マッスルメモリーとは?過度なダイエットで落ちた筋肉にも影響するのか?

このQ&Aのポイント
  • マッスルメモリーとは、トレーニングをしていた人がトレーニングを再開した際に、以前よりも早く筋肉が付く現象のことです。
  • 過度なダイエットで筋肉が落ちてしまった場合でも、マッスルメモリーの効果で筋肉を戻すことができる可能性があります。
  • 食事とトレーニングをしっかり行い、体に必要な栄養を摂取することで、マッスルメモリーの効果を最大限に活かすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッスルメモリーについて

こんばんわ はじめましてマッスルメモリーについての質問なのですが、僕は痩せたいと思ってその時は今以上に無知だったので今年の四月から過度な食事制限で半年で94kg→60kgと急激なダイエットをしてしまいました。 それから体に興味を持っていろいろ調べた結果自分のやってきたことがいろいろ間違っていたことを知りました。 また本当にひょろひょろになって力もなくなり相当筋肉が落ちてしまったのだと思います。   今はダンベルセットを買い本格的なトレをはじめ、まずはほどほどに脂肪もふやそうとがっつり食べて66~7kgまで増やしました。これからは経過をみて調整して増量していこうと思うのですが、マッスルメモリーというものについて質問したいのです。  マッスルメモリーとはトレーニングをしていた人がトレをやめて衰えた筋肉をまた戻そうと思ってトレを再開したら前よりも早く付くというものらしいのですが このマッスルメモリーとは過度なダイエットで落ちてしまった筋肉にもあるのでしょうか? たとえば僕がしっかりたべてしっかりトレをするのと生まれてからずっとひょろひょろの人が同じ生活をするのではひょろひょろの人よりも僕のほうが筋肉の成長が早いということなのでしょうか?    今は高たんぱく低脂質の食事を心がけています。これからはトレ日3000kcal程度 オフ2500程度でいくつもりです   トレーニング内容は週3(午後ウエイト 夜腹筋等)ほどで筋肉痛が収まらないときは中二日あけてます そして一応全部12回前後で限界がくる回数×3セットしています。  ダンベルプレス  ダンベルフライ  ワンハンドロー  ショルダープレス  フレンチプレス  アームカール    腹筋背筋類 おもりを抱くor背中に乗せる  ツイストシットアップ  レッグレイズ  Vの字キープ 1分×3  椅子クランチ  サイドベント  背筋  背筋キープ 1分×3 最近おなかの脂肪が厚くなってきた気がしますが背中は骨がでてます・・・これ以上お腹の脂肪だけが極端につくのはきついですね    180cm 67kg 19歳  質問以外にも変な点があったらいろいろアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.1

マッスルメモリーって言葉あまりよく知らなかったので、簡単に調べましたが 明確に理屈があるわけではない、経験則のようなものではないでしょうか? 思うに筋肉を付けるときには、強い負荷を与えて回復時に強くなっていくものですが 強い力を発揮するためには、その土台となる体と関節の曲がり方などが、 そのトレーニングに合った形にならないと、その鍛えたい特定の筋肉に思うような負荷がかからず 周りの筋肉がサポートして何とか形になってトレーニングが進んでいくことになる気がします 従ってもし以前トレーニングしていたら、してなかった人より そのトレーニングの動かし方に合った土台ができている可能性が大きく、 より思うような負荷が与えられるのではないでしょうか? 話からすると、トレーニングしていたというより 以前太っていたときの筋肉を(たとえば重い体重を支えていた脚力を)復活させたいという話のようですし もし上で書いた話が正しければ、 腕の筋肉とかはなぜメモリー効果が期待できるのかよく分からない話になる気がします

karaxiah
質問者

お礼

そういうことなんでしょうかね  たしかに腕なんてたいして使っていないので筋肉もそんなについていませんよね やはりそんなこときにせずとにかくトレをするべきですね  回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アドバイス&回答よろしくおねがいします。

    ※カテが間違ってたかもしれないのでこちらでも質問します  マッスルメモリーについて こんばんわ はじめましてマッスルメモリーについての質問なのですが、僕は痩せたいと思ってその時は今以上に無知だったので今年の四月から過度な食事制限で半年で94kg→60kgと急激なダイエットをしてしまいました。 それから体に興味を持っていろいろ調べた結果自分のやってきたことがいろいろ間違っていたことを知りました。 また本当にひょろひょろになって力もなくなり相当筋肉が落ちてしまったのだと思います。   今はダンベルセットを買い本格的なトレをはじめ、まずはほどほどに脂肪もふやそうとがっつり食べて66~7kgまで増やしました。これからは経過をみて調整して増量していこうと思うのですが、マッスルメモリーというものについて質問したいのです。  マッスルメモリーとはトレーニングをしていた人がトレをやめて衰えた筋肉をまた戻そうと思ってトレを再開したら前よりも早く付くというものらしいのですが このマッスルメモリーとは過度なダイエットで落ちてしまった筋肉にもあるのでしょうか? たとえば僕がしっかりたべてしっかりトレをするのと生まれてからずっとひょろひょろの人が同じ生活をするのではひょろひょろの人よりも僕のほうが筋肉の成長が早いということなのでしょうか?    今は高たんぱく低脂質の食事を心がけています。これからはトレ日3000kcal程度 オフ2500程度でいくつもりです   トレーニング内容は週3(午後ウエイト 夜腹筋等)ほどで筋肉痛が収まらないときは中二日あけてます そして一応全部12回前後で限界がくる回数×3セットしています。  ダンベルプレス  ダンベルフライ  ワンハンドロー  ショルダープレス  フレンチプレス  アームカール    腹筋背筋類 おもりを抱くor背中に乗せる  ツイストシットアップ  レッグレイズ  Vの字キープ 1分×3  椅子クランチ  サイドベント  背筋  背筋キープ 1分×3 最近おなかの脂肪が厚くなってきた気がしますが背中は骨がでてます・・・これ以上お腹の脂肪だけが極端につくのはきついですね    180cm 67kg 19歳  質問以外にも変な点があったらいろいろアドバイスよろしくおねがいします。

  • マッチョになる!!

    筋肉質になりたいです。 3月(72キロ)→現在(63キロ)とダイエットに成功しました。 現在、ダイエットではなく筋肉量を増やそうとトレーニングをしています。 しかし、腹筋ってなかなか割れませんね。。週2でゆっくり腹筋を30回4セットしているのですがなかなかです。 ベンチプレスも45キロが限界の重さです。 具体的には、腹筋が割れてて、腕は太く、胸筋があることが分かるくらいになりたいです。体脂肪率10パーセント未満。。 フィットネスジムに通ってて、インストラクターの方にアドバイスいただけるのですが、何かここでも聞けたらなっと思ってます。 今のトレーニングは、 ベンチプレス10回(45kg×1、40kg×2、30×2) レッグプレス70kg×5 腹筋30回(4セット) 背筋27キロ(5セット) とにかく腹筋がぜんぜん割れません。。。(19歳)

  • 背中にばかり筋肉がつく

    腕立てや腹筋や背筋やダンベルを使ったトレーニングやジムに行って体を鍛えているのですが、特に背中ばかり鍛えているわけもないのに、なぜか背中ばかり筋肉がついてきて、体の前側にはあまり筋肉がつきません。 どうしてなんでしょう? 猫背だからでしょうか?関係ないですか?

  • ダンベルで肩や胸を

    ただいまダイエット中です。 食事制限+踏み台昇降(有酸素運動になれば良いな、と)+ダンベルのメニューです。 おなかの脂肪は、踏み台昇降や腹筋で良いかな、と思うのですが、胸や肩の脂肪をとりたいです。 その場合、背筋をすると、細くなるのでしょうか。 腹筋する場合は、同じバランスで背筋をしなくてはならないともきくのですが、背筋は、ダイエットに効果あるのでしょうか。逆に筋肉がつきすぎて、大きくなるのは嫌なのです。

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

    筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 身長は165cm体重は60kgです。16歳男です。 腕の筋肉と背筋をつけ、腹筋を割りたいです!!!! 初めてやるのでトレーニング法などのアドバイスをよろしく お願いします!!!!

  • トレーニング方法

    知人の紹介で専属のトレーナーについてトレーニングしていますが 体が大きくなって、太って見えないか本当に心配です。。 現在 29歳 女 154cm 50kg 体脂肪25%です。 一ヶ月トレーニング(週1回から2回 自主トレで有酸素40分2回くらい)していますが 体重は変わらず、脂肪が1%減りました。 トレーニングの内容は 有酸素15分→筋トレ(スクワット、レッグプレス 昇降運動 腹筋 背筋etc,,→有酸素20から30分 っテ感じです。 食事制限は今までどおりでしていません。。 今は太って見え、なにげに筋肉がついたかな~状態です。 本当にトレナーを信じてついていけば良いのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • やわらかい肉の下にインナーマッスルをつけたい

    週に1~2回ジムで運動、トレーニングしています。 それ以外にほぼ毎日ストレッチ&筋トレを朝1時間程夜20分程しています。 週2回ほどジョギング30分。 RPBメソッドにハマっていてジムと家で週に4回位やっています。 ジムでは、マシンで筋トレ、バイク、スタジオプログラム 有酸素運動等バランスよくやっていますが けっこう筋肉がついてしまって困っています。 自分の理想としては、表面(アウターマッスル)は あまり筋肉をつけずに軟らかくしておきたいのです。 でも筋肉量は減らしたくないのでインナーマッスルを鍛えていきたいと思っています。 その場合、どのトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 自己流でインナーマッスルトレーニング ピラティス、ヨガ(ジムでもやっている)もやっています。 マシントレーニングはやらない方がいいのでしょうか? あと、ジョギングをし始めてからふくらはぎの筋肉が発達して パンパンになってしまいました(ジョギングした直後だけでなくずっと) ふくらはぎをこれ以上大きくしないためには ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 因みに私は35歳女で 154cm42kg体脂肪14%骨格筋率31%です インナーマッスルを効果的につける方法 アウターマッスルを極力つけない方法。 お願いいたします。

  • インナーマッスルの鍛え方

    野球を趣味とする30代の者ですが、ここ数年、投球時の肩の激痛で苦しんでおります。病院に通ってリハビリを受けることが難しいため、自宅で1kgのダンベル、ゴムチューブを使いトレーニングをやっております。 そこで質問なのですが、右肩を治したいので右肩だけトレーニングをやっておりますが問題ないでしょうか? 投球時に痛むのは右肩なので、右肩だけに時間をかけてトレーニングしたいという思いからなのですが。 また、肩のインナーマッスルのトレーニングをする場合、片方だけに偏ったトレーニングをすることによって起こる弊害はあるのでしょうか?

  • 減量期の方法

    はじめまして、僕は今ウエイトトレーニングをして180cm75kgなのですが減量期に入りたいと思っています今回の増量で初心者なもので無駄に食べ過ぎて脂肪をだいぶ増やしてしまった気がします。 そこで減量をしようとおもうのですが僕の計画としては66kg~68kgまで落とすつもりで 大学が始まるのでトレは上半身 腹筋 下半身をローテーションして週一日に完全オフを作っていこうと思います。 また摂取カロリーは1800カロリー程度で鶏肉やプロテインを駆使してタンパク質150g以上とれるようにして炭水化物や脂質を抑えめにとろうと思います。 このような計画で大丈夫でしょうか? なにか不足する点、改善点はありますでしょうか? まだ初心者で減量について詳しくないので詳しい方に教えていただきたいですよろしくお願いします。 トレ強度は落とさず全セット3セットほどに抑えたいと思います。 負荷は一セット目12回できる設定です。2、3セットは回数が減ってしまいますが・・・ 今のトレメニュー 上半身・・・ ダンベルプレス 4セット ダンベルフライ 3セット ワンハンドロー 3セット+重量下げて追い込み ショルダープレス 3セット(+重量下げて追い込み) リアレイズ3セット フレンチプレス 3セット アームカール 3セット 腹筋類・・・毎セット限界まで 加重ツイスティングシットアップ 3セット 加重レッグレイズ 3セット 加重バックエクステンション(背筋) 20回3セット 椅子クランチ3セット サイドベント20kg 20回3セット 下半身・・・ ブルガリアンスクワット左右20回×3 ダンベルカーフレイズ20~253 長くなって申し訳ございません      

専門家に質問してみよう