• 締切済み

オススメの帰宅マップを教えてください

出張で東京にいくことがたびたびあります。地震に備えて帰宅マップを携行しようと思います。 本の使用・内容などでオススメのものがあれば教えてください。

みんなの回答

• usami33
回答No.1

参考URLは 東京都の防災MAPです お聞きしたいのは帰宅の為のMAPなのでしょうが、 地震時は一時避難するための避難所や、 怪我したときの病院の位置、 飲料水を配布してくれるコンビニや防災の資材の場所なども把握しておくと便利ですので、 防災MAPをお勧めします。 ご自宅の場所次第では、一旦、川に出て川沿いに移動するのが、方角を間違えず、 確実に移動できますよ。 ※ 最近は災害時の船での輸送も都で検討されているので、運が良ければ船にも乗れます。

参考URL:
http://www2.wagamachi-guide.com/tokyo_bousai/
rirorin
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 都心に出張ということが多いので、 地震時は「被災場所から安全な落ち着ける場所への避難・・・」がメインになるかと思います。 火災リスクなども考慮して避難できるルートを把握しておきたいと考えています。 最終的に帰宅のため目指す場所は、羽田空港か東京駅になりますが、地震の場合使用は難しいでしょうね。 首都圏帰宅マップ11年度版などを購入することを考えておりました。 こちらでは現物が見れないので、どうかなと思っていますが、東京都のHPも役立ちそうですね。