• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胃カメラに伴う血液検査について

何度か胃カメラを受けたことがありますが、今度受ける病院で「血液検査を受けてきて欲しい。うちでも検査できるが、自宅の近くの病院でもできるから」と言われました。 それで、かかりつけの病院に行き、お願いしたところ「うちではできない。病院の診療の請求に関ることなので、別々(血液検査と胃カメラ)に受けることはできない。胃カメラを受ける病院でするべきであり、その病院は無責任だ」と言われました。 確かに別々の病院で受けたら、何の検査に対する血液検査なのか紐付けが出来ないなと思いました。 どちらの病院がいってることが、正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数777
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

胃カメラを行う病院で検査するのが普通です。 儲け主義が絡んでいるかどうかは別として、胃カメラを受ける病院で血液検査をしてもらいましょう。 後者のかかりつけの病院の言ってることは正当な答えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 1番目の回答の方にも補足させていただきましたが、 電話だけの対応でちょっとやな感じだなと思っていた部分もあります。 (感情的ですよね。。) 胃カメラを受ける病院で血液検査を受けてきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

何の血液検査なのでしょうか? 今は全例、感染があるとして扱うので肝炎ウイルスの有無などの検査を内視鏡検査前にすることはないのですが?? よって、今度受ける病院はこれまでの肝機能とか腎機能、貧血の値などを知りたいのではないのですか? もし今度受ける病院が感染の有無で内視鏡の消毒を変えているのならそれはとても問題がありますが..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 検査項目は、『梅毒・B型肝炎・C型肝炎・血液の凝固』でした。 今まで受けたことのある病院では事前に血液検査がなかったため、 丁寧な病院だな~ぐらいにしか思ってなかったんです。 たまたま、血液検査をしていたこともあり、上記の項目に該当するかどうかわからなかったため(血液の凝固は漢字で書いてあったためわかりました)、FAXを流したところ、あんまり対応がよくなくて。 つっけんどんというか、言葉遣いというか。。 自分だったら初めて話す人に対して、「はぁ!?」とか「どこにあるのよ?」とかそういう話方はしないなど、不安に思う部分が多くて 質問をださせていただきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

世の中には建前と本音があります。 これを使い分けて人は生きているのですよね。 建前は理性、理屈 本音は感情、損得とでも言いましょうか。 さてこのケースは本来胃カメラの病院で血液検査をするのが当然です。 しかし、血液検査ぐらいでは儲からないし、人手は掛るし、どこでも出来るのだからと言う 儲け主義の心で行ったのでしょうね。 次に血液検査を依頼された医院もその事情は充分わかっていますよね。 そこで検査に関連する献血を盾に断ったのでしょう。 下手をすると責任問題にもなりかねません。 いい、悪いというより、感情も絡んでいますので、 胃カメラの病院の対応がかなり悪いということにしておきましょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 感情も絡んでくるというの、わかります。 胃カメラの病院は別の病院で紹介していただいたんですが、 ちょっと行き違いで、検査の日の予約がされてしまったので、 変更していただきたい旨を連絡したところ、 あんまり対応よくなくて。。 それ以降、何度か(その血液検査のことなどで)お電話もしたんですが、 いい感じがせず、そういう中でかかりつけの病院で質問で書いたことを言われて混乱しておりました。