• ベストアンサー

ストゥブ使用のメリットを教えてください

ルクルーゼの丸鍋を持っているのですが、ストゥブに一目ぼれしてしまい 買おうかどうか悩んでいます。 両メーカーの鍋を比較して、これはストゥブの方が美味しく仕上がるよor これはストゥブだからこそ美味しく仕上がる料理だよetc...というものがあれば ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senga243
回答No.2

こんにちは。 質問者様同様、ルクルーゼのココットロンド(22cm)を購入後、ストウブに一目惚れし、ココットラウンド(18cm)を買い足しました。 サイズが違うものを買ったので、ルクはカレーやシチュー豚汁、ストウブは煮物、ちょっとしたスープ、2合炊飯、と使い分けています。 ストウブのメリットは、中が黒いので、蓮根等の根菜を煮ても全く見た目の変化が無い事です。ルクは専用クリーナーを使っても、どうしても色がついてきてしまいますよね・・・(私は栗の渋皮煮でやられました。笑)傷も目立ちやすいし。炊飯した後、あと、ストウブの方がお米のこびりつきが少ないです。 調理面では、フタのつまみも金属製なので、鍋ごとオーブンに入れられる事でしょうか。何ちゃって燻製や、オーブン使用のお肉蒸し焼きは、ルクルーゼでは出来ないので、そこが大きいかな、と。 折角ならばルクと違うサイズを買い足しして、様子を見てみてはいかがでしょう??ちなみに私の18cmストウブ、もう少しだけ大きくても良かったかな、とは思うものの、かなり重宝しています。(これ以上大きいと、重過ぎて使いにくそう・・・とも思いますが。)ご参考までに☆

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もココッとロンド22センチを愛用中です。 確かに使うほどにお鍋の中がうす茶色くなってきてますね(^-^;) ストウブは買うなら22センチくらいのオーバルかなと思っています。 蓋のつまみがニワトリになっているモデルに一目ぼれしてしまって。 何ちゃって燻製までできると伺いますます欲しくなってきました・・・

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

買ってください 道具で料理の腕や味が良くなるわけではありませんから、好きなの使うのが一番です。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなものを使うのが一番、、、は一理ありますね。 でも道具によってお料理の仕上がりが異なるのも事実なので 迷っています。