解決済み

やわらかい肉の下にインナーマッスルをつけたい

  • 困ってます
  • 質問No.6935019
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (436/483)

週に1~2回ジムで運動、トレーニングしています。
それ以外にほぼ毎日ストレッチ&筋トレを朝1時間程夜20分程しています。
週2回ほどジョギング30分。
RPBメソッドにハマっていてジムと家で週に4回位やっています。

ジムでは、マシンで筋トレ、バイク、スタジオプログラム
有酸素運動等バランスよくやっていますが
けっこう筋肉がついてしまって困っています。
自分の理想としては、表面(アウターマッスル)は
あまり筋肉をつけずに軟らかくしておきたいのです。
でも筋肉量は減らしたくないのでインナーマッスルを鍛えていきたいと思っています。
その場合、どのトレーニングをしたほうがいいのでしょうか?
自己流でインナーマッスルトレーニング
ピラティス、ヨガ(ジムでもやっている)もやっています。
マシントレーニングはやらない方がいいのでしょうか?
あと、ジョギングをし始めてからふくらはぎの筋肉が発達して
パンパンになってしまいました(ジョギングした直後だけでなくずっと)
ふくらはぎをこれ以上大きくしないためには
ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか?

因みに私は35歳女で
154cm42kg体脂肪14%骨格筋率31%です

インナーマッスルを効果的につける方法
アウターマッスルを極力つけない方法。
お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

インナーマッスルを鍛える場合は筋トレですと軽負荷高回数トレーニングが必要です、軽めの負荷で回数を多くします。
それと質問者さんが現在行ってる有酸素運動が効果的です。
現在行ってる筋トレで筋肉が付くようでしたら負荷を下げるか筋トレの回数を少なくすると良いです。

どのような運動でも身体を動かす事は筋肉に刺激が加わり筋肥大に繋がります、ですので負荷設定を軽くする事です、ジョギングで筋肉が付くようでしたらスロージョギングやウォーキングにしてみる等負荷を落とす事で解決します。
お礼コメント
teriosakuri

お礼率 90% (436/483)

何事も軽めに、がいいんですね!
ジョギングもゆっくり走ろうと思ってるんですが
ついつい早く走ってしまうんですよね(自分の中での早い、です)
様子を見てウォーキングにすることも考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-14 22:01:49
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (687/2674)

「インナーマッスル」「アウターマッスル」という用語の使い方が違います。
質問で指しているのは、全てアウターマッスルのことだと思われます。

見てみないとわかりませんが、質問者の場合、皮下脂肪が少なくて、筋ばった体に見えているのではないでしょうか。
それならうっすらと皮下脂肪をつければ、女性的なラインになるかと思います。

長距離を極めているはずのマラソンランナーのカーフは、巨大になっている訳ではありませんよね。もともとの体型的なものかも。