「死にたい」とよく言う人の心情と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 「死にたい」とよく言う人の心情やその対応方法についてまとめました。その人の心情にはただのかまってちゃんという要素も含まれているかもしれません。
  • 「死にたい」と言う人が何を言って欲しいのか考えると、甘えを求めている可能性もあります。
  • 質問文章全体からは、「死にたい」とよく言う人との関わり方やメールでの対応方法などが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単にため息のごとく死にたいと言う人

Aさんが「死にたい」とよく言う人とします。 シャーペン落としたら、Aさん「死にたい」 パソコンが思うように動かないから、Aさん「死にたい」「なんで私だけ」 私が、Aさんが「死んで溶けちゃいそう」とか言うから「溶ければ」と返したらハァ?みたいな顔で睨んでくる ちなみにまだ出会って間もないです。最初はそんなこと言わないで、と返していましたが 何であんなに簡単に「しにたい」なんて言うのか分からなくなりました。 絶対思ってないです。口癖と言えば聞こえは良いですが、毎日10回以上「死にたい」と言われる私の気持ち分かんないのかな?とかイライラしてしまいます。 まだ「死ねばいいじゃん」とかは言っていません。 そんなAさんが何かに対して「○○死ねばいいのに」とか言ってるのをみると、同じ人間とは思えないと言うか、最低な人だ・・ととてもショックを受けます。Aさんは死にたいと言って死なないくせにとか思ってしまう。 メールで「死にたい」と言ってくる場合は私はどうしたら良いのでしょうか・・自分の中の黒い感情がふつふつと成長しているようで、本当に嫌です。 Q1★死にたいと、誰かに言うのは意味があるんでしょうか?  ・・・私はただのかまってちゃんに見えます Q2★死にたいと言う人は何を言って欲しいんですか?甘えじゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199458
noname#199458
回答No.3

「死にたい」「死ねばいいのに」という言葉を軽々しく使う人はいますよね。 軽々しく使う場合は(自殺を考えないレベルでの)不満や辛さを表すのに使うようですね。 嫌なことがあって「死にたい」とか、ムカつく人がいて「死ねばいいのに」とかですよね。 鬱病を詳しくは知らないので断言できませんが、そのAさんは軽々しくそれらの言葉を使う方のようですね。 あと、頻繁にそういう発言をするところから、不満を口にし易い方なのかな、という印象を受けました。 あなたがそれを不快に思うことは別におかしなことではないと思います。 あなたはそれらの言葉を文字通りの意味として捉えているため、軽々しく使われることに違和感を持つのでしょう。 きっと、Aさんにとってはそれらの言葉を使うことが当たり前なのでしょうね。 という訳で、 Q1★死にたいと、誰かに言うのは意味があるんでしょうか? A1☆[軽々しく使う場合]    特別意味はないと思います。    [鬱病の場合]    言葉通りの気持ちなのでしょうね。    死にたいと思ったら簡単に死ねるという訳でもないですし、苦しいのでしょうね。 Q2★死にたいと言う人は何を言って欲しいんですか?甘えじゃないですか。 A1☆死にたいと言うことと甘えは関係ないと思います。    [軽々しく使う場合]    もし、何かを言って欲しいとするなら、相槌でも打って欲しいのですかね。    適当に合わせておくのが無難な対策かなと思います。    「死にたい」という言葉に対する認識があなたとAさんで違うかもしれないところがポイントだと思います。    お互いに認識が違うことに対して、一方の認識だけでものを言ってもなかなか通じないものですからね。    [鬱病の場合]    ただ辛い気持ちを吐露したいとか、誰かにこの気持ちを分かって欲しいとか、そういう感じかもしれないですね。

gmgm145
質問者

お礼

私とAさんでは意味が違うこと、これについて考えていかなきゃいけないですね。詳しく、丁寧に回答していただきありがとうございます。みなさんの回答すべて参考になりましたが、この方のをベストアンサーにさせていただきます。 Aさんは根性があるけど少し落ち込みやすいタイプだと思っているのでうつ病ではないです。決めつけはよくないけど、うつ病の方の症状とは一致しないので。 回答ありがとうございました、参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、おばさんです。 Aさんの「死にたい」はあまり深く考えていないのではないかと思います。 「いやんなっちゃう」=「死にたい」と表現しているのだと思うとわかりやすいのでは? 言葉の重さやニュアンスって個人差があり、文学的素養のあるヒトほど言葉の意味を真摯に考えようとする傾向があります。ようは、Aさんには言葉のセンスがないんです。 「死にたい」=やんなっちゃう、「死ねばいいのに」=きにくわない。罰が当たればいいのに。 こんな感じでしょうか? こういうあまりセンシティブじゃない人と付き合うとフラストレーションがたまるので、付き合うのをやめるか、聞き流すか、どちらかにするといいと思います。

gmgm145
質問者

お礼

言葉の重さが違う、と言うのにはっとさせられました。死にたい、という言葉はとても私にとっては重いです。少なくとも、Aさんよりは。 私に文学的素養なんてありません。ですが、少し真に受ける癖があるので、聞き流すスキルを身につけなければと思いました。とは言っても何回も言われてると気が滅入ります。どんどん暗い方向に引き込まれてる感じです・・。 回答ありがとうございました、参考になりました!

• troml
回答No.4

「死にたい」は、現実逃避願望からくる言葉なんじゃないですかね。 いつも「死にたい」と言うけど、何がどうなれば「生きたい」と思うか考えたことある?って聞いてご覧? 多分考えたことはないでしょうから、まともな返事はないと思うけど、わからないならわかるまで考えた方がいいって言ってあげたらいいですよ。 自分がどうなりたいのかわかっている人は、目の前に嫌なことがあっても、苦しいことがあっても、それを乗り越える力があるんだけど、何もない人は、目の前の嫌なことから逃げることしか考えられないんですね。でも、目の前のやらなきゃいけないことから逃げたら、未来は真っ暗だってこともわかってる、だから「死にたい」って発想になるんじゃないですかね。 その「死にたい」を連発する子がもし、何がどうなったら死にたくなくなるのかを真剣に考えて答えを出したら、人生が大きく変わると思うけど、でもまあ、その質問が嫌だから「死にたい」と言いそうですよね。

gmgm145
質問者

お礼

現実逃避願望がとても強いのかもしれません。少し内容は違いますが、「死にたい死にたいじゃなくて、少しは具体的に嫌なことを言って?なんで死にたいの?抽象的すぎるよ、それじゃ力になれないよ」って言ったことはあります。結果黙らせてしまいました・・効果はありません。ずっと死にたい死にたい連呼です。 Aさんはとても根性のある人です。乗り越える力は、きっと私よりあります。でも誰かに寄りかかってないと駄目みたいです。その寄りかかる相手が今は私。逃げたい、でも頑張らなきゃ、でもつらい、→死にたいなのかもです。少し迷惑と思ってしまう・・踏み台の気分です。私だってつらいんだよ、とか思うけど一緒になりたくないので何も言えません。ここで話してる自分も、とてもずるいですね・・ 回答ありがとうございました、参考になりました!

noname#147917
noname#147917
回答No.2

鬱とはまた別の死にたいという軽い発言は良く見掛けますこのgooでもテレビでも。14歳だけど、彼女が出来ないから死にたい、〇〇して恥ずかしかったから超~死にたい、前髪切りすぎたから死にたいなど。鬱の死にたいと考える時は胸に圧迫感があって心が重く苦しいです(誰か助けて!苦しい…死にたい)→という感じです。主さんの耳にした死にたいは軽々しい死にたいの言葉と考えます。

gmgm145
質問者

お礼

死にたいにも色んな使われ方があるみたいですね。Aさんが簡単に死にたいというようになってから、この言葉を聞くだけで気持ち悪くなってしまいますが・・聞き流さないといけませんね。 回答ありがとうございました!参考になりました!!

回答No.1

Aさんうつかもしれない。死にたいが死にません。願望です。うつのひとに甘えとかいっちゃだめだよ。病気なんだから。

gmgm145
質問者

お礼

うつ病とは少し違うみたいです。でも、甘えとかは言っちゃダメですね。反省します。 回答ありがとうございました、参考になりました!!