• ベストアンサー

お気に入りの常備食は何ですか?

ごはんのお友になるオススメの常備食は何ですか? 料理初心者なのでレパートリが少なく、品目を増やすために常備食をマスターしたいです。 諸先輩方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.4

早速のリピ、ありがとうございます。 一番出汁、二番出汁の作り方は、検索してくださいね? 検索しても解からなければ、また書きますが。 ◆【おれ流】 (だしがら昆布の佃煮)の作り方。 <材 料> (乾燥出し昆布10gで65gのだしがら昆布に成る) だしがら昆布/200g、 3倍濃縮めんつゆ/150mL(濃口醤油/100mLでも良い) みりん/大1、 日本酒/大1、 砂糖/小1、 <作り方> (出来れば、鉄鍋が良い) 出汁をとった昆布のがらは、出来るだけ細い千切りにする。 鍋に昆布を入れたら、はじめから調味料を全部入れて、それから火にかける。 鍋の調味料を沸騰させて、ぐつぐつ言う程度の強火~中火の火加減で煮詰めて行く。 煮汁が少なくなって来たら、火加減を弱火に落とし、じっくりと水分を飛ばして行く。 鍋底にほとんど調味料が残らない状態になれば出来上がり。 ◆【おれ流】 (手作りふりかけ)の作り方。 1)鰹節ふりかけ・・だしがら鰹節/100g、 水/50mL、 みりん/大1、           3倍濃縮めんつゆ/80mL、 砂糖/小1、 酒/大1、 鰹節は、乾燥させ、フライパンで乾煎りして、ミキサーで粉末にしておく。 鍋に材料、調味料をすべて入れ、中火で煮詰め、煮汁が少なく成ったら弱火にし、 煮汁が無くなるくらいまで煮詰める。(焦がさない様に気を付ける) 冷めたらキッチンペーパーに広げて、レンジで5~6回加熱して乾燥させて出来上がり。 2)玉子ふりかけ・・玉子/2個、 削り節粉/5g位、 砂糖/小1、 サラダ油/少々 玉子、削り節粉、砂糖をボールで良く溶き合わせて、熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、 弱火~中火で、菜ばしで細かく崩しながら炒り玉子を作り、冷めたら細かくみじん切りにする。 レンジの耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、炒り玉子を広げて並べ、レンジで4~5回、 加熱して乾燥させ、手で揉んでパラパラさせて出来上がり。 (キザミ海苔、しらす、炒り胡麻、鮭ほぐし身、などを加えても美味しい) 頑張ってね。

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^) 詳細レシピ助かりました。早速今週作ります! あっもちろんベストアンサーです☆

その他の回答 (3)

• gonba
回答No.3

私は、手作りの「昆布の佃煮」です。 簡単に出来ますし、市販のよりはるかに美味しいです。 一番出汁をとって、さらに二番だしをとり、その「出汁がら」を使います。 料理初心者だと、一から出汁をとることは無いでしょうから、出し昆布を買って来て、出汁をとらずに作っても美味しいですよ。 もったいない位ですけど。 一度作れば、冷蔵庫で一ヶ月くらい日持ちします。 何も無いとき、すごく助かります。 また、出汁をとった後の、鰹節も「ふりかけ」にしてます、炒り玉子とキザミ海苔を混ぜて。 作って見たいと思われましたら、補足いただければ、レシピを書きますよ。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です ぜひレシピ教えて下さい♪~θ(^0^ )

noname#181117
noname#181117
回答No.2

夕べは高野豆腐を煮ました。 これはいつも多目に作ります。 明日は、ごぼう、しいたけの煮物と一緒に盛り付ける予定。 再度火を通せば、4~5日は持ちします。 残りは冷凍。 後日解凍して、卵とじ(絹さやなどと)、すしの具などにします。

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ 高野豆腐ってなかなか食べた事ないのでやってみます☆

• waomimos
回答No.1

わたしがよく作るものでよかったら 初心者で簡単、かつごはんのお友というと……そぼろ煮かな? 鶏や豚のひき肉が安いときに買ってきて、  醤油  お酒(みりんでもOK)  しょうが(すりおろして)  お好みで砂糖 これだけの調味料を加えて、うすく油をひいたフライパンで炒めるだけ。 ぱらぱらになるまで炒めれば、保存がきく鶏そぼろ、豚そぼろのできあがり♪ ご飯に乗せて食べるもよし、オムレツやチャーハンの具にするもよし、夏ならサラダや冷奴の上にのせても美味しいですよ。 冷蔵庫で3、4日、冷凍庫で1ヶ月くらいはもつんじゃないかな~ 冷凍するときは、大きめの袋に入れて、たいらな場所にひらたくならしておいて、30分くらいしたら袋ごと軽くもみもみすれば、ぱらぱらな状態で冷凍できます、後で使うとき便利ですよ。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 早速今週試してみます☆そぼろ大好きなので楽しみです♪