• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療事務の志望動機、添削お願いします。

現在、製造会社で検査事務の仕事をしています。 色々とあり、このたび医療事務に転職をしたいと思ってます。 応募をしようと思うのですが、志望動機がうまくまとまらず添削をしてください。。。 応募先は、不妊治療を専門とした個人病院で家から自転車で 10分ぐらいでHPで見て、雰囲気に一目ぼれしました。 元々、前から医療事務に興味がありましたし今年の夏、仕事のストレスで 急性胃炎になり近所の個人病院へ行った時に事務のおばさんたちが 優しくしてくれたのが凄く心に残りました。 それに検査事務(約2年)を担当する前に入社から5年ほど お客様相談部でお客様からの苦情担当および製品規格書作成を担当していて 一人一人に臨機応変に対応したりと仕事は大変でしたが 「お客様」と接することにとてもやりがいを感じいたので 将来、長く働いていけるし、人と関わることができる医療事務しようかなと。。。 高校で商業でOAビジネスコース卒業で資格もそれなり持ってますし 事務もやっていたのでパソコンスキルは大丈夫だと思います。 ただ医療事務の資格は持っていません。もちろん、取る勉強はしますし その他の医療事務に関わる資格は取っていくつもりです。 ちなみにお客雅相談部だったことはポイントになりますか?? これは志望動機・自己PRに記載した方がいいですか?? 下記が志望動機の文章です。    志望動機 私は現在一般企業の検査事務しております。今の職場でも、人と接することは あるのですが、今以上に人として人の役に立ちたいと思い、以前より興味のありました 医療事務を志望いたしました。 これから勉強しなければならないことが、たくさんあると思いますが未知の分野で あるからこそ、いっそうやりがいを感じます。少しずつ着実に頑張ってまいります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2152
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

元就職関係の仕事をする者です。 その病院の採用要因を見てないので何とも言えませんが、 医療事務を募集するにあたり、資格保有の有無は関係なのでしょうか? 確かに人と接する事も仕事に含まれるとは思いますが、医療事務の仕事を 募集しているのですから、資格保有者が大前提かと思います。 また、医療事務はまあまあ取得しやすい資格です。 加えて、とても人気のある資格です。 逆に返せば、仮にその病院が医療事務の資格のない人でも構わないと 募集していたとしても、多くの資格保有者から応募があるかと思われます。 その場合は、そちらを採用するかと思われます。 質問者様の熱意は理解出来ます。 しかし、まずは医療事務の資格を取る事を考えてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

資格を取ってからとも考えたんですが 実は私は昨年に子会社から親会社に 転籍したんですが職場の方々と上手くいっておらず…。 どうやら自分たちは大卒なのに、なんで高卒の人が簡単 くるのか…自分たちはして苦労やっと入ったのに。と…。 こんな職場に嫌気がして年内いっぱいで退職予定しますので 少しでも早く再就職したいんです。

関連するQ&A

  • 医療事務の志望動機について

    医療事務の志望動機なのですが、これでいいでしょうか? 「長く働ける仕事として、医療事務の仕事に就きたいと考えておりましたところ、こちらの募集があると知りました。接客の経験もありますので、それを十分に生かしながら働けたらと思います。」 おかしな点がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療事務志望動機

    今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。

  • 医療事務志望動機添削

    未経験で医療事務の履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか固まりません… 添削お願いします!!(>_<) 《専門職であり責任を持ってやりがいが感じられる医療事務に魅力を感じていました。 貴院では医療事務という仕事を未経験でも丁寧に指導してくださると知り、またハローワークの方からとても良い医院だと紹介して頂き、是非貴院で働きたいと思い志望しました。 良い環境で自分を成長させ、一生の仕事にしたいと考えております。 未経験ではありますが、日々努力を怠らず少しでも早く業務を身につけられるように頑張りたいと思います。》 履歴書にしては長いですか? あと自分のアピールを入れたほうがいいですか? 一応履歴書とは別に自己PR書も同封します。 自分のアピールは履歴書の志望動機にはかかないで自己PRで書けばいいですか? 長々とすみません。 添削など貴重な意見おねがいします。

  • 医療事務 志望動機の添削お願い致します

    医療事務の専門学校を卒業後、個人病院に3年勤務し先月退職しました。また同じ医療事務の面接を受けようと思ってます。履歴書に書く志望動機なのですが『これまでの医療事務の経験を活かし貴院での仕事に従事したいと思い志望致しました』では弱いでしょうか?ホームページを拝見した感想とか口コミが良かったことを付け加えた方がいいですか?すみませんが宜しくお願い致します

  • 医療事務 志望動機

    今年6月近所に新設されたクリニックの受付事務(助手)の求人に応募したいと考えています。 今まではアパレルや飲食店等販売員の仕事しかしたことがなく資格もありません。 志望動機の添削をお願いします。 以前から、将来も長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 キャリアやスキルが問われる求人が多い中、 先日お電話させていただいたところ、未経験者でも大丈夫ということでしたので、このたび応募させて頂きました。 接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、これまで培ってきたコミニケーション能力を生かしていきたいです。 近辺に皮膚科がない為、よりいっそう地域の皆様にしたしまれるクリニックになるよう、お役に立てる人材になりたいです。 初めての職種ですが、何事も一生懸命取り組みます。 また、医療事務の資格取得にも興味がありますので、働きながら学んでいきたいと思っています。よろしくお願い致します。 直した方がいい点、書かないほうがいい点などありましたらご指摘よろしくお願いします。 言い回し等もアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 医療事務の志望動機

    私は、今、委託社員として総合病院で医療事務をしています。 今回、総合病院の非常勤職員の求人に応募しようと考えていますが、志望動機をどのように書いたらいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 介護職から医療事務への志望動機

    昨年まで介護職で老人ホームに勤めていました。以前から医療事務に興味があり、ニチイで医療事務講座を6月に修了しましたが、まだ資格はありません。資格取得に向けて勉強中です。未経験で資格も不問の耳鼻咽喉科医院をハローワークで見つけました。履歴書の志望動機を自分なりに考えました。誤字脱字、文章の添削をお願いします。 私は以前介護職でしたが、勤めていたホームの看護士、往診の医師や看護士と接して自分も医療に携わりたいと思い、以前から興味のあった医療事務の仕事をしたいと考えました。貴院は資格も経験も不問という事で未経験の私でも貴院で日々努力して経験を積ませていただき、資格取得もしたいと考え応募させていただきました。 以上です。履歴書を郵送する所なので急いでいます。よろしくお願いします。

  • 医療事務の志望動機の添削をお願いします

    今日の18時から医療事務の面接があります。 志望動機についておかしな所がないか 添削していただけたらと思います。 幼い頃から人の笑顔みることが好きでした。 家族の付き添いや私自身が病院にかかったときに スタッフのみなさんが心のこもった接客をしてくださって 不安が和らいだ経験があり、他の患者さんも笑顔でいる所を見て 患者さんと直接触れ合うことができる医療事務の仕事に魅力を 感じ志すようになりました。 経験はありませんが、患者さんに寄り添って、笑顔と元気になれる お手伝いを地域医療を目指すこちらの医院の一員となってしていきたいと思い志望しました。 それと今通信教育にて医療事務の資格の勉強をしていますが それもどこかで伝えたほうがいいでしょうか? 口頭の場合貴院の事をなんと言ったらいいのでしょうか? 時間があまりませんが、よろしくお願いします。

  • ニチイの医療事務志望動機について

    ニチイの医療事務講習を受けたいのですが、志望動機がまとまらず苦戦しています。 私は以前、登録販売者の方と働く機会がありました。 その際医療事務の楽しさや、大変さを知り、そこから医療事務への 強い憧れをもつようになりました。 しかし、いざ就職活動をしてみると、経験、資格が問われ応募すら できない現状ん知りました。 基礎的な知識の他、実務におけるレセプト作成等を習得するため貴所にて 訓練んうけ、就職したいと強く思っています。 言いたいことを書こうとすると長くなってしまって、 簡潔にまとめられません(>_<) どなたか、宜しくお願いします! 長文失礼しました。

  • 医療事務の志望動機

    私は、現在20歳で、地方公務員の臨時の事務職員です。 5月末で、2年の契約が終了し、退職となります。 そして、近々、医療事務の入社試験を受けに行く予定なのですが、 志望動機をどう説明していいのか、悩んでいます。 医療事務を学び、ニックの資格を取ったのは、高校在学中です。 当時は、「就職に便利かなぁ?」と思い、学び始めたのですが、 (高校卒業後は、就職先が決まらず、今の職場に就職になりました。) 今は、5年ほど前から始めた手話を少しでも多く(本職でなくていいので)使える機会のある職場につきたい! と思い、病院での勤務をとても希望しています。 しかし、面接時に志望動機を聞かれた際、 「少しでも手話が使える職場に就きたいからです。」 と真っ正直に言ってもいいのでしょうか?面接官の方に、 「じゃぁ、あなたは医療事務がやりたいわけじゃなく、手話がやりたいわけ?」 などと、思われないでしょうか・・・。 私は、元々商業科目が好きで、医療事務の勉強も楽しいです。 人と接することもすきですし、根気強い性格だと思います。 わたしにとって、医療事務は自分の長所が少しでも多く生かせれる 職だと思っています。 結婚しても、子供が産まれるギリギリまで働きたいと思っているし、 仕事の量に対して給料がびっくりするほど安いのも分かってます。 (それに関しては、「若いうちに苦労しておいて損はない」と思っているので。) 周りの方からはあまりお勧め出来ないなど言われますが、 私は医療事務でどうしても働きたいんです。 長文・駄文失礼しました。 皆様なにかいいアドバイスがあればぜひお願いします。

専門家に質問してみよう