• ベストアンサー

来年3月の確定申告は、「やよいの青色申告07」でよいのでしょうか?

一ヶ月前に、ヨドバシカメラにて、 「やよいの青色申告07」を購入しました。 今年度の最新バージョンを購入しなければならないと聞いて いたため、店員に、「これが一番新しいバージョンで間違いないですか?」と何度も確認し、購入しました。 いろいろと入力し終えて、試しに「決算」ボタンを押してみたところ、 「平成18年度のデータではありません。平成18年度の決算 書式に基づいて作成しますが、よろしいですか?」 という警告ダイアログが出てきたのですが、どういうことでしょうか? 「やよいの青色申告 08」は確認したところ、今月12/7発売ですよね? ということは、「07」で良いような気がするのですが、なぜ、この ような警告メッセージが出るのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the_moon
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

本当にまぎらわしいですよね。 自分も去年、同じようなことをやらかしました。 そこから勉強して「これは役に立った~!」という本を紹介します。 前者は税の基本的な説明がいちばんカンタンに書かれています。 面白いのでおすすめです。 後者は、やよいの青色申告にどう記入していくかがわかりやすく書いてあります。 自分も先にこれを知っていれば…(泣)。 参考までにどうぞ♪ ・フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。 (単行本) きたみ りゅうじ (著) ・フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック―「わかる、使える」をつきつめたらこうなりました (お金の実務シリーズ) (単行本) バウンド (著), 高橋 敏則 (監修)

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>来年3月の確定申告用の「08」のソフトが… 来年の申告は 19年分、つまり「07」年分ですから、対応するソフトを「08」年用と銘打つことに無理があるように思います。 消費者を混乱させるだけですね。 まあ、愚痴はさておき、 >現金や預金の支出など、毎週入力する必要があるかと思います… たしかにそのとおりですが、それならなぜ 11月ごろに買ったのですか。 11月に開業したのですか。 いずれにしても、決算書自体に関わることは、前年からそんなに大きな変更点はないでしょう。 >「08」のソフトが直前になって発売されたら、それからバージョンアップして… バージョンアップを無償でしてもらえるなら、それも良いでしょう。 しかし、税法は毎年毎年少しずつ変わっていきます。 バージョンアップが何年も何年も無償でやってもらえるとは考えられません。 税法が少し変わる度にソフトを買い換えていては、いくらお金があっても足りません。 ここはやはり考え方をあらためて、コンピューターに使われる人間から、コンピューターを使う人間に変身することです。 青色の届けを出してあるなら来年 1月中旬には、税務署から申告書用紙とともに手引き類が一式送られてきます。 手引き類には、前年からの変更箇所がまず一ページに書かれています。 それを見て、ソフトの設定を変えるなり、手計算で修正するなりすれば、ソフト自体は何年でも使用できます。 また、ソフトによるのは決算書作成までにとどめておき、申告書作成は下の方も言われている、国税庁のサイトによるのも一法です。 ちなみに私は、弥生ではありませんが、平成 7 (95) 年製のソフトをいまだに使っています。

yumi_
質問者

お礼

H7年製のソフトをお使いとは凄いですね。 貸方、借方、減価償却の意味など、入門書を読んで知ったばかりです。 >ソフトの設定を変えるなり、手計算で修正するなりすれば、ソフト自体は何年でも使用できます。 など、私には簡単にできそうもありません。 もう少し勉強が必要です。 >ソフトによるのは決算書作成までにとどめておき、申告書作成は下の方も言われている、国税庁のサイトによるのも一法です。 >いずれにしても、決算書自体に関わることは、前年からそんなに大きな変更点はないでしょう。 そうなんですか? ということは、決算書の作成に関しては、前年度のソフトで行っても問題ないということなのですね。 それすら分からない状態です。 >たしかにそのとおりですが、それならなぜ 11月ごろに買ったのですか。 開業は、9月です。 今まで何もせず放置していて、知人に「毎週しないと、まとめてすると大変になる。」と言われ、11月末に慌てて、やよいの青色申告07と入門書を購入した次第です。 回答ありがとうございました。 もう少し勉強して、08を購入するか考えます。 ご紹介頂いたソフトで何とかできるようであれば、そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

何て無駄をしたんでしょう. 国税庁のHPぬ無料のソフトがあります.自動計算もしてくれますから,印刷するだけです.来年1月に新版が出ます.  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm  http://www.nta.go.jp/

yumi_
質問者

お礼

貸方、借方、減価償却の意味すら、数週間前に入門書で読んだばかりで、ソフトに頼らないと厳しい状況です。もう少し勉強します。ご紹介頂いたソフトも見てみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

来年は08年だからでしょー 07は去年の確定申告用です。  平成17年のデータの入力を求められるから、18年のデータを入れると、そりゃエラーが出ますよ(^_^; 「やよいの青色申告 07」と「やよいの青色申告 08」は別のソフトです。 07持って、これが最新型?と聞けば、そりゃ最新型ですよ。(^_^; 1ヶ月前なら08はまだ出てませんし 間違えちゃいましたね。 07を08にするバージョンアップするソフトをまた買わないといけないですね(^_^;

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても分からなければバージョンアップも考えてみます。

yumi_
質問者

補足

そうなんですか・・・ 意味が分からなくなってきました・・・ なぜ、来年3月の確定申告用の「08」のソフトが、 つい先日発売されるのでしょうか? 今年分の収入などを、来年確定申告するわけですよね? 現金や預金の支出など、毎週入力する必要があるかと思います。 それなのに、その入力するべきソフトが直前にならないと 発売されないのですか・・・? 皆さん、どうしているのですか? とりあえず「07」のソフトに今年分の支出を逐一入力しておいて、 「08」のソフトが直前になって発売されたら、それからバージョン アップして、決算書を作成して、確定申告されているのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、ご教授ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やよい青色申告06の決算書について分からないことがあり、困っています 

    やよいの青色申告05を購入し、H17年度から決算書を作成しています。 その後、青色申告06にバージョンUPして、H18年度分の決算書を作成したのですが、用紙をプリントアウトすると申告書の題名のところがH17年度のままで出力されてきてしまいます。 事業年度はちゃんとH18年度になっているのですが・・・ どこか決算書の事業年度を設定するところがあるのでしょうか? やよいの青色申告を使用している方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • 「やよいの青色申告」

    やよいの青色申告で決算書類を作成しています。 わからないことがあるので教えてください。 年度末に未払い金や前受け金を次年度の仕訳で記帳しなければならないと思いますが、やよいの青色申告では、そういう作業は自分でやらないといけないのでしょうか? ソフトの方で勝手にそれを繰越して処理してくれたりはしないでしょうか? 自分でやる場合、未払金や前受金などを処理するにあたりもれなく処理する方法があるでしょうか?あったら教えてください。

  • やよいの青色申告について

    やよいの青色申告07を使用しております。 平成19年1月1日開業の個人事業主で、青色申告です。 その旨を伝えて、同年2月にその会計ソフトを購入しました。 ところが、平成19年の確定申告は、やよいの青色申告07では、出来なそうなのです。 何かのソフトを購入すれば、出来るようになるのであれば、教えて欲しいです。 08にアップグレードをするか、08を購入する他、手立てがない場合は、 07で、入力し続けた、19年1月からのデータは、コンバート出来るのしょうか?

  • やよい 青色申告ソフト

    去年、「やよい 青色申告ソフト08」を購入したのですが、今年も使えるのでしょうか? 決算書は出来たのですが、確定申告書Bの19年度分ではないので出来ませんみたいな説明が出ます。このソフトで制作するのは今回が初めてなのですが、09版を購入しないといけないのでしょうか?

  • やよいの青色申告10から11へ買い替える必要は?

    やよいの青色申告10を使っていますが、 新しくやよいの青色申告11に買い替える必要はあるのですか? やよいの青色申告を使い始めたのは今年からなので、 年度ごとに買い替える必要があるのか不明です。。 サポートプランには入っていないので、 アップグレードなどは出来ないようです。 やよいの青色申告を長年使用していて、 そういうことに詳しい方がいましたら、是非とも教えて下さい。

  • 青色申告 決算書について

    回答お願いします。青色申告初心者です。 23年度を弥生の青色申告11を使って決算書を作成してるのですが決算書の下の方に現在使用しているデータは平成23年度です本製品は平成22年の書式で印刷されるため平成23年度分の書式と異なることがあります。 念のため確認してください。 とあります。 このまま無視して作成してもよいのでしょうか? また国税庁のホームページから確定申告書Bを印刷しました。こちらも自分で記入して提出してよいのですよね? 確定申告書の手引きについている申告書じゃなくても大丈夫でしょうか? 

  • やよいの青色申告 09 は平成21年度?

    今まで白色申告ですが、税金を分からないなりにももう少し知ることができたらと思い、来年から青色申告にしようと個人事業主の届けもすませてきました。 これからコツコツとやっていきたいのですが、やよいの青色申告 09は平成21年度の作業ができるのでしょうか?それとも20年度?はっきりとせず困っています。amazonのレビューを読むと20年度のような気もするし… いちおう Macが主体なのですが、Windowsでも良いので何かお勧めのソフトがあれば教えて下さい。 やよいは年度ごとの更新が大変だということは分かったのですが、まだまだ分からないことだらけです。

  • 弥生会計(やよいの青色申告)について

    今年から初めて「やよいの青色申告11」ソフトを使用しているものですが、下記のメッセージが出て不安なので教えて下さい。 一応平成23年のデータ入力は終わり決算書等を出すところで、「現在使用しているデータは平成23年分です。本製品は平成22年分の書式にて印刷されるため平成23年分の書式とは違う場合があります。」という注意メッセージがでます。 逆にたとえば「現在しようしているデータは平成22年度です。本製品は平成23年分に対応・・・」とのメッセージであれば、新しい年に向けて、「次年度更新」をするのだということはわかるのですが、 私の場合、逆なんです。 2011年分から使用しようと思って11というのを購入したのですが、ひとつ古いのを購入したのでしょうか? さしあたり決算書等は印刷できるのですが、このメッセージが出た場合、なにか私がしないといけないことがあるでしょうか? 更新等をした場合、今入れてる23年のデータが全部消えはしないか心配で先に進めないので、 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • やよいの青色申告ソフトで分かる方お願いします!

    やよいの青色申告を使って、平成19年の確定申告書Bと所得税青色申告決算書をだしてみたのですが、決算書の所得金額と申告書の所得金額の数字が違います。なぜでしょうか? ちなみに決算書の所得金額→ -618790     申告書の所得金額→ -321013

  • やよいの青色申告 06について

    今現在、やよいの青色申告2006年度版を使用しております。来年の申告において、定率減税などの改定がありますが、このまま使えるのでしょうか?07年度版を購入しなければならないのでしょうか。よろしくお願い足します。

このQ&Aのポイント
  • 今月、筆王のバージョンアップ代として引き落とされた1970円と1008円の明細があります。
  • 引き落としは2件あるため、筆王のバージョンアップ代の可能性が高いと考えています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連する質問です。
回答を見る