どういう病院・科に行ったらいいか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 今日の健康診断結果で胸部X線と尿検査で要再検査となりました。問診ではむせやすさや胃の不快感もあるため、胃カメラを検討しています。
  • 総合病院は手っ取り早いが機械的な診察が気になるため、専門病院での診察も検討中です。
  • 具体的な病院・科や手続き、検査について詳しく知らないのでアドバイスを求めています。来週中に時間が取れそうなので、早めの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう病院・科に行ったらいいか迷っています。

今日(9/8)健康診断の結果が届いたので見たところ、胸部X線(右中肺野・両側肺門部)と尿検査(蛋白)で要再検査(D)となっていました。(それぞれ初めてです) 他に、問診の際に昔からむせやすいと言った所、胃カメラで喉を診てもらったほうが良いと言われました。 問診の際に言われたことと、最近胃?付近が若干傷むので、胃カメラをやってみようと思っていたところでしたので、胃カメラで病院を探していましたが、ちょうど健康診断の結果が届き要再検査が出たので、一緒に見てもらえるなら手っ取り早いと思っていたという状況です。 ただ、手続きを考えれば総合病院が手っ取り早いかと思いますが、総合病院だと右から左で機械的に診るだけといったイメージがあり、またあまりいい実体験がなく、若干不安です。 なので、それぞれの専門病院で診てもらったほうがより正確かなとも思いました。 どういった病院・科に行ったら良いのか、どういった手続きや検査をするのが良いか、恥ずかしながらよく知らないのでアドバイスいただけると助かります。また、来週中12~16日しか時間が取れそうにないので、早めにお返事くださるとありがたいです。 あと、私の情報としては、30歳、男です。 もっと詳しい検査結果などの情報が必要であればお答えします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cashu1224
回答No.2

肺は呼吸器科と循環器? たんぱく尿は内科。胃部不快感は胃腸科・消化器科でしょうか・・・。 とりあえず一番症状を感じる所で胃腸科・消化器科と掲げている「内科」で ついでに、胸部とたんぱく尿を再度検査がよろしいかと思います。 何かあれば内科のドクターが「紹介状」を書いてくれて、地域医療の急性期病院や 大きな総合病院を受診できますよ。 その方が、受付も早いです。

baynes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 現在胃付近の軽い痛みが続いているので、胃腸科・消化器科の内科を探してみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 内科でいいと思います 内科で胃カメラ受けたことがありますので ただ個人病院ですと日が決まっていて いつでも受けられるというわけではないかもしれません

baynes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科ですか。考えていませんでした。 とりあえず胃カメラをやってみたいので、胃カメラで内科の病院を探して診たいと思います。。