自分磨きをして自分を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生のバトミントンサークルに入っているが、自分が打ち込めるものがない
  • 去年の楽団オーディションで落ちてから楽器を全く吹いておらず、オーディションに不安がある
  • 部屋にいることが多くなり、友達との会話が続かないことに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

自分磨きをして自分を変えたい

大学一回生です。 今バトミントンサークルに入っており、学内で一個と巫女さんのバイトをしています。 でも最近自分が打ち込めるものがないんです。 中学高校と吹奏楽部に入っており、去年ある楽団に入りたくてオーディションを 受けましたが、落ちてしまいました。 それ以来楽器を続けていません。 またその楽団のオーディションがあるのですが、4月にオーディションで 去年落ちてから楽器を全く吹いてないので受かる気がしません・・・。 サークルも春休みは週に一度しかなく、バイトはシフトをいっぱい書いて出しても 一か月に5回程度しかはいりません。(これでも多いほうらしいです) 友達と遊びに行く予定やサークルで旅行の予定もありますが ほかにもお金を使うことが多く、(下宿生なので生活費もあります) 遊びすぎるとお金がなくなるので、遊びに行くことも少ないです。 誘われたら行くようにしていますが。 なので最近、部屋にいることが多くなった気がして、何かやりたいと思っています。 また楽団のオーディションをダメもとで受けようと思い練習もしますが、 このままの自分だとダメだって思っています。 今まで友達と遊んだり話すのが好きでしたが、最近友達と話していると 疲れると思ってきているんです。 友達と話しても会話が続かないようになった気もします。 昔好きだった先輩とご飯に行くことになって、先輩が携帯のメールに 返信をしていたので、あまり話しかけないでいたら 「おとなしいのか暗いのかわからない」ともいわれました。 サークルで話が面白くないとみんなから嫌われている男子がいます。 自分も面白くないと嫌われそうな気がして怖いです。 そんな自分を変えたくて新しい趣味をしたいと思いました。 何をやろうと思っても始める勇気がない、それをしながら大学の勉強に ついていけるのか、それをはじめるにもまたお金がかかる。 そんな考えが頭の中にあるのでなにも始められないでいます。 自分は強がりなくせに気が弱い。大きい声を出せない。 そんな自分を鍛えようと合気道をしてみようか。とか 自分は礼儀を知らない。わがまま。周りに気を使える癒し系の女性になろうと 茶道も考えています。 あと優しい女性になりたくてボランティアをしてみたいとも思っています。 ボランティアはいい経験だとよく聞きます。 やりたいことが多く、お金と時間も余裕がなくどれも始められないでいます。 最近自分がどうしたいのかわかりません。 合気道、茶道、ボランティアの中でどれが一番自分を変えるきっかけになると思いますか? 何かあればアドバイスお願いします。

noname#164660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr3599
回答No.2

焦らずいきませんか? まだ若いし、まだまだ時間はたくさんあります。 自分を変えたい気持ちは素晴らしいし、 前向きでいいことだと思いますが、 時期があると思います。 人に逢いたくない時なんてみんなあります。そんな時無理して逢わなくていいと思います。 充電してれば必ず外に発信したいときが来ます。 その時に本当に自分がしたいことが判る気がします。 時間あって何をしたらいいか判らない時は 本を読みませんか? 本はどんな本でも 何かを発見する糸口になると思います。 地に足をつけて 生きていきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は自分は疲れているんだ、充電しているんだと思えるようにします。 本を読んでもっと知識を磨きます!

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.7

その中ならボランティアが一番良いでしょう 何故なら、就職面接の際も大変役に立つからです もちろん自分の中で得られるものもあるかと思います お茶やら何やらは就職してもできる事です 今は学校の勉強を頑張って、就職の事を考えるべきです 就きたい仕事に有利そうな資格取得など考えては? まだ一年生でのんびりしてるかもしれませんが、 あっというまに4年生になりますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 ボランティアは初めてなので、まずは簡単なとこから始めてみようと思います。

• no2nna8n
回答No.6

自分磨きもいいんですが… その時やるべきことに精一杯取り組んでいると、気がついた時にはキラキラに輝いていますよ 大学生なのでしょう まずは勉強ですね それと進路 あなたは何になりたいですか? 何をして食べていきますか? 仕事は夢じゃない、家庭に入りたいというのでしたら… 今のあなたの年齢は、婚活市場では最強のスペックです 男性の年収数千万に匹敵します すぐに婚活を始め、併せて男性に愛される女性としてのレベルを上げる修行に取り組むことを勧めます あなたくらいの年齢の時に、いろいろ悩んだり、試行錯誤したりするのはいいことです あなたの人生の肥やしになりますよ がんばってくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 語学が多く、単位もあやういです・・・泣 自分磨きのことだけでなく、自分の進路についても考えていきます。

回答No.5

他の方も書かれていますが、焦らず行きましょう。 もうすこしこういう自分になりたいというビジョンが見えてから動いてもいいかもしれません。 茶道をやっている人すべてが【癒し系】ではないでしょうし、ボランティアは優しさと忍耐力がないとできないことも多いです。何もボランティアをするかにもよりますが。。。 合気道は…私自身、有段者ですが【大きな声】は出しませんよ。護身術ですが、逃げるきっかけを作れるか、程度。いわゆる【禅】が【静】の【禅】なら、合気道は【動】の【禅】。大きな声を出せるように、ならなぎなたなどはいかがですか? 楽器も楽団にこだわらなければ、吹ける場所をくれる楽団はあるかもしれません。 ワンコインの講座などもいろいろあると思います。 まずは気負わず、いろいろなものにチャレンジして御自分の可能性を探してみてはいかがですか? 私自身は、学生時代、ずっと続けていた水泳で指導員資格を取り、小学校などで教えるようになったことが、自分をかえるきっかけになったと思います。競技者と指導員がここまで違うとは思ってもいませんでした。自分の親くらいの(あるいはそれ以上の年齢)の指導員仲間もでき、そのなかで自分にできることは何なのか、『これならできるだろう』と任されることに責任感と同時にやりがいも見つけたり。 学生時代は、社会人になったらなかなかできない経験をできる時期ですね。 いろいろなことをとにかく経験してみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぎなたかっこいいですね! 私は普段いじられキャラで、冗談なのですがバカにされる面があるので もっと強い女子になりたいです。

• october24
回答No.4

>合気道、茶道、ボランティア 合気道、を含む武道がおすすめ。なぎなたも面白いかも。 武道館や市民講座など、安く習えるところを探してみましょう。 長く続けると、大会のお手伝いなどすることもあります。 茶道は、続けるには一番お金がかかると思います。 まずは、現実的な情報収集。春から始める募集が多くなる時期です。 で、とにかくやってみる事です。 三日坊主でも、経験です。行動しましょう。がんばれ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 何をするにも勇気がなくやらずに終わることがおおいので 自分から行動を起こしてみます!

• blazin
回答No.3

これだ、と思って「から」動こうとしたら。 悪戯に時間だけが経ってしまう。 そして、 それなりに自分を磨ける所まで進んでいくには。 何をやるにも継続が必要なんだよね? ちょこちょことつまむレベルで手を突っ込んでみても。 逆に全てにおいて消化不良になってしまう。 自分を磨きたい。 今の停滞気味の自分を変えたい。 それは凄く素敵な志。 ただ、気持ちが前に前にと進んでしまうあまり。 「今」に対する見切りが早くなってしまう事がある。 何となくやってはみるけど、 あ~なんか違う、なんかピンとこないと。 それって実は普通の感覚。 ただ、貴方は少し見切りが早いのかもしれない。 何でもそうだけど、変化として現れる為には。 それなりに時間を掛ける事大切なんだよね? やり始めた瞬間にビビッとくるような出会いなんて、 人生の中でもそんなに多くない。 貴方は色々やりたいな、やってみたいな~と思うアンテナが 立ちやすい人。 それって実は貴方の長所。 ただ、その長所を長所として「活かす」為には。 アンテナに掛かって、 これはちょっとやってみようかなと思った事に対して。 それなりに腰を据えて向き合おうとする丁寧さが必要。 貴方の場合は割と短時間でソワソワしやすい。 頭では「色々」考えるんだけど、 考える事でエネルギーの大半を使ってしまう事がある。 現実の積み重ねに対してやや丁寧を欠いてしまう。 そういう自分に気が付いて、 改めて目の前の一日一日を大切にしていこうとするだけで。 今の自分が出来る事をやっていこうとするだけで。 明らかに貴方は以前とは「違う」印象になる。 バタバタ感が減るから。 何を始めるから正解で、何をやるから不正解って無いんだよね? 貴方の悩みって、 誰かに頼まれて動こうとしているものでは無いでしょ? 自らをより良い方向に導こうとする考え。 それ自体が既に前向きなんだから。 どれでも良いんだよ。 新たな世界を知るだけでも風通しが変わる。 ただ、 決めたらそれなりに時間を掛けて丁寧に向き合う事。 自分を変えたいなら、 積み重ねの中で変えていく事。 何かをやるだけで、 化学反応的に劇的に変わる事は無い。 まだ大学1年なんだから。 そして、貴方なりには手を広げているんだから。 あまり自分にあれもこれもと課さない事。 大事なのは、 貴方がバランス良く日々を過ごしているのかどうか? バイトにしてもそうだし、人間関係にしてもそう。 抱えきれないほどの何かをやろうとしても苦しくなる。 忙しい日々はそれなりに充実感もあるけど、 適度な隙間や自由が必要な時もあるでしょ? 貴方には貴方の感覚がある。 貴方がオッケーだと思える自分がある筈。 これからも、 良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 それも今の貴方の足元から描ける姿が大事。 自分じゃない自分になろうとしても現実的じゃない。 貴方は貴方なんだから。 もう少し肩の力を抜いていいんだと思う。 自分を大切にね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 私のことを分析してくださって たくさんのアドバイスを書いてくださり、すごくうれしかったです^^

• yasuto07
回答No.1

合気道と、茶道です。うちなる自分の心を見つめてください。 貴方はフワフワと動きすぎです。心を身体を落ち着けてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ふわふわと動きすぎ、確かにその通りだと思います。 もっと落ち着けるようにします。