• 締切済み

疲れました

mai09220911の回答

回答No.2

「自分の仕事だけはこなさないと」 この時点で、私は社員さんとの仕事に対する気持ちがちがうのでは? と思います。 自分の仕事をするのは前提で、全体を見てフォローしあわないと仕事なんて進みません。 バイトさんはバイトさんで辛いかと思いますが、 モチベーションや意識の違う人に何かを教えるってゆうのは、 ある意味ひと仕事です。 会社の情報が知りたければ、教えてもらおう、してもらおう精神ではなくて、 自分から歩み寄るべきではないのですか? 今のご時世、ピリピリしてない職場なんてあまりないと思いますが、 利益でらずして、給料でらずです。 バイトだろうがなんだろうが、給料頂いてるのであれば、 会社の為に何が出来るかを考えて働くスタンスで望むと 周りも、自分の悩みもかわるのではないですか? 

関連するQ&A

  • 同じ営業の同期女性が会話してくれない!

    社内で全く話さない1ヶ月違いの同期について! 中途入社で転職した者同士、唯一の同期が1名だけいます! 私と同じ女性で年齢は7歳違いです! 入社して5.5か月経ちお互いにある程度社内に慣れてきたのですが、私より1か月後に入ってきたたった一人の同期が全く私と会話をしてきません! 初めは緊張していたり人見知り?だったりするのかなと気にしていませんでしたが、彼女も入社して3.5か月も経つのでそろそろ普通に会話してくれてもいいのかなと感じるようになりましたw 最近では朝のおはようや帰りのお疲れ様も返事が無くなり、気がつけば彼女と目が合うことがないことに気づいてしまいました! 私から話しかけても目が合うことが全くありません! ずっと下を向いています!聞こえてはいるはずですw 仕事上ではあまり彼女と会話することはなくても成り立つので構わないのですが、同じ営業職の唯一の女性同士で毎日同じ時間まで残業しているので社内で一緒にいる時間は他の誰よりも長く、毎日同じ動きをすることが多いです! 休憩時間も全く会話しないし、1ヶ月後輩ですが何か質問してきたりすることもありません! 同期で営業だからライバルではあるのですが、それにしても会話がなさすぎて社内でのコミュニケーションが取れずぶっちゃけやりづらいです! しかも社内自体に7人しか社員がいないので(うち1人はパートさん)私達が全く会話していないことは社内全員が知っていますし仲悪いのかなって思われていると思います! 今後長く私はこの会社で仕事していきたいので、 もし彼女もすぐに辞めないのであれば普通にコミュニケーションは取れていて欲しいです。 この場合何が原因でしょうか? また今後自分はどのようにしていけば良い方向に行きますか? ご回答宜しくお願い致します!

  • 内定先についての悩み(社員が少ない・残業多い)

    はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。 私は大学4年生で、内定先について気になることがあり、就職活動を続けるか悩んでいます。 ある企業から内定をいただいた後、勉強を兼ねてアルバイトとして働くことになり、週に2,3回会社へ行っています。 内定をいただいた当時は、初めての内定だったのでとても嬉しく、その会社に入社するつもりで就職活動を休止しました。ですが、社内へ入ってみて初めてわかることもあり、「本当にこの会社に決めてしまっていいのだろうか?」という気持ちが強くなりとても悩んでいます。 以下内定先に関して不安に思うことです。 --- ・社員が少ない、すぐに辞めてしまう 創業して年数は経っていますが、社員は少ないです。求人は常に出しているようですが、応募も少なく入社してもすぐ辞めてしまうようです。辞めてしまう理由は不明です。 ・残業が多く、毎日3時間前後は残業をしている 人が少ないため、社員はほぼ全員毎日残業しています。 私はアルバイトですが、何時間も残業して正社員と同じ仕事をさせられていて、仕事は忙しいです。 ・研修・教育制度はほぼ皆無 研修はほとんど無いようです。 社会人としてのマナーや仕事についてしっかり教えていただける機会は無く、自分で勉強してこい、という感じです。 ・社長があまり好かれていない 社長は正直あまり好かれていないようです。発言はほとんど無視されています。 ・社内の雰囲気が暗い、飲み会などもほぼ無し 社内の雰囲気は暗く、いつもピリピリしている感じです。 社員同士の挨拶すら無かったり、活気のない職場です。社員同士の飲み会などの付き合いも無いようです。 ・私が入社した場合、同期は0 多分、今の様子ですと同期はいない思います。同期が居ないと嫌という訳ではないですが、同期が居たほうが友達として、良き相談相手として、ライバルとして張り合いを持って働けるのではないかと思います。周囲の先輩方との会話は仕事関係以外ほとんど無いですし、このままでは寂しいというかつらいのではないかと考えてしまいます。 --- 仕事の内容は、今まで学んだことを活かせるので楽しいです。 ただ、上記のような環境なので楽しく働き続けられるか不安で、ここに決めてしまうか、それとも就職活動を続けるか悩んでいます。他に内定はいただいていないので、この夏から就職活動を始める、というのも不安です。 最終的には自分で判断すること、というのは承知しております。ですが、なるべく多くの方の意見を聴きたいと考えておりますので、アドバイスをいただけると幸いです。特に社会人のみなさま、就活生の方々から、経験などを踏まえて意見をいただけると嬉しいです。 長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人と日本人がいる職場

    最近仕事の関係で転勤したのですが、転勤先の職場に在日韓国人の方と日本人のパートタイマー社員(いずれも女性それぞれ複数名)が仕事しています。 やってもらっている仕事の内容も給与などの雇用待遇も同じです。 (韓国人の方の方は、会社規定にのっとった形で資格を保有していたりで日本人より手取りの給与は多いのです) それで質問ですが、最初は気づかなかったのですが日本人パートグループがどうやら韓国人パートグループを差別視し嫌がらせとまでは言いませんが、人種差別的な言動が目立っています。 私的には無視も出来ず社内の幹部会議に話をきりだしたのですが、どうやら他の管理職社員までもが外国人差別を推奨こそしないけれど暗黙の了解をしている風な感じで困っています。 日本人だろうが外国人だろうが同じ職場で働く同僚なわけで何一つ秘密もないって位仲良くしろとまでは言いませんが、せめて社内での人種差別は無くしたいと考えているのですが無理な事なのでしょうか? もちろん歴史的背景や文化の違いなどもあり受け入れられない部分もあって然るべきだと思いますが、文化が違うから過去の歴史背景があるからと職場内(職場内のみならずいろんな場所で起きている事だと思いますが…)での差別視は緩和させたいのです。 因みに、私の社内立場上、職務の一環として社内就業規則に準じた形で、パートさんや管理職社員に対し処罰を与える事も出来ますが、現状では社内における人種差別に対する処罰は前例も無く、どのように対応するべきか悩んでいます。

  • 給料の事などで悩んでます(長文)

    入社1年ちょっとの20代前半パート女です。 去年の暮れに重要ポストにいた上司の転勤が決まり社長に「あんた変わりやって」と言われました。 「もう決まったから、頼んだぞ」と言われ、管理責任者というポストなので、なんとかこなせば給料もあがるかもと期待してたんですが何も変りません。 むしろお局様達より肩書きは出世してしまったので、目はつけられるし、同期に入ったパートの子は有休も好きなだけ消化しながら失敗は全て私の責任になるので気楽にやってます。 お局様達は昔からいる正社員ですが、ベテランというわけでもなく、むしろ新人の方が何でも出来るように教育されているので、いわゆる「誰にでも簡単にできるお仕事です」みたいな事しか出来ません。 他の同期の人は出来る仕事がなくて、内職に出す仕事を社内でその人にさせています。 わがままだと思いますけど、本当に正社員より給料が低くて同期と同じ事が不満で不満でたまりません。 入社した時の面接で社長に「始めはパート、半年後に正社員でいいか?」と言われたのに、時給が20円上がってそれっきりです。(時給750円) 上司は社長に何も言えなくて「交渉は社長に・・・」と言われましたが、恐くてビビってしまって言えません。 毎日会社に行くのが嫌で嫌でたまりません。 お局様も日に日に私に対して辛く当たるようになってきて、辞めてしまおうか、思い切って交渉してみようか、重要な存在になったのだからもっと上を目指して(これ以上あるのか?って感じですけど)頑張ろうか悩みます。 何かアドバイスや皆さんの体験談など聞かせて欲しいです。本当に長くてすみません、お願いします。

  • 同期と仲良くなりたい

    新卒で今の会社に入社して4年目です。同期が50人くらいいますが、知り合いが1人もいません。 入社当時に飲み会に参加しましたがその時にすでに皆が仲良くなっており、上手く輪に入れず気まずい思いをしたためそれから同期の集まりへの参加を避けていたら仲良くなる機会を逃しました。仕事でも関わる機会がないため本当に1人も顔見知りさえもいません。 もう4年目になってしまいましたが、今更輪に入るにはどうすればいいでしょうか。この先長い会社人生、なんとか仲の良い同期が欲しいと今更思っています。

  • 会社の後輩を

    私は,30歳の男です。 去年ぐらいに会社の後輩を好きになってしまって 片思い歴一年です。後輩は,三つしたです。 入社当時の彼女には全く興味がなかったのですが 去年の秋ぐらいに、彼女が髪型をショートにしてきた瞬間に 『やられた~』って感じで、その場で惚れてしまいました。 彼女は社内No.1と言われてるぐらいかわいくて ものすごく真っ直ぐな人、曲がったことが大嫌い 気は強いですし男への評価も厳しいです。 常識に関してはほんとに厳しいもの持ってる人です。 雰囲気も近寄り難い雰囲気をもっていますので なかなかご飯に誘ったりできません。 私は好きな人に対しては、厳しい意見を言うより 「いいよ、いいよ」とただ単に嫌われないように 間違った優しさで接してきたのですが 彼女には間違った方向に行って欲しくなかったので しっかり意見を言う様にしています。 それを言う様になってから彼女との距離が縮まった気がします。 縮まったと感じる理由として 例えば、僕が行く予定ではなかった会社帰りの食事に(数人で) 僕が行くことになった時に「やった~!」と言われたり これも会社帰りにの話ですが買い物(仕事で必要な備品)に1,2度誘われたり・・・ まあ、会社の先輩としては嫌われてはないかな~と思います。 男として見られているかは別ですが 普通の人にとってはこんな話普通なのですが やはり男に対して厳しい彼女ですので あれ?好意もたれてると勘違いしてしまいます。 会社は、120人程度の工場で 私のいる部署は15人います(男女半々ぐらい) この様な環境ですので、告白したい気持ちはあるのですが どうしてもためらってしまいます。 社内だと駄目な場合に仕事に影響がかなり出てしまいそうな感じがして どうしたものかな~と悩み中です。 アドバイスやご意見いただけませんか?よろしくお願いします。

  • 社内に必要とされる仕事とは

    社内に必要とされる仕事とは よく役立たず扱いされます。現職でも階級が一番下だからと差別的なことをいわれました。 過去にいた会社は利益を生むことができなかったので年間100万円の経費削減をしたのですが、理解されず社内ニート扱いでした。 社内に必要とされる仕事に転職しようと思います。私は営業職だと思うのですが必要とされるだけの利益を生むのは困難でしょうか? 他にお勧めの職種があれば教えてください。 教育など、顧客に必要とされる仕事は今回勘違いとさせてください。それも必要な要素ですが会社に長く勤められる要因にはなりません。よろしくお願いいたします。

  • 社内結婚が多いと聞いて

    入社前に仲良くなった同期になる予定の男の人から 「あの人とあの人も社内結婚らしいよ うちの会社社内結婚多いらしいね」 と言われたんですが、この場合どういうリアクションとった方がいいですか? 正直社内って聞くとあまり良い感じはしないので 否定したくなるんですがしてる方達に失礼な面もあるので「へぇ~」としか言いようがありません。 でも女同士だったら本音を言えそうなんですが くだらない質問ですがみなさんだったらどう返しますか?

  • 仕事を怠ける人がいて困っています。

    こんにちは。 過去ログで適当な回答を発見できなかったので、 どうかアドバイスお願いします。 職場にパートの40歳位の女性がいます。 陰口の多いきつい人で、 不機嫌な時は周囲に八つ当たりもします。 自分の気に入らない仕事を頼まれると『辞める』と騒ぎ出すのですが、 一向に辞める気配はなく 会社の人たちは“そういう人”として当たり障りないように接しているようです。 ですが 他の人が多忙で困っていても、 社内で引っ越し等があっても無視して手伝いませんし、 今日なんて、昨日次長に頼まれた仕事が気に入らず 仮病を使って突然休む始末です。 本当に頭にきました。 皆は諦めがいいのか直接叱ったりはしません。 今回は私に被害がなかったので、放っておけばそれで良いのかもしれませんが 別な人を雇ってくれればいいのに・・・とつい思ってしまいます。 こんな人への対処法は、やはり 見て見ぬふりが一番なのでしょうか??

  • 同期

    食品メーカー入社1年目の女性です。同期との関係で悩んでいます。 私は一般職で入社したのですが、社内の同期の一般職は私1人だけです。 他の女の子はみんな総合職です。 内定の時期から研修などですでに仲良くなっていて、集まりや飲み会などで打ち解けた状態でした。 入社後、私も積極的に集まりに参加したのですが、どうしても打ち解けなくて、なんだか避けられているようにも感じます。 私はどちらかというと広く浅くという感じで、みんなとワイワイやることが好きなので、いろんな集まりに参加してしまいました。これはほかの人からしたら八方美人にもとられられていたのかな?とも感じています。 私は、仕事をする上でもチームメイトとしても仲良くやっていきたいのですがどう付き合っていけばよいでしょうか? また、職種の違いも原因の1つでしょうか? 同期と仲良くなりたいです。

専門家に質問してみよう