• ベストアンサー

就職 人とあまり関わらない職場 長文

suzukoの回答

• suzuko
回答No.2

「人とかかわるのが苦手」ならば、「人とかかわらない仕事に就く」はまったくまっとうな考え方です。 では「人とかかわらない職業」とは? 昔ならば農家や職人がそうでした。今の時代、昔のように働くだけでいいというのは少ないですが、他の接客業よりははるかにかかわる人数は少ないです。 職人も親方にならなければ、接するのは親方と同僚だけです。 女性に「職人」を勧めるのは、ちょっと躊躇しますが、今は受け入れてくれる親方は多いですよ。 ご参考までに。

kaeru2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 農家、は全く考えていませんでした。 身内に農業を営んでいる者がいます。 畑もあります。跡継ぎ探してます。 ・・・できますね。 こんな身近に答えがあったとは思いもよりませんでした。 人とあまり関わらない仕事ではありますが、 とっても大変な仕事であることは間違いありませんよね。 実際にご回答いただき、これから自分はどう生きたいのか もっと深く考えなければならないと感じました。 ご回答者様のご意見も踏まえ、もう一度考えたいと思います。 本当にありがとうございました。