• ベストアンサー

インナーマッスルを鍛えたい!!

腰痛があり病院にいったところ MRI検査でインナーマッスルが弱っていると言われ 最近下腹部も出てきたのでなんとかせねば!と思っているのですが 水泳では無理でしょうか?? 運動が苦手で、唯一、苦にならないスポーツが水泳なのですが… もし無理なら、どのような鍛え方が効果的なのでしょうか? ゆっくりと筋肉を使うのがいいのですよね? 運動やトレーニングに関して何の知識もなく どうやって鍛えたら効果的なのかもわかりません。 ご存知のかた、お教えて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは 私もピラティスかトレーニング系のヨガがいいと思います。 動き自体は激しくないですが、柔軟性向上と筋トレをかねるみたいなものなので、まじめにやると結構きついのではじめはむりしないで続けるのがコツです。 最近では専門でやっているスタジオもありますが、普通のスポーツクラブでもプログラムをもうけていて人気です。 本屋さんいけば解説つきのDVDとかもあると思いますよ。 水泳ではインナーマッスルは鍛えられないです。カラダの新陳代謝をあげるのには有効ですが。。 もし、お持ちのPCで動画サイトが見られるなら こちらの無料サイトでヨガのコースがいくつか体験できます。 http://www.gyao.jp/beauty/

demihan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速ピラティスのDVDを借りてきました。 これから見てみるつもりです。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

人間の基本動作の、「歩く」からやってはどうでしょうか。 1時間歩くだけでも十分だと思いますけど。

demihan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までもっていなかったウォーキングシューズを購入し 先日から実践中です。

• neko-mesi
回答No.1

「パワーヨガ」 もしくは 「ピラティス」 コアが鍛えられます。

demihan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます