• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療事務志望動機

今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数733
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3436)

志望動機としては別に悪くは無いのですが、このごろは小さい病院でも電子カルテを採用しています。医師が書くカルテ、保険請求のレセプトと連動しているものです。この事も少し入れて「これまでの医療事務の経験を生かし、又電子カルテによる医療事務の効率化、迅速化、を目指す。」などの言葉を入れては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電子カルテは使った事がなかったのですが、オンライン請求を行っていたこと等を付け加えました。 おかげさまで、採用していただけることになりました! ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 医療事務志望動機添削

    未経験で医療事務の履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか固まりません… 添削お願いします!!(>_<) 《専門職であり責任を持ってやりがいが感じられる医療事務に魅力を感じていました。 貴院では医療事務という仕事を未経験でも丁寧に指導してくださると知り、またハローワークの方からとても良い医院だと紹介して頂き、是非貴院で働きたいと思い志望しました。 良い環境で自分を成長させ、一生の仕事にしたいと考えております。 未経験ではありますが、日々努力を怠らず少しでも早く業務を身につけられるように頑張りたいと思います。》 履歴書にしては長いですか? あと自分のアピールを入れたほうがいいですか? 一応履歴書とは別に自己PR書も同封します。 自分のアピールは履歴書の志望動機にはかかないで自己PRで書けばいいですか? 長々とすみません。 添削など貴重な意見おねがいします。

  • 医療事務の志望動機について

    医療事務の志望動機なのですが、これでいいでしょうか? 「長く働ける仕事として、医療事務の仕事に就きたいと考えておりましたところ、こちらの募集があると知りました。接客の経験もありますので、それを十分に生かしながら働けたらと思います。」 おかしな点がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療事務 志望動機の添削お願い致します

    医療事務の専門学校を卒業後、個人病院に3年勤務し先月退職しました。また同じ医療事務の面接を受けようと思ってます。履歴書に書く志望動機なのですが『これまでの医療事務の経験を活かし貴院での仕事に従事したいと思い志望致しました』では弱いでしょうか?ホームページを拝見した感想とか口コミが良かったことを付け加えた方がいいですか?すみませんが宜しくお願い致します

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療事務の志望動機

    ただいま就活中です。病院での5年間医療事務の経験があり、この次の転職先も経験をいかし医療事務にしようと思っています。求人の中にはホームページもなく口コミもないところがあり志望動機に迷います…給料や通勤とか条件がいいので受けたいけれど、まったくそこの診療所の情報がなく「どうしてうちに?」って言われると理由がなくどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 介護職から医療事務への志望動機

    昨年まで介護職で老人ホームに勤めていました。以前から医療事務に興味があり、ニチイで医療事務講座を6月に修了しましたが、まだ資格はありません。資格取得に向けて勉強中です。未経験で資格も不問の耳鼻咽喉科医院をハローワークで見つけました。履歴書の志望動機を自分なりに考えました。誤字脱字、文章の添削をお願いします。 私は以前介護職でしたが、勤めていたホームの看護士、往診の医師や看護士と接して自分も医療に携わりたいと思い、以前から興味のあった医療事務の仕事をしたいと考えました。貴院は資格も経験も不問という事で未経験の私でも貴院で日々努力して経験を積ませていただき、資格取得もしたいと考え応募させていただきました。 以上です。履歴書を郵送する所なので急いでいます。よろしくお願いします。

  • 至急お願いします!医療事務の志望動機について

    今度、医療事務の面接を受けるものです。先に履歴書を送ってほしいとの事で本日出そうと思っているのですが、文章が中々まとまらず志望動機がこれでよいのか不安です。 ですので、みなさんにアドバイスをして頂きたいと思い質問をしました。 日本語が変、などおかしな箇所があれば是非教えて下さい。 現在介護の仕事に携わっておりますが、腰痛が酷くなり医療事務への転職を決意しました。 医療事務を選んだ理由は人と接する仕事が好きで、今後もそういった仕事に就きたい、そして医者や看護師のように患者様に直接的なケアができる訳ではありませんが、一端でも携わる事が出来る非常にやり甲斐ある仕事だと考えたからです。 また貴院は地域密着ということと、良い評判を耳にしたことがありそういった、患者様に寄り添う医院の一員として是非、私も一緒に働きたいと考えています。 医療事務の仕事は未経験ですが、人と接する仕事で学んだこと、簡単ではありますがPCスキルを最大限に生かし、1日でも早く戦力になれるよう日々努力していく所存です。

  • 医療事務 志望動機 急いでます・・・

    投稿したと思っていた内容が消えてました・・・ 再度投稿します・・・ 志望動機がまとまらず、悩んでいます・・・ よろしくお願い致します・・・ (クリニック、薬局、内科応募 検討中です) ・内科 クリニック 志望動機 ○なぜ医療事務をやりたいと思ったのか? ・人の役に立ちたい ・基金訓練で医療事務の勉強を学んだため (診療報酬事務能力認定試験、取得のための勉強) ○なぜその職場なのか? ・インターネットで拝見して(HPはなかったのですが) 口コミで 優しい人柄の医院長、すごくいい、説明が分かり易いなど 良い評価が書かれていたのと、 清潔感あふれる、明るいクリニックと こちらも良い評価だったため ・交通の便が良い 簡単に書くと この様な感じなのですが 上手くまとめられなくて 悩んでいます・・・ 医療関係の仕事は 小さい頃から 憧れており、 もともとは看護師になりたかったのですが、 断念し 医療事務という仕事を知ったのが 正直な所なのと、 母が看護師をしていたので、 医療を身近に感じた というのが大きいですが、 29歳という年齢や 今まで短期間で職歴が多いので、 母親が看護師で・・・と書いたら なぜ看護師にならなかったのか?などと思われたり、 若い年令だったら、 母の事も書けるかもですが、 いろいろ思う部分があり、 履歴書にはなるべく書きたくないので・・・ 人の役に立つ仕事だから・・・というのを 具体的に どう書けばよいのか 迷っています・・・ 医療事務さんの印象というと 眼科やレディースクリニックだったりは 書けるのですが 内科はあまりなく、 上手く結び付けられなかったり、 憧れというよりも 基金訓練で勉強して より深く学びたいという気持ちに なったからの方が 自分の気持ちとしては 大きいです・・・ 長文ですみません・・・ よろしくお願い致します・・・。

  • 医療事務の志望動機

    私は、現在20歳で、地方公務員の臨時の事務職員です。 5月末で、2年の契約が終了し、退職となります。 そして、近々、医療事務の入社試験を受けに行く予定なのですが、 志望動機をどう説明していいのか、悩んでいます。 医療事務を学び、ニックの資格を取ったのは、高校在学中です。 当時は、「就職に便利かなぁ?」と思い、学び始めたのですが、 (高校卒業後は、就職先が決まらず、今の職場に就職になりました。) 今は、5年ほど前から始めた手話を少しでも多く(本職でなくていいので)使える機会のある職場につきたい! と思い、病院での勤務をとても希望しています。 しかし、面接時に志望動機を聞かれた際、 「少しでも手話が使える職場に就きたいからです。」 と真っ正直に言ってもいいのでしょうか?面接官の方に、 「じゃぁ、あなたは医療事務がやりたいわけじゃなく、手話がやりたいわけ?」 などと、思われないでしょうか・・・。 私は、元々商業科目が好きで、医療事務の勉強も楽しいです。 人と接することもすきですし、根気強い性格だと思います。 わたしにとって、医療事務は自分の長所が少しでも多く生かせれる 職だと思っています。 結婚しても、子供が産まれるギリギリまで働きたいと思っているし、 仕事の量に対して給料がびっくりするほど安いのも分かってます。 (それに関しては、「若いうちに苦労しておいて損はない」と思っているので。) 周りの方からはあまりお勧め出来ないなど言われますが、 私は医療事務でどうしても働きたいんです。 長文・駄文失礼しました。 皆様なにかいいアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 医療事務の志望動機。

    携帯からの書き込みなので、多少読みにくい点あるかと思いますが、ぜひ教えてください。 今日、内科クリニックの求人案内をみて連絡したところ、まず履歴書を送付してくださいとのことでした。 医療事務の経験は今年1月から6月末まで皮膚科診療所にてパート勤務していたので、わずかですがあります。 その前は、飲食店で働いていましたが、母の体調が優れず、拘束時間の長い仕事と(副店長として働いていたのもあり)家事との両立に限界を感じ退職。 退職後、いずれは正規雇用とゆう条件でパート勤務に就いたのですが、病院側の事情により、正規雇用は難しいと言われた為、退職。 医療事務は事務の中でも人と接する事ができる仕事で、この先、結婚しても子供を生んでからでも続けられると思い、資格も取得しました。 今回、応募する病院は駅チカで通勤の便がよく、勤務時間も希望通りで決めたので、特にこの病院じゃなきゃダメとゆぅ理由にはならない感じです。募集記事に、優しい院長先生とスタッフの定着率も良いとも書いてあったのも好印象なんですが、いまいち弱いかなと。 上記の事を踏まえ、志望動機を考えました。良ければアドバイスお願いします。途中までなので、続きの提案もあればお願いします。 将来的に長く安定した仕事に就きたいと思い、医療事務の資格も取得しました。経験は浅いですが、人と接する仕事が好きで、これまでの接客業での経験は、貴院での患者さまとの対応の際に、活かす事ができると思います。貴院は勤務条件も理想的で、…… ここまでです。改善点あればぜひ教えてください。 長文失礼しました。