• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

睡眠時間について

よい睡眠のとりかたについて教えて下さい。 現在25歳、夫ともにふたりとも会社員です。子供はいません。  私の仕事は朝5時過ぎに始業なので、毎朝4時に起きています。  一方夫は、8時から22時までの勤務。帰宅は22時半頃になり、それから夕食、入浴などでふたりとも0時~1時頃眠る生活です。  この生活を約2年続けています。私の睡眠時間は毎日3、4時間です。その話を兄にしたところ「今は若いからいいけど、先のこと考えたらそれじゃもたないよ」と言われ、現在これをきっかけに、自分の生活スタイルを見直しています。  そこで質問です。  この先この生活を続けていく事で、これが習慣化して、睡眠時間が少なくても体に影響が出なくなるといった可能性はないのでしょうか。  又、睡眠時間を補うために、夫の帰宅前に何時間か睡眠をとること、つまり睡眠時間を分散させても、よい睡眠は得られるのでしょうか。  この生活が始まってから、現在、体に大きな変化は感じないのですが、以前と比べると、いくらか体力がおちたり体調を崩しやすくなったりしているように感じます。又、休日は半日近く眠るようになりました。こう考えるとやはりどこか改めなくてはと思うのですが、できるだけ、夜22時から0時までの夫と唯一過ごせる時間は起きていたいと思うのです。  何かよいアドバイスなどがあれば御指導下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数416
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)

難しいですね。一応睡眠時間は慣れでなんとかやっていけますけど私も休みの日は本格ダウンでした。  疲れたなと思ったら早く寝られる環境を旦那様と相談して作ってください。肌の作られる時間が22時~2時までってよく言いますが、疲労回復のピークが0時くらいなようです。この時間に眠りに入っていると疲れがよくとれますね。  で、夕食が遅いようなので調節して炭水化物を減らしてください。甘いものもダメです。というのは、成長ホルモンが分泌されて体力を回復させるタイミングで糖分を多く摂っていると、体力回復よりも糖の代謝を優先するようなのです。  一応この2点は経験上の実感を得ているのですが、この知識をどこで得たのか覚えていないのです。なので間違っている箇所があるかもしれませんので自信なしとしました。  旦那様も疲れている日は小食(野菜中心)にして入浴後すぐに寝る という対策で多少体力の回復が図れると思います。本当は食事と入浴は30分あけたいのですが背に腹はかえられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました。 食事面でのポイント、参考になりました。早速今夜から実行します。 ご経験談からのアドバイス、大変わかりやすく有り難かったです。 できることから、変えていきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#47053
noname#47053

こちらよんでみるとタメになりそうです*:

参考URL:
http://www.dmb-home.com/tosyokan/zatugaku/suimin/suimin/suimin3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに知りたい事がのっているページがあるとは思いませんだした!大変参考になりました。 自分達のできる限り、生活を見直しているところです。 お礼が遅くなりましたが、御回答、本当にありがとうございました。