• 締切済み

学生時代に打ち込んだこと

私は今、大学3年の就活を目の前に控えています。 そこで、「学生時代に打ち込んだこと」をこれから書かなければならないのですが、バイトもサークルもまったくしていませんでした。 しかし、食べ物や物を作ることは大好きで、陶芸をお遊び程度に作りに行ったり、家でパンを作ったり、うどんを作ってみたりと、休みの日は過ごしていました。しかし、だからといって、何度も作って、その道を極めるというこはせず、いつも中途半端な状態です。それをうまく学生時代の打ち込んだことにできるでしょうか?他に思いつくことがうかびません。 就職先としては、鉄道、バスなどの交通機関事務を目指しています。これは有効でしょうか?? どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。お願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「うどんを作ってみたり」を膨らませてはいかがでしょうか。 日本各地にうどんの体験をできる所があります。 今からでも数ヶ所回って、 「私は蕎麦を打つ事が趣味で、鉄道、バスを使い各地で体験した。 そこは年配のファンが多い。 高齢化社会の中、鉄道会社は、うどん体験の魅力をもっと伝え、 人生を豊かにするお手伝いができないか」 と思ったが志望動機になるように思います。 自己PRは大学時代に勉強に打ち込んだにするしかないのでは・・

nyaho654
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。鉄道、バスを使ったことも志望動機に入りますし、それはいいかもしれません!! 今からでも数箇所考えてみようかと思います。 自己PRは実習で良い評価をもらえたので、そこを膨らませていこうと考えています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生時代頑張ったこと

    就活のインターンシップの履歴書の、 大学時代頑張ったことの欄で、 私はサークル・バイトで 語れることがないので 内容に悩んでいます。 学生時代を思い起こすと 専攻科目(英語)と全く関係のない 食についての勉強を独学でし、 食生活アドバイザー3級、 食品衛生責任者をとりましたが 大したものではありません。 また、たまに母の介護の レクリエーションの下準備の手伝いを したくらいです。これらの話の 広げようはありますでしょうか・・・

  • 学生時代に打ち込んだことがありません。

    こんにちは。私は現在就活中の大学3年生です。 エントリーシートを書こうとしているのですが、自己PRと「学生時代に打ち込んだこと」の欄が書けません。 学生時代は、勉強を頑張ったわけでもなく、サークルで大した活動もしていませんでした。バイトも2ヶ月間宅急便仕分作業を経験しただけです。3年間、だらだらとゲームやマンガで無駄な時間を費やしてしまいました。 自己PRでは、忍耐強さをアピールしようと思うのですが、大学生活を通して継続したことが見当たりません。 思い付くことは、大学には片道2時間かけて通いながらも、遅刻と欠席はほとんどせず講義に出席したことです。人よりはさぼっていないつもりです。そんなの当たり前だと思いますが…。 また、3年の夏からパソコン教室に通い資格を取っています。しかし、資格はあまり選考で評価されないと聞きます。始めたのも夏からと短期なので、アピールポイントには欠ける気がします。 自分が何もしなかったのが悪いことは重々承知しているのですが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • 「学生ボランティア」が好きじゃない

    はじめまして。東京都在住の現役大学生です。 いきなりですが、私は学生がサークルを作成し行うボランティアが大嫌いです。ボランティアサークルの存在にいらだちます。 世の中には本当に困ってる人を助けたい、無償でも構わない、という素晴らしい方々がいらっしゃるのはわかっています。 しかし学生は違います。完全に自己満です。 「いい経験できた」「私たちはいいことをした」こんなことを酒の肴にして馬鹿みたいに飲み会を開くのです。 さらにムカつくのがボランティアをしているということを自分のステータスにしたり、そのサークルを男女の出会いの場として利用していることです。 現に私の大学や友人の大学のボランティアサークルには多数の男女が入っており、その中でカップルも生まれ、飲み会なども開かれています。 私はボランティアという名の下でこんなことをしている学生が本当に大嫌いです。 第一、まだ自立もできていない学生がそんな貧困国を救えるのかと。学生ができる範囲のことで本当に貧困国の方々の助けになるのかと。 どうせこの学生たちは異性が入っていなかったらボランティアサークルには入らないでしょう。ボランティアすると言っても自分たちのやりたいときにして、やりたくない時にはやらないのは目に見えています。 こんな中途半端な覚悟の学生が、どや顔でボランティアをしているということに真剣に怒りを覚えます。 「中途半端な正義は悪だ」とはよく言ったもので、彼らは自己満していますが、現地の方々は彼らが日本に戻ると同時に元の貧困生活に戻ります。 彼らが元の貧しい生活に戻った時に彼らは日本で飲み会です。ふざけるなという話です。 ボランティアをするなら大学辞めてその学費を全部補助するくらいの気持ちでやれよと思います。 少しの期間に少し補助したくらいでいいことしたみたいに考えてるやつらが本当に目ざわりです。 少し熱くなってしまいましたが、私の言いたいことはつまりこうです。 ・私のこの考えはおかしいですか?中途半端な気持ちでボランティアをするなというのはおかしいですか? ご意見お待ちしております。

  • エントリーシートの「学生時代力を注いだこと」

    大学3年の就活生です。 エントリーシートについて質問させてください。 大学時代に頑張ったと言えることがなく、 「学生時代に力を注いだこと」に何を書いていいのかわかりません。 アルバイトは短期を含めいくつか5~6種類しましたが 長期のもので、1年つづいたものがありません。 サークルは他大のものに入りましたが、 高校まで体育会系でバリバリ部活動をやっていたため物足りなくてやめてしまいました。 勉強は、大学1年のときに数学を一生懸命頑張ったのですが、あまり話が広がりませんし 実験レポートもすごく大変なスケジュールの中こなし、頑張りましたが 当たり前のことなので、誇れるものじゃありません。 趣味のギターに熱中していたのですが、やはり趣味は仕事とはつながらないので 書くべきじゃないと聞きます。 このような状況でどのようなことを書けばいいのでしょうか。 自業自得ですが、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 長崎の陶芸サークルを教えて?

    長崎で活動している陶芸サークルを教えて下さい。 学生時代陶芸はやっていたんですが、もう一度やりたいと思ってます。 でも 個人でやるには道具揃えるには大変ですし、 必要な経費は負担しますので、参加できる陶芸サークル、教室を教えて下さい。 ただ、昼間は忙しいので、夜または休日しか活動できいと思います

  • エントリーシートが書けません…

    3月から就活が始まり、エントリーシートの提出が近づいて来ているのですが、 行き詰まってしまいました。 特に、「学生時代最も力を入れたこと」に悩まされています。 私は大学時代、アルバイト、サークル、ゼミ、資格、ボランティア、など、 取り組んで来たのですが、どれも中途半端なのです。 アルバイトについては、いろいろな仕事をしてみたい、と思い、長期間続けたものはありません。すべて1年に満たないくらいです。 サークルについては、楽しくイベントごとに参加したくらいで、辞めてしまいました。 ゼミでは結構頑張ったのですが、入賞したなどの結果は残せていません。 資格は資格取得欄には書けるものの、頑張ったこととして書けるほどすごいものではありません。 ボランティアは1年ほど前から続けている傾聴ボランティアで、期間は長くありません。 学業については、ほどほどです。 どれもやっていた期間が短く、困難にぶつかって乗り越えたような記憶もないのです。あったとしても、ゼミであれば結果が残せていなかったり、バイトであれば数か月しかやっていないものなのです。どれも「学生時代最も頑張ったこと」として説得力に欠けてしまいます。 考えるほど空っぽだと感じてしまい、行き詰っています。 何でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 学生時代特に力を入れたこと・自己PRについて・・・困ってます。

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は現在就職活動中の大学3回生です。来週、某企業の説明会に行きます。参加する際に履歴書を提出しなければなりません。学校からもらった履歴書には名前・住所の他に「卒論のテーマ」「卒論の概要」「学生時代特に力を入れたこと」「自己PR」を記入しなくてはならないんですが、「学生時代特に力を入れたこと」「自己PR」が上手く書けないのでアドバイスをして頂きたいと思っております。 自己分析は参考書を買って春から進めてきたんで、一応終わってます。 正直、「学生時代特に力を入れたこと」なんてアルバイトしかありません。授業の方は頑張って、3年の前期終了時点で卒業に必要な単位(ゼミの単位を除いて)全て取得しました。しかし、成績は優が32個、良が13個、可が12個です。わざわざ自分から話をする成績じゃありません。 資格は普通自動車第一種免許、TOEICスコア530点。趣味は音楽鑑賞、読書、英語で外国人とメール交換することです。サークルは大学1年~2年の間サッカーサークルに入りました。某公的機関でインターンシップも経験しました。インターンシップで得たことを考えても全然思い浮かびません。任された仕事も簡単な事務作業ばかりでした。 上記の理由で「学生時代特に力を入れたこと」と「自己PR」のネタがどちらもアルバイトになってしまうんです。 先ほど書きましたが、春から自己分析を進めてきました。なので一応自己PR文は出来ています。学生時代特に力を入れたことも自分なりに考えて書きました。それらを学校の就職部に添削してもらったのですが、良い返事を頂けませんでした。内容は『「自己PR」がアルバイト経験に基づいた話』『「学生時代特に力を入れたこと」は人付き合いを通して自分にプラスになる要素吸収してきたこと』を書きました。正直どちらもアルバイトについて書きたかったんですが、自分を語るのがアルバイト経験だけというのは印象が良くないだろうと思い、止めました。 就職部の方が言うには、「話のネタはなんでもいい。できれば学業について書く方が良いが。大事なのは表現力だ。」と言われたんですが、本当にネタはなんでもいいんですか?私が最初に書いた「アルバイト」と「人付き合いを・・・」でも良いのでしょうか?もっと他のネタを考えた方が良いのでしょうか? あと、「学生時代特に力を入れたこと」に関しては「何に力を入れたのか、なぜ力を入れたのか、そこから何を得たのか、そしてそれをどう活かしたいのか」を書き「自己PR」に関しては「自分の強みは何か、なぜそう言えるのか(過去の具体的な体験)、そしてそれを今後どのように活かしたいのか」をどちらも約250字程度で書かなくてはなりません。たった250字でそんな具体的に書けないんです。うまく文章で表現するコツも教えて頂けないでしょうか? 最後まで読んで下さった方ありがとうございました。上手く文章がまとまってなくてすいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学生時代に頑張ったこと、自己PRが固まりません。。。

    大学3年♂の就活生です。この時期に学生時代に頑張ったことや自己PRがまったく固まっていないのは相当やばいですよね? 学生時代頑張ったことについて、どなたか添削をお願い致します。また文字数が現在437文字で、400文字にしたいのですがどこを削ればいいでしょうか? 私は○○サークルの運営に取り組みました。深刻な部員不足のため、皆が満足できる活動も行えない状態でした。そこで新入生勧誘活動を成功させ、活性化させようと考えました。勧誘方法の改善から着手し、効果的な勧誘を行うためには人数不足の解消が最大の課題でした。そこで、同連盟に所属する他大学に協力を仰ぎました。この要請には当初は部内において、反対意見がありました。部員一人ひとりと話し合う機会を持ち、皆が雰囲気の乱れを心配していることがわかりました。その際、自分の意見を押し付けるのではなく、反対の理由を聞き、それを受け入れつつ、新たな提案をするよう心がけました。他大学生に雰囲気を感じてもらうため、勧誘前に複数回私たちの活動に招待しました。勧誘は、他大学生の協力もあり見事成功し、多くの仲間を新たに迎え入れることができました。現在、部員数は倍以上に増加し、勧誘を機に他大学との交流も活発になりました。この経験を通して、一人ひとりと向き合うことの大切さを学びました。 また、自己PRについてですが、上記の話と、同窓会を主催した経験から「働きかけ力」をPRしようと思うのですが、「働きかけ力」に対してそぐわない内容だったりしますか? もう本当にうまくいかなくてまいっています。どうかよろしくお願い致します。

  • 学生時代頑張ってきた事

    ESに学生時代に頑張ってきた事を書けるような具体例を思いつかなくて困っています 実はニートに近い生活から復帰したもので、普通の人がやっているようなことを全くしていません 多少ならばエピソードはあるのですが、行動理由が否定的なので使えるのかどうか悩んでいます よろしければアドバイスを頂けたら助かります 以下経歴 中堅クラスの私立大学の工学部入学 サークル:無し、バイト:授業の手伝いを半年ほどのみ、留年浪人:無し、資格:運転免許のみ 1年・・・やってることが高校までと一緒で面白くなく、真剣に取り組まずにいると単位をかなり落とし、このままでは留年と宣告される      (1年の必要単位の約半分取得) 2年・・・これはまずいと思いやる気を出す      (1年が足を引っ張って、2年までの必要単位の約3/4取得) 3年・・・このままでは単位が足りないので本気で取り組む      (3年までの必要単位ほぼ取得) 4年・・・周りに追いついたが、単位取得に必死で就活をしていなかったので院へ進む 院1年・・そこそこ平凡な生活を送る そして現在に至る 成績は上位から20~30%くらいのとこで普通です 性格としては真面目で、責任感が強めです 大学1年で目標を見つけることができず挫折しました 特技はC言語やパソコン自作などですが、自己PRなどにも使いますし趣味なので頑張ったことではないです 一応SE志望です

  • 大学時代恋人がいないと・・・・

    大学時代に恋人がいないと結婚が遅れたり、 社会人になって出会いがないなど困って損ですか? 私は30歳で4年制大学に通っていましたが 大学時代は彼氏ができませんでした。 恋人の「こ」の字もありませんでした!!笑 通っていた大学が単科大学で、女性が99パーセントで学科も14人(1人男子がいた)と少人数で サークルやインカレサークルもありませんでした。 地元の大学じゃなかったんで、学校外に知り合いがいませんでした。 バイトしてた時期もありましたが、忙しい学科だったのであまりバイトできず・・ 長期バイトは半年で辞めてしまいました。 (ファミリレスとカフェのバイトしていた バイトを始める前は、出会いがあるかなと少し期待したけどファミレスもカフェもほとんど女性で・・・出会いはありませんでした。 同級生も学校に出会いないねと言ってたことがあったけど、女性ばかりの環境でも彼氏がいる子はいる。 大学在学中に結婚、出産した子だっていた。 ちなみに高校時代も専門科で1学年1クラスでほぼ女性ばかりでした。 結局私がモテなかっただけなんですけどね・・ 大学時代の彼氏と結婚だとは婚活に苦労しなくて良さそう! 高学歴の女性って晩婚のイメージがあるけど、 国立大学卒業している女性で20前半~中盤で結婚する人いるけどそれは大抵学生時代の恋人と結婚してるんじゃないかなと・・ 社会人になると出会いがないって聞くけど職場環境によっては出会いがないです。 婚活パーティーや街コンに15回参加したけど結婚相手は見つかりませんでした。 よく婚活パーティーに参加してる友達も、 意外と相手が見つかってないです。 学生時代の彼氏と結婚だと相手の素性がよく分かってるし(職場以外だと相手の素性がよくわからない)、結婚、出産が早めにできる可能性があるし、何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか苦労しなくてよさそう。 だから羨ましいんです。 大卒で20代前半~中盤に結婚している人は大学時代の彼氏と結婚っていうパターンが多いんじゃないですか? 学生時代に彼氏がいなかったらもっと結婚が遅くなってたか結婚できてなかったかもしれない。 大学時代に恋人いたかどうかって大きいなと。 過去のことを今更言ったってしょうがないけど学生時代に婚活しておけばよかったんでしょうか? 婚活といっても婚活パーティーや街コンに参加するしか方法がないけど・・ 学生時代は婚活なんて頭になかったし日々の学校生活、就活で精一杯でした。