どういう病院・科に行ったらいいか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 今日の健康診断結果で胸部X線と尿検査で要再検査となりました。問診ではむせやすさや胃の不快感もあるため、胃カメラを検討しています。
  • 総合病院は手っ取り早いが機械的な診察が気になるため、専門病院での診察も検討中です。
  • 具体的な病院・科や手続き、検査について詳しく知らないのでアドバイスを求めています。来週中に時間が取れそうなので、早めの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう病院・科に行ったらいいか迷っています。

今日(9/8)健康診断の結果が届いたので見たところ、胸部X線(右中肺野・両側肺門部)と尿検査(蛋白)で要再検査(D)となっていました。(それぞれ初めてです) 他に、問診の際に昔からむせやすいと言った所、胃カメラで喉を診てもらったほうが良いと言われました。 問診の際に言われたことと、最近胃?付近が若干傷むので、胃カメラをやってみようと思っていたところでしたので、胃カメラで病院を探していましたが、ちょうど健康診断の結果が届き要再検査が出たので、一緒に見てもらえるなら手っ取り早いと思っていたという状況です。 ただ、手続きを考えれば総合病院が手っ取り早いかと思いますが、総合病院だと右から左で機械的に診るだけといったイメージがあり、またあまりいい実体験がなく、若干不安です。 なので、それぞれの専門病院で診てもらったほうがより正確かなとも思いました。 どういった病院・科に行ったら良いのか、どういった手続きや検査をするのが良いか、恥ずかしながらよく知らないのでアドバイスいただけると助かります。また、来週中12~16日しか時間が取れそうにないので、早めにお返事くださるとありがたいです。 あと、私の情報としては、30歳、男です。 もっと詳しい検査結果などの情報が必要であればお答えします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cashu1224
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.2

肺は呼吸器科と循環器? たんぱく尿は内科。胃部不快感は胃腸科・消化器科でしょうか・・・。 とりあえず一番症状を感じる所で胃腸科・消化器科と掲げている「内科」で ついでに、胸部とたんぱく尿を再度検査がよろしいかと思います。 何かあれば内科のドクターが「紹介状」を書いてくれて、地域医療の急性期病院や 大きな総合病院を受診できますよ。 その方が、受付も早いです。

baynes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 現在胃付近の軽い痛みが続いているので、胃腸科・消化器科の内科を探してみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 内科でいいと思います 内科で胃カメラ受けたことがありますので ただ個人病院ですと日が決まっていて いつでも受けられるというわけではないかもしれません

baynes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科ですか。考えていませんでした。 とりあえず胃カメラをやってみたいので、胃カメラで内科の病院を探して診たいと思います。。

関連するQ&A

  • 胸部X線精密検査

    健康診断で 左上肺野小空洞様所見 という診断結果がきました。 精密検査を…という事ですが どういった病気が疑われるのでしょうか? ちなみに健康診断の際 医師による検査結果における問診があったんですが何も言われなかったので驚いています。 よろしくお願いします。

  • 病院の相談

    先日の健康診断の結果、胃の要精密検査を受けました。 多分、胃カメラになると思います。 そこで、何ヶ所か候補の病院で迷っています。何処が良いと思いますか? A病院 昔から胃カメラが上手で有名な病院。予約も混んでいるとの評判。ここで先日受診。受付、問診と胃カメラ予約の状況を知りたいと言ったにも関わらず、院長先生は初めから何処が悪くて来たのかの一筋で、レントゲン他をされ、最後にやっと予約が出来ました。 予約ノートは胃カメラで有名なのに、1月の初日からガラガラ。今でも胃カメラが本当に上手なのか心配だが技術者と診断は別なので大丈夫なのか B病院 近所の噂では胃カメラが上手。しかしながら、以前家族が胃痛で受診し、胃もたれと診断。しかし1ヶ月後、胆石で入院。胆石を見抜けなかった。また、知人は、以前からお腹の中に病気跡がありましたが(よく覚えていませんが、今は完治?継続治療はしていない)、それに気づかなかったとのこと。 C病院 とても小さい病院。小綺麗にも見えなくて、知らない人は行かないと思うぐらい。ここは寝る麻酔をかけて胃カメラをするので、苦痛なし。昨年、ここで胃カメラを受けたことあります。 胃カメラなんて何処で受けても一緒なのでしょうか?

  • 肺野単発性結節性陰影とは?

    今年1月に会社で健康診断があり,右中肺野単発性結節性陰影と診断されました.恐くなって調べたところレントゲンでは結構誤写もあるらいいこと,判定結果がCで要観察だったこと,また,6月にまた全社検診があることなどからそのままにしていました. そして,先月健康診断を受け診断結果が返ってきたのですが,前回同様に右中肺野単発性結節性陰影と書かれていました… これは誤写ではありませんよね….今回も判定結果はCで要観察なのですが,なぜDの要精検では無いのでしょうか? とりあえず病院に行こうとは思っていますが,この場合どのような症状が予想されるのでしょうか?? 肺癌でないことを祈りたいです…

  • 「肺野に腫瘤陰影を認めます。」と言われました。

    健康診断のX線検査で「肺野に腫瘤陰影」を認めますと書かれてありました。それで総合病院に行って、もう一度X線とCTをとってもらいましたが、その結果、たぶん肺過誤腫だと思うが、細胞をとってみないと何とも言えない。と言われました。できればやりたくないのですが、やはりやらないといけないのでしょうか?

  • 胸部レントゲンでまたもや要精密検査になる

    はじめまして 先日、健康診断を受けたところ、右中肺野に異常陰影、検査官のコメント欄に”やや目立つ所見あり。精密検査を受けましょう”という結果がでました。2年前、別の検査機関で受けた健康診断でも”右中肺野に結節影あり”となり、大病院で精密検査を受けたら(CTスキャン)、異常なしでした。健診の撮影は2回とも直接撮影でした。 この場合、やはり前回、精密検査をした病院でもういちど検査をするべきでしょうか? 健診で同じ場所でひっかかるというのはよくあることなのでしょうか? 成人してから健診を受けた回数は3回で、うち2回で肺の異常を指摘されたことになります。大丈夫だろうと思いますが、少し不安です。 36歳女性、喫煙暦は18~32才まで、一日5本~10本程度吸っていました。知っている限り親族で肺の病気になった者はいません。 よろしくお願いします。

  • もし総合病院で、胃カメラ検査を受けた場合…?

    私は、去年の4月19日(木曜日)ですが、「2年近く前の年末から、患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「胃腸の病気の専門医が、院長先生で、地元で唯一胃カメラ検査OKで、同じ様に自宅からの徒歩圏内で行ける、胃腸科と外科がメインである」専門医院で、胃カメラ検査受けたい。 だから、紹介して欲しい」旨、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談してからですが、書いて貰った紹介状を持って… 「翌日の4月20日(金曜日)に、紹介先で同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、「腹部への触診」含めて、問診による初診として。 その上で、空き具合を元に予約した、休み明けの4月24日(火曜日)、指示受けた「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、胃カメラ検査」を、受けました。 胃腸外科医院では、「最終の体調チェック兼ねて、再度の問診と腹部への触診受けてから、麻酔掛けて胃カメラ検査を受け、そして麻酔覚める迄休んで…?」ですが… 「検査結果兼診断結果の説明聞いてから、帰宅前の精算迄で、検査時間としては、約3時間」掛かりました。 それで、先日ふと思い出し… 「地元に、胃カメラ検査OKの専門医院が無ければなら、提携先の○○病院(民間の総合病院)でしか、受けられないなぁ…?」と、私個人的には思いました…。 そこで、質問したいのは… 「仮にだが、「かかりつけ内科医院からの紹介で、総合病院で胃カメラ検査、受ける事になった」と、する。 その場合、「かかりつけ内科医院→胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、受診の為に出向くのは、最低で何回必要か? 又、総合病院での胃カメラ検査だが、「胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、どの様に受けるのか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 健康診断の結果について

    初めて投稿します。宜しくお願い致します。 先日、夫(35歳)が健康診断の結果を持って帰ってきました。 診断の結果、胸部X線で『右中肺野腫瘤影』の為、精密検査との事でした。元々、肺に影が映りやすいようで(小学校の頃からだそうです)毎回もやのような物は写るらしいのですが、今回は『腫瘤』という言葉が初めて出てきたので、とても不安です。 一昨年はもやのような物が写っていたのですが問題は無く、去年はそれも写らず問題ありませんでした。 血液検査や尿検査共に健康診断の結果の範囲ですが問題ありませんでした。 夫の仕事の都合がつかない為、精密検査は来週末になってしまい不安で仕方がありません。 やはり・・・『右中肺野腫瘤影』という事は肺がんの疑いもあるという事なのでしょうか? ちなみに夫は煙草は吸いません。

  • 右中肺野索状影

    63才女性、会社の秋の健康診断でレントゲン検査の結果、右中肺野索状影と診断されました。去年は右鎖骨骨硬化という診断でした。 これって心配な病気でしょうか。自覚症状などが全くないので放置したままなのですが…。 ご回答よろしくお願い致します

  • 胃カメラの検査、総合病院なら幾ら位か?

    例えば、かかりつけの内科医院で、「胃カメラによる検査、受けた方が良い」旨、院長先生から助言兼ねた指示を、受けたとします。 所が… 「対応する設備無いので、申し訳無いが近所にある(知合いの医師が居る)総合病院(大学病院も含む)なら対応する設備あるので、その総合病院で胃カメラの検査、受けて貰えないか?」と言う内容で、助言兼ねて指示受けたとします。 そこで、「検査受ける総合病院や、加入している健康保険そして、他にも同時に受ける検査があるか等により、多少違う」として、質問したいのは… 「かかりつけ医の紹介状あったとして、総合病院で胃カメラの検査受けるとした場合、最低で幾ら位自己負担額として、必要になると思った方が良いか?」に、なります。 「かかりつけ医の紹介で、胃カメラの検査を総合病院で、受けた事ある」方、ヨロシクお願い致します…。

  • 胃のポリープが出来てどこの病院にいけばいいか困っています

    母が健康診断で胃に1cmのポリープが発見されました。 胃カメラで検査したのですが、まだ詳しい病名はわからないのですが 心配なので大阪府内で手術の上手な病院を教えてください。

専門家に質問してみよう