• ベストアンサー

仙台駅で購入した記憶

9年ぐらい前、専門学校に通っていたころ、仙台駅で購入したようなお菓子(和菓子になるのかな)についてですが、とてもプニョプニョしたお餅にきなこがまぶしてあって黒蜜をかけて食べるというお菓子の名前を知りませんか。どうしても思い出せません。仙台駅で購入したような記憶があるのですが・・・如水庵さんの築紫もちに似ているのですが、名前は違うような気がします。知っている方どうか教えてください、あといまも売っているのでしょうか。

• sunta
  • お礼率89% (34/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applee
回答No.2

たぶん「雪明かり」というお菓子でしょうか。(自信ナシ) きな粉がまぶしてあって、黒蜜をかけて食べるものです。 包み紙は如水庵の筑紫もちと同じような感じですよね。 残念ながら雪明かりを出していたお店は、数年前になくなってしまったようです。 1年に1度くらいもらって食べていたような気がします。なくなったと聞くとちょっと残念です・・・。

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ズバリそうです。名前のなかに雪の字が入っていたような記憶がありました。 そうですかなくなってしまったのですか・・・仙台に行く友達に頼んだんですが、残念です。多分見つけるまで探していたと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eiyo-
回答No.1

ご参考になるかわかりませんが。。。。 もしかしてと思い。 仙台ではなくて、山梨でご説明にあるような有名なお土産のお菓子を売っています。 『信玄餅』といって、武田信玄の名にまつわるお菓子です。 赤や紫の巾着に入っていて、一つ一つはビニールの風呂敷仕立てに包まれています。 長方形の発泡スチロールの中に、きな粉をまぶしたお餅状のものが入っていて、黒みつが別添えになっています。 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.kikyouya.co.jp/
sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかは同じだと思うのでうが名前が違うような気がします。今後の購入のために参考にさせていただきます。ありがとうございました。