• 締切済み

大学のコース選択、就職先について

4月で大学(経営学部)2年になる女です。 来年度からコース選択があり、国際系か金融系かで迷っています。 元々興味があったのは国際系で、貿易事務などの仕事が気になっていたのですが、貿易事務は派遣社員が多く正社員の採用は少ないと聞きました。 また、地元である岩手県で就職したいのですがやはり首都圏に比べると貿易関係の仕事が少ないのではと思い心配です。 それなら金融系の勉強をしてFPなどの資格を取り、地元の銀行などへの就職を考えた方が良いのかと考えています。 やはり貿易関係の仕事は地方ではあまりないのでしょうか? 金融系の勉強をして資格の取得などに力を入れた方が就職のためには良いですか? コース選択で全て決まるわけではないと思うのですが早めに目標を決めておきたいので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

元々、日本では専門性は問われずに、大学名を見られました。 面接も形だけで、よほど酷くなければ(有名大卒は)受かりました。 いい大学を出てるなら頭もいいし、努力家だろうから、まあ採ってみて、数年かけて育てればいいか、って感じです。 ただ日本がずっと不況になって、また勝ち組企業も競争激化で明日はどうなってるか分からない・・・って中で、学生の採用を抑制、もしくは厳しくなりました。 だから今は以前と比べれば、学部成績なんかもかなり見ますし、東大生でもダメだと思ったら平気で落とす企業が増えました。 これは欧米の大学と企業で既にある動きですが、日本でも個人のポテンシャル・能力と、専門性の有無が重視されて行くでしょう。 「法学部を出て銀行に就職する」みたいな動きは無くなって行くと思われます(今はまだありますよ) つまり (1)2流の金融系卒でいるよりは、1流の国際系で合った方が有利 (2)国際系に進めば「国際系の仕事を探すしかなくなるのでその覚悟を」 と言う感じですね。まだまだ完全にそうなってはいませんが、そういう流れは来ています。 一方で、若い優秀な人材が不足しているので「就職活動の二局化」が言われてますし、僕も実感します。 一部の人に内定が集まり、そういう人は仕事を選べ、賃金も高く、華やかな仕事に就けます(将来の1%ですね)。その他の人はその真逆のことになります(将来の99%ですね)。 これは昔は 東大>>>早稲田>>>>>>>>>明治 みたいな学歴別の階層化だったのが、同じ大学、同じ性別、ゼミなんかでも大きく別れるようになっているようです。 ある意味で低学歴での不利もないですし、ただ誰も安住できない分、今の大学生は大変だなあ(でも入るまでは昔より10倍はラクなんだけどね)、と思います。 こういうのは、どうも英語力やインターン、サークルやゼミを通じたコミュ力などのちょっとずつの差ですね。 僕の知り合いの会社でも、上司が専門卒で、部下が早稲田、京大なんてとこもあります。 (けっこう有名な会社です) 個人的に言えば、地方は(岩手に限らずに)地元銀行含むインフラ系と公務員ぐらいしか、まともな仕事がない状況です。 だから地元へのこだわりが強いのなら、そこは割り切って就職に有利な金融系を選ぶこと。またFPや証券外務員、宅建などの資格や留学など、コツコツと準備をしておくことをすすめます。 またインターンや、就活専門学校にも早めに行くことを奨めます。 そこまでして?と思うかもしれないですけど、残念ながら日本で、特に銀行のような保守的なところは1回勝負なんですよ。 実質新卒採用しかない。 入れたらよほどアホでも、定年までいられる。 入れなかったら2度と入れない。 それなら今の君が、100万円ぐらいかかっても、それなりの時間やエネルギーをかけてでもやる価値があると思うんですよ。受けたら100%の確率で受かって感じで。 それに、その就職活動を通じてかかるお金やエネルギーは、難関資格試験や、民間企業で働くことに比べれば、そこまで大変だとは思わないです。 だから「ダイエットでジムに通う」ぐらいのノリで少しずつやってくといいかと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校のコース選択について、また新たに候補ができたので質問させて下さ

    専門学校のコース選択について、また新たに候補ができたので質問させて下さい 私は今年27歳で、専門学校で資格をとり就職したいと思っています。 そこで、コースの選択なのですが、一般事務向けか、宅建取得コースか、またはペットのトリマーを候補に考えるようになりました。 一生の仕事にしたいのですが、この仕事は○○だよ、などを教えていただけないでしょうか。 同じような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 就職に有利な資格について。私は来年から専門学校に行きます。そのコース選

    就職に有利な資格について。私は来年から専門学校に行きます。そのコース選択で、 色々質問させていただいたのですが、何のコースに行こうか全くわからなくなってしまいました。 専門学校でも取れる資格で、就職に有利なもの。また長く続けられる仕事など教えてください。 専門学校では、ペット関連、ブライダルコース、薬剤販売者コース、医療事務コース、 トラベルビジネス関連、経理コース、一般事務コース、法律専門職コース、不動産関連 などがあります。どれか一つでも知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職と求職

    当方は腰痛持ちの4○歳ですFP2級資格の勉強しながらアルバイトしています。就職活動しているのですが実際行くかは別として金融関係に行きたいと思っています。 自分バカなんで相談が有ります、FPや外務員の勉強しているときですが知人が「ソンナ資格取っても意味ねえよ」~「FPなにそれ!?SP・・(笑)」言うだけではなく転職サイト・就職フリーペーパー・ハローワークで求職している自分に「仕事は足で探せ」とか非効率な事言う!?極めつけは「ハローワークに行ってる奴や派遣に行ってる人間のクズやハキダメ」とか言った人が居ます~自分はそうは思いません。何故彼らはソンナ事を言ったのでしょうか? 言った彼らは自営業者ですが関係有るのでしょうか?真剣に悩んでます、どなたか教えて下さい。因みに資格持ってるからと云って就職出来るとは言った事は一言も有りません。

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • どんな就職できるか?

    去年、大学を出て、就職せず他県の契約社員を終え、 地元に戻り、今、失業給付受けながら、就職活動して います。しかし、やりたい仕事もはっきり決まらず 資格も無いです。大学も経済で勉強していません。 ハローワークに行っても、未経験、未資格で厳しいです。 いまさら、勉強できる余裕は無いです。少し、消費者 金融とかの面接をうけようと思いますが、とくに 計算ができるわけでもなく1から教わる仕事は、企業側 に足手まといになり、雇ってもらえるのでしょうか? 契約社員の時、工場勤務でした、たまに、バイトしてる「 んですが、やはり、工場とかは自分には合わないと思い そういった営業みたいなものに動こうと思ったんですが 不安です。みなさんは、どういった感じで転職されてるんですか?初めてなもんで、動き方がわかりません、 お願いします。

  • ファイナンシャルプランナーの資格を独学で取りたいと思っています

    お金の運用方法や使い方についてもっと知識を得たいので、 ファイナンシャルプランナーの資格を資格を取りたいと思っています。 できれば、AFPではなくFPの方で。 現在は貿易事務の仕事をしているので、金融とは無縁の仕事をしています。 親は銀行員ですがFPの資格を持っていないので、体験談も何もないという感じです(金融の知識は私よりはあるんでしょうが。。。) できれば本を買って独学で勉強したいと思っていて、専門学校へ通うことや通販で学ぶことはあまり考えていません。 下記、色々とみなさんにお聞きしたいことがあります。 1) 本屋で買った過去問などで勉強して合格することはできますか? 2) 金融の知識がないに等しいので3級から受けた方がいいですか?   (2級と一緒に受験は無理なのですよね?) 3) 合格された方、勝因を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職先の選択について

    大学4年生の女です。 就職活動をしていて、先日2社から内定を頂きました。 1社の勤務地は地元、もう1社は東京です。 東京の仕事の方がしたい仕事であり、キャリアアップもできると思います。 しかし、地元を離れたくないという思いが強く、迷っています。 地元には家族もいるし、2年半付き合っている彼氏も、友人もたくさんいます。地元は大好きです。 もし東京に行った場合見知らぬ土地で、知っている人も少ない中でやっていけるのか不安です。彼氏と遠距離になってしまうのも辛いです。 今決断をしかねています。 もし同じような選択の経験をされた方がいらっしゃいましたら どういう選択をされたのか、何をもって決められたのか、 そして現在その結果に満足しておられるのかを教えて頂けませんでしょうか?

  • 就職先についてご意見お聞かせください。

    今大学院1年で、今年末から就職活動をはじめようと思っています。 今は医療系の学部にいますが、就職先は商社や貿易関係に勤めたいともいます。 このように考えた理由は、10歳まで中国に在住し、普通の中国人と同じに話せます。今年末には中検準1級も受けようと思います。英語も今かなりやっていて、TOEICで700以上はとりたいと思っています。大学も国立で偏差値は高いと思います。 これらを生かして国際的に活躍できないのかと思います。 そこで考えたのが、商社や貿易関係です。 まだまだわからないことだらけで、申し訳ございませんが以下についてご意見ください。 (1)活躍できる仕事の種類。 (2)この考えの弱点や甘さ。 (3)できれば今後発展していく貿易関係の会社をお願いします。 みなさんの貴重なご意見お願いします。

  • 高校のコースの選択について

    こんばんわ。自分は今、高校1年生です。 それで今、2年次のコース選択について迷っております。 自分の高校はコース体系が特殊で、理系、文系、国際の3コースがあります。(国際は文系+高度英語コースです) 今までは理系科目が得意で、自分でも理系に行くつもりで、仮登録も理系で出しました。しかし最近文理教科の成績が反転し、さらに英語の勉強がしたい、と思うようになりました。周りからも「文系のコースの方が良い」と言われます。 それで、国際でもいいかな・・・と思うようになりました。 興味のある学問は、「情報科学」あるいは「経営情報学」などです。 塾の先生などからは「理系の方がつぶしがきく」と言うのですが・・・ あと、仮に文系(国際)で地理を選択した場合、一部で受験できない大学があると聞いたのですが・・・ 読みにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーと就職

    ファイナンシャルプランナーという資格に大変興味を持っており、未経験分野ですが通信教育などを活用し勉強をしようと思っております。 そこで質問ですが、ファイナンシャルプランナーを取ることで、就職に有利に働くのでしょうか。知人の話ではFPを取ったところで、就職が見つかりやすくなるわけじゃないよ、と言われました。ちなみに希望する職種は損保関係、FP専門の代理店などです。結婚前まで正社員で営業職でしたが、FPとは全く関連ない職種でした。 現在私は既婚25歳女性でスポーツ用品店でパート勤めです。できれば出産後、正社員として働きたいのです。しかし、保有資格より実務経験だと聞きます。実際はどうなのでしょうか。知人いわく、FPを取るより、医療事務や秘書検定などの方が就職には役に立つと言います。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう