教会への訪問を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 教会へ行ってみたいと思っていますが、どこに行くか迷っています。家から近いプロテスタント教会、伝統と厳格な雰囲気のあるカトリック教会、あまり見かけない東方正教会、どれを選ぶべきか悩んでいます。
  • プロテスタント教会は通いやすく、気になるのは福音派であることです。カトリック教会には憧れがありますが、富裕層が多い場合に長く付き合うのが難しいかもしれないと不安です。東方正教会は各教派比較表で魅力を感じましたが、特殊なので理解できるか不安です。
  • どこに行くか考えていますが、全部回るべきか、一つずつ回っても何も分からないのか迷っています。子供の頃にプロテスタントの教会へ行った経験がありますが、興味本位でした。今は聖書を読んでいる中で教会に行ってみたいという純粋な気持ちが湧いてきました。迷っているのは日曜だけならどこでもいいのか、教会にのめり込んでしまう可能性があるので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教会へ行ってみたいのですが・・・

教会に行こうと思っています。 毎週日曜はそこですごすので、どこにしようか悩んでいます。 (1)家から近い(プロテスタント) (2)電車に乗るが、伝統があり、厳格な雰囲気がある(カトリック) (3)近所にはあまりみかけないのですが東方正教会 (1)は通いやすい、気になるのは福音派であること (2)は単純に憧れが含まれているのが、不純かもしれないのと、 富裕層が多かったら長い付き合いになると肩身が狭いかもしれないという不安がある。 (3)は各教派比較表で、一番魅力を感じたが、すこし特殊なので理解できるのか不安。 どこにしようか考えています。 全部回ったほうがいいのか、 一度づつ回っても何もわからないのか 困っています。 子供のころ数か月プロテスタントの教会へ行ったことがあります。 そのころは興味本位でした。 今は意訳版ですが聖書を読んでいて、純粋に行ってみたくなりました。 日曜だけならどこでもいいのかもしれませんが のめりこむ可能性もあるので迷っています。 ああ、あっちに行ってみたかった・・・・と。 腑に落ちるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225437
noname#225437
回答No.1

人の意見を参考にするのは良いですが 自分がやっているところ以外を勧める方はおられないと思いますので 偏りが大きいですね。 ある程度の信仰というか 神が存在すると信じておられるようですので、 後悔しないですむにはどの宗教へ行けばよいのか 『心から』神に祈られてはいかがですか? 神を信じておられるなら、 きっと答えが見つかると思いますよ。

kohitujidesu-
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局憧れの場所二か所行ってきました。 平日のため一か所は門が閉まっていました。 もう一か所は完全に開け放たれいて 事務所にご挨拶したあと自由に見せてくださいました。 その場に一人でいても震えるような感動があり、 なにかを授けられているような安堵感に包まれました。 何度かミサに出てみようかと思いました。