• 締切済み

再就職手当について教えて下さい!

こんにちわ。ご存知の方がいたら是非教えて欲しいので宜しくお願い致します! 当方、前職を3年9ヶ月働き、自己都合により4/15付で退社しました。 その後ハローワークにもいかずせっせと転職活動し、先週やっと内定が取れ、新しい職場に6/1より勤務する事になりました。 そこで、本日会社説明会があり、新しい会社の人事の担当者より再就職手当がもらえると思うのでハローワークに行ってみたら?(その際に再就職手当の受給申請の用紙をもらってきてね)と言われました。 ただ、自分でちょっと調べた所、受給要件の下記2件がひっかかり、受けられないような気がしています。 ●ハローワークに求職申込をしてから、7日間の失業日数経過後(待機期間満了後)の就職である事。 ●求職申込の日(受給資格決定日)前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでない事。 6/1採用だと、もしかして今日迄に手続しないと無効だったのか・・?!等、かなり自信ない感じです。 雇用関係にお詳しい方、お手数ですが是非ご指導願います!!

• okobo
  • お礼率80% (4/5)
  • 転職

みんなの回答

• winder100
回答No.3

残念ですね、もらうことはできません。 再就職手当金は、一旦失業保険の手続きを取ってなければ、全く関係がない手当てなんです。なにしろ、失業保険の残金とでもいいましょうか(笑)  okoboさんはえらいですよ!!確かに手当てがあるほうが経済的には助かりますが、就職最優先なんですね!!  人事の方がアドヴァイスをしてくれる会社なら、とてもいいところだと思います。    今まで全く手続きをしていないなら、勤続年数は通算されていきますので、一番お給料の高いところを辞めた時手続きをしてみてください。再就職手当ては1回もらうと次3年はもらえないんです。せっかくもらうなら高い額がいいですよね。今回はもらわず正解です。

• miitankoko
回答No.2

正確にはハローワークに確認して欲しいのですが。 失業給付(再就職手当ても)はもらえないと思います。 しかし、全職の退職後2ヶ月弱で再就職されているので、雇用器保険の加入期間が通算されます。つまり3年9ヶ月から増えていきます。 ですから今度退職した時には多くもらえます。 黙ってやれば、求職申し込みをして採用日を遅らせてもらえばもらえますが違法ですし、将来のメリットの為に今回はもらわないほうがいいかと思います。

okobo
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました! 本当に無知で申し訳ありません。 今更の補足ですが、前職3年9ヶ月の前に(1ヵ月の無職期間はありましたが)5年と2ヶ月の被保険者期間がありました。 なにぶん、勉強不足でした。今回は諦めて次の機会に出直そうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mq3wer
回答No.1

残念ですがもらえません。ハローワークで失業認定されて、それから再就職手当ての受給資格がおります。無効です。また一つ加えさせていただきますと、自己都合の場合は、失業認定日は7日間ではありません。

okobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は勉強不足でしたので次回の機会までに色々勉強したいと思います。 お手数おかけしました!