病院の検査室でのできごと

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラの検査中に看護婦の不適切な行為を目撃
  • 看護婦Yの行動が許されないと感じた
  • 証拠がないため問題解決に苦慮
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の検査室でのできごと

2006年に信じられない光景を検査室の少しの隙間から見てしまいました。というのは私の家族が胃カメラを受けるために壁の方を向いて寝ているときに胃カメラの口の中に入れるカメラ付のホースを看護婦Yさんが雑巾で床を拭いたその雑巾でなんと胃カメラのホースを拭いてる光景を見てしまいました。そのときはもう恐ろしくてどうしょうもなく声もでなくなりました。結局は家族が検査を受けてしまい後には止められなかった自分が後悔のおもいでいっぱいになりました。もうこの看護婦Yさんは退職していませんがなんとか見つけ出したいと思い病院にいきましたがそのような検査室での看護婦Yの行為は自分しか見ていないので証拠がなくおまけに退職したので否定されました。病院にはまだ録音のことは言ってませんが私から電話を掛けた時の当時の看護部長との電話でのやりとりの会話を録音してます。直接の看護婦Yの肉声ではありませんが当時の看護婦Yはしたかもしれないと言ってる看護部長さんを通しての電話の会話が録音されてます。今後このような許しがたい行為からの感染が非常に心配です。いまでも病院内部だけでこの問題を処理されたくなくこのような行為はどこに報告というか責任というか言えばよろしいのですか?それと看護婦Yはわざとしたとしか私には思えなく録音してるので警察所でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

何か被害が出ているのでしょうか。 被害が出ていなければ、何の罪にはならないと思いますよ。 もう年数も過ぎていますし、Yさんの個人的な行動ですので、今更警察や保健所などが動くとは考えられません。 また、録音も本人が認めているわけでなく、他人がしているかもだけでは証拠にはならないと思います。

youime
質問者

お礼

こんにちは。はい、今のところは2006年の検査以後しばらくして体がだるくなり1週間に1回はほとんど風邪を季節をとわず引くようになりました。補足ですが、それよりも一番心配なのは胃の細胞を検査で少し採取したときに出血がありました。それによって、内視鏡でアルツファイマー病の感染が将来において可能性がありうるということが一番恐ろしいです。この記事は、http://naisikyou.com/prionendoscopy.html 、内視鏡comのアドレスによって知りました。はい、よくわかりました。今でも特にその病院の前を通ると思い出されてましたので、貴重な回答をいただいて少しでも心が明るくなった感じがいたします。お答え頂きましてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

拭いたやつは前の人が検査終わったやつだと思いますよ 病院には胃カメラ用のホースは何本もあります

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

別に雑巾で拭こうがその後専用の洗浄装置で綺麗にしますから問題ないでしょ

youime
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。

回答No.2

あなたの言葉を受けて「したかも」といっていても、推測に過ぎないのですから、録音であろうがなんの証拠能力もありませんよ。警察に言っても意味ないですねどう考えても。繰り返したらあなたのほうが要注意人物になりそうな。 あなたが状況を勝手に誤解している事だって十分ありえます。 しかしながら、先方に、そういうことをいっている電波な患者家族がいると認識させただけでも、今後について用心させるに十分ですから、あなたは立派にあなたの信じる務めをはたしたと思っていいです。

youime
質問者

お礼

こんにちは。証拠能力ですか。実際の場面のビデオ撮影でもしないかぎりやはりだめなんですね。大変よくわかりました。私もこれからは特に家族を病院に連れて行くときはかばんにビデオを入れないといけない時代と今は認識いたしました。やはり何でも確実な証拠なのですね。勉強させられました。お答えいただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病院での検査

    昨日の早朝にひどい腹痛が起きて、全身が震えてきたため家族に救急病院に連れて行ってもらいました。そこで「急性胃炎か胃潰瘍の疑い」と言われ胃カメラでの検査を勧められました。その検査が朝9時にならないとできないということで、そこでは痛み止めを打ってもらって一度帰宅し、家の近くの病院で検査することにしました。家の近くの病院で説明し「胃の検査をしたください」と申し出ました。すると採血し診察を受け、CTを撮りエコーをし「胃カメラは次回」と言われました。納得がいかず先生に質問すると「救急を要する場合は胃が痛くても胃でないことが多い」と言っていました。しかし「胃が怪しいから。でも今日はいっぱい検査したから胃カメラは次回」と言うのです。「今日でないと他で受ける」と言うと結局撮ってくれました。全ての検査で特に異常はなく「痛みが続くようだったらまた来て。そしたら膵臓診てみるから」と言っていました。血液の結果も知らされないまま痛くなければもう来なくて良いというのもどうかと思い、病院を変えようと決意し「今日の検査結果をください」というと「病院で診察の診断をまとめるので1週間後に。でも渡せるかどうかは分かりません。」と言われました。今、腹痛や頭痛の症状は治まりましたがまたこのようなことがあるとと思うと不安なのでしっかりインフォームドコンセプトでしたっけ、ちゃんと先生を信頼できる病院を選びたいと思いました。この病院の検査順番や対応に疑問を感じるのですが、どうなのでしょうか。ご意見いただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 痛くない胃カメラ検査ができる病院

    主人がバリウム検査でポリープが見つかり再検査となりました。 検査を受けた病院はあまり評判がよくなく、急遽受けたところ だったので他の病院で胃カメラの検査をしたいと思ってますが、 評判の良い、胃カメラ検査ができる病院を都内でさがしております。 調べてもよく分からなかったので、是非お勧めの病院やサイトが ありましたら教えてください。 江戸川区、葛飾区近辺に住んでいますので、千葉方面でも可能です。 もちろん都内であれば他の区でもかまいません。

  • 名古屋の胃カメラ検査、大腸カメラ検査について お勧めの病院を探していま

    名古屋の胃カメラ検査、大腸カメラ検査について お勧めの病院を探しています。 最近3週間ぐらいずっと、胃の調子が悪く、一度、胃と大腸のカメラ検査をしようと思っています。はずかしながら、とても臆病なので、どこかそんな自分にお勧めの病院があったら、教えてください。どうか、よろしくお願いします。

  • どの病院になんの検査をしたらいいかお願いします。

    *5月後半にやった検査* 胃カメラ・腹部エコー 胃の中に血が少量あり胃炎と 診断されました。 腹部エコーは膵臓はすこしみえにくいけど見える範囲は平気といわれました。 *6月前半にやった検査* 血液検査と腹部レントゲン 胃と お 腹に ガス がたまってました。 血液は平気でした。 そして6月に母が異型狭心症で倒れその入院 中 私も胸がズキズキしてきて動悸もあり怖 く なり 6月後半に心臓専門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸 部レントゲンをやり平気 でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした 。 先月後半からまた左の胃痛と 鎖骨下からお っぱいまでの数箇所でズキズ キする感じが あります。 痛み方としては、ツーンや奥のほうが表現しにくい痛み かた だったりします。 それから数日、体調が変わりなく 左の方の 胃が痛かったり、胸のズキズキみたいなの があり不安で もう1度胃カメラをやった病院へいきました。 心臓の検査をしたことなど全て言い、30日分、以前より強い胃の薬と整腸剤をも らいました。 最近は、左の胃がチクチクする感じと やは りたまにみぞおちの少し上の痛みっぽ いの はあります。 膵炎の手前なのか 盲腸の手前なのか心 臓なのかと すごい考えてヒヤヒヤします。 昨日は右側の背中が一瞬いたみました。 いまは、左のこつばんのすこしうしろが 違和感あります。 二十歳女で169センチのやせ形。 顎関節症をもってるぐらいです。 おならはよく出ますが ゲップは全く出ません。 今日、大きい病院に行き、相談しました。 あとやってない腹部のぞうえいざいを使ったCTを来週の木曜にすることに。 あと血液検査と腹部のレントゲンをとりました。尿検査も←妊娠の有無。ちょうど生理のはじまりみたいな血が出ました。 (1)胸のレントゲンは6月に二度やったのでやろうか先生が迷ってる時にそのことを言ったらでは被爆のためにもしませんでした。 ですがやったほうが良かったのでしょうか・・ 血液検査は、異常があれば電話が先生からあるようになってます。電話ありませんでした。 (2)今日いった病院は1時間すこしかかるし造影剤がイヤなのでCTは単純のもので他の施設でやりたいと考えてます。それでも平気でしょうか? それとも、近くの何度かいったことのある病院で相談して決めたほうがいいでしょうか?

  • 眠っている間に胃カメラの検査出来る病院

    胃の調子が悪いので医師に一度胃カメラで検査したほうがいいと言われています。 歯医者でもすぐオエーっとなってしまう方なので、出来れば眠っている間に 検査をしてくれる病院がいいなと探しています。 関西の病院でご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 胃カメラの検査、総合病院なら幾ら位か?

    例えば、かかりつけの内科医院で、「胃カメラによる検査、受けた方が良い」旨、院長先生から助言兼ねた指示を、受けたとします。 所が… 「対応する設備無いので、申し訳無いが近所にある(知合いの医師が居る)総合病院(大学病院も含む)なら対応する設備あるので、その総合病院で胃カメラの検査、受けて貰えないか?」と言う内容で、助言兼ねて指示受けたとします。 そこで、「検査受ける総合病院や、加入している健康保険そして、他にも同時に受ける検査があるか等により、多少違う」として、質問したいのは… 「かかりつけ医の紹介状あったとして、総合病院で胃カメラの検査受けるとした場合、最低で幾ら位自己負担額として、必要になると思った方が良いか?」に、なります。 「かかりつけ医の紹介で、胃カメラの検査を総合病院で、受けた事ある」方、ヨロシクお願い致します…。

  • 胃炎の検査

    今朝から胃がきりきりと痛みます。 食欲もでません。(精神的なものですが) 病院にいこうと思うのですが、いきなり胃カメラなどの検査をされないか心配です。 胃炎の検査って胃カメラしかないんですか?? 内科(クリニック)にいくつもりですが、胃がキリキリいたむといったらどういう検査をされるでしょうか。

  • 病院で失神しました、どうして?

    今日胃カメラを飲みました。 胃カメラは、去年、総合病院A病院と専門医B病院でそれぞれ1回ずつ飲んだことがあります。 今回は、B病院でした。 鎮静剤の注射をうたれ、のどの麻酔薬をのどにためておくものと、口の中にスプレーするものの2種類使いました。 スプレーの回数が多かったような気がします。 胃カメラをあーん、と飲み込むところで失神しました。 気がついたときは一人別のベッドでした。小1時間位です。看護婦さんには「寝ていたのよ」と言われましたが、ベッドを移動した記憶もなく、状況が状況で眠り込むとは考えられません。睡眠時間は毎日たっぷりとっています。 前回の胃カメラのときは、失神なんてとんでもなく、カメラの映し出す映像をみて先生の話にうなづくこともできました。胃カメラを飲むのはそんなに苦ではないので、恐怖心による失神とは考えにくいのです。 スプレー麻酔薬で失神することがあるのでしょうか? それとも鎮静剤の量が多すぎたりして失神したのでしょうか? こういうことはよくあることなのでしょうか。 病院の検査が怖くなってしまいました。 心当たりがありましたらお教えください。m(_ _)m

  • 胃カメラに伴う血液検査について

    何度か胃カメラを受けたことがありますが、今度受ける病院で「血液検査を受けてきて欲しい。うちでも検査できるが、自宅の近くの病院でもできるから」と言われました。 それで、かかりつけの病院に行き、お願いしたところ「うちではできない。病院の診療の請求に関ることなので、別々(血液検査と胃カメラ)に受けることはできない。胃カメラを受ける病院でするべきであり、その病院は無責任だ」と言われました。 確かに別々の病院で受けたら、何の検査に対する血液検査なのか紐付けが出来ないなと思いました。 どちらの病院がいってることが、正しいのでしょうか?

  • 病院の予約

    先月腹痛が酷くて病院に行きました。 その時にctをとって異常はみられませんでした。 一ヶ月後に胃カメラと大腸検査を予約したのですが、検査がいっぱいで先延ばしになりました。 その間、血便がでて、吐き気と腹痛になり再度病院に行きました。 緊急で胃カメラと大腸検査をしたところ、大腸ポリープと逆流性食道炎でした。 こんなことってあるのでしょうか? 胃カメラと大腸検査をしないと発見できないこととかってあるんですか? そして、予約とれないから、最短で予約して、その間に悪化することとかってあるのでしょうか? 病院の先生も、胃カメラの検査してみないと、なんとも言えないと言われ、予約までの間悪化するって、病院の問題なのでしょうか?

専門家に質問してみよう