医療事務の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 医療事務を志望する理由は、人の役に立ちたいという思いと、医療事務の勉強を学ぶ機会があったためです。
  • 医療事務の職場を選んだ理由は、インターネットの口コミによる評判がよかったこと、医院長の優しさや説明の分かりやすさ、清潔感あふれるクリニックであることなどです。
  • 医療関係の仕事に憧れており、看護師への憧れもあったが、医療事務の仕事を知り、人の役に立つ仕事をしたいと思った。年齢や職歴の短さ、母親の看護師経験については履歴書には書かず、具体的な役立ち方について考えている。眼科やレディースクリニックの印象はあるが、基金訓練で学んだ医療事務の知識を深めたい気持ちも大きい。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務 志望動機 急いでます・・・

投稿したと思っていた内容が消えてました・・・ 再度投稿します・・・ 志望動機がまとまらず、悩んでいます・・・ よろしくお願い致します・・・ (クリニック、薬局、内科応募 検討中です) ・内科 クリニック 志望動機 ○なぜ医療事務をやりたいと思ったのか? ・人の役に立ちたい ・基金訓練で医療事務の勉強を学んだため (診療報酬事務能力認定試験、取得のための勉強) ○なぜその職場なのか? ・インターネットで拝見して(HPはなかったのですが) 口コミで 優しい人柄の医院長、すごくいい、説明が分かり易いなど 良い評価が書かれていたのと、 清潔感あふれる、明るいクリニックと こちらも良い評価だったため ・交通の便が良い 簡単に書くと この様な感じなのですが 上手くまとめられなくて 悩んでいます・・・ 医療関係の仕事は 小さい頃から 憧れており、 もともとは看護師になりたかったのですが、 断念し 医療事務という仕事を知ったのが 正直な所なのと、 母が看護師をしていたので、 医療を身近に感じた というのが大きいですが、 29歳という年齢や 今まで短期間で職歴が多いので、 母親が看護師で・・・と書いたら なぜ看護師にならなかったのか?などと思われたり、 若い年令だったら、 母の事も書けるかもですが、 いろいろ思う部分があり、 履歴書にはなるべく書きたくないので・・・ 人の役に立つ仕事だから・・・というのを 具体的に どう書けばよいのか 迷っています・・・ 医療事務さんの印象というと 眼科やレディースクリニックだったりは 書けるのですが 内科はあまりなく、 上手く結び付けられなかったり、 憧れというよりも 基金訓練で勉強して より深く学びたいという気持ちに なったからの方が 自分の気持ちとしては 大きいです・・・ 長文ですみません・・・ よろしくお願い致します・・・。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takepy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私が主さんの”本音”を簡単にまとめるとこんな感じです ・医療事務に就きたい理由→経験を積んでより深く学んでいきたい ・希望する病院の魅力について→患者さんからの感謝の言葉をより多く頂いていた です☆ …簡単にまとめるのって難しいですよね; 色々不安な気持ちもあると思いますが、あえて簡単に言葉足らずで書くことで誘導尋問にもなりますよ♪ やっぱり考え方が相手から見ても重要なので どうしてそう思ったのかっていうのを 履歴書を見た時に必ず聞かれると思います 人の役に立ちたい・昔からの夢でした・母が看護師であったため... と、書いた場合に どうして看護師にならなかったのかと聞かれたら 『基金訓練で医療事務を学んだことにより、実務経験を積んで医療事務についてより深く学んでいきたいから』 みたいな理由で私は答えると思います。 相手からの質問というのは自己PRをするチャンスだと私は思っています! なので、履歴書にある志望動機・自己PR欄というのはチャンスを作るための罠みたいなイメージです笑 気持ちが大きければ大きいほど、本音を言えるチャンスさえ作れば 主さんの熱意はきっと伝わりやすくなると思います! 間違っても”インターネットで見た評価”のことを強調する内容はしない方がいいかと思われます もし人だったら ”あなたと友達になったのは周りの子がいい子だって言ってたのを聞いたからだよ!”って言われてるような そんな気分になってしまいますね、私だったら。。(考えすぎかもですが;) もしそこもアピールしたい部分ならば、”インターネットで気になり実際に行ってみたら、とても雰囲気がよかった”と アピールする感じで☆ 主さんがどう思ったか・感じたかが重要ですよ! 私も今度転職する予定で面接がある身ですのであんまり偉そうにはいえないんですが… 共に頑張りましょう!! そして無事に内定をGetしましょうね♪

ronko8
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます☆彡 とても参考になりました。。。 面接が凄く苦手なので 相手からの質問というのは自己PRをするチャンス という言葉を聞いて、新たな発見でした。。* 聞かれたり、質問される事自体 ネガティブに考えてしまっていたけど 前向きに切り替える事が 出来そうです・・・。 インターネットの事は (HPが載ってなかったので) インターネットで拝見し、 患者さんの感謝の言葉をより多く頂いていた。 の様な内容にしようかと・・・ 実際に観に行って、感想を書ければ良いけど 電車で行かなきゃだし 履歴書は郵送しなければならない所なので なかなか難しいですね・・・。 HPを拝見して・・・と書ければ一番良いけど・・・ 確かに、口コミを見てとか あまり良い印象に思えないかもですね・・・ よく分からない文になってしまった& インターネットで見た評価のことを 強調する内容はしない方がいいかと・・・ せっかくアドバイスいただいているのに 矛盾した内容でごめんなさい。。。 でも、そこを踏まえて 記入できればと思います。。。 丁寧に教えていただいて ありがとうございます。。。

関連するQ&A

  • 医療事務志望動機

    今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。

  • 医療事務の志望動機

    耳鼻科の受付の志望動機に困っています。 ●未経験 ●前職接客業(事務業務もあり) ●志望してる市で耳鼻科は2箇所しかない 以前から人の役に立つ仕事に就きたいと考えており、家族や身内の通院介助や自分自身が病院に通う中、働く受付の方が テキパキ動きながら、患者様とコミュニケーションを取り安心して帰っていかれる患者様の姿を見て、医療事務に携わりたいと強く思いました。 総合病院に通った際、耳鼻科の患者の方が殺到しているのを見て、沢山の医療機関がある中でも耳鼻咽喉科の施設の少なさを感じたのが、耳鼻科の医療事務で働きたいと思ったきっかけです。 貴院の、患者様や家族が治療について正しく理解するための取り組みや、患者様とのコミュニケーションや患者様のお時間を大切にしているところに共感しました。地域の皆様に信頼していただける、頼れるクリニック作りの一員となりたいと思いました。 前職では接客業に従事しており、幅広い年齢層の方々と取ってきました。又、事務業務にも携わっており、売上管理や伝票処理、など基本操作はできます。 伝えたい事が多すぎて、どう文書を組めばいいのかほんとに困っています。 内科や歯科は沢山ある中で耳鼻科が少ないのはずっと感じており、少ない耳鼻科だからこそ、役に立ちたい、守っていきたいと思いました。コロナ禍で患者様が殺到する中で、仕事をしながら、たくさんの患者様とコミュニケーションを取る姿を見て、大変だけど、やりがいのある仕事だな、素敵だなととても感じました。私も役に立ちたいととにかく思いました。  どなたか助言お願いしたいです、、、

  • 医療事務の志望動機について

    医療事務の志望動機なのですが、これでいいでしょうか? 「長く働ける仕事として、医療事務の仕事に就きたいと考えておりましたところ、こちらの募集があると知りました。接客の経験もありますので、それを十分に生かしながら働けたらと思います。」 おかしな点がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療事務 志望動機

    今年6月近所に新設されたクリニックの受付事務(助手)の求人に応募したいと考えています。 今まではアパレルや飲食店等販売員の仕事しかしたことがなく資格もありません。 志望動機の添削をお願いします。 以前から、将来も長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 キャリアやスキルが問われる求人が多い中、 先日お電話させていただいたところ、未経験者でも大丈夫ということでしたので、このたび応募させて頂きました。 接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、これまで培ってきたコミニケーション能力を生かしていきたいです。 近辺に皮膚科がない為、よりいっそう地域の皆様にしたしまれるクリニックになるよう、お役に立てる人材になりたいです。 初めての職種ですが、何事も一生懸命取り組みます。 また、医療事務の資格取得にも興味がありますので、働きながら学んでいきたいと思っています。よろしくお願い致します。 直した方がいい点、書かないほうがいい点などありましたらご指摘よろしくお願いします。 言い回し等もアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 医療事務の志望動機、添削お願いします。

    現在、製造会社で検査事務の仕事をしています。 色々とあり、このたび医療事務に転職をしたいと思ってます。 応募をしようと思うのですが、志望動機がうまくまとまらず添削をしてください。。。 応募先は、不妊治療を専門とした個人病院で家から自転車で 10分ぐらいでHPで見て、雰囲気に一目ぼれしました。 元々、前から医療事務に興味がありましたし今年の夏、仕事のストレスで 急性胃炎になり近所の個人病院へ行った時に事務のおばさんたちが 優しくしてくれたのが凄く心に残りました。 それに検査事務(約2年)を担当する前に入社から5年ほど お客様相談部でお客様からの苦情担当および製品規格書作成を担当していて 一人一人に臨機応変に対応したりと仕事は大変でしたが 「お客様」と接することにとてもやりがいを感じいたので 将来、長く働いていけるし、人と関わることができる医療事務しようかなと。。。 高校で商業でOAビジネスコース卒業で資格もそれなり持ってますし 事務もやっていたのでパソコンスキルは大丈夫だと思います。 ただ医療事務の資格は持っていません。もちろん、取る勉強はしますし その他の医療事務に関わる資格は取っていくつもりです。 ちなみにお客雅相談部だったことはポイントになりますか?? これは志望動機・自己PRに記載した方がいいですか?? 下記が志望動機の文章です。    志望動機 私は現在一般企業の検査事務しております。今の職場でも、人と接することは あるのですが、今以上に人として人の役に立ちたいと思い、以前より興味のありました 医療事務を志望いたしました。 これから勉強しなければならないことが、たくさんあると思いますが未知の分野で あるからこそ、いっそうやりがいを感じます。少しずつ着実に頑張ってまいります。

  • 医療事務志望

    急に明日面接になってしまって志望動機が下記でいいのか悩んでます… 訂正などあったらお願いします。 ↓補足↓ 22歳・女 子供1人2歳 医療事務未経験 職業訓練校で医療事務受講中 ↓志望動機↓ 前職では、接客業をしていました。 仕事を通して常に笑顔でお客様一人一人に気を配り効率よく回転するように工夫していました。 病院は社会的な大きな場所でありやりがいのある職場だと感じています。 子供が病気で入院した時に初めての事で不安だった私に優しく対応して下さって『しっかりしなきゃ』って勇気付けていただき私は小さい頃から医療事務の仕事に憧れていた気持ちが高まり働きたいと思いました。 医療事務資格は現在職業訓練校で勉強していますが、実際に病院で勤務する事で専門知識をより学ぶとともに、前職で得た事を活し患者様が安心して利用でき、よい雰囲気を持った病院作りに貢献したいと思い志望致しました。どうぞよろしくお願い致します。 どぉでしょうか…? よろしくお願い致します。

  • 調剤薬局事務の志望動機

    現在 医療事務の勉強をしているのですが、この度 調剤薬局に履歴書を送付することになりました。 福祉のボランティアを行ってきた。 医療従事者と患者さんの双方の役に立ちたい。 医療事務の勉強をしており、薬局での仕事に活かせると考えた。 という内容で志望動機を書こうと思うのですが、 医療事務=調剤薬局事務ではないので最後の項目をこのまま書いていいか疑問に思っています。 面接のときに医療事務の勉強をしているのに なぜ調剤薬局事務を志望するのか??と聞かれそうなので,,,。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会計事務の志望動機について

    過去に同じような質問があったらすみません。 明日、会計事務所に履歴書を持って行きます。その後書類選考で通れば面接です。 会計事務所での一般事務で応募をする予定です。 今までしていた仕事が医療事務で、もともと医療事務を中心に勉強をしてきました。医療事務を勉強する傍ら会計事務や簿記、電卓、パソコンなどの勉強もしていたので資格も持っています。 会計事務所への仕事を希望した理由は資格をもっと生かしてスキルアップしていきたいというのが理由です。 しかし、どうしてもうまく志望動機が書けません。書類選考があるので履歴書の志望動機を上手に書きたいです。 わけが分からない文章になってしまってすみません。 みなさんのご意見よろしくおねがいします。

  • 医療事務の志望動機

    私は、現在20歳で、地方公務員の臨時の事務職員です。 5月末で、2年の契約が終了し、退職となります。 そして、近々、医療事務の入社試験を受けに行く予定なのですが、 志望動機をどう説明していいのか、悩んでいます。 医療事務を学び、ニックの資格を取ったのは、高校在学中です。 当時は、「就職に便利かなぁ?」と思い、学び始めたのですが、 (高校卒業後は、就職先が決まらず、今の職場に就職になりました。) 今は、5年ほど前から始めた手話を少しでも多く(本職でなくていいので)使える機会のある職場につきたい! と思い、病院での勤務をとても希望しています。 しかし、面接時に志望動機を聞かれた際、 「少しでも手話が使える職場に就きたいからです。」 と真っ正直に言ってもいいのでしょうか?面接官の方に、 「じゃぁ、あなたは医療事務がやりたいわけじゃなく、手話がやりたいわけ?」 などと、思われないでしょうか・・・。 私は、元々商業科目が好きで、医療事務の勉強も楽しいです。 人と接することもすきですし、根気強い性格だと思います。 わたしにとって、医療事務は自分の長所が少しでも多く生かせれる 職だと思っています。 結婚しても、子供が産まれるギリギリまで働きたいと思っているし、 仕事の量に対して給料がびっくりするほど安いのも分かってます。 (それに関しては、「若いうちに苦労しておいて損はない」と思っているので。) 周りの方からはあまりお勧め出来ないなど言われますが、 私は医療事務でどうしても働きたいんです。 長文・駄文失礼しました。 皆様なにかいいアドバイスがあればぜひお願いします。

専門家に質問してみよう