• ベストアンサー

off の用法について。

●This kind of bird lives mainly off of worms. この種類の鳥は主に虫を食べて生きている。 ・この例文のような使い方としてのoffの概念などはどのようなものでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

live off は下記のように、「~を食べて生きる」と言う意味です。     http://eow.alc.co.jp/search?q=live+off     off の後に来る名詞が食料です。     もともとの意味は「~から」養分を吸い取って、といった意味で「親のすねかじり」と同様な概念から生まれています。

hello2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

off に「依存」を表す意味があります。この例文では off より on を使う方が一般的です。

hello2222
質問者

お礼

回答No.2

http://questionbox.jp.msn.com/qa6001079.html を参照してください。live off はイディオムとして覚えましょう。off of = off は僕も知りませんでした。

hello2222
質問者

お礼