• 締切済み

大学を留年しましたが人並みの就職はできますか?

私はおそらく大学を2留します。 やはり人並みの就職はできないのでしょうか? 留年した理由としては授業に魅力を感じず、さぼりまくって大学に行っていなかったからです。 そのかわりなのですがその時間を使って資格の勉強をしています。 経済学部なのですが、まったく興味が持てなかったので、法律関係に力をいれている状況です。。。 宅建、FP3級、簿記2級の資格はもっています。 現在は行政書士の勉強をしています。まぁまだまだ受かりそうにもないのでこれは無いものと考えてください。 人並みの就職はできないでしょうか。。。

みんなの回答

• nakasako
回答No.9

人材採用などにも少し従事したことがある者です。 就職は本人次第ですよ。 >宅建、FP3級、簿記2級の資格はもっています。 なんか、持っている資格の方向性がイマイチ定まっていない気がします。 宅建...不動産屋になりたいの? FP3級...住宅ローンや保険のコンサルタントみたいなのを目指しているの? 簿記2級...経理職に就きたいの? あなたは、社会に出て何がしたいのでしょう? どういうことで社会や人々に貢献し、報酬を得たいと思っているのでしょう? 自分のやりたいことが定まっていて、そのために自分はこの会社に入りたいと思った...ということをアピールできれば、就職は大丈夫なのではないでしょうか? あとは、最低限必要なスキルとして、  PC(特にOffice系ソフト)の操作スキル はあった方がいいでしょう。今時PCを全く使わないというのは、 あまりないでしょうから。 あと、どんな職種でも役立つものとしては ・コニュニケーションスキル ・問題解決スキル ・ロジカルシンキング ・プレゼンスキル は あるといいですね。 こういうヒューマンスキルってのは、重要でしょうから。 では夢実現に向けて 頑張ってください。

回答No.8

それでも新卒枠で受けれるのがうらやましい。 理由さえちゃんと言えれば無問題。 だいたい「出来ない」とか言われてもやるしかないでしょうが…。 私は既卒で就職しましたが、契約社員なんで転職活動中。 正社員を夢見てがんばっています。 かなり厳しいんですけどね。 資格も持ってないし…。

• zoukin
回答No.7

え~私2留です。 「人並み」というのがどのくらいを指すのか分かりませんが・・・ とりあえず私の場合、2留の上に成績も最低ランクでしたが、それでも大学から3社に推薦してもらいましたし(全部落ちましたけど)内定もらうのも学年で後から3番目くらいになったけど、一応、希望職種の2部上場企業に入れました。 とりあえず必要なのは、他の方も既に指摘されているように、なんで留年したのか?を説明できるようにしておくことです。 私の場合、「あらゆることに興味を失い寝て過ごしてしまった」という最悪な理由でしたが、幸いワンダーフォーゲルの部長をしていたので「部活動に力を入れすぎて・・・」とかなんとか答えていました。 どうせ採用担当者には嘘は見抜かれます。理屈が通っていればいいんです。あなたの場合、学校の授業と直接関係ないにしても、いろいろ資格を取っているわけですから、話の膨らませ方はいくらでもあります。 あと、就職は「ゴール」じゃなくて「スタート」ですからね。

• sasaran
回答No.6

人並みの就職、出来ますよ。 本人次第ですが。 実際に、2留で一部上場の優良大企業に就職した友人もいますし、それ以外にも留年経験者、少なくありません。 ただ、留年した理由が良くないですね。 大学の授業に魅力を感じなかったことは、サボる理由にも留年する理由にもなりません。 私だって、魅力感じずに全然授業でなかったけど、普通の成績取って卒業しましたよ? サボって留年しそう!と思ったら、ギリギリの日数だけとりあえず授業に参加することだって出来たでしょ? そういう誰でもわかるような身の振り方すら出来ないおバカさんと思われて就職厳しくなる可能性はあります。 働いてる親世代の人事のおっさんから見たら「誰に授業料払ってもらってたと思ってんだ。この甘ちゃん野郎!」と思うでしょう。 ようするに計画性も責任感もない子供と思われるってことを自覚して、留年の言い訳を考えましょう。嘘も方便ですから。 宅建、FP3級、簿記2級、、、。 これらは、普通に大学の授業に出てアルバイトして遊んで余暇の時間に勉強すれ取れます。 これを留年の成果としたら、バカにされますよ。。。

• cobe
回答No.5

私は1留しましたが、まぁ人並みの就職活動はできました。理由が就職浪人そのものというのも言い切れたからというのはあったとは思いますが。 新卒であるいじょうは新卒として、最初は普通に就職活動はできると思います。ただ、留年という肩書き以上に、「サボる人である」という点を指摘されれば、逃れることができないでしょう。 資格を持っているということはそれはそれで評価できるとは思いますが、あなたが何かを目指して成長しているように見えるかどうかがポイントです。資格の内容を見る限り、どちらかというと肩書きが欲しいようにも見えます。 留年という肩書きや、資格の肩書きではなく、自分が社会に対してどう価値提供したいかというのが、就職活動そのものですので、いわゆる普通の「自己分析」をしながら、沢山の会社と接触をしてはどうでしょう。

回答No.4

このままでは、人生の落伍者になる可能性は高いといえます。 留年理由を正当化する理論武装が必要です。 それでも、有名どころの超一流企業は難しいでしょう。 だからといって、フリーターになってキャリアを積んで 等と考えれば、もっと悲惨な人生が待っています。 特殊能力が無いのであれば、とにかく大企業の正社員になる ことがなによりです。 授業がつまらないからというのが非常に引っかかります! 仕事だってつまらないものばっかりですよ、これを我慢 できなければ、落伍者です。・・止めはしませんが・・・・

• hunk1911
回答No.3

人並みがどの程度を言っているのか知りませんが、 私なんか高校中退だこのやろう・・・なんてね(笑) あ、学歴は本当です。しかも全く資格なんてありません。 学歴で将来の全てが決まると思わないほうが良い。 私は今24歳で、正社員としての社会人歴は5年目に入ります。 一度転職も経験しています。 大丈夫、実際に社会にでたら、学歴が社会人生活に影響している人 なんてほんの一握りだと気づきます。 50代のおっさんになっても【○○大卒】なんてのをステータスに してる人もいますが、何を今更・・・って感じです。 本当の勝負は社会に出てからです。 きっとあなたも転職を経験されると思います。 全ては、学生時代にどれだけ頑張ったかじゃなく、社会に出てから どれだけ頑張れるか、です。 もちろん、旧帝大卒なんかはスタート地点から違うわけですから、 巻き返すには努力が必要です。 高校中退で、ただの不良だった私ですが、今は24歳で月給は 基本給で45万、IT関連の企業でコンサルやってます。 もちろん業界でもトップクラスの実力のある健全な会社です。 きっかけは、できちゃった結婚による社会デビューでしたが、 やろうと思ったら元不良でもホワイトカラーでグングンいけるもんです。

• ikeikego
回答No.2

これから就職氷河期に入るので厳しいことに変わりありません。 今年就活の人までがぎりぎりでセーフといった感じです。 面接で自分の留年した理由を嘘でもうまく伝えることですね。 また、資格は取っておくことにこしたことはありませんが卒業の足を引っ張るようでしたら……。 なんにせよ、自分の努力次第ですからあきらめないでください。

回答No.1

高卒の俺に謝れこのやろう

hikarudono
質問者

お礼

す、、、すいません。。。