自分磨きをして自分を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生のバトミントンサークルに入っているが、自分が打ち込めるものがない
  • 去年の楽団オーディションで落ちてから楽器を全く吹いておらず、オーディションに不安がある
  • 部屋にいることが多くなり、友達との会話が続かないことに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

自分磨きをして自分を変えたい

大学一回生です。 今バトミントンサークルに入っており、学内で一個と巫女さんのバイトをしています。 でも最近自分が打ち込めるものがないんです。 中学高校と吹奏楽部に入っており、去年ある楽団に入りたくてオーディションを 受けましたが、落ちてしまいました。 それ以来楽器を続けていません。 またその楽団のオーディションがあるのですが、4月にオーディションで 去年落ちてから楽器を全く吹いてないので受かる気がしません・・・。 サークルも春休みは週に一度しかなく、バイトはシフトをいっぱい書いて出しても 一か月に5回程度しかはいりません。(これでも多いほうらしいです) 友達と遊びに行く予定やサークルで旅行の予定もありますが ほかにもお金を使うことが多く、(下宿生なので生活費もあります) 遊びすぎるとお金がなくなるので、遊びに行くことも少ないです。 誘われたら行くようにしていますが。 なので最近、部屋にいることが多くなった気がして、何かやりたいと思っています。 また楽団のオーディションをダメもとで受けようと思い練習もしますが、 このままの自分だとダメだって思っています。 今まで友達と遊んだり話すのが好きでしたが、最近友達と話していると 疲れると思ってきているんです。 友達と話しても会話が続かないようになった気もします。 昔好きだった先輩とご飯に行くことになって、先輩が携帯のメールに 返信をしていたので、あまり話しかけないでいたら 「おとなしいのか暗いのかわからない」ともいわれました。 サークルで話が面白くないとみんなから嫌われている男子がいます。 自分も面白くないと嫌われそうな気がして怖いです。 そんな自分を変えたくて新しい趣味をしたいと思いました。 何をやろうと思っても始める勇気がない、それをしながら大学の勉強に ついていけるのか、それをはじめるにもまたお金がかかる。 そんな考えが頭の中にあるのでなにも始められないでいます。 自分は強がりなくせに気が弱い。大きい声を出せない。 そんな自分を鍛えようと合気道をしてみようか。とか 自分は礼儀を知らない。わがまま。周りに気を使える癒し系の女性になろうと 茶道も考えています。 あと優しい女性になりたくてボランティアをしてみたいとも思っています。 ボランティアはいい経験だとよく聞きます。 やりたいことが多く、お金と時間も余裕がなくどれも始められないでいます。 最近自分がどうしたいのかわかりません。 合気道、茶道、ボランティアの中でどれが一番自分を変えるきっかけになると思いますか? 何かあればアドバイスお願いします。

noname#164660
noname#164660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.2

焦らずいきませんか? まだ若いし、まだまだ時間はたくさんあります。 自分を変えたい気持ちは素晴らしいし、 前向きでいいことだと思いますが、 時期があると思います。 人に逢いたくない時なんてみんなあります。そんな時無理して逢わなくていいと思います。 充電してれば必ず外に発信したいときが来ます。 その時に本当に自分がしたいことが判る気がします。 時間あって何をしたらいいか判らない時は 本を読みませんか? 本はどんな本でも 何かを発見する糸口になると思います。 地に足をつけて 生きていきましょう。

noname#164660
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は自分は疲れているんだ、充電しているんだと思えるようにします。 本を読んでもっと知識を磨きます!

その他の回答 (6)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

その中ならボランティアが一番良いでしょう 何故なら、就職面接の際も大変役に立つからです もちろん自分の中で得られるものもあるかと思います お茶やら何やらは就職してもできる事です 今は学校の勉強を頑張って、就職の事を考えるべきです 就きたい仕事に有利そうな資格取得など考えては? まだ一年生でのんびりしてるかもしれませんが、 あっというまに4年生になりますよ

noname#164660
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボランティアは初めてなので、まずは簡単なとこから始めてみようと思います。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

自分磨きもいいんですが… その時やるべきことに精一杯取り組んでいると、気がついた時にはキラキラに輝いていますよ 大学生なのでしょう まずは勉強ですね それと進路 あなたは何になりたいですか? 何をして食べていきますか? 仕事は夢じゃない、家庭に入りたいというのでしたら… 今のあなたの年齢は、婚活市場では最強のスペックです 男性の年収数千万に匹敵します すぐに婚活を始め、併せて男性に愛される女性としてのレベルを上げる修行に取り組むことを勧めます あなたくらいの年齢の時に、いろいろ悩んだり、試行錯誤したりするのはいいことです あなたの人生の肥やしになりますよ がんばってくださいね

noname#164660
質問者

お礼

ありがとうございます。 語学が多く、単位もあやういです・・・泣 自分磨きのことだけでなく、自分の進路についても考えていきます。

回答No.5

他の方も書かれていますが、焦らず行きましょう。 もうすこしこういう自分になりたいというビジョンが見えてから動いてもいいかもしれません。 茶道をやっている人すべてが【癒し系】ではないでしょうし、ボランティアは優しさと忍耐力がないとできないことも多いです。何もボランティアをするかにもよりますが。。。 合気道は…私自身、有段者ですが【大きな声】は出しませんよ。護身術ですが、逃げるきっかけを作れるか、程度。いわゆる【禅】が【静】の【禅】なら、合気道は【動】の【禅】。大きな声を出せるように、ならなぎなたなどはいかがですか? 楽器も楽団にこだわらなければ、吹ける場所をくれる楽団はあるかもしれません。 ワンコインの講座などもいろいろあると思います。 まずは気負わず、いろいろなものにチャレンジして御自分の可能性を探してみてはいかがですか? 私自身は、学生時代、ずっと続けていた水泳で指導員資格を取り、小学校などで教えるようになったことが、自分をかえるきっかけになったと思います。競技者と指導員がここまで違うとは思ってもいませんでした。自分の親くらいの(あるいはそれ以上の年齢)の指導員仲間もでき、そのなかで自分にできることは何なのか、『これならできるだろう』と任されることに責任感と同時にやりがいも見つけたり。 学生時代は、社会人になったらなかなかできない経験をできる時期ですね。 いろいろなことをとにかく経験してみてくださいね。

noname#164660
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぎなたかっこいいですね! 私は普段いじられキャラで、冗談なのですがバカにされる面があるので もっと強い女子になりたいです。

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

>合気道、茶道、ボランティア 合気道、を含む武道がおすすめ。なぎなたも面白いかも。 武道館や市民講座など、安く習えるところを探してみましょう。 長く続けると、大会のお手伝いなどすることもあります。 茶道は、続けるには一番お金がかかると思います。 まずは、現実的な情報収集。春から始める募集が多くなる時期です。 で、とにかくやってみる事です。 三日坊主でも、経験です。行動しましょう。がんばれ!

noname#164660
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をするにも勇気がなくやらずに終わることがおおいので 自分から行動を起こしてみます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

これだ、と思って「から」動こうとしたら。 悪戯に時間だけが経ってしまう。 そして、 それなりに自分を磨ける所まで進んでいくには。 何をやるにも継続が必要なんだよね? ちょこちょことつまむレベルで手を突っ込んでみても。 逆に全てにおいて消化不良になってしまう。 自分を磨きたい。 今の停滞気味の自分を変えたい。 それは凄く素敵な志。 ただ、気持ちが前に前にと進んでしまうあまり。 「今」に対する見切りが早くなってしまう事がある。 何となくやってはみるけど、 あ~なんか違う、なんかピンとこないと。 それって実は普通の感覚。 ただ、貴方は少し見切りが早いのかもしれない。 何でもそうだけど、変化として現れる為には。 それなりに時間を掛ける事大切なんだよね? やり始めた瞬間にビビッとくるような出会いなんて、 人生の中でもそんなに多くない。 貴方は色々やりたいな、やってみたいな~と思うアンテナが 立ちやすい人。 それって実は貴方の長所。 ただ、その長所を長所として「活かす」為には。 アンテナに掛かって、 これはちょっとやってみようかなと思った事に対して。 それなりに腰を据えて向き合おうとする丁寧さが必要。 貴方の場合は割と短時間でソワソワしやすい。 頭では「色々」考えるんだけど、 考える事でエネルギーの大半を使ってしまう事がある。 現実の積み重ねに対してやや丁寧を欠いてしまう。 そういう自分に気が付いて、 改めて目の前の一日一日を大切にしていこうとするだけで。 今の自分が出来る事をやっていこうとするだけで。 明らかに貴方は以前とは「違う」印象になる。 バタバタ感が減るから。 何を始めるから正解で、何をやるから不正解って無いんだよね? 貴方の悩みって、 誰かに頼まれて動こうとしているものでは無いでしょ? 自らをより良い方向に導こうとする考え。 それ自体が既に前向きなんだから。 どれでも良いんだよ。 新たな世界を知るだけでも風通しが変わる。 ただ、 決めたらそれなりに時間を掛けて丁寧に向き合う事。 自分を変えたいなら、 積み重ねの中で変えていく事。 何かをやるだけで、 化学反応的に劇的に変わる事は無い。 まだ大学1年なんだから。 そして、貴方なりには手を広げているんだから。 あまり自分にあれもこれもと課さない事。 大事なのは、 貴方がバランス良く日々を過ごしているのかどうか? バイトにしてもそうだし、人間関係にしてもそう。 抱えきれないほどの何かをやろうとしても苦しくなる。 忙しい日々はそれなりに充実感もあるけど、 適度な隙間や自由が必要な時もあるでしょ? 貴方には貴方の感覚がある。 貴方がオッケーだと思える自分がある筈。 これからも、 良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 それも今の貴方の足元から描ける姿が大事。 自分じゃない自分になろうとしても現実的じゃない。 貴方は貴方なんだから。 もう少し肩の力を抜いていいんだと思う。 自分を大切にね☆

noname#164660
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のことを分析してくださって たくさんのアドバイスを書いてくださり、すごくうれしかったです^^

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

合気道と、茶道です。うちなる自分の心を見つめてください。 貴方はフワフワと動きすぎです。心を身体を落ち着けてください。

noname#164660
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふわふわと動きすぎ、確かにその通りだと思います。 もっと落ち着けるようにします。

関連するQ&A

  • 学生時代にやるべきこと

    現在、大学一回生です。 最近自分のしたいことについてよく考えています。 大学生になったらしたいことがいっぱいありました。 小学校からやっていた吹奏楽 合気道、茶道、ボランティア、バイト、留学、などしたいとおもってました。 でも全部やるとなるとかなり忙しいし、勉強も語学が多いので無理だと思いました。 今、わたしはバドミントンサークルに入っています。 バイトは学内と巫女さんをやっています。 でも就活のことを考えると、このままでいいのかなと思います。 中高ずっと吹奏楽で強化指定クラブだったので毎日忙しかったです。 精神的にも体力的にもつらいことが多く、休みもなくしんどかったのですが 引退すると、達成感があり部活をしていたからこそ得たものも多く 最後まで続けてよかったと思いました。 大学に入ってからは部活にも入らず、サークルもたまにありますが 飲み会や遊びも多く、お金の出費がやばいです。 休みはバイトか遊びに行くかなので正直このままでいいのかなと思っています…。 将来アナウンサーになりたいと思っていますが 今の自分を見るとかなり厳しいなと思います。 アナウンサーのスクールに通うことも考えているのでバイトを増やすつもりです。 でも学生生活で打ち込んだものは何かと聞かれると答えられないです。 バイトやサークルはあまりメリットにならないと聞きました。 皆さんは学生生活何にうちこんでいましたか? あと最初にも書いたように、合気道、茶道、ボランティアのメリットがあれば 教えていただけると嬉しいです。 吹奏楽は楽団のオーディションにおちて続けていませんが いつかまた始めたいと思っています。

  • 自分磨き

    大学1年生の男です。 身長・体重はほぼ平均で、少し痩せているほうだと思います。 趣味はドライブ、野球観戦です。 これといった特技はありませんが、時間には絶対に遅れない人間です。 今まで、彼女ができたことがありません。 しかし、この人と付き合いたいなあと思ったことはあります。 でも、その人にメールアドレスを聞くことまではできても、そこから前に進みません。 もともと一目惚れしやすい正確だということに気付いたのですが、メールをしている女性は1人か2人です。 最近はメールしている人はいません。 しかし気になっている人は何人かいます。 大学の同級生が2人、バイトの先輩(2年上)が1人です。 特にどの人と付き合いたいというわけではないのですが、気になっている3人のうち、1人に付き合ってもらえるとすごく嬉しいです。 バイトの先輩は、年が2つ上なので、正直厳しいと思っています。 告白しても、振られそうな気がします。 そこでまず自分磨きをしたいと思っております。 しかし、言うのは簡単でも具体的に何をすればよいかがわかりません。 アドバイスを頂けたらすごくうれしいです。 できれば、年代・性別も教えていただけると尚嬉しいです。

  • 自分磨き

    20歳の男です。 恥ずかしい話、今までに女性と付き合った事が一度もないので、友達や同期から彼女の話を聞くと非常に羨ましく感じます。 さすがにこの歳になり、彼女いない暦=年齢だと焦ってきます。 出会いは今までに無かった訳では無いですが、少なかった気がします。 会社に入り、7歳上の先輩に片想いをしていますが、今までに付き合った事が無いので、人間的に足りない物があると思い自分を磨きたいのですが、一体何をどの様に自分を磨けば良いのか分かりません。 自分磨きをする際にどの様な事をすれば良いか、逆にやってはやってはいけない事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • よいヴァイオリンを見分けるコツを伝授願います。

    大学で管弦楽団に所属しています。楽器はヴァイオリン、初めて年になります。 明日自分で買うヴァイオリンの下見をしてこようと思います。そのお店は私の学校のOBがやっていて現在もそこのお店で楽器を買ったという先輩が多くいる信頼できるお店です。 そこで、よいヴァイオリンを見分けるコツを伝授願います。 ちなみに予算は2~30万です。親からお金を借りて一括で払い、バイトで貯めたお金を順々に返していく予定です。

  • サークル活動について。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 僕は大学1回生で、スキーサークルに入っています。1回生が多くて友達がたくさん出来ました。サークル活動も週一回でバイトと勉強とも両立でき、第一セメ(一学期)は充実した生活を送ることができ、とてもよかったと思います。 しかし、最近このサークルを辞めたいと思うようになりました。 なぜなら、もちろん覚悟はしていましたがまとまったお金がすぐに必要だからです。チラシには先輩がいらない板などを譲ってくれるからそんなにお金はかからない、と書いてあったのですが1回生が多いためほとんど自分でそろえなければいけません。今年の冬に1回生の試合があるのでそれまでに道具をそろえないといけないんです。。。 またこのサークルで知り合った先輩はみんな優しくいい人なのですが、頼りなく、これからついていこうという気になれません。。。 ほかにもいろいろ原因があり、辞めたいと考えています。 このサークルで知り合った友達はみんないいやつで、これからも友達でいたいです。また今まで何度も先輩にはお世話になっているので、先輩にはついていけません、なんてとてもじゃないけど言えません。。。お金がかかるから辞めると言えば、少ない道具を僕にまわしてくれるでしょうから、他の1回生に迷惑がかかってしまいます。しかし、中途半端に幽霊部員みたくなるのは嫌です。 もうじき道具を買いに行くのですが、できればそれまでには辞めたいのですが。。。辞めるときに先輩になんと言えばいいか迷っています。また、サークルの友達だけには本当の理由を言うつもりなのですが、先輩が頼りない、お金がかかる、という理由は反感をかってしまうでしょうか・・・? 非常に長くなりました、最後まで読んでくださってありがとうございます。何かアドバイスや考えがあれば教えてください。

  • 自分磨きってどんなことしてますか?  復縁を願いつつ・・・

    最近振られた、というかhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1469402の最後のお礼にも書いたんですが、当分先輩後輩としてのみやっていく、そして結論(別れるか別れないか)を決めるということになりました。 彼を取り戻して一緒にいたいと思うのももちろんですが、それのみ考えていてはマイナスになるというのも分かっています。 最近様々な投稿などで気になるのが、『自分磨き』です。みなさん私のケースはもちろん、失恋、距離を置いている間、どうやって、何をして自分を磨いていますか?よろしくお願いいたします。

  • もしかして自分に気がある?

    もしかして自分に気がある? こんにちは 自分は大学1年生の男でサークル(体育系)の2年生の女先輩が好きです まだ恋愛とかそういう話は一切してないですが、仲良しです 先輩の最近の言動や行動が少し気になってもしかしてと思ったんですがどうでしょうか? 以下が最近の先輩の行動パターンです ・サークルの副部長になった先輩が自分に「部長や他の幹部のみなさんとうまくやっていけるかな」と弱音を吐く ・サークルの春休み前最後の集まりの日「最近、なんかさみしくてさ、もっと後輩くん(僕です)とお話したいな」と言って少し遠回りして帰ってくれた 僕らが話してる後ろに先輩や後輩がたくさんいたのに ・気がついたら先輩が隣にいることが多い ・普段人見知りで暗い先輩だけど、僕の前ではいつも笑顔で冗談を言ってくる ・このサークルとは別のとこで自分がやってるバンド活動のことを話したら僕が話し終わる前に「それいつやるの?なにやるの?絶対見に行くね」と言われる これは自分に気があるということなのでしょうか? 春休み明けたらデートに誘ってみたいなと思うのですがいけると思いますか?

  • 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか?

    お目に通していただきありがとうございます。 このたび無事に大学進学が決まり、ずっと憧れていたバイオリンを始めたいと思いました。 私の進学する大学の吹奏楽団・管弦楽団共にとても歴史があり上手いということで有名なようです。練習も厳しいようで、初心者かつ家も裕福ではないのでバイトをして家計を助けたいので、少し緩めの音楽サークルを希望していました。 私はどちらかというと大勢で厳格にやるものよりも個人的に楽しく!(つまり趣味の範囲のもの)弾きたいのですが、私の進学する大学には楽器を弾くとなるとアンサンブルサークルしか残りません。 私はむしろアンサンブルのほうに興味があって、先輩や同級生と仲良くやっていきたいと思ったのですが、そのサークルの紹介では「ほとんどが楽器経験者。初心者から大成する人はいるが基本的に初心者の面倒は見ない」ということでした。ただ練習は個人・チームで練習日を 4月からヴァイオリンを習おうと思っていたのですが、それでは遅すぎるのでは…と考えるようになりました。私は個人レッスンを受けるつもりでしたが、そちらがメインではなく、お友達と仲良く楽しく吹くことに憧れていました。我侭な話ですが、受験を乗り越えて楽器を!という憧れが叶わないと思うととてもショックでまだ入学してもいないのに、落ち込んでしまいます。 そこで次の候補としてフルートを考えました。私は1~15才まで水泳をやっていたこと、10~16才まで部活でですがトランペットをやっていたこともあり、フルートを友人に借りて吹いたこともあるので、下手ですがそちらのほうが良いのではと思いました。 ヴァイオリンがやりたい気持ちは強いのですが、少しでも可能性のあるほうがいいのではと思っています。 学生でお金もない身ですし、フルートなら独学でもできるのでは…?と考えています。 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか? また、みなさんならどちらを選ばれますか? 悩み相談になってしまって申し訳ないです。

  • 自分の気持ちがわからない

    大学2年の女です。私には去年から仲良くさせてもらってる一つ年上の男の先輩がいます。その人とはサークルが同じで、初めて活動に行った時に「気に入った」「お前で遊ぼうと思った」など言われ、遊びにも誘ってもらい、仲良くさせていただいてます。文面にするとチャラそうに思われそうですが、友達が多く、頼りがいのある真面目な方です。私が髪を短くした時、「早く見たい」とか言われたり、「名前で呼ばれると照れる」など言われたりしました。私はこんなに男の人に可愛がられたのは初めてで、すぐにその先輩の魅力に惹かれました。でも私には同い年の好きな子がいて、片思いをしていましたが、振られました。そのことを先輩に話した時に「先輩は彼女いるんですか」と聞くと、「いる」と言われ、正直驚きました。それからは先輩のことは、あくまで先輩として好きでいて、特別な感情はありませんでした。でも、先輩のことをずっと考えてる自分がいました。なにしてるのか、また遊んでくれないかなど、自分を見て欲しくてたまりませんでした。そして最近、久しぶりに先輩と遊んだ時に、彼女と別れたと言われ、「久しぶりに会うと緊張する」「彼女候補としてみれる」などもいわれ、それから連絡も先輩にしては小まめにくれるようになりました。彼女と別れたと聞いた時、正直チャンスだとは思いましたが、本当に好きなのかわかりません。今まで好きになったタイプとは全然違っているし、感じたことない感情です。先輩は思わせぶりな態度や言動は取ってきますが、余裕はあまり感じません。でも、明確な好意も感じてきません。私は先輩とどうなりたいのでしょうか。また、先輩は私をからかっているだけでしょうか。乱雑な文になってしまいましたが、なにか意見をください。ちなみに先輩と二人で遊んだことはないです。

  • 初心者で吹奏楽団はきついですよね

    私の友達が今年の夏のコンクールが 終わったら吹奏楽団に入りたいらしいです それまで友達は中、高とトランペットを やってきたのに楽団では打楽器が やりたいそうなんです。 私は中、高と六年間打楽器をやってきて やっと最近基礎をもとに色々な応用が 聴くようになってきたしそれでもまだまだ 課題もあるのに 打楽器初心者がいきなり楽団で合奏に 混じれるとは思いません。 しかも彼女は楽団で打楽器をやりつつ トランペットの教室に通いたいそうです。 専門学校の勉強もあるのにそんな時間 ないでしょうと言ったのですが 作ると言って聞いてくれません。 また、私も大人気ないのですが 楽団の練習日なんて精々週一なのに その練習の中で出来るようになると 思われていることにも私の今までの 努力、練習、をとても軽く見られている 気がして少しいらっとしてしまいます。 しかも彼女はトランペットも上手なので 絶対トランペットで活躍できると思う のですが… どうやら彼女は部活が終わったあと 遊び半分で鍵盤で遊んだりすることが 楽しくて打楽器をやりたいみたいなんです そんな気持ちだと基礎とかが出来ない時も すぐ折れちゃうし続かないよ とも言ったんですが聞いてくれません どうにかトランペットで楽団に入ってほしいです。傷付けず喧嘩にもならないように どうやって伝えたらいいですか?