• ベストアンサー

就職 人とあまり関わらない職場 長文

まずは、閲覧ありがとうございます。 私は大学生で就職活動の時期です。 しかし私は今、人と関わることが怖くなってしまい、どうにかしてあまり人と関わらないで済む仕事がないかと探しています。 そんなのねーよ、社会のクズが。 と思われるのも怖いので補足させてください。 私は今1年ほど続けているアルバイトがあるのですが 良い人ばかりで楽しくやっています。 しかし、忙しくなると雰囲気が悪くなり自分なりに仕事をしていても 気が遣えない もっと考えて行動しろ それはいいから○○しろ 等矛盾したことも色々言われます。 どう考えても八つ当たりなので気にしなければいいのですが 私にはそれができず怒られたことを数日間引きずります。 そのため、どうやったら怒られないかだけを考えて必死にやってきました。 しかしこんな状況では就職活動もままならないと思い やめる三ヶ月前に辞めようと考えている旨を伝え(早めに言うのが常識だと思ったので) シフトを減らしてもらえるよう頼みました。 しかし、突然やめる人が数名、同じく就職活動のためシフトを減らす人も数名。 そのため私がバイトを出ないと店がまわらない状態になってしまいました。 しかし、1ヶ月前からシフトを減らすよう頼んでいた私には 謝罪の一言もなければ、よろしくの言葉もありませんでした。 納得がいかないことをされても辞められないのは 私が辞めたことで困る人がいるのがイヤなのと こんな大変なときに辞めやがってと思われるのが怖いからです。 無理をしているときは月経がこなくなったり 月経血が1ヶ月以上とまらなかったりと身体の異常が増えます。 そこで、人と関わると色々無理をしがちで 他人の尻拭いをするのも客の態度に一喜一憂するのも疲れたので あまり人と関わらなくて済む職場がないだろうか という安易な考えでの質問です。 日々の愚痴を含め長々と書いてしまいましたが 目を通して下さった方ありがとうございました。 職場はもっとツライ! その性格直せ! という意見をもった方はどうしたら直るか というアドバイスを入れてくださると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.6

ご自分で解っておられるようですが、人と関わらなくて良い職場は有りませんし、 あったとしても特殊技能が必要で誰でも就ける仕事ではありません。 質問文を読ませてもらったかぎり、 人間関係についてご自分で問題だと思われているのが 繁忙期の対処の仕方についての様に感じます。 そうであるのならば、人と関わりのない仕事よりも、 忙しさが平均的な、つまり忙しい時と暇な時の差が小さいような仕事を選ぶ方が 現実的な気がします。 それでも通常の会社であれば、決算期とその他の時期と 忙しさに差があるのは普通ですが、 比較的落ち着いた雰囲気の仕事はあると思います。 (ここで業種等を挙げるのは問題でしょうし、  現役の学生の方が情報は得やすいと思うので控えます。) 性格面でいうならば、受け身の姿勢は将来仕事をする上でマイナス要素だと思います。 気持ちを強く持って積極的になれるように変えていくと良いと思います。 仕事を上手くこなしていくという事は、要するに視野が広いという事です。 つまり、周りがよく見えるという事で、 そうすれば優先順位も解るし、先を読んで仕事を進める事が出来ます。 これは経験が大切な部分もありますが、 心理的な余裕と視野を広く持つという事を心がけるだけでもずいぶん違うはずです。 図書館などで自己啓発の本をいろいろと借りて読んでみるのも 参考になる部分が多いと思います。 (個人的には自己啓発の本は買うよりも借りてたくさん読み、  参考に出来る所をつまみ食い的に拾って行くのが良いように思います。)

kaeru2580
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 繁忙期という考え方は全くなかったので 目からウロコのようでした。 この回答を受け、今のアルバイト先のように忙しいときと 暇なときとの差が大きい仕事は避けようと思ったのと同時に 正規雇用であればもう少し人を大事に考えるのではないか?と アルバイトとしての身なのに店や同じバイトの人に 色々求めすぎていたのかもしれないと思いました。 就職活動、皆様のご意見を受け、今まで以上に真面目に取り組みたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#152225
noname#152225
回答No.5

回答にはならないかもしるませんが‥ 質問者さんは めちゃめちゃ良い人ですよ アルバイトだからって 仕事を投げ出したりせず 先を見越して迷惑をかけないように気を使っているじゃないですか そして 誰の事も悪く書いてない。 人と関わらない仕事なんて 惜しいですよ たぶん 人と関わらなくて良い仕事なんてないけど 考え方を変えたら 目からウロコがとれるみたいに 人と繋がるのが平気になるんじゃないでしょうか 平気になれたら 体調も良くなるはず‥ それだけの気配りが出来る性格を生かせたら良いですね 頑張って

kaeru2580
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。 もともと私は、対人関係で悩みをもったことがないほど 人が好きで、この性格を最大限に生かした仕事を考えていました。 回答者様の「めちゃめちゃいい人ですよ」 私はこうやって誰かに認めてもらいたかったのか、 おかしくなるほど嬉しく、とっても気持ちが軽くなりました。 そして身体は正直で、皆様のご意見を見て寝て、 朝起きたらずっとおやすみしていた月経がはじまりました。 これは偶然なんかでないのは確かです。 回答者様のご意見を受け、もう一度自分の特技を生かした 就職活動を考えようと思いました。 本当にありがとうございました。

• qwertydfv
回答No.4

あなたに守るべきものができたと仮定したらいいんですよ。 例えばシングルマザーで、愛する子供のために働かないといけないと。 そのため、よい条件のところに転職しようとしていた矢先に、別の人がやめたから、やめないでくれと今のだめな職場から懇願されました。 さあ、どうする? 結構答えは簡単だと思う。人間年とると、色々背負うんです。そすると、今まで気にしていたことが、気にならなくなったりするんですよ。^^ 就職がんばってくださいね。

kaeru2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にはまだ子供がいないので 回答者様の言わんとすることが初め掴めませんでした。 しかし、私はこの先の自分自身の人生を甘く見過ぎなことがわかりました。 そして、私は一体何を気にしているのだろう?笑 とちょっと思えました。 この社会、言わない人間が損するようにできているのに このままじゃダメだ!とも思いました。 こんな私の質問に対し、的確にどう考えたら良いかという ヒントをくださった回答者様に感謝いたします。 本当にありがとうございました。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  小説家とか。。翻訳とか、であれば特殊能力が必要ですよね。あとは、自分の家で内職するとか。。稼ぐにはたいへんかもしれません。  今も1年アルバイトをされているわけですから、徐々に人間関係に慣れていくほうが、長い人生良いかと思います。

kaeru2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考までに、ということでしたが 回答者様のご意見から気付いたことがあります。 私の身内には職人も小説家のような特殊な技能をもった者がいます。 今更気づくなんて頭がおかしくなってたとしか思えないのですが・・・ そのため会社員とは違った苦労があることも 日々の努力がものをいうのもわかっているつもりです。 そこを考えた上で改めて自分自身がどうしていくべきなのか ということを考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

「人とかかわるのが苦手」ならば、「人とかかわらない仕事に就く」はまったくまっとうな考え方です。 では「人とかかわらない職業」とは? 昔ならば農家や職人がそうでした。今の時代、昔のように働くだけでいいというのは少ないですが、他の接客業よりははるかにかかわる人数は少ないです。 職人も親方にならなければ、接するのは親方と同僚だけです。 女性に「職人」を勧めるのは、ちょっと躊躇しますが、今は受け入れてくれる親方は多いですよ。 ご参考までに。

kaeru2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 農家、は全く考えていませんでした。 身内に農業を営んでいる者がいます。 畑もあります。跡継ぎ探してます。 ・・・できますね。 こんな身近に答えがあったとは思いもよりませんでした。 人とあまり関わらない仕事ではありますが、 とっても大変な仕事であることは間違いありませんよね。 実際にご回答いただき、これから自分はどう生きたいのか もっと深く考えなければならないと感じました。 ご回答者様のご意見も踏まえ、もう一度考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

嫌なことを経験したから、同じ体験をしたくない。 普通、誰もがそう考えます。 で、そのあとどうするかが問題です。 1.逃げる 2.経験を活かし、次の対策を講じる。 正解は2.ですよね? バイト経験もなく付き合いが苦手な人より、質問者さんの方がずっと上です。 良いことも悪いことも、経験は財産です。 まだ社会について諦める段階ではなく、勉強中なんです。 友達付き合い、職場での付き合い、顧客との付き合い。。。いろいろあります。 ツライと思えばすべての職場はツラくなります。ツラくないと思えば、他の人から見てツラそうでも、本人はそう感じないこともあります。 性格はなかなか直せませんから、防衛手段を身に着けてください。 もちろん、時々、ちょこっとだけ逃げるのはOKですよ?

kaeru2580
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 私は初めのバイト先では毎週のようにシフトを代わってほしいと頼まれ それに耐えらず辞め、 次のバイト先では面倒な仕事を押しつけられ 理不尽な理由でシフトを激減させられ 生活できないため辞めました。 一度も自分が思っていることを口にしないでバイトを変えることで なんとかやってきていました。 よくよく考えたらそれって逃げですよね・・・ 就職したら簡単に逃げられないから怖くなっていたのかもしれません。 防衛手段、私にはとても難しいことですが それを身につけないことには何も始まらないとわかりました。 もっと自分と向き合って社会で生きていく方法を考えていきたいです。 回答者様の早いご回答があったためにこの日のアルバイトは いつもより楽な気持ちで終えることができました。 この質問が皆様方の目に止まったことを本当に嬉しく思います。 たくさん学ばさせていただきました。 本当にありがとうございました。