• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療事務 志望動機の添削お願い致します

医療事務の専門学校を卒業後、個人病院に3年勤務し先月退職しました。また同じ医療事務の面接を受けようと思ってます。履歴書に書く志望動機なのですが『これまでの医療事務の経験を活かし貴院での仕事に従事したいと思い志望致しました』では弱いでしょうか?ホームページを拝見した感想とか口コミが良かったことを付け加えた方がいいですか?すみませんが宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1517
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)

働く医療機関は病院ですか?町医者ですか? その志望動機で十分だと思います。あなたは、病気の方の手助けをしたいのでしょう?それに関して志望動機を言えばいいし、医療機関の志望動機は、一般の企業と同じと考えないほうがよく、少々特殊です。 口コミとかよりかは、命に関してどう手助けしたいのか、どんなふうに病気のかたの力になりたいか、病院の顔としての役割などを言った方がいいかなと。笑顔や身なり、思いやりを面接官に見せると印象アップです。(経験者の方に言わなくてもわかりますよね…すいません) 私は診療所ではありますが、2つ経験した医療事務員なので参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そんなものは作文すればどうにでもできますので、わかってる面接官や経営者なら、誰もまともに読みません。 それより、転職者は、なぜ転職に至ったか、その人柄や性格で、ここでは長続きしそうかといった、本質的なところを見ようとします。だから、そう言うマニュアル通りのこと書くようなら、なおさら「わかってる人間かそうでない人間か」、つまりは「使える人間か」を見るでしょう。 作文を磨くより、そちらの、自分磨きを頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)

同じ医療事務なら何故前の病院を辞めたのか聞かれるのでは? 経験を活かし・・・以前の病院では何故だめ?とそれだけでは思うでしょうね。 そこは伝えたほうがいいかと思います。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!