• ベストアンサー

インナーマッスルを鍛えたい!!

腰痛があり病院にいったところ MRI検査でインナーマッスルが弱っていると言われ 最近下腹部も出てきたのでなんとかせねば!と思っているのですが 水泳では無理でしょうか?? 運動が苦手で、唯一、苦にならないスポーツが水泳なのですが… もし無理なら、どのような鍛え方が効果的なのでしょうか? ゆっくりと筋肉を使うのがいいのですよね? 運動やトレーニングに関して何の知識もなく どうやって鍛えたら効果的なのかもわかりません。 ご存知のかた、お教えて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 私もピラティスかトレーニング系のヨガがいいと思います。 動き自体は激しくないですが、柔軟性向上と筋トレをかねるみたいなものなので、まじめにやると結構きついのではじめはむりしないで続けるのがコツです。 最近では専門でやっているスタジオもありますが、普通のスポーツクラブでもプログラムをもうけていて人気です。 本屋さんいけば解説つきのDVDとかもあると思いますよ。 水泳ではインナーマッスルは鍛えられないです。カラダの新陳代謝をあげるのには有効ですが。。 もし、お持ちのPCで動画サイトが見られるなら こちらの無料サイトでヨガのコースがいくつか体験できます。 http://www.gyao.jp/beauty/

demihan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速ピラティスのDVDを借りてきました。 これから見てみるつもりです。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

人間の基本動作の、「歩く」からやってはどうでしょうか。 1時間歩くだけでも十分だと思いますけど。

demihan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までもっていなかったウォーキングシューズを購入し 先日から実践中です。

  • neko-mesi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

「パワーヨガ」 もしくは 「ピラティス」 コアが鍛えられます。

demihan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • やわらかい肉の下にインナーマッスルをつけたい

    週に1~2回ジムで運動、トレーニングしています。 それ以外にほぼ毎日ストレッチ&筋トレを朝1時間程夜20分程しています。 週2回ほどジョギング30分。 RPBメソッドにハマっていてジムと家で週に4回位やっています。 ジムでは、マシンで筋トレ、バイク、スタジオプログラム 有酸素運動等バランスよくやっていますが けっこう筋肉がついてしまって困っています。 自分の理想としては、表面(アウターマッスル)は あまり筋肉をつけずに軟らかくしておきたいのです。 でも筋肉量は減らしたくないのでインナーマッスルを鍛えていきたいと思っています。 その場合、どのトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 自己流でインナーマッスルトレーニング ピラティス、ヨガ(ジムでもやっている)もやっています。 マシントレーニングはやらない方がいいのでしょうか? あと、ジョギングをし始めてからふくらはぎの筋肉が発達して パンパンになってしまいました(ジョギングした直後だけでなくずっと) ふくらはぎをこれ以上大きくしないためには ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 因みに私は35歳女で 154cm42kg体脂肪14%骨格筋率31%です インナーマッスルを効果的につける方法 アウターマッスルを極力つけない方法。 お願いいたします。

  • インナーマッスルの鍛え方

    インナーマッスルの鍛え方は低負荷で高回数とありますが、疲労感を感じるほどおこなうべきなのでしょうか? 例えばある筋トレを30回×3セット行ったとします。全部終わる頃には筋肉が疲労してもうこれ以上この運動はできないと感じるまでやる方がインナーマッスルを鍛えるのには良いのか、20回×3セットぐらいで少し余裕があるぐらいで終わらせたほうが良いのか? インナーマッスルの場合どちらが正解なのでしょうか?

  • インナーマッスル

    43歳女です。 1年2ヶ月前よりスポーツジムにて週3回の筋トレと週4回のウォーキングをしてきました。 身長155cm、体重43kg、体脂肪率20%を維持しています。 身体全体に筋肉がつき、傍目でも分かるくらい体が締まり、がっちりしました。 今年の5月より両足ふくらはぎの違和感と足全体に攣った感があり 痛くて歩けませんでした。 また、夜中に急にひどく攣って目が覚める事もありました。 整体にかかったところ「全身、特に両足の筋肉の硬直と関節の硬化があるのでもっと基本的なインナーマッスルをつける運動に切り替えた方が良い」と言われ、 筋トレを中断するよう指示されました。 1年以上定期的にやってきたのに今更なんで?って思うのですが、 やはり基本的なインナーマッスル(小さい筋肉の動き、だと言われました)の運動にした方がいいんでしょうか? せっかく身体が締まったのに怠けると他の筋肉が取れてしまいそうだし、 どうしていいか、困っています。

  • 効果的なインナーマッスルの鍛え方

    一日中パソコン作業の仕事も15年となり、腰痛・肩こりに悩まされ、体を動かそうとスポーツクラブに入会しました。 痩せるとかアウターの筋肉をつけたいのではなく、インナーマッスルを鍛えたり、ストレス発散やリラックスが目的です。 マシーンやランニング・エアロバイクも一応試しましたが自分にはあわないと感じ、ヨガや健美操(太極拳みたいなもの)のレッスンを受けています。 週に1、2回の参加ですが半年続けて慣れてきたので、ピラティスも受けるようになりました。 ピラティスを始めて3か月、レッスン翌日は腰痛や首が筋肉痛のような感覚です。 やり方が正しくないのか、まだまだ自分の筋力とレッスン内容が追い付いていないのか? このまま続けてていいのかと疑問です。 また、私は生理の10日ほど前から気分が非常にネガティブになりやすく、からだも重だるく感じます。 生理10日前から生理が終わるまでの約2週間ほどはジムに通うのもおっくうになり、休みがちです。 ひと月サイクルで考えると、2週間はアクティブに動けてその後2週間は気分も体調もすぐれないといった状況です。 ヨガはあまり影響なく毎週通えるのですが、ピラティスは、1ヶ月で考えると2回行っては2回休むといった具合です。 そんな回数で、本来の効果が得られるのかな?という疑問もあります。 そもそも週に1度のレッスンでそこまで期待できる効果は無いかと思いますが、 それでも、行かないよりはマシなのでしょうか?それとも、1ヶ月に2回位なら行ってもほぼ効果は無いと 同じでしょうか?むしろ、翌日だるいだけならしないほうがマシ? 最近そんなことを考えてしまいます。 ジムに行けない時は自宅ですればいいのでは?というお答えをいただくかもしれませんが、 自宅ではやる気になれず筋トレのようなことは一切できません。 ちなみに私は38才の女性、細身で筋力は同年代平均よりかなり低いです。 とても個人的でレベルの低いな悩みになりますが、教えていただけると幸いです。 ストレスを感じない程度にインナーマッスルを鍛えて、今以上強くとまでいかなくとも、これ以上体力の低下は避けたいと思っています。

  • インナーマッスルの 負荷はどのくらいがよいのでしょうか

    30代後半の男性です。 ここ数年 背中 肩甲骨の内面 首 肩に 痛みがあります。 以前 整形外科にて レントゲンを含めた検査をしましたが 骨には異常がなく 湿布を処方された医院 ビタミン剤を処方病院 があります。(特に骨には異状がないといわれました。) ストレッチなどをしながら 痛みを和らげるようしてきましたが インナーマッスルのトレーニングをするとよいと医師から聞き チューブを購入しました。 トレーニングの種類 負荷の設定 回数についての考え等 チューブトレーニング以外の効果的な方法等 ご指導お願いいたします。 あと 注意点等 ご指導いただければありがたいです。

  • 大腰筋を鍛えたことがある方に質問

    インナーマッスルの大腰筋を鍛えると、筋肉痛になるのでしょうか? 一応、大腰筋トレーニングをしているのですが、効果があるのかよくわからないです。

  • 【オーバーユース】肩のトレーニングについて【スポーツ障害】

    水泳をやっていまして 肩を壊してしまいました。 スポーツ整形外科で首と肩のレントゲンを撮り、 異常は見つかりませんでした。 痛くなったらまたきてくださいと言われ、 指示通り行くと、電熱器で肩を温める処置 だけでした。 不安でしたので今は整骨院で 見てもらっています。 診断結果はオーバーユースだそうです。 スポーツ障害の本や、 コーチの話や整骨院の先生の話によると、 インナーマッスルのトレーニングが 有効とのことですが、 1.5kgの鉄アレーでインナーマッスルの トレーニングをすると、 肩の痛みが4~5日続きます。 そこで質問ですが、 私のような障害の場合、 インナーマッスルのトレーニングをするのは まだ早いのでしょうか? それとも、痛みが4~5日続いたとしても 続けた方がいいのでしょうか?

  • 水泳の心肺機能

    水泳で長距離泳げるようになりたいです。 私は陸上では5キロ走るのが苦ではありませんが、 なぜか水泳だと50mで死にそうになります。 筋肉もすぐ凝って疲れてしまうんです。 筋肉ガチガチでアスリート体型になんてしまうので避けたいです。 速く泳ごうとするのがいけないのかとゆっくり泳ぐよう心がけても、あまり疲労感は変わりません。(筋肉ガチガチにはなりませんが) クロール、平泳ぎ、背泳ぎでは一番平泳ぎが得意で フォームはよく褒められます。 でもこんなに持久力が持たないのは泳ぎ方に問題があるのでしょうか・・・ アミノ酸やらいろんなスポーツドリンクを試してみましたが、それによる変化はあまり感じられません。 ずっと泳いでいれば慣れるものなのかと思いましたが、10代の頃から何も進歩していません。 ある程度の無理は必要なのでしょうか。 効果的なトレーニングがあれば教えてください。

  • 腰痛になりにくい筋肉がつくようなスポーツ

    またもや腰痛になってしまいました。すこし、下っ腹がでてきたか??と思い、腹筋背筋をやったところ、腰痛に…。 針灸院などにいくと必ず「スポーツやってますか?」と聞かれますが、腰痛になりにくい筋肉がつくようなスポーツってなにかあるのでしょうか。 水泳でも平泳ぎばかりやらない方がいいとかは聞いたことがありますが。 ご存知の方、教えてください!!

  • 筋トレと有酸素運動に関する質問

    筋トレと有酸素運動に関する質問。 最近筋トレと有酸素運動を始めた大学生(男)です。 そこで、いくつか運動に関する疑問ができたので分かる範囲で答えていただけたらうれしいです。 1.筋トレや有酸素運動をすることで基礎代謝が増え、太りにくい体になるとよく聞くのですが、本当なのでしょうか? 2.表面上の筋肉以外にインナーマッスルも鍛えたいのですが、現在ジムで、水泳、ピラティス、クライミングなどをやっているのですが、これらは効果があるのでしょうか? 後、ストレッチ自体もインナーマッスルを鍛えるものなのでしょうか? 3.筋トレ後はたんぱく質や他の栄養素を摂取すべきといいますが、大体ジムから帰るのが夜の10時なので、その時間帯に食べると太るのか心配です。その時間帯でも食べたものは脂肪にいかずに、筋肉にいってくれるのでしょうか? 4.筋肉の超回復というものを利用して、たとえば今日腕を鍛えたら、1日か2日休ませる必要があるといわれていますが、それはアスリート並みのトレーニングをした場合だけではないでしょうか?普通の人が自分の体重以下の負荷で筋トレする場合は(例えばチェスとプレス35kgくらい)毎日やったほうが効果的ではないでしょうか? 5.本当に体の硬い人でもストレッチを毎日頑張れば足が180度開くようになれるんでしょうか? 回答お願いします! 答える方も大変だと思うので、500枚差し上げます。