医療事務の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 医療事務を志望する理由は、人の役に立ちたいという思いと、医療事務の勉強を学ぶ機会があったためです。
  • 医療事務の職場を選んだ理由は、インターネットの口コミによる評判がよかったこと、医院長の優しさや説明の分かりやすさ、清潔感あふれるクリニックであることなどです。
  • 医療関係の仕事に憧れており、看護師への憧れもあったが、医療事務の仕事を知り、人の役に立つ仕事をしたいと思った。年齢や職歴の短さ、母親の看護師経験については履歴書には書かず、具体的な役立ち方について考えている。眼科やレディースクリニックの印象はあるが、基金訓練で学んだ医療事務の知識を深めたい気持ちも大きい。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務 志望動機 急いでます・・・

投稿したと思っていた内容が消えてました・・・ 再度投稿します・・・ 志望動機がまとまらず、悩んでいます・・・ よろしくお願い致します・・・ (クリニック、薬局、内科応募 検討中です) ・内科 クリニック 志望動機 ○なぜ医療事務をやりたいと思ったのか? ・人の役に立ちたい ・基金訓練で医療事務の勉強を学んだため (診療報酬事務能力認定試験、取得のための勉強) ○なぜその職場なのか? ・インターネットで拝見して(HPはなかったのですが) 口コミで 優しい人柄の医院長、すごくいい、説明が分かり易いなど 良い評価が書かれていたのと、 清潔感あふれる、明るいクリニックと こちらも良い評価だったため ・交通の便が良い 簡単に書くと この様な感じなのですが 上手くまとめられなくて 悩んでいます・・・ 医療関係の仕事は 小さい頃から 憧れており、 もともとは看護師になりたかったのですが、 断念し 医療事務という仕事を知ったのが 正直な所なのと、 母が看護師をしていたので、 医療を身近に感じた というのが大きいですが、 29歳という年齢や 今まで短期間で職歴が多いので、 母親が看護師で・・・と書いたら なぜ看護師にならなかったのか?などと思われたり、 若い年令だったら、 母の事も書けるかもですが、 いろいろ思う部分があり、 履歴書にはなるべく書きたくないので・・・ 人の役に立つ仕事だから・・・というのを 具体的に どう書けばよいのか 迷っています・・・ 医療事務さんの印象というと 眼科やレディースクリニックだったりは 書けるのですが 内科はあまりなく、 上手く結び付けられなかったり、 憧れというよりも 基金訓練で勉強して より深く学びたいという気持ちに なったからの方が 自分の気持ちとしては 大きいです・・・ 長文ですみません・・・ よろしくお願い致します・・・。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takepy
回答No.1

私が主さんの”本音”を簡単にまとめるとこんな感じです ・医療事務に就きたい理由→経験を積んでより深く学んでいきたい ・希望する病院の魅力について→患者さんからの感謝の言葉をより多く頂いていた です☆ …簡単にまとめるのって難しいですよね; 色々不安な気持ちもあると思いますが、あえて簡単に言葉足らずで書くことで誘導尋問にもなりますよ♪ やっぱり考え方が相手から見ても重要なので どうしてそう思ったのかっていうのを 履歴書を見た時に必ず聞かれると思います 人の役に立ちたい・昔からの夢でした・母が看護師であったため... と、書いた場合に どうして看護師にならなかったのかと聞かれたら 『基金訓練で医療事務を学んだことにより、実務経験を積んで医療事務についてより深く学んでいきたいから』 みたいな理由で私は答えると思います。 相手からの質問というのは自己PRをするチャンスだと私は思っています! なので、履歴書にある志望動機・自己PR欄というのはチャンスを作るための罠みたいなイメージです笑 気持ちが大きければ大きいほど、本音を言えるチャンスさえ作れば 主さんの熱意はきっと伝わりやすくなると思います! 間違っても”インターネットで見た評価”のことを強調する内容はしない方がいいかと思われます もし人だったら ”あなたと友達になったのは周りの子がいい子だって言ってたのを聞いたからだよ!”って言われてるような そんな気分になってしまいますね、私だったら。。(考えすぎかもですが;) もしそこもアピールしたい部分ならば、”インターネットで気になり実際に行ってみたら、とても雰囲気がよかった”と アピールする感じで☆ 主さんがどう思ったか・感じたかが重要ですよ! 私も今度転職する予定で面接がある身ですのであんまり偉そうにはいえないんですが… 共に頑張りましょう!! そして無事に内定をGetしましょうね♪

ronko8
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます☆彡 とても参考になりました。。。 面接が凄く苦手なので 相手からの質問というのは自己PRをするチャンス という言葉を聞いて、新たな発見でした。。* 聞かれたり、質問される事自体 ネガティブに考えてしまっていたけど 前向きに切り替える事が 出来そうです・・・。 インターネットの事は (HPが載ってなかったので) インターネットで拝見し、 患者さんの感謝の言葉をより多く頂いていた。 の様な内容にしようかと・・・ 実際に観に行って、感想を書ければ良いけど 電車で行かなきゃだし 履歴書は郵送しなければならない所なので なかなか難しいですね・・・。 HPを拝見して・・・と書ければ一番良いけど・・・ 確かに、口コミを見てとか あまり良い印象に思えないかもですね・・・ よく分からない文になってしまった& インターネットで見た評価のことを 強調する内容はしない方がいいかと・・・ せっかくアドバイスいただいているのに 矛盾した内容でごめんなさい。。。 でも、そこを踏まえて 記入できればと思います。。。 丁寧に教えていただいて ありがとうございます。。。