• ベストアンサー

心が狭いですか?

彼氏から海外旅行の誘いがありました! 「俺が旅費を出すから」ってなんと太っ腹! 夏の休暇を利用して計画しようと思いましたが、彼の夏のボーナスで足りなければ20~30万円貸してほしいと言われました。 「冬のボーナスで返すからええやろ」と・・・ ここでもちょっと違うんじゃないかと思ってしまいましたけど、極めつけは彼は私に100万円を借りていて返済が遅れていることです。 それで「俺がだしてやる!」態度もしっくりきません。 貸したお金はギャンブルとかじゃないし彼とは同じ会社で詐欺じゃないです。 でもなんだか納得できなくて・・・ 私は心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

既に皆さんが回答されている通り金銭貸借は問題行動です 例え彼女でも結婚するまでは他人ですから・・・ その上で考える事があります 彼の金銭にルーズな面を問題有りと感じているのなら引きずられてはいけません 将来結婚を望んでいるのなら なおさら、貴女が正しいと思う方向へリードすべきです 現段階では他人ですから、出来る事も限られるでしょうが・・・ 私も金銭感覚に少し問題の有る人とお付き合いしています 付き合い始めてしばらくして、その関係の問題が起きた時 彼の事を既に愛していましたが、信頼関係が破綻して尚恋愛などあり得るのか? と自分に言い聞かせ熟考し 別れも視野に入れ、それを彼に伝えて 後に後悔する事の無いように、言いづらい事も全て言いました。 結果は見栄や体裁などで隠していましたが、本人も充分その自覚はあったようで 反省して本人なりの努力を続けているのだと思います たまに何か私が口出ししても、素直ですよ? 人は万能ではありません、各々欠点もありそれが人間らしさなんだと思います 信頼関係を構築しお互いが良い方向へ向かおうという気持ちが大切なのだと思います 相談者さんの場合は、まず貸借を清算し信頼関係を取り戻すところから始めてはどうでしょうか? 相談者さんの望む幸福が将来にある事を願っています

noname#148052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。各々の欠点を紙粘土で補修できたら文句なしですよね。 紙粘土だから泣いてしまうと溶けてしまいますよね。 「ちょっ!お前その辺考えてみろや」って言ってみます。 私、こおう見えて怒ると怖いです。 「追い込みかけたろかぁ?だてに浪速金融道を見てたんとちゃうでぇ」って。 彼も見栄張りです。 最初の奥さんは美人でお金持ちでしたけど・・・ 冷たい人だったから離婚したって。 私はお金はなけなしのお金だしブスだし口も悪いから逆に人間性でもってると思います。 相性があうのかなって・・・ 信頼関係は一番大事ですよね! 相談にのってもらった身でなんですけど 回答者さまに幸せが訪れますように!^^

その他の回答 (13)

回答No.14

失礼な物言いになったらすいません。 海外旅行は、リッチに金掛けて行くつもりなのでしょうか? 他の方が言うように20~30あれば、ちょっとした海外旅行なら2人で行けてしまいます。 同じ会社なら、彼の給与やボーナスの額って予想つきますよね? あくまで行き先にもよると思いますが、将来のことを考えると金銭感覚の不一致が頭をよぎりそうです。 あと100万円の貸し借りの理由って真っ当なものですか? 実は、口頭で説明されているだけで使途不明とかじゃないですよね? ・・・という風に考えていくと、質問者さんならず回答者の皆様方も納得できなくなるような感じです。 まずは借金問題を無くすことから始めた方が良いと思います。 そこらへんがしっかり出来ないようでは、もし結婚する場合でも、結婚後に何かしらの金銭トラブルを背負い込みそうです。 もちろん質問者さんが一生彼の財布に徹するつもりなら問題ないですが・・・ まぁ、今回の事は彼を見極める良い機会だと思えば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな言い方が誤解されるんじゃないかと思いますけど私は正真正銘の貧乏人です。 その私からお金を借りている彼ってなんなのか分からなくなりました。 海外旅行すら私にはリッチで初めてなので何も知りません。 パンフレットは次の休みに取りに行こうと思っていましたけど、その前にパスポートの取り方をネットで調べていました。 夏のボーナスは大幅削減って噂ですけど、なんぼになるのか分からないんです。もともと安いですけどもっと下がるって話でこの時期旅行なんてーって正直思いながらも初めての海外旅行にうかれてしまいました。 なんだか私って甘過ぎですよね!頑張ります! たぶん彼からちゃんと取り立てしてから次のステップですね!

noname#150100
noname#150100
回答No.13

あの、ちょっと気になったんですけど、足りない分2~30万貸してって、 それだけあれば行き先次第では旅費が二人分出ますよ。 お礼を読んでいて思ったんですが、質問者さんはいつもそんな ちょっとふざけた(失礼)感じなんでしょうか? そんな感じだと、怒っていても、本気で怒っているようには聞こえませんし、 どこか自信のない印象をおちゃらけてごまかしている感じもします。 そんな女性は彼にとっては言いくるめるのも簡単な気がします。 本気で彼にお金を返して欲しいと思っていますか? それで本題ですが、まず、旅行代金は絶対に出さないこと。 それからそれ以外のお金も、もう絶対に出さないこと。 「お金あると思ってる」と言っても、なんだかんだ言って出しちゃう 質問者さんも悪いですよ。 毅然とした態度をとらないと、のらりくらりとかわされて 結局お金は返って来ないと思います。 しっかりしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がふざけた感じですか? 精一杯真剣です・・・ 失礼な文章になっていますか? 本当に本当にそんなつもりじゃないです。 本当に悩んだり彼に腹が立ったり 感情は揺れています。 自分に自信はないですけど自分を卑下しているんじゃないです。 そこだけは信じてください。 彼は私が言うのもなんですがイケメンで恋愛経験も豊富なので臆してしまっているところはあります。 頑張ってしっかりします!

• lehrerin
回答No.12

No.6です。 お礼ありがとうございます。 >今のところ女にはルーズじゃないんですけど・・・ >浮気一発で死を覚悟しろってちゃんと言ってあるんですけど。 >本気で言っているのに笑われるんですよね。そんなに変ですか? 変じゃないですよ。 でも、きっと貴女が可愛らしく面白くおっしゃったから 彼氏さんもつい笑ってしまうのではないですか? 多分、「そう言っても本気じゃないだろうな」みたいな感じで。 >まずは返済ですよね。 >お金を借りている人を奢るっておかしいと思うんです。 そうですね。 前回の回答で、別れた女性たちを知っていると書きましたが、 そのうち「お金の話をしてたら別れ話になった」子もいます。 その話を聞いたとき「おカネの切れ目は縁の切れ目」ということわざが 脳裏に浮かびました。 でも結局何の払い戻しも無いまま、別れてしまった子たちが多いのですが。 ご結婚も考えていらっしゃるようなので、 相手の気持ちを逆なでしないように、ちびちび返済してもらって 結婚後は家計はしっかりガッチリで頑張って下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これだけは誓って言います。 私はマジぶち切れて脅しモード満載で迫っても彼氏は笑います! 彼が本気にしていないのはそうです。 日頃の彼への好き好きビームが効き過ぎているんだと思います。 だからってやっぱり恋愛心とお金は別ですよね? きっと心配してくださってまたご回答してくださったと思います。ありがとうございます。 でも私、別れたら地の果てまで取り立てに行きます。 貧乏人を侮っては酷い目にあいますよきっと。 でも彼と別れたくないのでどうしたらいいのか悩んでいます。 彼と私の将来を考えて貸したお金ですけど 別れるんだったら「闇●からでも工面してこいや」と言いますね。 ところで旅行の話がすっ飛んでしまってごめんなさい。

回答No.11

#5です。黙ってられない。 結婚すれば、借金はチャラ? 結婚しなければ・・・・? 詐欺?? おかしいでしょ。他人の結婚に水を差すようだけど、 この男だめな気がするなぁ。 あなたも"惚れた弱み"なんて言ってないで、 ガツンと言って、改善されないようなら、別れた方が良いよ。 あなたの事を本当に大切に思っているなら絶対借金なんてしないし、 ましてや、さらに借金の上積みまでして、旅行?奢る? こう云う人はサラ金から借りても同じですよ。 いやぁ。。。危険だなぁ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。今のところ彼はダメな男だって分かりました。 今後どうするかで悩んでいます。 本当にたぶん、結婚したら無かったお金になると踏んでいるんです。 想像しているのは私ですけど、間違いないって決めつけました! でもきっとそれは許しちゃいけないと思いました。 「結婚したんやからええやろ」って言われたら・・・ 旦那さんの首を3回くらい捻ってしまって私は犯罪者です・・・

回答No.9

結婚で借金はチャラにしないで ちゃんと返してもらって 嫁入り道具を買わなきゃダメよ 借用メールや 借金お願いメールなど 関連メールは全部保存していてね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に腹が立ったので暴露っちゃいますが彼はバツ1で前の奥さんは社長令嬢で持参金1千万円です。 私といえば庶民でようやく貯めた100万円です。 女はみんな金持ちだと思っていると大きな間違いですよね? 何度言っても分かってくれなくて困っています。

• borg121
回答No.8

結婚を餌に大金を引き出されて、挙句の果てにドロン! されて、虎の子を踏み倒されないよう気を付けて下さい。  「旅行の前に100万返せ!」がスジです。  ということは、彼の夏のボーナスはもちろん、冬のボーナスも今から差し押さえておく必要があります。  ということは、年内に彼のおごりで海外に連れて行ってもらうのは全く無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたいよく考えてみれば彼の懐に余裕があるのは私のお陰さまですよね! なんで「奢ってやる」って偉そうに言われなくっちゃいけないのか! 私がブスだからって舐めすぎですよ! 逆に踏み倒して「女王さまとお呼び!」って言いたいくらいですよ! 中古で買った私の車は変な音がして危うくても我慢してるのに! 100万円あれば新しい中古車が買えるってもんです! 腹立ちます。

• momogfmyj
回答No.7

それは何か間違っているような…^^; 海外旅行に行くのに、お金借りて行くのなら、太っ腹とは言わないような…^^; お金にルーズな人はどこかでしっかりこちらがしないと、結局は同じことの繰り返すだけです。 今回は「自分の分は自分で出すから出せる範囲のところに行こう。」と伝えましょう。 それとも、「まずはお金を返す事をしてから、旅行は考えよう。」と断る勇気も必要なのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最初は喜んでしまった(-_-;)失敗。 私はどうしても旅行がしたいとは思っていなくて・・・ 正直ちょっと贅沢かなって思います。 そんなお金があるんだったら貯金したいと思うケチな私です。 でも貯金したいのは結婚の夢があるからで。。。 それより先に借金の取り立ての鬼になります!

• lehrerin
回答No.6

ごめんなさい。 友人・知人で、昔付き合っていた男性にお金を貸して、 結局返してもらわないまま別れた女性を複数名知っているので、 何か主様が彼女たち同様に可哀想に思えました。 納得できないのは当たり前だと思いますよ。 旅行よりも返済が先だと思います。 ちなみにお金にルーズな方は、 多方面に関してもルーズだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ女にはルーズじゃないんですけど・・・ 浮気一発で死を覚悟しろってちゃんと言ってあるんですけど。 本気で言っているのに笑われるんですよね。そんなに変ですか? まずは返済ですよね。 お金を借りている人を奢るっておかしいと思うんです。

回答No.5

これが納得できれば、心が広くて 納得できなければ、心が狭い? そんな問題じゃないでしょ。 金銭感覚が正常か正常でないかの問題です。 そもそも、その100万の貸借。これが問題です。 借金の事情がわかった上で、期限がしっかりしていれば 多少はありかなとも思いますが・・・。 >彼とは同じ会社で詐欺じゃないです。 これで、返ってこなければ、何?踏み倒されただけ? で、あなたの金銭感覚のほうが正常に近いです。 (正常なら、金貸しません。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ>< 重々分かっているんですけど惚れた弱みで彼に甘い私も悪いんですよね。 でも彼と揉めるのはお金のことばっかりで疲れます。 好きだから別れたくないんですけどー悩んで質問しました。 期限は彼の中では銀河鉄道999のパスみたいに無期限だと思っていると思います! もしくは結婚すればチャラとか(-_-;)

回答No.4

狭くない・・・私だったら貸さない 旅行は100万円返してもらってからにしたら?   今回借りる予定だった20~30万は 冬のボーナスで返す気でいたとして 前に借りていたお金はいつ返す気でいるのかしら? 借用書あるの?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも聞きたかったんですけど「借用書」はメールでもアリなんでしょうか??; 借りたお金は結婚と同時にチャラになる気がします・・・