• ベストアンサー

就職 人とあまり関わらない職場 長文

まずは、閲覧ありがとうございます。 私は大学生で就職活動の時期です。 しかし私は今、人と関わることが怖くなってしまい、どうにかしてあまり人と関わらないで済む仕事がないかと探しています。 そんなのねーよ、社会のクズが。 と思われるのも怖いので補足させてください。 私は今1年ほど続けているアルバイトがあるのですが 良い人ばかりで楽しくやっています。 しかし、忙しくなると雰囲気が悪くなり自分なりに仕事をしていても 気が遣えない もっと考えて行動しろ それはいいから○○しろ 等矛盾したことも色々言われます。 どう考えても八つ当たりなので気にしなければいいのですが 私にはそれができず怒られたことを数日間引きずります。 そのため、どうやったら怒られないかだけを考えて必死にやってきました。 しかしこんな状況では就職活動もままならないと思い やめる三ヶ月前に辞めようと考えている旨を伝え(早めに言うのが常識だと思ったので) シフトを減らしてもらえるよう頼みました。 しかし、突然やめる人が数名、同じく就職活動のためシフトを減らす人も数名。 そのため私がバイトを出ないと店がまわらない状態になってしまいました。 しかし、1ヶ月前からシフトを減らすよう頼んでいた私には 謝罪の一言もなければ、よろしくの言葉もありませんでした。 納得がいかないことをされても辞められないのは 私が辞めたことで困る人がいるのがイヤなのと こんな大変なときに辞めやがってと思われるのが怖いからです。 無理をしているときは月経がこなくなったり 月経血が1ヶ月以上とまらなかったりと身体の異常が増えます。 そこで、人と関わると色々無理をしがちで 他人の尻拭いをするのも客の態度に一喜一憂するのも疲れたので あまり人と関わらなくて済む職場がないだろうか という安易な考えでの質問です。 日々の愚痴を含め長々と書いてしまいましたが 目を通して下さった方ありがとうございました。 職場はもっとツライ! その性格直せ! という意見をもった方はどうしたら直るか というアドバイスを入れてくださると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.6

ご自分で解っておられるようですが、人と関わらなくて良い職場は有りませんし、 あったとしても特殊技能が必要で誰でも就ける仕事ではありません。 質問文を読ませてもらったかぎり、 人間関係についてご自分で問題だと思われているのが 繁忙期の対処の仕方についての様に感じます。 そうであるのならば、人と関わりのない仕事よりも、 忙しさが平均的な、つまり忙しい時と暇な時の差が小さいような仕事を選ぶ方が 現実的な気がします。 それでも通常の会社であれば、決算期とその他の時期と 忙しさに差があるのは普通ですが、 比較的落ち着いた雰囲気の仕事はあると思います。 (ここで業種等を挙げるのは問題でしょうし、  現役の学生の方が情報は得やすいと思うので控えます。) 性格面でいうならば、受け身の姿勢は将来仕事をする上でマイナス要素だと思います。 気持ちを強く持って積極的になれるように変えていくと良いと思います。 仕事を上手くこなしていくという事は、要するに視野が広いという事です。 つまり、周りがよく見えるという事で、 そうすれば優先順位も解るし、先を読んで仕事を進める事が出来ます。 これは経験が大切な部分もありますが、 心理的な余裕と視野を広く持つという事を心がけるだけでもずいぶん違うはずです。 図書館などで自己啓発の本をいろいろと借りて読んでみるのも 参考になる部分が多いと思います。 (個人的には自己啓発の本は買うよりも借りてたくさん読み、  参考に出来る所をつまみ食い的に拾って行くのが良いように思います。)

kaeru2580
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 繁忙期という考え方は全くなかったので 目からウロコのようでした。 この回答を受け、今のアルバイト先のように忙しいときと 暇なときとの差が大きい仕事は避けようと思ったのと同時に 正規雇用であればもう少し人を大事に考えるのではないか?と アルバイトとしての身なのに店や同じバイトの人に 色々求めすぎていたのかもしれないと思いました。 就職活動、皆様のご意見を受け、今まで以上に真面目に取り組みたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#152225
noname#152225
回答No.5

回答にはならないかもしるませんが‥ 質問者さんは めちゃめちゃ良い人ですよ アルバイトだからって 仕事を投げ出したりせず 先を見越して迷惑をかけないように気を使っているじゃないですか そして 誰の事も悪く書いてない。 人と関わらない仕事なんて 惜しいですよ たぶん 人と関わらなくて良い仕事なんてないけど 考え方を変えたら 目からウロコがとれるみたいに 人と繋がるのが平気になるんじゃないでしょうか 平気になれたら 体調も良くなるはず‥ それだけの気配りが出来る性格を生かせたら良いですね 頑張って

kaeru2580
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。 もともと私は、対人関係で悩みをもったことがないほど 人が好きで、この性格を最大限に生かした仕事を考えていました。 回答者様の「めちゃめちゃいい人ですよ」 私はこうやって誰かに認めてもらいたかったのか、 おかしくなるほど嬉しく、とっても気持ちが軽くなりました。 そして身体は正直で、皆様のご意見を見て寝て、 朝起きたらずっとおやすみしていた月経がはじまりました。 これは偶然なんかでないのは確かです。 回答者様のご意見を受け、もう一度自分の特技を生かした 就職活動を考えようと思いました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

あなたに守るべきものができたと仮定したらいいんですよ。 例えばシングルマザーで、愛する子供のために働かないといけないと。 そのため、よい条件のところに転職しようとしていた矢先に、別の人がやめたから、やめないでくれと今のだめな職場から懇願されました。 さあ、どうする? 結構答えは簡単だと思う。人間年とると、色々背負うんです。そすると、今まで気にしていたことが、気にならなくなったりするんですよ。^^ 就職がんばってくださいね。

kaeru2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にはまだ子供がいないので 回答者様の言わんとすることが初め掴めませんでした。 しかし、私はこの先の自分自身の人生を甘く見過ぎなことがわかりました。 そして、私は一体何を気にしているのだろう?笑 とちょっと思えました。 この社会、言わない人間が損するようにできているのに このままじゃダメだ!とも思いました。 こんな私の質問に対し、的確にどう考えたら良いかという ヒントをくださった回答者様に感謝いたします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  小説家とか。。翻訳とか、であれば特殊能力が必要ですよね。あとは、自分の家で内職するとか。。稼ぐにはたいへんかもしれません。  今も1年アルバイトをされているわけですから、徐々に人間関係に慣れていくほうが、長い人生良いかと思います。

kaeru2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考までに、ということでしたが 回答者様のご意見から気付いたことがあります。 私の身内には職人も小説家のような特殊な技能をもった者がいます。 今更気づくなんて頭がおかしくなってたとしか思えないのですが・・・ そのため会社員とは違った苦労があることも 日々の努力がものをいうのもわかっているつもりです。 そこを考えた上で改めて自分自身がどうしていくべきなのか ということを考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

「人とかかわるのが苦手」ならば、「人とかかわらない仕事に就く」はまったくまっとうな考え方です。 では「人とかかわらない職業」とは? 昔ならば農家や職人がそうでした。今の時代、昔のように働くだけでいいというのは少ないですが、他の接客業よりははるかにかかわる人数は少ないです。 職人も親方にならなければ、接するのは親方と同僚だけです。 女性に「職人」を勧めるのは、ちょっと躊躇しますが、今は受け入れてくれる親方は多いですよ。 ご参考までに。

kaeru2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 農家、は全く考えていませんでした。 身内に農業を営んでいる者がいます。 畑もあります。跡継ぎ探してます。 ・・・できますね。 こんな身近に答えがあったとは思いもよりませんでした。 人とあまり関わらない仕事ではありますが、 とっても大変な仕事であることは間違いありませんよね。 実際にご回答いただき、これから自分はどう生きたいのか もっと深く考えなければならないと感じました。 ご回答者様のご意見も踏まえ、もう一度考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

嫌なことを経験したから、同じ体験をしたくない。 普通、誰もがそう考えます。 で、そのあとどうするかが問題です。 1.逃げる 2.経験を活かし、次の対策を講じる。 正解は2.ですよね? バイト経験もなく付き合いが苦手な人より、質問者さんの方がずっと上です。 良いことも悪いことも、経験は財産です。 まだ社会について諦める段階ではなく、勉強中なんです。 友達付き合い、職場での付き合い、顧客との付き合い。。。いろいろあります。 ツライと思えばすべての職場はツラくなります。ツラくないと思えば、他の人から見てツラそうでも、本人はそう感じないこともあります。 性格はなかなか直せませんから、防衛手段を身に着けてください。 もちろん、時々、ちょこっとだけ逃げるのはOKですよ?

kaeru2580
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 私は初めのバイト先では毎週のようにシフトを代わってほしいと頼まれ それに耐えらず辞め、 次のバイト先では面倒な仕事を押しつけられ 理不尽な理由でシフトを激減させられ 生活できないため辞めました。 一度も自分が思っていることを口にしないでバイトを変えることで なんとかやってきていました。 よくよく考えたらそれって逃げですよね・・・ 就職したら簡単に逃げられないから怖くなっていたのかもしれません。 防衛手段、私にはとても難しいことですが それを身につけないことには何も始まらないとわかりました。 もっと自分と向き合って社会で生きていく方法を考えていきたいです。 回答者様の早いご回答があったためにこの日のアルバイトは いつもより楽な気持ちで終えることができました。 この質問が皆様方の目に止まったことを本当に嬉しく思います。 たくさん学ばさせていただきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人(職場)を追いかけすぎて・・・・

    こんな経験のある方いたら、男女問わずエピソードを聞かせてください。 同じ職場の好きな人を追いかけすぎて、気まずくなってしまった人(><) 毎日の彼の言動に一喜一憂し、仕事がほぼ手につかなくなってしまった経験のある人。 同じ職場の男性を好きになって、仲良くなり、深い関係になりました。 その人は彼女と別れたらしいんですが、友達関係でまだ切れていないみたいです。 都合の良い関係と言われても仕方ないですが、私も彼に会えてうれしいので会っています。 彼も、私に対して好意を持っているようなので、付き合う関係までいきたくて、 つい追いかけてしまいます。 このまま友達、でも仕方はないのですが、何げなく尽くしたりして頑張りすぎて 気まずくなってしまい、彼と鉢合わせしないようにと、仕事がやりにくくなってしまうことも。。。。 同じ職場の人を好きになって、想いがつのり、逆に辛い経験ありませんか? ちなみに告白はしません。よけいに気まずくなるので・・・

  • 同じ職場で働くことのプレッシャー

    同じ職場で働くことのプレッシャー 長文ですが、宜しくお願いします…。 お付き合いしている彼とは同じ職場で社員(彼)とバイト(私)の関係です。 付き合う前から私もバイト歴が長く、彼との信頼関係も厚くありました。 アルバイトとして入った時から彼にはずっとお世話になってきて、彼の接客や仕事ぶりを見て多くを学びました。ここで初めて「尊敬」という言葉の意味を身をもって実感した気がします。 彼氏と彼女の関係になったあとも同じシフトで働くことが多いのですが、「頼りにされている」「彼の力になりたい」「期待に添える働きをしたい」と思うが余り、大事な時に空回りしたり、ミスしてしまったときのショックは半端じゃないですし、仕事中も彼の表情を伺ってそれをみて一喜一憂してしまいます。 また、後輩に指導をする姿も見られていたり、聞かれていたりするわけで、彼が何も言わなくてもそれを見て聞いている彼に自分はどう思われてるのか、などを考えるとプレッシャーに押し潰されそうです。 仕事をするにあたって自分の悪い面や、ミスも見られてしまう。彼がプレッシャーをかけるようなことを言うことは全くないのですが、自分の中でどんどん負の連鎖が続いて、最近は泣いてばかりです。 気遣いが苦手な彼が、彼なりに仕事内の人間関係に気を遣ったりいろいろ大変なことも知っているからこそ、自分の今の状況を打ち明けることもしづらいです。 なので、人員不足など迷惑がかからない程度で、しばらくは彼とシフトが被らないように、シフトの希望を出すようにしようかと考えています。 学生の間ずっと続けてきたバイトなので辞めるという選択肢はないです、、 しかしこのやり方が正解なのか、もっと大人として正しい対応の仕方はないのか、わかりません。 みなさまのアドバイスが頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 就職について~長文です~

    長年勤めていた会社が破産してしまい、今就職活動の最中です。 自分としては事務的な仕事が好きな方です。 高校を選ぶときも高校卒業後はすぐに就職したいのもありましたし、 事務的な仕事に就きたいと思い商業系の学校に進んで資格も取りました。 今まで勤めていた職場では経理として仕事をしていましたが、 就職活動を始めた頃は会計事務所などにも挑戦しようと思いそういった関係も視野に入れて探しています。 ただ、実際会計事務所の面接を受けてみて自身暗記におちいっています。 実際、長年勤めているとその会社独自の経理に慣れてしまい 会計事務所に勤める事を目指しても柔軟に対応できるのか不安です。 どの職場に行くにも初めての職場なので慣れるのは時間の問題ですが、 どの程度知識があれば良いでしょうか。 具体的にどういった仕事内容なのでしょうか。 顧客の巡回は必ずあるのでしょうか。 あと、会計事務所などでは残業手当は出ないのですか? 出来れば会計事務所や税理士事務所に勤めている方でアドバイスいただけますでしょうか。 ちなみに簿記関係で取得済みの資格は、 日商2級、全経【会計】1級、全商【工業簿記】1級 です。

  • 女性が結婚後も働きやすい職場とは?

    女性が結婚しても働きやすい職場に就職したい、と思って今転職活動をしています。 今のところ、結婚の予定はないのですが、自分の将来を考えてみたら、何らかの仕事にはついておきたいな、という思いがあったので、現在の仕事では無理だなと思って転職活動しています。 しかし、私のまわりには結婚しても働いている友人がいないので、「実際のところ」というのがわかりません。 私が今考えている結婚後も働きやすい環境とは・・・ ・勤務時間は規則的(シフト制ではない、残業も少ない) ・土日が休み ・女性が多い(結婚しても働いている人が多ければ、産休・育休・介護休暇など取りやすい、) ・第一線でバリバリ働くというのではなく、サポート業務 と、思っています。 今回の転職活動を最後として、長く働きたいと考えているので、実際に働いている方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • この職場に就職するべきか悩んでいます。

    私は1年くらいまでまで、薬局事務に1年と少し勤めていた22歳の女性です。 体調不良で、病院に通院し、治る傾向がなかったために退職しました。 会社を辞めてからは回復したので、就職活動を始めました。 そして、つい最近地元で医療事務の求人が出ていたので応募したのですが、 2日間試しにバイトで行くことになったので、行ってみたら医療ではなく、介護の事務のほうをやらされました。 その求人を出しているところが、介護施設とクリニックが合併しているところなのですが、てっきり求人には就職場所にはクリニックの名前が入っているし、介護の一言も書いてありません。 仕事内容にも、医療事務としての仕事と書いてありました。 どうにも後から聞いてみたら、移動があるようで、介護事務から医療事務に行く人もいればそれぞれだそうで。 私の希望としては、ずっと医療事務や薬局事務の仕事ができる場所に就職したいのですが、 介護事務の方は人出がたりないようで、そちらのほうに勤めてほしいということでした。 仕事が少ないこの世の中で、選んでいる暇などないとは思うのですが、 もし勤めたとしても、長くやっていく自信がありません。 バイトをした2日間も、仕事場に不満がありました。丁寧に教えてくれないし、いろいろと場所もわからないのに、案内もないのには困りました…。 正直、この場所にいずらくて、帰りたくなってしまいました。 医療事務のほうをやらせてもらえる可能性がないわけではないようですが、100%ではないようでした。 結局、担当の方と相談してもう少しバイトとして行くことにはなったのですが、やはり家でもずっとこの仕事をやっていくべきか、それとも入ってからずっと医療事務関係の仕事ができるところを探すべきが悩んでいます。 また体調不良になって、会社に行きたくなくなるのではという不安もあります。 この職場に就職して我慢して仕事するべきなのか、それとも他に自分の納得できる職場を探すべきなのか、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 就職する気がおきない(長文です)

    心療内科で、「軽うつ・気分障害」という診断をされている主婦です。発症は職場の配置転換によるもので、どうしてもその職場に残るのが嫌になってしまい、5月末で退職しました。 夫も3月末から、退職しており、現在夫婦でプー太郎してるのですが、今は夫の雇用保険が出るので生活面の問題はないのですが(私は短時間のパートだったので、雇用保険は出ません)、現在、私の精神状態が安定しており(服薬と定期的な通院はしていますが)、就職活動をしなくては!とは思うのですが、エントリー・面接までは出来ると思うのですが、いざ、また前と同じように働けるか、すごく不安なのです。こんな時は無理に就職活動せずに、しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? 夫は、夫の兄の奥さん(義姉)が私と同様の症状で、良くなったと思ってはどこかに勤めだし、また悪くなって辞めて・・を繰り返し、どんどん重症になっていっているのを見ているので、「無理しないで、のんびり好きなことをすればいい」と言ってはくれるのですが・・・。生活のことを考えたりすると、仕事もしなくてはと思うのと、本当に出来るのかなと思うのとがフィフティフィフティで悩んでます。 どうか、アドバイス、お願いします。

  • 同じ職場の・・

    私のわがままかもしれませんが・・・聞いてください。 2ヶ月ほど前に私の職場に入って来た人なのですが、とても負けん気が強く絶対自分の非を認めようとせず、言うと逆切れ状態ですごい剣幕で言い返してきます。以前似たような職種の職場にいたこともあって、仕事のこともあまり聞かずに勝手に先走るので間違う事も多く、かと言って注意しても同じように言い返してきます。ですので最近は極力関わりたくないので、言いたいことがあっても言わないでおこうと思うようになってしまいました。シフトで同じ日に勤務する日が苦痛でなりません。人数が少ない職場なので全く顔を合わせないなんて無理ですし。こういった人とどのように関わっていけば良いのでしょうか?昨日も私への伝言を伝えた、聞いていないで言い合いになりものすごい言葉を浴びせられました。もう本当に耐えられません。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 同じ職場の振られた彼女に、どう接すればいいのですか?

     同じ職場(かなり狭い職場です)の彼女に振られて、3ヶ月経ちました。最初の1ヶ月は復縁を求めこちらから連絡してしまい傷を広げてしまいました。その後は皆様のアドバイスもあり、こちらからは一切メールなどの連絡は取らずに静観しています。ただ、やはり職場で彼女に対する僕の態度がぎこちなかったのか(出入りの業者(妻子持ち)とどうも、夕食を一緒にしたりしているらしいことを知ってしまったことも大きな要因です)、追いすがったときの所業が悪かったのか、この1-2ヶ月は彼女に明らかな壁を作られてしまいました(敬語のみの対応、能面顔で目をみて話してもらえない等)。  復縁を望んでいるのですが今は待つしかなく、自分に対し「もう無理だと思ってほっとく」ように「これでよかった」と思うように強く言い聞かせる事で、やっと最近、僕も彼女に対し平静に普通に対応できるようになりました。彼女もわりと目をみて笑顔で話してくれるようになりました(残念ながら毎回ではないですが、やはり敬語のことがほとんどです)。  僕はこのまま半年か1年こちらからは連絡を取らず、彼女に気付かせてもらった自分の至らない人格を改善するよう努力して、彼女からまた振り向いてもらえるような男になれるように頑張ろうと考えています(新しい彼女を作る気持ちはありません、ただ友達を増やす努力はしています)。  ご相談ですが、職場で彼女が僕に笑顔で対応してくれたときに、もしかして復縁できるのではという勘違いの感情が芽生えてしまい(本当にあほだと思います、職場での当たり前の対応なのですが、勝手に何か意味を考えてしまっているようです、未熟なのですね)、せっかくやっと彼女に対し平静に対応できるようになったのが、またできなくなってしまいそうです、間違えて連絡を取ってしまいたくなります。そういう勘違いや一喜一憂をせずに、平静でいられるためにはどうすればいいですか?

  • こんな職場ってどうですか?

    今パートで働いている職場の話なんですが・・・。 自分ではおかしいな・・・とは思っているのですが 社会経験が余り無いためどうなんだろう?と迷うところもあるので 色んな意見を聞きたいと思っています。 まずシフトを勝手に変更されその連絡もないんです。 知らなくて遅刻してしまったのですが (勿論遅刻したことに対しては謝罪しています。その上で・・・) 「シフトを確認していない方が悪い」 「お前みたいな役に立たない奴を雇ってやってるんだから  それ位は当たり前だ」 と、言われました。 まず最初に、シフトを勝手に変更されて伝達が無いのは普通なのでしょうか? うちの職場にはマニュアルがありません。 私は下っ端なので一緒にシフトに入った人がマニュアルなんです。 それはそれでいいのですが・・・・ 同じ仕事をするにも一緒に入る人によって言うことがバラバラなんです。 時間帯によってやり方が違う仕事なら仕方ないのですが 基本的な内容に関してもそうなので・・・。 2つ目の質問ですが、これはおかしいですよね? 無線をつけて仕事をしているのですが休憩中も外すことを許されません。 8時間勤務のうちひどい時は4時間は休憩なんです。 職場から出るなとは言われませんが無線が届く範囲でしか活動できません。 それにいつ仕事が増えるかわからないからと決まった時間に清算をしないと いけないという理由で早上がりは絶対させてくれないんです。 しかも清算の為に働いても時給は出ません。サービス残業です。 3つ目の質問ですが、こうゆうのも普通なんですかね? 私はうつ病をもっているのでコミュニケーションが苦手です。 だから自分の思いをうまく伝えれないし、相手に伝えることも出来ないので 会話がかみ合わないこともあるので常に「仕事が出来ない。役に立たない」とののしられてしまうんです。 上司に一気にまくしたてあげられてパニックになり思考が止まってしまい何も言えなくなってしまった時に殴られかけた事もあります。 「仕事できないなら体で覚えるか?殴られたら流石に犬でも覚えるし人として扱わなくていいか?」 ってののしられたことも・・・。 今は就職難ですし会社の方が強いのでこんな対応は当たり前なのかな?と思ったりする反面、転職したいとも思っています。 私はうつ病をもっており次の職場をみつけられるか不安な所もあるので転職できないでいるのですが 色んな意見を聞いておかしいようならば転職も考えていきたいと思います。 ご意見お願いします^^

  • 職場に新しい人が入り、居づらくなりました。

    女性の少ない職場で働いていましたが、 急に女性が数名入り、その女性たちで仲良くして 固まって、職場に居辛くなりました。 仕事も新しい人にとられ、暇で仕方が ありません。辞めてもらって、また 仕事を返してもらいたいのですが、 どうすればいいのでしょうか。