• ベストアンサー

出張時の帰宅困難者の手当は?

地方から今回の地震が発生した3月11日に東京に出張に来ていましたが、地震の為に、帰りの列車が止まってしまい、戻る事が出来なくなってしまいました。  このため、やむを得ず帰宅困難者として公共機関が提供してくれた場所で一夜を過ごしました。翌日の土曜日も列車が止まっており、その日も帰れずに日曜日になってやっと戻る事ができました。  このような場合、会社に休日出勤手当とか、出張が必然的に伸びてしまったので日当とかを請求できるでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

これは会社の旅費規程でどうなっているかにもよると思いますが、微妙なところはあります。 出張中にこの被害にあったのであれば、多分全額会社負担でしょう。出張がなければこの問題は起こらなかったのですから業務の延長というのは自然な判断です。 一方、通勤の帰路で遭遇場合は必ずしも会社都合とも思えません。 たとえば、帰りの電車が事故でとまってタクシーで帰った場合とか、ホテルにとまった時などは自己負担が多いのではないでしょうか。 通勤の費用は会社は通勤手当で充足しているという立場でしょうから、例外的なことがあっても会社に要求するのは筋違いのところもあります。 今回のような通常は予想しないような異常時の扱いまで規定している会社は少ないかもしれません。 その場合は福利厚生の面で会社が特別な取り扱いをするかもしれませんが、これは会社の判断しだいですね。

haruchan29
質問者

お礼

ありがとうございます。 出張規程も一般的な事故は想定していますが、ここまでは書かれていません。 会社と相談します。

その他の回答 (1)

• dor_2112
回答No.1

会社判断でしょうね。 まずは会社の人事や総務に相談して、ダメなら労基へ、となるんですが、 そこまで(労基へ相談)話を大袈裟にしたくはないのでは?とも思います。 因みに、自分も3.11に大阪から長野県に帰る途中に東海道新幹線の中で4時間缶詰にされ、 その日は掛川宿泊、翌日、名古屋周りでレンタカー使って帰宅しました。 会社の言い分としては、 「本来、出張手当と共に全額支給、休日出勤扱いとしたいが、会社にそんな余裕(懐事情)がないので、 交通費+宿泊費+振替休日1日(土曜日に移動した分)にしてくれ」 との事でした。 これでも恵まれている方でしょうかねぇ。 以上、御参考までに。

haruchan29
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ境遇だったんですね。会社と相談してみます。