• 締切済み

再就職手当について

自己都合退社。 先日ハローワークへ求職申込を行い、現在待機期間中です。 退職前は、派遣(長期)で7年程勤務。夫の転勤で別の市へ移ることとなり退職となりました。 前派遣が今住んでいる市内での仕事を紹介しようか?と言ってきてくれています。 しかし、再就職手当の支給条件に 『離職前の事業主に雇用されたものでないこと』と記載があります。 私の場合、待機期間満了後の1ヶ月を経過しても、前の派遣元の会社に勤務することになれば、再就職手当を頂くことは出来ないのでしょうか? お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aloha-_-
回答No.1

質問者様の質問である「前の派遣元の会社に勤務することになれば、再就職手当を頂くことは出来ないのでしょうか?」の答えは「受給は出来ません」です。 が、その前に、再就職手当受給の要件である「1年を超えて引き続き雇用されることが確実であると認められる職業に就いたこと又は、事業(公共職業安定所長が認めたもの)を開始したこと」というものがあります。派遣で働くということは、雇用契約期間が定められると思います。よって、再就職手当の支給を受けることは出来ません。

mhdi12
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。