• ベストアンサー

同じ職場の振られた彼女に、どう接すればいいのですか?

 同じ職場(かなり狭い職場です)の彼女に振られて、3ヶ月経ちました。最初の1ヶ月は復縁を求めこちらから連絡してしまい傷を広げてしまいました。その後は皆様のアドバイスもあり、こちらからは一切メールなどの連絡は取らずに静観しています。ただ、やはり職場で彼女に対する僕の態度がぎこちなかったのか(出入りの業者(妻子持ち)とどうも、夕食を一緒にしたりしているらしいことを知ってしまったことも大きな要因です)、追いすがったときの所業が悪かったのか、この1-2ヶ月は彼女に明らかな壁を作られてしまいました(敬語のみの対応、能面顔で目をみて話してもらえない等)。  復縁を望んでいるのですが今は待つしかなく、自分に対し「もう無理だと思ってほっとく」ように「これでよかった」と思うように強く言い聞かせる事で、やっと最近、僕も彼女に対し平静に普通に対応できるようになりました。彼女もわりと目をみて笑顔で話してくれるようになりました(残念ながら毎回ではないですが、やはり敬語のことがほとんどです)。  僕はこのまま半年か1年こちらからは連絡を取らず、彼女に気付かせてもらった自分の至らない人格を改善するよう努力して、彼女からまた振り向いてもらえるような男になれるように頑張ろうと考えています(新しい彼女を作る気持ちはありません、ただ友達を増やす努力はしています)。  ご相談ですが、職場で彼女が僕に笑顔で対応してくれたときに、もしかして復縁できるのではという勘違いの感情が芽生えてしまい(本当にあほだと思います、職場での当たり前の対応なのですが、勝手に何か意味を考えてしまっているようです、未熟なのですね)、せっかくやっと彼女に対し平静に対応できるようになったのが、またできなくなってしまいそうです、間違えて連絡を取ってしまいたくなります。そういう勘違いや一喜一憂をせずに、平静でいられるためにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性の立場から言わせていただくと、厳しい内容になりますが、彼女はまた職場の同僚として仲良くやっていけるようになってきたのかな、私に捉われることのない自分に戻ってもらえたのかなと思い少しづつ笑顔が出るようになったのではないかと思います。 転勤のお話はすごく良い事だと思います。やはり環境を変える事は大きいと思いますので・・。ただ、そこでも彼女に捉われ続けないよう、彼女の事は必要以上に思い出さないよう努力されるのが良いかと思います。良い思い出は思い出すほど甘く、辛い思い出は思い出すほど辛くなっていく物ですから・・。良い思い出にすがっても得る物はありません。私も実際2年以上ひきずったのですが、自分で自分のキズを広げていました。ただ、勝手に思い出される物は仕方がありません。受け止めて、少しづつそれが減って行くのを待つしかないと思います。あとは、新しい環境で得られる刺激をブロックせず、どんどん受け入れて、興味があることは何でも挑戦されていくと良い結果につながるのではないかと思います。視野が広くなり、他の事が楽しくなったり、他の女性に興味を持ったりされ、もしかしたら彼女にもう一度復縁を・・・とすら考えなくなるかもしれません。 自分で環境を変える決断をされたことは素晴らしいと思います。頑張って下さいね。

damedame1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、冷静に考えたらそうですよね。現実を見ないといけないことは分かっているのですが、湧き上がる感情は、やはり彼女に向いてしまいます、復縁を望んでしまいます。 ときどき僕にとっては嫌な情報が入ってきます。少し前の僕は、ストーカーになりそうなくらい精神的に乱されましたが、今は「今彼女が幸せに感じるなら、これでよかった」と思い聞かせるようにしています。 正直きつくて11kgやせました。環境を変えることが、僕にとっていいことであることたぶん間違いないと思っていますが、彼女の顔を見られなくことを悔やんでいる自分もいます。ほれたモン負けですね。 とにかく目の前の一日一日を、彼女に迷惑かけないように、自分が進歩するように頑張ります。応援ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kana65
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

すごく好きなのが伝わってきでお気の毒です。人生なんて思い通りに行かないのが当たり前!うまくいってラッキーだと私は思っていますょ。第一に職場恋愛というのは 仕事の能率とか考えると あまり好ましくないですよね。でも、好きになったんだから仕方がない!とりあえずは 振られたという先入観を捨てて 普通に明るく接して見てはいかがでしょうか?先入観は相手にも伝わると思うのです。敬語も良くないですよ。相手との距離が遠くなるばかり?たとえば おはようございます。じゃなくて普通におはよう!でいいじゃないですか?まずは 友達の一人として相手を思いやり 自分の出来る事からあせらずに少しづつ距離を縮めていけば?きっと思いは伝わり良い結果になると思います。苦しいでしょうが 何事もイメージしながら ポジティブに頑張って下さい。

damedame1973
質問者

お礼

あたたかいご回答、本当にありがとうございます。 「相手を思いやり、自分の出来る事からあせらずにする」ようにします。少しづつでも距離が縮まれば、本当にうれしいのですが、、、 出入りの業者との関係に疑心暗鬼になり、かなり苦しめられていますが、嫌な情報が入ってきたら「これでよかった!」とつぶやいて、ポジティブな考えに転換するように努力しています。いつか、僕に戻って来てくれればいいのですから。 応援、本当にありがとうございます。

damedame1973
質問者

補足

申し訳ございません。長文でうまく伝わってなかったのだと思います。 相手が僕に対し敬語を用いてくるのです(僕は敬語は用いていません)。職場の立場上、仕方ないと言えば仕方ないのですが、付き合っていた頃はもっとフランクでした(当たり前ですね)。 引いた感じで敬語で話されると、かなりへこみます。なるべく顔に出ないよう気をつけているのですが、、、

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.2

No.1さんの回答、その通りだと思います。 失恋して復縁を願っている最中、お辛いでしょうけど、仕事に集中してください。 彼女だけに人生を捉われないようにしてください。 20代、30代前半? まだお若いのでしょうか? 男性なのですから自分の人生設計をコレを気にしっかりなさったらどうでしょう? 自ずと見えてくるものがあると思いますし そういった男性は素敵です。 ※仕事に集中している男性は素敵ですから 彼女の見る目も変わるかもしれないし、他の素敵な女性や 同僚とかにも認められるかもしれません、貴方にとって全て良いことですよね 男は仕事してナンボだと思います!!   あ、仕事中毒だけにはならないでくださいね。

damedame1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、おそらくあと半年から1年で転勤になります(このまま同じ職場では、彼女に迷惑だと考え、たまたま話があった研修目的の転勤の話に内密で希望を出しました)。そのときまでに彼女と一度話ができたらうれしいと思っています。予定の新しい職場は、非常にアクティブな職場であり、そこでたくさんの事を学び、雑念を払って数年仕事に打ち込みたいと思います。数年後もし自分に自信がついたら、そのとき改めて彼女に、トライさせてもらえたらとも考えています。

damedame1973
質問者

補足

僕は30歳前半です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まったく知り合う前の状況に戻すのは無理な話です。少しでも改善したいなら、雑念を払って仕事に集中することです。それしか解決法はありません。

damedame1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事には、集中しているつもりです。確かに雑念は払えてないと思います。彼女とともに行う業務の際には、彼女の仕事がなるべくスムーズに終わるように努力しています、ただそれが、僕が早く終わりたいと思われている節があるのでつらかったです。今後は、彼女を特別扱いするのでなく、あらゆる人に対し、求められたら最大限努力するつもりです。

関連するQ&A

  • 職場の好きな人の態度について

    以前から質問させていただいていますhttp://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2175117 職場に好きな人がいます。 彼を映画に誘う事はできずにいます。アドレスも聞けてません。 彼の態度なんですが、私以外の女の子にはとても丁寧というかきちんとした敬語、話しかけられても笑顔で対応しています。 私に対してはというと仕事では敬語半分、タメ後半分って感じで、話しかけても何だか緊張してるというか顔がひきつってるように見えました。 休憩などでは笑顔ですが。 好きなのでそんな彼の態度が気になってしまいます。  

  • 同じ職場の彼女に振られました。

     同じ職場の彼女に2ヶ月前に振られました。かなり狭い職場です。職場のみんなは、僕たちが付き合っていたことは知りません。  彼女の前で、何とかうまく振舞おうとするのですが、こわばってしまい、不自然になってしまいます。自分は今でも、彼女に完全にほれており、よりを戻したいので、「これ以上嫌われたくない」とか「少しでもいい印象を」という気持ちが出てしまい、おかしくさせているのだと思います。彼女は、職場では、付き合っていたころと同じ対応です。ただ、僕には、彼女の笑顔が逆につらくて、ますますおかしくなってしまいます。彼女にとって、僕の存在は迷惑だと思います。やはり、僕が身を引いて、転勤すべきなのかと真剣に考えています。差し迫って、まず、彼女に対して何とかしてうまく笑顔で振舞える方法を教えてください。

  • 職場で復縁した方

    職場恋愛で別れて復縁した方いますか? 振られた振った、どうしてまた復縁しようと思ったのかなど、復縁に至るまでのエピソード等聞かせて頂けると嬉しいです。 自身の体験でなくても、構いません。 私も職場恋愛で彼と別れてもうすぐ1ヶ月。同じ店舗なので話もするし、気まずい訳ではありません。向こうも以前と変わらず話しかけてきます。 今は仕事により集中する事で気を紛らわせるようになってきました。 とは言えすぐに好きな人が出来るわけでもなく、喧嘩別れでもなく彼は仕事も忙しいし疲れてしまったという事で別れました。 話し合いの時彼は言うこと言ったらだんまりで何も言わないので、私がじゃあ別れる?と切り出しました。切り出したのは私ですが付き合っていきたかった私としては、振られたんだなぁとショックで殆どまともに口も利けず笑顔で涙を耐えてお別れをするので精一杯でした。 復縁出来るならやっぱり好きなのでしたいとは思いますが、程よい距離感で仕事仲間として、接していこうとは思っています。実際忙しくてそれどころじゃないのもあります。もちろん彼以上に好きな人が出来たら嬉しいです。忘れるのが一番なんでしょうが普段会う環境なだけにもんもんとしています。ちなみに誕生日メールを送ったら元からそういうのにドライなのにまさかの返事はくれました。

  • 男性の率直なご意見聞かせてください。

    前回読み辛かったので、書き直しました。 1ヶ月前、3ヶ月の付き合いの彼に振られました。 振られた理由 ●彼の知らない男友達と話してたのを街で偶然見られ、怒られ、私も機嫌悪くなったりしてギクシャク ●色々なギクシャクが二週間ほど続く、お互い探りあいの様 ●私が話し合おうと思い「話したいことがあるから、会ってくれる?」とメール。彼から「俺も話がある」ときて、実際会い、別れようと言われる ●男友達の一件だけじゃなく、彼女としてみれなくなった、嫌いになった訳じゃない ●私は愛情表現が乏しいので俺の事本当に好きなのか、といつも疑問に感じてたと思います 別れてとても反省し、謝りたくて手紙を書きました。私のお付き合いの仕方の反省点、素直じゃなかったがどれだけ好きなのか、もう一度考えてほしい。という事。 直結渡せなかったので(別れて一切連絡とってない)彼の家のドアの所に置いてきました。 なんと手紙を置いてきた次の日、偶然彼と街ででくわしたんです。私が驚きと気まずさで困惑してると彼はわりと笑顔で、「何してるの?」と話しかけてきました。とても優しい笑顔で嬉しそうでした。「手紙ありがとうな」とか「会うタイミングはやすぎでしょ(偶然あってしまったから)」とかいってました。私に用事があったので早々に「じゃ、私行くね」と言うと 「じゃ、また連絡するわ~」と笑顔で手を振ってました。 私は彼の対応に驚きました。別れの時どんより暗い顔をしてた彼が以前と同じように笑顔で接してきたこと(別れの時は怖い無表情でした)。 彼の方から、今度連絡するねと笑顔で言ってきたこと(手紙はダメ元で無視されると思いながら置いてきました、連絡を期待するような文は書いてません)。 連絡するねというのは、手紙の返事ですよね、ましてや復縁を迫ってるのにそんな笑顔で対応されても…と困惑してしまいました。 私が彼の立場で、復縁を考えられない場合は復縁を迫ってきた人に対してそんなに優しい対応はしないと思うし、自ら連絡するねなんて言わないと思うんです。むしろもう別れたんだから少し迷惑に感じます。 笑顔で、また連絡するねと言ってきた彼の心境を教えてください。 しかも私が急にじゃ、行くねといったから少し慌てた感じで「じゃ、また連絡するわ」と言ってきた感じでした。 率直な感想をお願いします。彼はどういう心境でしょうか??

  • 急に敬語 その心理は?

    転職先の職場の上司が気になっています なんとなく向こうも私を好いてくれているのも伝わっていてこのままいけば…なんて思っていたときです わたしは独身なんですが、ある事があり上司にわたしが既婚者と勘違いされてしまったかもしれないんです 勘違いされてから今までタメ口だったのに急に敬語で話してくるようになったんです 普通におかしいです 上司の態度は普段通りなんですが、いつもは何かあるとすぐに気にかけてくれるのに勘違いされてからはスルーされました 明らかになんだかおかしい 目もなんだか合してくれなくなりました 思い込みもあるかもしれませんがとにかく敬語なのがおかしいです やはりあのとき既婚者と勘違いされたからとしか考えられないんです ずっとタメ口だったのに急に敬語になる男性心理はなんなのでしょうか よろしくお願いします

  • 復縁の可能性あるかどうか判断してみて下さい!!

    もう少し色んな意見聞きたいので再投稿です。 1ヶ月前、3ヶ月の付き合いの彼に振られました。 振られた理由 ●彼の知らない男友達と話してたのを街で偶然見られ、怒られ、私も機嫌悪くなったりしてギクシャク ●ギクシャクが二週間ほど続く、お互い探りあいの様、悪循環 ●私が話し合おうと思い、「話したいことがあるから、今日会える?」とメール。しばらくして、彼から「俺も話がある」ときて、実際会い、別れようと言われる。別れたくないとは言ったが、すがりはせず割とさっぱり別れた ●男友達の一件だけじゃなく、彼女としてみれなくなった、嫌いになった訳じゃない ●私は愛情表現が乏しいので俺の事本当に好きなのか、といつも疑問に感じてたと思います 別れてとても反省し、謝りたくて手紙を書きました。私のお付き合いの仕方の反省点、素直じゃなかったがどれだけ好きなのか、もう一度考えてほしい。という事。かなり力の入った手紙になってしまいました…。 直結渡せなかったので(別れて一切連絡とってない)彼の家のドアの所に置いてきました。 なんと手紙を置いてきた次の日、偶然彼と街ででくわしたんです。私が驚きと気まずさで困惑してると彼はわりと笑顔で、「何してるの?」と話しかけてきました。とても優しい笑顔で嬉しそうでもありました。「手紙ありがとうな」とか「てか、会うのはやすぎでしょ(偶然あってしまったから)」とかいってました。私に用事があったので早々に「じゃ、私行くね」と言うと、 「じゃ、連絡するね」と笑顔でいわれました。お互い笑顔で手を振って別れました。 私は彼の対応にびっくりしました。別れの時ものすごいどんより暗い顔をしてた彼がまだ別れて1ヶ月しかたってないのに、笑顔で接してきたこと(別れの時は怖い無表情でした)。彼の方から、連絡すると笑顔で言ってきたこと(手紙はダメ元で無視されると思いながら置いてきました、返事を期待するような文は書いてません) 連絡するというのは、復縁を申し出た返事になると思うんです(それ以外に連絡する必要性はないので)。その連絡をするね、という事を言う時にあんな笑顔で言われるとは、と驚きました。 復縁を全く考えられないのなら、復縁の申し出は迷惑だと思うので自らその、連絡するねなんて言わない気がするんです。 少しは復縁に期待もてますか?あまり期待できないですか? ご意見お待ちしています。

  • 職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいない

    職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいないので宜しくお願いします。 自分は、半年前に職場に転勤してきた同い年で出身県も同じの女性を好きになり、昨年末の忘年会の帰りに携帯の番号を聞くことが出来ました。 その後、数回LINEのやり取りをしているのですが何分狭い職場で「お互い気不味くなった場合の事」を考えてしまいこのままLINEしても良いものか悩んでいます。 悩む理由は、LINEをやり取りするようになってから職場で避けられている気がするからです。 ◯職場では自分の近くに来ても目を合わせる事なく立ち去っていく。 ◯職場で連絡事項を伝えるため話かけると一瞬目が合うが直ぐに目を逸らし淡々とした態度をする。(以前なら目を逸らす事は無くお互い目を見て笑顔で話せた) ◯フロアに顔を出す回数が減った。フロアで出会ってもオドオドした態度で目も合わないので話しかけにくく気まずい。 ◯LINEを送ると初めの頃は1時間程度で返信があったが、最近は返信に半日以上かかる。ただし、会議で顔を合わす可能性がある時は事前に返信が返ってくる。 ◯直接名前を呼ばれたことがない。(1番凹む) ◯急ぎでも無い仕事の事をLINEを使って連絡して来る上に、職場では避けるのに笑顔の絵文字等が多用されている。 ◯電話だと普通に会話し、偶に甘え口調。 ◯LINEは疑問文でも無いのに返信が返ってくる。 ◯自分はまだ私用の質問を避けているためか相手も質問してくることが無い。 避けられているのか戸惑いを感じているのか…。 職場でなければ気にせずLINEするのですが迷惑を感じていて避けようとしているなら深追いするのは関係を悪化させるだけと思い思考迷宮に陥っています。 ぜひ、職場恋愛をされた事のある方で、アドバイスをして頂ける方、宜しくお願い致します。

  • 一人になりたいと彼氏に言われたんですが、待ってて良いのでしょうか?

    彼氏に「また元気になったら連絡ちょうだい」と言って昨日彼の家をあとにしたのですが、 なにが原因なのと彼に聞いたら「仕事だ」と言って彼は終始目がうつろになってました。彼の他の営業店でパワハラで自殺された方もいて彼は嫌なことはすぐ忘れる人だからまさかと思いますが心配です。 別れようとは言われてないのですが、同じ意味なんですか?普通「一人になりたいから別れよう」と言いませんか? 職場が近くしょっちゅうすれ違ったり、見かけたりします。でも彼は私を避けるようにしてます?だから私がいない休憩時に職場に配達きたり違う人に御願いしたり・・・そんな中連絡取らず1ヵ月待て見ようとは思うのですが、彼は外だとお客さんもいるし無理でも笑顔にしてるといい、家だともうやる気?よくわからなくなるみたいです。私はなにができるのでしょうか?また彼に連絡取るのは自分からじゃないほうがよいのでしょうか? なんか本当に原因は仕事なんでしょうか?付き合って1年です。彼29歳で某運送業です 私は別れたくはないです。本当復縁して(5月に別れて6月復縁して7月にこのような状態になりました)1週間(逢っても、連絡もしてなく)しか経ってないのにこんな風になってよくわからないのです・・・

  • 職場に気になっている女性(年下/上司)がいます。

    ※長文です※ 私が企業に入社して約2ヶ月たちました。 気になっている女性(以下:Aさん)は上司にあたり、休憩時間でも趣味の話題などで盛り上がってたんです。 今思えば、その子は私に気がある素振りを見せてくれていた感じがします(勘違いかもしれないけど)。仕事を教えてもらうときも冗談を言ったり、無理して私の趣味に合わせてくれたり、傍に来てくれたり、帰り間際に休憩室で待っててくれたり、遊びに誘ってもらったり。 でも私には過去の恋愛にトラウマがあり、誘ってもらっても素直な返事ができずに行けずしまい(その後は誘われてません)、最近では仕事を教えてもらう時も冗談も無くなりました。 きっかけで思い当たる節は、Aさんが目の前に居るとき、女友達から連絡が来て私が「飲みに行こう!」と発言し、Aさんに「女の子を飲みに連れてかなきゃ」って言っちゃったんです。 自分でも何でこんなこと言ったのか…わかりません…。 おそらく僕に彼女が居ると勘違いされています。 それからはAさんは眼も合わせてくれず、笑顔も無く、態度もそっけないし、勇気出して遊びに誘っても「あぁぁ…」と返事すらもらえません。 なんか避けられている気がします。 2、3日前から、ようやく話はできる感じでになってきてますが冗談を交えられる会話じゃないです。笑顔も少し見せてくれるようになりました。 ちなみにAさんの事が頭から離れず(Aさんに対する自分勝手な罪悪感からだけど)女友達とは飲みに行ってませんが、そのことをAさんは知りません。話せる空気じゃないので…。 手遅れかもしれないし、私の勘違いかもしれないけど、誤解だけは解いておきたいので… (1)彼女は居ない (2)飲みに行ってない この2つを遠まわしでもAさんに伝える方法はないでしょうか? Aさんの笑顔を見るのが一番好きなんです。 長文で失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • 復縁について占える方

    連絡をとらなくなって数ヵ月経つ彼と復縁できるかどうか占っていただけますか? この数ヵ月で私自身変わろうと努力し、周囲からも変わったねと言われるようになりました。今ならうまく付き合っていけるのではないかと思っているのですが… 怖くて彼に連絡できずにきます。どなたかよろしくお願いします。