• ベストアンサー

会社の後輩を

私は,30歳の男です。 去年ぐらいに会社の後輩を好きになってしまって 片思い歴一年です。後輩は,三つしたです。 入社当時の彼女には全く興味がなかったのですが 去年の秋ぐらいに、彼女が髪型をショートにしてきた瞬間に 『やられた~』って感じで、その場で惚れてしまいました。 彼女は社内No.1と言われてるぐらいかわいくて ものすごく真っ直ぐな人、曲がったことが大嫌い 気は強いですし男への評価も厳しいです。 常識に関してはほんとに厳しいもの持ってる人です。 雰囲気も近寄り難い雰囲気をもっていますので なかなかご飯に誘ったりできません。 私は好きな人に対しては、厳しい意見を言うより 「いいよ、いいよ」とただ単に嫌われないように 間違った優しさで接してきたのですが 彼女には間違った方向に行って欲しくなかったので しっかり意見を言う様にしています。 それを言う様になってから彼女との距離が縮まった気がします。 縮まったと感じる理由として 例えば、僕が行く予定ではなかった会社帰りの食事に(数人で) 僕が行くことになった時に「やった~!」と言われたり これも会社帰りにの話ですが買い物(仕事で必要な備品)に1,2度誘われたり・・・ まあ、会社の先輩としては嫌われてはないかな~と思います。 男として見られているかは別ですが 普通の人にとってはこんな話普通なのですが やはり男に対して厳しい彼女ですので あれ?好意もたれてると勘違いしてしまいます。 会社は、120人程度の工場で 私のいる部署は15人います(男女半々ぐらい) この様な環境ですので、告白したい気持ちはあるのですが どうしてもためらってしまいます。 社内だと駄目な場合に仕事に影響がかなり出てしまいそうな感じがして どうしたものかな~と悩み中です。 アドバイスやご意見いただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garrant
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

仕事に関するつき合いだけでは、ご自身でも判断つかないと思います。 一度、プライベートで食事等に誘ってみるのが良いと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

彼女があなたの告白を待っている可能性があります。男なら告白すべきです。

関連するQ&A

  • 会社の後輩に「好き」って言ってみた

    こんばんは。相談があります。 やはり、私はこの女性に遊ばれているのでしょうか。 私には好きな女性がいまして、それは会社の1つ下の後輩です。 プライベートで会ったりしたことはありません。携帯メールを たまに私から送信して少しやり取りしたり、好きな映画の話を したいるする程度です。この人は、とても人なつっこい性格で 誰とでも仲よい感じで、いつも笑顔で、うっかりするとオレの こと好きなのかな?という気にさせられます。 この前会社で、友人がある女性から誘惑されたらしいーといった 内容の話をその女性と話していたら、 「私は、好きって言われると元気がでるなー」 というので、 「言われる相手にもよるでしょうが。」 という話をしました。 でもちょっとだけ、チャンスと思ってしまったのがいけなかったです。 「オレは、○○ちゃんのこと好きだよ。良いトコいっぱい知ってるよ」 と話しました。 「嬉しい。元気でた。今日も仕事頑張れそう」 というので、私も嬉しくなったのですが それ以後、なぜかそっけないです。 相変わらずメールは女性からはこないのですが、社内で話しかけても ちょっとそっけない感じですし、いつもなら目が合うとニコニコして くれるのに、社内を移動するときも私の方をみてくれません。 勇気を出して会社帰りの食事にでも今度いかない?と誘いましたが 「はーい」という感じで流されました。(たぶんこれはOKの返事ではないです) どうしたことでしょう。 ちなみに彼氏はいないそうです。クリスマスまでに彼氏欲しいとメールで 話していました。 おれって全くモテなくて、もう嫌になります。 何かアドバイスや女性の気持ちが分かる方、コメントいただけますでしょうか。

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 会社の後輩と飲みました。

    以前から気になっていた会社の年下の後輩がいます。 会社の人たちと飲み終わり解散後 電車を待っていたら 彼から電話があり これからバーに行こうと思うんだけど。 と誘われ2人で行きました。 一緒にいた男の人たちを呼ぶと朝までコースになるからとの 理由でワタシを誘ったって言ってました。 飲んでるときに仕事の話しをしたら ま=仕事の話しはいいよ。 と彼は今まで彼女は欲しくなかったけど 最近ほしいんだよねとそんな話とか好きなタイプの話しなど 1時位まで飲みました。 彼がおごってくれました。 でタクシーにワタシが先に乗って別れました。 彼を気にしてただけあって嬉しかったのですが 少し期待してもいいのでしょうか。 それとも会社の後輩として冷静にいるべきでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 会社の後輩について付き合い方を悩んでいます

    会社の後輩の話(--) 注意=ほぼグチです 社用のメールでわざわざ 「ナニナニ(私)さんはケチですね」 「それは間違っていると思います」 「私の意見は正しいのにメンドくさい人ですね~」 というような本文で送られてきます。 私も社会人ですからベターを考えて話しているつもりが、 後輩は折り合いをつけようとしません。 しかもBCCで沢山のあて先に送られてきます。 あまりに高圧的な内容は 見ただけでも疲れるので即座にメールを消しています。 返信も簡単に謝罪し済ませます。 それが気に入らないのか 常に私の事を馬鹿にした態度をとるので参っています。 ミーティングで面と向かって話す場があるのにワザワザ メールで改めてってどういう了見でしょうか? 上手く世間を渡っているような人に見えるので 誰も不平は言いません。 反対に可愛がっているような、慕っているような雰囲気があります。 私も普通にしていますが正直疲れます。

  • 会社の後輩を振ってしまいました。

    当方28歳男、会社員をしています。 職場の後輩(23歳女性、新入社員)を告白されていないのに振ってしまいました。 私には今年中に入籍する予定(家族にも紹介済み)の彼女がいます。それは後輩も知っています。 職場の後輩とは勤務地が異なるので月一程度のフットサル(会社関係)で顔を合わせる程度でした。 昨年末に、彼女に好きな人ができたようでたまにメールで話をきいていたのですが、 好きな人には彼女がいて、あきらめざるを得ないという話であったり、 フットサルでの私への態度を考えるとその相手は私のようだったので核心に触れないように接してきました。 しかしこのままでは変に期待を持たせてしまい、私の彼女にも申し訳ないと思い 私が結婚するかもしれない旨のメールをしたところ、「実は好きでした」と告白されました。 後輩は泣いていました。 「言ってくれてありがとうございます。これからも会社の後輩として仲良くしてください」とは言われましたが 私はこれでよかったのだろうかと後輩に申し訳ない気持ちでいます。 結婚云々の話の前に、「かなわぬ恋だから気持ちの整理をしないといけない」と後輩は言っていたのですが、 私がいつまでも引き伸ばしたくない為に告白される前に振ってしまいました。 最終的に告白されずに終わったかもしれないのに。 要は周りに相談できる相手もいないので(社内はもちろん、家族にも)、 どなたかに聞いていただきたいだけなのです。 過ぎてしまったことですのでどうしようもないのですが、 私がとった行動は後輩にとってよかったのでしょうか。 また、私が傷つけてしまった後輩をフォローすることはできるでしょうか。 どうしようもないかもしれませんが、何か言葉をいただけたらと思い質問いたしました。

  • 会社の後輩が彼に気があるように思えて心配です。。。

    私と彼は同じ会社で、後輩は彼と同じ部署にいます。 私は後輩とも面識があり、私と彼が付き合っていることは後輩も知っています。 2人ではないかと思いますが、ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしているという話は、彼から聞きます。 誰とどこに行ってきたと詳しく聞くのは嫌がると思い、掘り下げて聞いたりしないですが、なんとなく話の流れで後輩と一緒に行ったというのが分かったという感じです。 最初は、「同じ部署だし、仲が良いんだろうなぁ」と思っていたのですが、最近少し変だなと思いはじめました。 変だと思った理由は、 ・まったく違う仕事をしているのにもかかわらず、彼に質問している ・私が参加する飲み会にはあまり参加せず、参加していると思えば彼の隣にしか座らない 上記のようなことが頻繁にあったようです。 これも彼との会話の中で知りました。 ただ彼を慕っているだけなのか、好意を持っているのか分からないのです。 彼に聞いても、「そんなことないよ」って言うのは分かりきっています。 疑っている雰囲気で彼を問いただすと、彼はきっと怒ります。 でも、どうしても不安ですし、心配なんです。 後輩は彼に好意を持っていると思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 会社の後輩

    現在、職場の後輩の事が少し気になっています。 その後輩は、(他の人から聞いた話では)私の事を恋愛対象としては有りだそうです。 私としては、最近少し気になっているので、プライベートで誘ったりして 距離を縮めたいと思っているのですが、職場の人間ということもあり なかなか、踏ん切りがつかない感じです。 また、会社では仕事の事くらいしか話したりしません。 その後輩はO型で、「引っ張って行ってくれる人」がタイプだそうです。 どうアプローチすれば良いでしょうか? あまり、私は恋愛経験が豊富でないので、アドバイス下さい。

  • ツンツンの後輩、気持ちがわかりません

    20代後半の男です。 会社に気になる後輩がいるのですが、ナカナカ話しかけることができません。 一緒に同じプロジェクトを進めているわけではないのですが、コンピューター関係の仕事をしていて、「わからないことがあったら何でも聞いて。」と普段から言っているのですが、他に聞く人がいないときとか、上司が私を薦めたとき以外は、けっして聞いてくることはありません。 しかも、口調にトゲがあります。私以外の同僚と話しているときは、すっごく自然に楽しそうなのですが、なぜか私は避けられている気もしますし、仕事以外の話で話しかけてくることはありません。 しかし、会社の外では普通に話してくれるし、トゲが無くなったように感じられます。ですから、会社帰りにおしゃべりできたらと思うのですが、お互いに忙しく、一緒に帰れることなど、めったにありませんし、一緒に帰ろうと誘うと、仕事があるのでと、断られます。 私に勇気がないのも問題なのですが、今後、どう彼女に接したらよいかわかりません、アドバイスをお願いします。

  • 会社の後輩の気持ちを知りたいです。

    会社の後輩の気持ちを知りたいです。 今回入社してきた3つ下の後輩(女性)の気持ちが知りたいです。 まだ、一緒に仕事をして2週間もならないのですが、その後輩の行動を見た周りの人から「あなた(私)のことを好きなんじゃないの?」と言われました。 その行動が、 1.仕事が終わっても帰ろうとせず、私の手伝いをしようとしたため、私が「もう、あとは自分でするから帰っていいよ。」というと「そんなに帰って欲しいんですか?」や「一緒にいたいからですよ。」と冗談ぽく言われる。 2.ペアで仕事をした時に後輩が「新婚ごっこ見たいですね。」と言ったりする。 3.私が「帰りは気をつけてね」など、心配をすると後輩は「あっ。心配してくれたぁ。」と言ったり・・・ などなど、たったこれだけのことだし、私には全て冗談(その場のノリ)で言っていると思ったのですが、ある日、私と仲の良い同僚(女性)がその後輩に向かって「その冗談、私には本気に聞こえるんだよね。○○ちゃん(後輩)、この人(私)のこと好きでしょ?」と言い、「ほら、顔が赤くなった。」と言っていました。 でも、たったこれだけの行動(情報)で私のことを好きとは思いません。しかも、私に彼女がいることも知っていますし。 しかも、この間夕方から雨が降ったのですが、急な雨だったのでその後輩は傘を持ってきておらず、私の傘を貸してあげたのですが、翌日「濡れなかった?」と聞くと後輩は「実は傘は使わなかったんです。」と言われました。 このことからその後輩は私のことを好きではないと思うんです。 しかし、周りの人は好きっていうし・・・。 わかりにくいとは思いますが、皆様はこの文だけでどうおもわれますか? くだらないとは思いますが気になります。是非、意見をお聞かせください。 この質問を補足する

  • 会社の後輩について

    こんばんは。20代男会社員です。 会社の後輩が最近5年近く付き合っていた彼女と別れました。 会社の昼休憩に別れ話を聞かされてそこまでは良かったのですが、 最近やたらと頼み事をしてきます。 後輩:「○○さん(私)、夏休み女の子と遊びたいです。     誰か誘って遊びに行きましょうよ。お願いしますよ。」 また、別の話で明らかに終電がない夜遅くまである飲み会イベントに せっかく誘ってあげたのに、 後輩:「泊まるとこないんで、○○さん(私)家に泊まらせて下さいよ。     まぁ飲み会の時に女の子にも泊まらせてもらえるか聞いてみます     けど(笑)」 など、とにかく言動がチャラいんです。 夏休み遊びたいなら大学時代の男友達とかにも聞いてみたら?と 言っても、 後輩:「もちろん、会えば言ってみるつもりですよ、ただ少しでも確率を     上げておきたいので」 とか強気で言い放ちます。 私自身がまず怒ったりしない性格ということもあってかだんだん調子に 乗ってきてるような感じがしてストレスが溜まり始めています。 彼女と付き合ってるときはしっかりした子だなという印象だったのですが、 最近はチャラいイメージしかなく、家に泊めてやるのも正直嫌だなと 思っています。 こんな風に思ってしまう私は心が狭いでしょうか? また、こんなチャラい後輩に今後どう接していこうか迷いが生じています。 何かアドバイスあればお願いします。