• ベストアンサー

家を建てたいのですが、土台の木について教えて下さい

jg0nwwの回答

• jg0nww
回答No.7

>樫が使えるということで実現への計画が近づきました。もう少し詳しく教えてくれればたいへんうれしく思います。横に使う土台ですが、計画として仮に樫の土台として7寸~8寸の四角で長さ18尺(5.4メートル)を、高さ1メートル×60センチ×60センチのトンブロック(四角いコンクリートの塊)を1本あたり3個を基礎にして ↑という事なので、大丈夫ですね。(工夫・技術は必要ですが) 良く乾燥させて、白太(しらた)を挽き落として芯(赤身)の部分を使用して下さい。 親分(内装屋の親方)の自宅は、真壁造りでジジが、土台にハリエンジュ(ニセアカシア)の大木を土台に使用しています。 在来工法の浴室が傷み、数年前にリフォームしましたが柱は白蟻に食われていましたが土台は傷んでいなかったです。 栗は、白蟻に食われない!!と回答しているど素人がいますが、白太は被害に遭います。 ウチの親方(棟梁)の言葉!! 他人にどんな変わった家を建てた!!と言われても良い。 住む人が、良ければ(気に入って)それが最高の家だ!!が格言です。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/siryo/mokuzai.htm