睡眠時間に不安があり寝過ぎてしまう私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は30代の主婦で、母子家庭、義務教育中の子供が二人居ます。仕事は夕方から夜中四時で、帰宅時間は朝8時です。
  • 私は睡眠時間に不安があり、平均6時間程しか寝ることができません。たまに2時間程の睡眠で出勤することもあります。
  • もっと寝たいという思いもありますが、寝起きが辛くなるため、とりあえず起きています。どうしたらいいでしょうか?皆さんは何時間位寝ていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時間に不安があり寝過ぎてしまいます。

私は30代の主婦で、母子家庭、義務教育中の子供が二人居ます。仕事は夕方から夜中四時に帰宅で、寝るのは朝8時(子供を送り出した後)です。帰宅した四時からは、自分の時間を楽しみます。朝はご飯も作りますが、勿論家事もしなくてはなりません。子供もある程度はしてくれ、自分の洗濯等もしてくれますが、他人なら[とてもよい子じゃないの]と言えますが、私はもっと本当は自分で全部やりたいのです。母親が子供に甘えてそんな手間を掛けさせたくないのです。平均6時間位寝ています。 何年もやっていて慣れたとはいえ、たまに2時間程の睡眠で出勤する事もありますが、眠くなります。眠いのはいいのですが、もっと寝たいという思いもあり。四時に帰宅したら六時半迄寝たら?と思いますが、ちょっと寝たら寝起きが辛かった覚えがあるのでとりあえず起きています。集合住宅なのでヒッソリと静かに。無駄な時間とは思うのですが…。どうしたらいいでしょうか…。皆さんは何時間位寝ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は平均4時間半ですね。個人によって必要睡眠時間は違いますから多い、少ないは一概に言えないと思いますよ。私はどうしても眠い時は目覚ましをかけて20分ぐらいだけ眠ります。それ以上寝ますと寝起きがすごく悪いです。一度試しては?結構頭がすっきりしますよ。

pocho729
質問者

お礼

簡潔に丁寧にどうもありがとうございました。睡眠時間を減らすきっかけになりそうです。減らしても大丈夫そう…と思えました。

関連するQ&A

  • 睡眠時間ってどのくらい?

    またよろしくお願いします。 あなたの睡眠時間は何時間くらいですか? 以前寝起きの質問もしたのですが、今日は朝6時に寝て気がついたら16時前でした…(汗) 次の日が休みなら8~10時間位眠るのですが、出勤なら4~6時になります。 みなさんは自然に起きるまでだったら何時間くらい眠りますか?また仕事に(学校に)行く日だったらどれくらいですか? それで昼間に眠気とか感じませんか? 充分な睡眠時間てどれくらいなんでしょう?

  • 睡眠時間について

    私は現在30歳ですが、睡眠時間を4時間半にしたいと思っております。 理由は仕事が調理師で、帰宅後にいろいろと勉強したいからです。 また、朝はなるべく早く出勤したいと思っております。 そこでお尋ねですが、私の歳で上記の睡眠時間を毎日続けることは健康には障りはないものなのでしょうか?

  • 睡眠時間について

    よい睡眠のとりかたについて教えて下さい。 現在25歳、夫ともにふたりとも会社員です。子供はいません。  私の仕事は朝5時過ぎに始業なので、毎朝4時に起きています。  一方夫は、8時から22時までの勤務。帰宅は22時半頃になり、それから夕食、入浴などでふたりとも0時~1時頃眠る生活です。  この生活を約2年続けています。私の睡眠時間は毎日3、4時間です。その話を兄にしたところ「今は若いからいいけど、先のこと考えたらそれじゃもたないよ」と言われ、現在これをきっかけに、自分の生活スタイルを見直しています。  そこで質問です。  この先この生活を続けていく事で、これが習慣化して、睡眠時間が少なくても体に影響が出なくなるといった可能性はないのでしょうか。  又、睡眠時間を補うために、夫の帰宅前に何時間か睡眠をとること、つまり睡眠時間を分散させても、よい睡眠は得られるのでしょうか。  この生活が始まってから、現在、体に大きな変化は感じないのですが、以前と比べると、いくらか体力がおちたり体調を崩しやすくなったりしているように感じます。又、休日は半日近く眠るようになりました。こう考えるとやはりどこか改めなくてはと思うのですが、できるだけ、夜22時から0時までの夫と唯一過ごせる時間は起きていたいと思うのです。  何かよいアドバイスなどがあれば御指導下さい。宜しくお願い致します。

  • 長時間睡眠について

    こんばんは。21歳の大学生(女)です。 長時間睡眠をした後、どこかすっきりしているのに頭がボーッとしてやる気が出ません。食欲もなく、何か食べようと動く気力もないです。 皆さんはこういう時、この後の時間をどう過ごしていますか? 以下の文は補足です。 今日は1時~8時に睡眠を取り、8時から研究室の仕事をして9時半に帰宅。帰宅してから18時まで、かれこれ15時間寝ていました。 この頃睡眠時間が長すぎて朝起きられず、講義に支障をきたすようになり、カウンセリングを受けていました。研究室の先生がこのことを知っていてくださるのが唯一の救いです。 睡眠障害かとも思っていますが・・・。

  • 睡眠時間が短くてもやっていくには・・・・

    睡眠時間の事でとても悩んでいます。中3女子です。いつも夜12時に寝て、朝は5時40分~6時の間に起きています。 6時間は寝ていますが、学校に行くとあまりの眠さに頭が割れるほど痛くなります。 来年は高校生になりますが、夜9時に帰宅するので12時から1時ごろに就寝することになります。 その上、朝は早いので5時30分に起きなければなりません。 6時間寝ても頭が痛くなるほど眠くなると、高校ではやっていけません・・・・ どうしたら睡眠時間が短くても(4~6時間)学校で眠くならずに済みますか? 何か対策があれば教えていただきたいです!

  • 睡眠時間が少ないと太る???

    こんにちは。 1歳半の子供の事で質問します。 同居している姑が、朝6時過ぎに起きた子供に驚き『睡眠時間が少ないと、太るのよね』と、言い出しました。  多分、単純に姑の思う時間に寝て居なくて、朝早かったから、言ってみただけだろうと思うのですが、気になりました。 私は太っている方ですが、良く寝ていたそうですよ。小学高学年になっても睡眠時間は10時間でしたが、逆に寝過ぎて、太ってしまったみたいですが… 昨日は夜8時半頃寝ました。昼寝は二時間半位でした。 計12時間寝た事になります。 やはり1歳半の睡眠時間にしては短いでしょうか? そして短いと本当に太るのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 睡眠時間は?

    子育てを経験した方におききしたいのですが、子供をもってからの睡眠時間はどれくらいでしょうか? 私は学生時代から徹夜とか全くできないタイプで、1日7時間以上寝ないとすぐかぜをひく・・ホントに体力ないんで、ものすごく不安です。 睡眠時間を削られたら、風邪をひきっぱなしになってしまうと思います。 こんな私ですが、現在妊娠中で、出産後は生後5ヶ月から職場復帰する予定です。仕事は週4日で残業はありません。夕方は6時半に帰宅、朝は7時40分に家を出る予定です。 夜泣きで起こされるのは覚悟していますが、トータルで6-7時間寝ることは可能でしょうか?よかったらおしえてください。お願いいたします。

  • 睡眠時間を減らしたい

    国家試験を受けようと思っているのですが、子供がまだ小さいためになかなか試験勉強をする時間が作れないため、睡眠時間を減らしてソレに当てたいと考えています。3交代勤務のため、睡眠時間は決まっていませんが、夜勤以外は1時から6時ぐらい(約5時間)です。 朝の起床時間をもっと早く(4時位:睡眠時間3時間)にしたいのですが、何かよい経験・回答があれば教えてください。 目覚ましなしでも起きることのできる秘訣もあれば教えてください(目覚ましをかけてもいつの間にか止めていることが多いのです)

  • 勉強と睡眠時間について

    自分は資格の勉強をしているのですが夜の12時に寝て、朝の6時に起床します。 それから掃除や朝食を済ませて専門学校へ通うのに家を出るまでの1時間ぐらいを勉強に当てているのですが眠気などで身が入らない時があります。 眠気があるのに勉強するよりは、やはり睡眠時間を7時間はとったほうが良いのでしょうか? 帰宅後はもちろん2時間ぐらいは勉強するようにしているのですが・・・

  • 正しい睡眠時間

    正しい睡眠時間 短時間の睡眠でも、寝る時間帯が良ければ体調に影響は出にくくなるものなのでしょうか? 因に、私は今まで夜中2時~朝7時までのサイクルでしたが、これから23時~朝4時のサイクルに切り替えようとしてるのですが 睡眠時間は今までのと同じですが、健康的に言うと後者の方が良いと思いますか?

専門家に質問してみよう