• ベストアンサー

やよいの青色申告 09 は平成21年度?

今まで白色申告ですが、税金を分からないなりにももう少し知ることができたらと思い、来年から青色申告にしようと個人事業主の届けもすませてきました。 これからコツコツとやっていきたいのですが、やよいの青色申告 09は平成21年度の作業ができるのでしょうか?それとも20年度?はっきりとせず困っています。amazonのレビューを読むと20年度のような気もするし… いちおう Macが主体なのですが、Windowsでも良いので何かお勧めのソフトがあれば教えて下さい。 やよいは年度ごとの更新が大変だということは分かったのですが、まだまだ分からないことだらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

09版は平成21年3月の個人の確定申告に対応しているのです。 このソフトで平成21年分のデータ入力はできます。 但し、平成22年3月の個人確定申告はその対応版でないと 税制改正があった場合、正しい税額計算ができない場合があります。 もっとも利用者が多いのは弥生会計です。 他には「つかえる会計」をお勧めします。 http://www.bizsoft.co.jp/products/kaikei/blue/index.html

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 22年3月の個人確定申告に対応するソフトはいつ頃出るのでしょうか?それまで皆様はどのように経理をされているのでしょうか。 刻々とかわっていくのでしょうか。いずれにしても毎年かいなおさねばならず、バージョンアップも新品を買うのとほぼ同じ額というのは、少しお財布には厳しいですね。サポートが有料というのも、初心者なので心配です。 弥生会計は紹介ページに法人という単語も出てきますし、個人のフリーランスにあうのでしょうか。 ツカエル会計はとてもお安いですね!でも、動画を見ていてわからない単語が多く、やよいの体験しながら見れる動画の方にやや親近感をもてました。 最初はやよいで理解をして、つかえるに移行しようかなとおもいました。