• ベストアンサー

専門学校のコース選択について、また新たに候補ができたので質問させて下さ

専門学校のコース選択について、また新たに候補ができたので質問させて下さい 私は今年27歳で、専門学校で資格をとり就職したいと思っています。 そこで、コースの選択なのですが、一般事務向けか、宅建取得コースか、またはペットのトリマーを候補に考えるようになりました。 一生の仕事にしたいのですが、この仕事は○○だよ、などを教えていただけないでしょうか。 同じような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112846
noname#112846
回答No.1

こんにちわ 参考にはならないかも知れませんが、私の感じた事を…。 一生の仕事というフレーズは誰もが考える課題だと思います。 実際、私も今まで一般事務一筋でやってきて、35歳までが転職出来る限界だよなあとか、色々考えてしまう時もあります。 でも、「一生の仕事として出来る仕事」が、果たして「自分に出来る仕事」かは異なると思うんです。 例えば医師や看護師。 ただ一生の仕事をやりたいという動機でなったとしても、人間が嫌いだったり、体力がない人には勤まらないと思うんです。 私も将来の事ばかり考えてしまう性格で、常に将来の為にと勉強してきました。 で、辿り着いた答えは「今を生きなければ、将来に繋がらない」という事なんです。 今は派遣で事務をやっていますが、この仕事に辿り着くまで本当に色んな会社を転々としました。 今の事務は本当に自分に向いている仕事だと思います。 10代の頃に、一生の仕事として考えた看護師を目指さなくて良かったと、心から思っています。 質問者様は27歳で、専門学校に行けるという事だけで恵まれているなと思います。 私は23歳ですが、経済的な理由で学校に行く余裕はありません。 大切なのは「今」ですよ。 自分はどの仕事が一番やりたいのかを考えてみて下さい。 その上でコースを選択なさる事をお勧めします。

miki0404
質問者

お礼

とても親身な回答、ありがとうございます。 そうですね、一生の仕事が一生できる仕事ではないということは感じます。 自分自身でよく考えて答えを出したいです。 本当にありがとうございました。