マッスルメモリーとは?過度なダイエットで落ちた筋肉にも影響するのか?

このQ&Aのポイント
  • マッスルメモリーとは、トレーニングをしていた人がトレーニングを再開した際に、以前よりも早く筋肉が付く現象のことです。
  • 過度なダイエットで筋肉が落ちてしまった場合でも、マッスルメモリーの効果で筋肉を戻すことができる可能性があります。
  • 食事とトレーニングをしっかり行い、体に必要な栄養を摂取することで、マッスルメモリーの効果を最大限に活かすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッスルメモリーについて

こんばんわ はじめましてマッスルメモリーについての質問なのですが、僕は痩せたいと思ってその時は今以上に無知だったので今年の四月から過度な食事制限で半年で94kg→60kgと急激なダイエットをしてしまいました。 それから体に興味を持っていろいろ調べた結果自分のやってきたことがいろいろ間違っていたことを知りました。 また本当にひょろひょろになって力もなくなり相当筋肉が落ちてしまったのだと思います。   今はダンベルセットを買い本格的なトレをはじめ、まずはほどほどに脂肪もふやそうとがっつり食べて66~7kgまで増やしました。これからは経過をみて調整して増量していこうと思うのですが、マッスルメモリーというものについて質問したいのです。  マッスルメモリーとはトレーニングをしていた人がトレをやめて衰えた筋肉をまた戻そうと思ってトレを再開したら前よりも早く付くというものらしいのですが このマッスルメモリーとは過度なダイエットで落ちてしまった筋肉にもあるのでしょうか? たとえば僕がしっかりたべてしっかりトレをするのと生まれてからずっとひょろひょろの人が同じ生活をするのではひょろひょろの人よりも僕のほうが筋肉の成長が早いということなのでしょうか?    今は高たんぱく低脂質の食事を心がけています。これからはトレ日3000kcal程度 オフ2500程度でいくつもりです   トレーニング内容は週3(午後ウエイト 夜腹筋等)ほどで筋肉痛が収まらないときは中二日あけてます そして一応全部12回前後で限界がくる回数×3セットしています。  ダンベルプレス  ダンベルフライ  ワンハンドロー  ショルダープレス  フレンチプレス  アームカール    腹筋背筋類 おもりを抱くor背中に乗せる  ツイストシットアップ  レッグレイズ  Vの字キープ 1分×3  椅子クランチ  サイドベント  背筋  背筋キープ 1分×3 最近おなかの脂肪が厚くなってきた気がしますが背中は骨がでてます・・・これ以上お腹の脂肪だけが極端につくのはきついですね    180cm 67kg 19歳  質問以外にも変な点があったらいろいろアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrsmmhr
回答No.1

マッスルメモリーって言葉あまりよく知らなかったので、簡単に調べましたが 明確に理屈があるわけではない、経験則のようなものではないでしょうか? 思うに筋肉を付けるときには、強い負荷を与えて回復時に強くなっていくものですが 強い力を発揮するためには、その土台となる体と関節の曲がり方などが、 そのトレーニングに合った形にならないと、その鍛えたい特定の筋肉に思うような負荷がかからず 周りの筋肉がサポートして何とか形になってトレーニングが進んでいくことになる気がします 従ってもし以前トレーニングしていたら、してなかった人より そのトレーニングの動かし方に合った土台ができている可能性が大きく、 より思うような負荷が与えられるのではないでしょうか? 話からすると、トレーニングしていたというより 以前太っていたときの筋肉を(たとえば重い体重を支えていた脚力を)復活させたいという話のようですし もし上で書いた話が正しければ、 腕の筋肉とかはなぜメモリー効果が期待できるのかよく分からない話になる気がします

karaxiah
質問者

お礼

そういうことなんでしょうかね  たしかに腕なんてたいして使っていないので筋肉もそんなについていませんよね やはりそんなこときにせずとにかくトレをするべきですね  回答ありがとうございました!