• ベストアンサー

来年3月の確定申告は、「やよいの青色申告07」でよいのでしょうか?

一ヶ月前に、ヨドバシカメラにて、 「やよいの青色申告07」を購入しました。 今年度の最新バージョンを購入しなければならないと聞いて いたため、店員に、「これが一番新しいバージョンで間違いないですか?」と何度も確認し、購入しました。 いろいろと入力し終えて、試しに「決算」ボタンを押してみたところ、 「平成18年度のデータではありません。平成18年度の決算 書式に基づいて作成しますが、よろしいですか?」 という警告ダイアログが出てきたのですが、どういうことでしょうか? 「やよいの青色申告 08」は確認したところ、今月12/7発売ですよね? ということは、「07」で良いような気がするのですが、なぜ、この ような警告メッセージが出るのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the_moon
回答No.4

本当にまぎらわしいですよね。 自分も去年、同じようなことをやらかしました。 そこから勉強して「これは役に立った~!」という本を紹介します。 前者は税の基本的な説明がいちばんカンタンに書かれています。 面白いのでおすすめです。 後者は、やよいの青色申告にどう記入していくかがわかりやすく書いてあります。 自分も先にこれを知っていれば…(泣)。 参考までにどうぞ♪ ・フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。 (単行本) きたみ りゅうじ (著) ・フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック―「わかる、使える」をつきつめたらこうなりました (お金の実務シリーズ) (単行本) バウンド (著), 高橋 敏則 (監修)

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

>来年3月の確定申告用の「08」のソフトが… 来年の申告は 19年分、つまり「07」年分ですから、対応するソフトを「08」年用と銘打つことに無理があるように思います。 消費者を混乱させるだけですね。 まあ、愚痴はさておき、 >現金や預金の支出など、毎週入力する必要があるかと思います… たしかにそのとおりですが、それならなぜ 11月ごろに買ったのですか。 11月に開業したのですか。 いずれにしても、決算書自体に関わることは、前年からそんなに大きな変更点はないでしょう。 >「08」のソフトが直前になって発売されたら、それからバージョンアップして… バージョンアップを無償でしてもらえるなら、それも良いでしょう。 しかし、税法は毎年毎年少しずつ変わっていきます。 バージョンアップが何年も何年も無償でやってもらえるとは考えられません。 税法が少し変わる度にソフトを買い換えていては、いくらお金があっても足りません。 ここはやはり考え方をあらためて、コンピューターに使われる人間から、コンピューターを使う人間に変身することです。 青色の届けを出してあるなら来年 1月中旬には、税務署から申告書用紙とともに手引き類が一式送られてきます。 手引き類には、前年からの変更箇所がまず一ページに書かれています。 それを見て、ソフトの設定を変えるなり、手計算で修正するなりすれば、ソフト自体は何年でも使用できます。 また、ソフトによるのは決算書作成までにとどめておき、申告書作成は下の方も言われている、国税庁のサイトによるのも一法です。 ちなみに私は、弥生ではありませんが、平成 7 (95) 年製のソフトをいまだに使っています。

yumi_
質問者

お礼

H7年製のソフトをお使いとは凄いですね。 貸方、借方、減価償却の意味など、入門書を読んで知ったばかりです。 >ソフトの設定を変えるなり、手計算で修正するなりすれば、ソフト自体は何年でも使用できます。 など、私には簡単にできそうもありません。 もう少し勉強が必要です。 >ソフトによるのは決算書作成までにとどめておき、申告書作成は下の方も言われている、国税庁のサイトによるのも一法です。 >いずれにしても、決算書自体に関わることは、前年からそんなに大きな変更点はないでしょう。 そうなんですか? ということは、決算書の作成に関しては、前年度のソフトで行っても問題ないということなのですね。 それすら分からない状態です。 >たしかにそのとおりですが、それならなぜ 11月ごろに買ったのですか。 開業は、9月です。 今まで何もせず放置していて、知人に「毎週しないと、まとめてすると大変になる。」と言われ、11月末に慌てて、やよいの青色申告07と入門書を購入した次第です。 回答ありがとうございました。 もう少し勉強して、08を購入するか考えます。 ご紹介頂いたソフトで何とかできるようであれば、そうします。

• simakawa
回答No.2

何て無駄をしたんでしょう. 国税庁のHPぬ無料のソフトがあります.自動計算もしてくれますから,印刷するだけです.来年1月に新版が出ます.  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm  http://www.nta.go.jp/

yumi_
質問者

お礼

貸方、借方、減価償却の意味すら、数週間前に入門書で読んだばかりで、ソフトに頼らないと厳しい状況です。もう少し勉強します。ご紹介頂いたソフトも見てみます。ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

来年は08年だからでしょー 07は去年の確定申告用です。  平成17年のデータの入力を求められるから、18年のデータを入れると、そりゃエラーが出ますよ(^_^; 「やよいの青色申告 07」と「やよいの青色申告 08」は別のソフトです。 07持って、これが最新型?と聞けば、そりゃ最新型ですよ。(^_^; 1ヶ月前なら08はまだ出てませんし 間違えちゃいましたね。 07を08にするバージョンアップするソフトをまた買わないといけないですね(^_^;

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても分からなければバージョンアップも考えてみます。

yumi_
質問者

補足

そうなんですか・・・ 意味が分からなくなってきました・・・ なぜ、来年3月の確定申告用の「08」のソフトが、 つい先日発売されるのでしょうか? 今年分の収入などを、来年確定申告するわけですよね? 現金や預金の支出など、毎週入力する必要があるかと思います。 それなのに、その入力するべきソフトが直前にならないと 発売されないのですか・・・? 皆さん、どうしているのですか? とりあえず「07」のソフトに今年分の支出を逐一入力しておいて、 「08」のソフトが直前になって発売されたら、それからバージョン アップして、決算書を作成して、確定申告されているのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、ご教授ください。