• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語 oneの用法

The earthquake was the biggest【】that we had ever experienced (1)so(2)one(3)all(4)of 正解は(2)ですが自力で答えを見出すにはどうすればいいか分かりません。 ------------------------------------------------------------- This rose does not smell as sweet as the 【】 I bought the other day 例えば上記の例文なら種類が同じでも 別の個体について話しているのだから カッコ内はitではなくoneだと分かります。 そして関係詞節が後ろに続くからtheが付くと。 しかし設問の文について考えると 『The earthquake』は『◯月△日に起きた例の大地震』、 『The biggest one』も『◯月△日に起きた例の大地震』 なのですから「種類が同じでも別の...」という、 先程の考え方が通用しないように思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

The earthquake と the biggest one that ~ は同じ地震ではあります。 しかし,was という be 動詞を使って = と表現しているだけで, the earthquake というのと the biggest one that ~ というのは別の表現には違いありません。 主語の the earthquake 自体を it で受けるのとは別です。 結果的に同じ地震を表しますが, earthquake という単語の繰り返しを one で避けるにすぎません。 My family is a large one. これは a であり,that 以下で特定されているわけではありませんが, my family = a large one ではあっても a large family の代わりにすぎません。 This book is the one that I bought yesterday. こんな面倒な英語を言う必要はありませんが, This book と the one that ~が同じ本でも is でつないで,別の表現,と考えればわかると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SPS700

この括弧に入るのは名詞、と言うことが前後の関係で分かります。だから2なのでは。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。