• 締切済み

就職と求職

当方は腰痛持ちの4○歳ですFP2級資格の勉強しながらアルバイトしています。就職活動しているのですが実際行くかは別として金融関係に行きたいと思っています。 自分バカなんで相談が有ります、FPや外務員の勉強しているときですが知人が「ソンナ資格取っても意味ねえよ」~「FPなにそれ!?SP・・(笑)」言うだけではなく転職サイト・就職フリーペーパー・ハローワークで求職している自分に「仕事は足で探せ」とか非効率な事言う!?極めつけは「ハローワークに行ってる奴や派遣に行ってる人間のクズやハキダメ」とか言った人が居ます~自分はそうは思いません。何故彼らはソンナ事を言ったのでしょうか? 言った彼らは自営業者ですが関係有るのでしょうか?真剣に悩んでます、どなたか教えて下さい。因みに資格持ってるからと云って就職出来るとは言った事は一言も有りません。

みんなの回答

回答No.1

中途採用となると今までの 経歴やコネクションでの採用 が殆どです 金融関係に行きたいというのであれば 今現在のアルバイトがそういった行きたい方向の 下積みになっているのであればありだと思います。 ファイナンシャルプランナーの資格は、 社内でのスキルUPに利用している金融業が多いと聞きます。 あなたが、ハローワークやフリーペーパーの応募資格の欄に ファイナンシャルプランナーと書かれているから FPの資格を取ろうというなら ちょっと違うと思います。 あくまで、応募資格には書いてありますが、他の企業で経験をして 尚且つ資格保有者というのが殆どです。 いったん、正社員から外れると 再就職は本当に難しくなります ただFPの資格をとって、自分のプランをたてるのは有りだと思います。 話は違いますが 実際自分も、会社を辞め、アルバイト、派遣等を経験しましたが現在は自営をしています。 アルバイトの時は、国民年金だけで本当に将来が不安になりましたが現在、 年金も個人年金基金等で月9万程払うようにしました。実際、厚生年金より掛け金は多いですが 将来が楽しくなりました。

busaman
質問者

お礼

確かにバイトだと国民年金で社会保険・福利厚生が弱く将来不安です。会社勤めしてる人見ると仕事以外にもバーベキュー・忘年会やったり楽しそうです。年金や年老いた親を安心させる為にも今一度会社勤めしたいです(金融関係に行きたい~夢ですけど) 方向性は間違って無いと云う事で有り難うございました。