学生時代にやるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 大学生になってしたいことがいっぱいありましたが、忙しくて無理だと思い、バドミントンサークルに入り、学内でバイトもしています。しかし、就活を考えるとこのままでいいのか迷っています。
  • 中高で吹奏楽をしていて忙しかったですが、部活を続けてよかったと感じました。大学では部活に入らず、サークルや遊びが多く、お金の出費が多くなっています。
  • 将来アナウンサーになりたいと思っていますが、現実的には厳しいと感じています。バイトを増やすつもりでアナウンサーのスクールに通うことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代にやるべきこと

現在、大学一回生です。 最近自分のしたいことについてよく考えています。 大学生になったらしたいことがいっぱいありました。 小学校からやっていた吹奏楽 合気道、茶道、ボランティア、バイト、留学、などしたいとおもってました。 でも全部やるとなるとかなり忙しいし、勉強も語学が多いので無理だと思いました。 今、わたしはバドミントンサークルに入っています。 バイトは学内と巫女さんをやっています。 でも就活のことを考えると、このままでいいのかなと思います。 中高ずっと吹奏楽で強化指定クラブだったので毎日忙しかったです。 精神的にも体力的にもつらいことが多く、休みもなくしんどかったのですが 引退すると、達成感があり部活をしていたからこそ得たものも多く 最後まで続けてよかったと思いました。 大学に入ってからは部活にも入らず、サークルもたまにありますが 飲み会や遊びも多く、お金の出費がやばいです。 休みはバイトか遊びに行くかなので正直このままでいいのかなと思っています…。 将来アナウンサーになりたいと思っていますが 今の自分を見るとかなり厳しいなと思います。 アナウンサーのスクールに通うことも考えているのでバイトを増やすつもりです。 でも学生生活で打ち込んだものは何かと聞かれると答えられないです。 バイトやサークルはあまりメリットにならないと聞きました。 皆さんは学生生活何にうちこんでいましたか? あと最初にも書いたように、合気道、茶道、ボランティアのメリットがあれば 教えていただけると嬉しいです。 吹奏楽は楽団のオーディションにおちて続けていませんが いつかまた始めたいと思っています。

noname#164660
noname#164660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syun_ss
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私はバイトですよ。就活でもバイトの話で通して内定も数社から頂きました。 問題は「何をするか」ではなく「どれだけ熱意をもってやったか」です。 まだ1回生であればまだまだ時間はたくさんあります。 私はずいぶん経ってから時間の貴重さに気付きました。 質問者さまは、この学生と言う時間を悔いなく全力で過ごしてください^^

その他の回答 (2)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.2

ゼミの幹事に立候補

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

哲学。 メリットは友達作り。 提案ですが、反対があるが、TPPも強行実施されるので、英語ペラペラにしま しょう。 って思います。

関連するQ&A

  • 自分磨きをして自分を変えたい

    大学一回生です。 今バトミントンサークルに入っており、学内で一個と巫女さんのバイトをしています。 でも最近自分が打ち込めるものがないんです。 中学高校と吹奏楽部に入っており、去年ある楽団に入りたくてオーディションを 受けましたが、落ちてしまいました。 それ以来楽器を続けていません。 またその楽団のオーディションがあるのですが、4月にオーディションで 去年落ちてから楽器を全く吹いてないので受かる気がしません・・・。 サークルも春休みは週に一度しかなく、バイトはシフトをいっぱい書いて出しても 一か月に5回程度しかはいりません。(これでも多いほうらしいです) 友達と遊びに行く予定やサークルで旅行の予定もありますが ほかにもお金を使うことが多く、(下宿生なので生活費もあります) 遊びすぎるとお金がなくなるので、遊びに行くことも少ないです。 誘われたら行くようにしていますが。 なので最近、部屋にいることが多くなった気がして、何かやりたいと思っています。 また楽団のオーディションをダメもとで受けようと思い練習もしますが、 このままの自分だとダメだって思っています。 今まで友達と遊んだり話すのが好きでしたが、最近友達と話していると 疲れると思ってきているんです。 友達と話しても会話が続かないようになった気もします。 昔好きだった先輩とご飯に行くことになって、先輩が携帯のメールに 返信をしていたので、あまり話しかけないでいたら 「おとなしいのか暗いのかわからない」ともいわれました。 サークルで話が面白くないとみんなから嫌われている男子がいます。 自分も面白くないと嫌われそうな気がして怖いです。 そんな自分を変えたくて新しい趣味をしたいと思いました。 何をやろうと思っても始める勇気がない、それをしながら大学の勉強に ついていけるのか、それをはじめるにもまたお金がかかる。 そんな考えが頭の中にあるのでなにも始められないでいます。 自分は強がりなくせに気が弱い。大きい声を出せない。 そんな自分を鍛えようと合気道をしてみようか。とか 自分は礼儀を知らない。わがまま。周りに気を使える癒し系の女性になろうと 茶道も考えています。 あと優しい女性になりたくてボランティアをしてみたいとも思っています。 ボランティアはいい経験だとよく聞きます。 やりたいことが多く、お金と時間も余裕がなくどれも始められないでいます。 最近自分がどうしたいのかわかりません。 合気道、茶道、ボランティアの中でどれが一番自分を変えるきっかけになると思いますか? 何かあればアドバイスお願いします。

  • 「学生時代に頑張ったこと」の学生時代とは?

    就職活動において 「学生時代に頑張ったことは?」 という質問をされた時に、 「学生時代」をどこまで含めてよいのか良く分かりません。 大学は当たり前に含まれると思いますが、高校などはどうなのでしょうか。さすがに小学、中学(こっちのほうがかなり多く課外活動に専念していた)は含めることができませんか?大学に入ってからは勉強中心の生活をしていて、特にサークルなどには所属せず、個人的にボランティアをやった程度だったので、自分の人間性について具体的に語るためのネタがあまりありません。 それから、課外活動に相当するのか良く分かりませんが、(実際、家の事情がいろいろあったので)学校の授業意外は家事や家族のことに専念した、ということは、あまりよくないネタですか。自分は家族のなかで~のような責任を負う立場にあると考えたので、学校と両立できる範囲で~をした、その代わり、サークル等の活動は行わなかった、その分出費も多くなかったのであまりバイト経験もない、というのはまずいですか?

  • 学生時代にやればよかったこと

    何か学生時代に「やってればよかったな、または やっておくべきだった」という事はありますか。 私はバイト、サークルや遊びなど人並みの生活は 送っていたと思いますが、今思い返すと何か物足り ないなって思います。 まだ大学卒業まであと10ヶ月近くあるのですが、 それまで何をしようか模索中です それを考えるだけで卒業してしまいそうですが。

  • 学生時代何か特別思い出に残っていること

    ESで学生時代何か特別思い出に残っていることの項目があります。 ですが、既にガクチクや自己PR、強み、趣味は書いておりエピソードもほぼ出尽くしています…。 (ボランティアやバイトなどを書きました。サークル部活ゼミ卒論はしていません。) 短期インターンシップに何社か行ったのでそれを書こうと思うのですが書かない方がいいですかね? もちろんそのES提出する企業にもインターンは行っており、色々企業を見る中でその企業に就職したいと思えたと書くつもりです。

  • 学生時代打ち込んだことがない

    いま大学4年生でこれから(理系)大学院に進学する男です.これまで,バイトもあまりしておらずサークルにも所属していなかったため,就職のときに学生時代打ち込んだことを聞かれると答えられる自信がありません.就職活動まであと1年程度あるので,いまから何か見つけられないかと思い質問させていだたきました.いまからサークルに入るのは厳しいと思いますし,大学院では研究が忙しいと思いますのでバイトもできたとしてもすこしだけだと思います.なので,いまから打ち込めるものなんてあるのかと悩んでいます.アドバイスをいただけるとうれしいです.よろしくおねがいします.

  • 就活「学生生活で頑張ったこと」がない

    大学3年です。 就活でよく聞かれる、学生生活で頑張ったことがなくて、とても困ってます。 サークルも部活もインターンシップもボランティアもしていません…。 バイトは何個かしていましたが、数ヶ月で辞めてしまいました。 最近カフェでまたバイトを始めたくらいです。 何もしなかった自分が悪いのはわかってます…。 何かありませんでしょうか…。 本を読むのと、料理をするのが好きです。 強いていえば、自炊というか料理は周りの子より頑張ったと思います。 (三年間節約と上達を兼ねて毎日お弁当を作り続けたくらいですが…) 少ししかしていないカフェのバイト経験を書くのが1番でしょうか? 今から何かした方がいいでしょうか? ちなみに食品系に就職したいと思っています。 お願いします。

  • 大学生のうち、アルバイトをやっていない学生と・・・

    大学生のうち、アルバイトをやっていない学生とサークルに入っていない学生では、どちらが多いと思いますか? 私は部活に入っていますが、バイトはやっていないです。別の大学に通っている友人に誘われているので、そこで雇ってくれるかもしれませんが。

  • 学生時代に打ち込んだこと

    私は今、大学3年の就活を目の前に控えています。 そこで、「学生時代に打ち込んだこと」をこれから書かなければならないのですが、バイトもサークルもまったくしていませんでした。 しかし、食べ物や物を作ることは大好きで、陶芸をお遊び程度に作りに行ったり、家でパンを作ったり、うどんを作ってみたりと、休みの日は過ごしていました。しかし、だからといって、何度も作って、その道を極めるというこはせず、いつも中途半端な状態です。それをうまく学生時代の打ち込んだことにできるでしょうか?他に思いつくことがうかびません。 就職先としては、鉄道、バスなどの交通機関事務を目指しています。これは有効でしょうか?? どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。お願いいたします。

  • 大学生活を充実させたいのですが・・・・

     この春から、大学に通い始め一人暮らしをしています。 バイトも始め大学生活にも慣れてきたのですが・・・・・ 大学生活を楽しめていません><。原因は友達関係にあると思うのですが どうしたらよいのかわかりません。なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 中学校から高校まで吹奏楽で、毎日部活の仲間と全国大会目指して 熱い日々を送っていました。吹奏楽は大好きでしたが 休みがまったく無く、長期休暇の夏休みや冬休みに大会があるため 海やお祭り、スキーにも行けず・・・・・・ 大学生になったら今まで、できなかったことを思いっきりやりたいなぁ~と思っていました。 そして、大学では楽器を吹きたい気持ちを抑え、自分の時間を確保するため迷いに迷い ゆるめのバトミントンサークルとボランティアサークルに入りました。 しかし・・・・ゆるいがゆえに活動が少く、人間関係も深まりにくい状況です。 せっかく休みの日があっても一緒に遊びに行くような友達がいないんです(泣) このままだと、夏休みも・・・ もっとしっかりした部活に入りなおさないと深い人間関係は 築けないのでしょうか? それとも、一人が楽しくなるような過ごし方があったら教えてください。

  • 「学生ボランティア」が好きじゃない

    はじめまして。東京都在住の現役大学生です。 いきなりですが、私は学生がサークルを作成し行うボランティアが大嫌いです。ボランティアサークルの存在にいらだちます。 世の中には本当に困ってる人を助けたい、無償でも構わない、という素晴らしい方々がいらっしゃるのはわかっています。 しかし学生は違います。完全に自己満です。 「いい経験できた」「私たちはいいことをした」こんなことを酒の肴にして馬鹿みたいに飲み会を開くのです。 さらにムカつくのがボランティアをしているということを自分のステータスにしたり、そのサークルを男女の出会いの場として利用していることです。 現に私の大学や友人の大学のボランティアサークルには多数の男女が入っており、その中でカップルも生まれ、飲み会なども開かれています。 私はボランティアという名の下でこんなことをしている学生が本当に大嫌いです。 第一、まだ自立もできていない学生がそんな貧困国を救えるのかと。学生ができる範囲のことで本当に貧困国の方々の助けになるのかと。 どうせこの学生たちは異性が入っていなかったらボランティアサークルには入らないでしょう。ボランティアすると言っても自分たちのやりたいときにして、やりたくない時にはやらないのは目に見えています。 こんな中途半端な覚悟の学生が、どや顔でボランティアをしているということに真剣に怒りを覚えます。 「中途半端な正義は悪だ」とはよく言ったもので、彼らは自己満していますが、現地の方々は彼らが日本に戻ると同時に元の貧困生活に戻ります。 彼らが元の貧しい生活に戻った時に彼らは日本で飲み会です。ふざけるなという話です。 ボランティアをするなら大学辞めてその学費を全部補助するくらいの気持ちでやれよと思います。 少しの期間に少し補助したくらいでいいことしたみたいに考えてるやつらが本当に目ざわりです。 少し熱くなってしまいましたが、私の言いたいことはつまりこうです。 ・私のこの考えはおかしいですか?中途半端な気持ちでボランティアをするなというのはおかしいですか? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう