病院の検査室でのできごと

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラの検査中に看護婦の不適切な行為を目撃
  • 看護婦Yの行動が許されないと感じた
  • 証拠がないため問題解決に苦慮
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の検査室でのできごと

2006年に信じられない光景を検査室の少しの隙間から見てしまいました。というのは私の家族が胃カメラを受けるために壁の方を向いて寝ているときに胃カメラの口の中に入れるカメラ付のホースを看護婦Yさんが雑巾で床を拭いたその雑巾でなんと胃カメラのホースを拭いてる光景を見てしまいました。そのときはもう恐ろしくてどうしょうもなく声もでなくなりました。結局は家族が検査を受けてしまい後には止められなかった自分が後悔のおもいでいっぱいになりました。もうこの看護婦Yさんは退職していませんがなんとか見つけ出したいと思い病院にいきましたがそのような検査室での看護婦Yの行為は自分しか見ていないので証拠がなくおまけに退職したので否定されました。病院にはまだ録音のことは言ってませんが私から電話を掛けた時の当時の看護部長との電話でのやりとりの会話を録音してます。直接の看護婦Yの肉声ではありませんが当時の看護婦Yはしたかもしれないと言ってる看護部長さんを通しての電話の会話が録音されてます。今後このような許しがたい行為からの感染が非常に心配です。いまでも病院内部だけでこの問題を処理されたくなくこのような行為はどこに報告というか責任というか言えばよろしいのですか?それと看護婦Yはわざとしたとしか私には思えなく録音してるので警察所でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

何か被害が出ているのでしょうか。 被害が出ていなければ、何の罪にはならないと思いますよ。 もう年数も過ぎていますし、Yさんの個人的な行動ですので、今更警察や保健所などが動くとは考えられません。 また、録音も本人が認めているわけでなく、他人がしているかもだけでは証拠にはならないと思います。

youime
質問者

お礼

こんにちは。はい、今のところは2006年の検査以後しばらくして体がだるくなり1週間に1回はほとんど風邪を季節をとわず引くようになりました。補足ですが、それよりも一番心配なのは胃の細胞を検査で少し採取したときに出血がありました。それによって、内視鏡でアルツファイマー病の感染が将来において可能性がありうるということが一番恐ろしいです。この記事は、http://naisikyou.com/prionendoscopy.html 、内視鏡comのアドレスによって知りました。はい、よくわかりました。今でも特にその病院の前を通ると思い出されてましたので、貴重な回答をいただいて少しでも心が明るくなった感じがいたします。お答え頂きましてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.4

拭いたやつは前の人が検査終わったやつだと思いますよ 病院には胃カメラ用のホースは何本もあります

• bukebuke
回答No.3

別に雑巾で拭こうがその後専用の洗浄装置で綺麗にしますから問題ないでしょ

youime
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。

回答No.2

あなたの言葉を受けて「したかも」といっていても、推測に過ぎないのですから、録音であろうがなんの証拠能力もありませんよ。警察に言っても意味ないですねどう考えても。繰り返したらあなたのほうが要注意人物になりそうな。 あなたが状況を勝手に誤解している事だって十分ありえます。 しかしながら、先方に、そういうことをいっている電波な患者家族がいると認識させただけでも、今後について用心させるに十分ですから、あなたは立派にあなたの信じる務めをはたしたと思っていいです。

youime
質問者

お礼

こんにちは。証拠能力ですか。実際の場面のビデオ撮影でもしないかぎりやはりだめなんですね。大変よくわかりました。私もこれからは特に家族を病院に連れて行くときはかばんにビデオを入れないといけない時代と今は認識いたしました。やはり何でも確実な証拠なのですね。勉強させられました。お答えいただきましてありがとうございます。