレードなどは出来ないようです。 やよいの青色申告を長年使用していて、 そういうことに詳しい方がいましたら、是非とも教えて下さい。

  • やよいの青色申告14について

    回答お願いします。 個人事業主で、やよいの青色申告11(サポート等はいっていません)を使用しています。 消費税8% 10%に対応できるよう、やよいの青色申告14を購入予定です。  セルフプラン付き¥10,548のものをを購入しようと思っているのですが、セルフプランは毎年1万ほど更新料かかるみたいなのですが、初回は¥10,548のみの金額でよいのでしょうか? 皆さんあんしん保守サポートは入ってる方が多いのでしょう?製品の青色申告14だと8%には対応しているけど、10%に上がったときまた買い替えないといけないのですよね? 乱文ですいませんが回答お願いします。、

  • やよいの青色申告 09 は平成21年度?

    今まで白色申告ですが、税金を分からないなりにももう少し知ることができたらと思い、来年から青色申告にしようと個人事業主の届けもすませてきました。 これからコツコツとやっていきたいのですが、やよいの青色申告 09は平成21年度の作業ができるのでしょうか?それとも20年度?はっきりとせず困っています。amazonのレビューを読むと20年度のような気もするし… いちおう Macが主体なのですが、Windowsでも良いので何かお勧めのソフトがあれば教えて下さい。 やよいは年度ごとの更新が大変だということは分かったのですが、まだまだ分からないことだらけです。

  • 「やよいの青色申告」での前年度のデータの追加

    「やよいの青色申告」15を用いて確定申告書を作成中ですが、昨年度のデータに新たなデータを「振替伝票」を用いて追加しようとしても追加が出来ません。また「青色申告書」の内容も変更できません。 これらが出来るようにするにはどうすれば宜しいでしょうか? 確定申告が出来なくて大変困っております。 どなたかご教授をお願い致します。

  • やよいの青色申告について教えてください。

    やよいの青色申告について教えてください。 初めて青色申告のソフトを使用するのですが、 初歩的な質問ですが、 自分で確定申告をするのが初めてなのですが、 ソフトを使用すれば、納税額が全てわかるのでしょうか? 確定申告時にどれくらいの金額が必要なのか分からず、 困っています。

  • やよいの青色申告2006で二つ質問があります

    Q1,やよいの青色申告2006で税務署から送られてきた青色申告決算書に直接印刷しようと思います 青色申告決算書にはミシン目がありA4二枚にばらしても大丈夫でしょうか??A3のままじゃないといけないのでしょうか?? Q2,パソコンで作成した帳簿はすべて印刷して紙でのこさなければいけないのでしょうか??残す場合、簡単にすべて印刷できる機能はありますか??

専門家に質問してみよう