• 締切済み

日本人はなぜ考え方が甘いのか?

今や国民的アイドルとなったAKB48。 彼女らは歌がうまいわけでもなく、ダンスがうまいわけでもなく とりわけ可愛い子が揃っているわけでもない。 それなのに、絶大な人気を誇っているのは、彼女らを支える ファンの、「成長を見守る」というやさしい考え方にある。 「今はヘタでもかまわない。成長していくのが楽しみだ。」 しかし僕は断言してもいい、彼女らは成長しない。 おそらく、卒業か脱退か解散するまで、なにも上達していない。 それは、まわりが甘やかすからだ。 日本人はなぜ、稚拙なものを好み考え方が甘いのか? お隣の韓国ではプロしか評価されない。 普通はそうではないのだろうか? 少女時代にしてもKARAにしても、1日12時間にも及ぶ レッスンを何年もこなして今の人気がある。 完成されたパフォーマンスにより彼女らは一躍アジアでの 地位を築いたといっても過言ではなかろう。 アジアで通用するのは日本ではパフュームくらいだろうが、彼女らは 子供の事から英才教育を受けているのでダンスは確かにうまい。 しかし、やはりK-POPアイドルには遅れをとっている。 日本人はなぜ考え方が甘いのか?他人を甘やかすのか? それもある種の平和ボケではないのか?

みんなの回答

noname#151779
noname#151779
回答No.21

誰も成長を見守ってないし、期待もしてないと思いますよ。 ただ、身近で手の届きそうなアイドルが好きなんだと思います。 自分の中学校や高校時代にこんな娘と仲良くなりたかったな~みたいな風に思ってるんじゃないですか。 しかも大勢いるので飽きたらそのメンバーの中で他に行けばいいし、都合がいいのです。 文化祭の有志で大勢でダンスするかわいい娘たちを盛り上げる感覚でしょう。 AKB48はあこがれる存在じゃなくて、身近であってほしい存在なのでしょう。 日本人はみんなブサイクなので、AKBみたいな「かわいい」のが好きなのです。 ダンスの実力とか曲の良さとかはけっこうどうでもいい。

  • JourJour
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.20

AKBは人気がある →だが実力がない  →ファンの「成長を見守る」というやさしい考え方が彼女らを支えている →日本人はなぜ考え方が甘いのか? このロジックは、間違っていると思いますよ。 むしろ、下記のような構造かと。 AKBは人気がある→ああいう女の子達に魅力を感じる日本の男子、男性が非常に多い (つまり集客力があるので商売が成功する) →男性に人気があるAKBを見て、私もああなりたいという女の子たちの注目が 同性であるAKBに集まる。 そして「藤×はブスと思わない?」「いや、僕は好き」 などとネタとしての共通性、話題性が高まる。 →大勢の注目を集めるAKBは、話題が話題を呼ぶ形で、話題の中心に陣取り むしろ知らないとおかしいというような位置づけになり、 とかくトレンドの中心的シンボルとなることによって、 弁当屋だろうが、なんだろうがCMに起用したがるので、儲かる。 つまり。 アデルを求めている人は、音楽性を求めているわけです。 AKBに求められているのは、違うものです。 よく言われることですが”日本人男性は若さ、幼稚さ(可愛い)を好む” 成熟したものを好まない傾向が強い。 だから、アニメの萌え系キャラ、AKBは同列なのだと思います。つまりアイドルですね。 そういう類のものを強く求めているから、 萌えキャラやAKBがこれだけ前面に出た文化になるのだと思います。 女の子は、男の子のそういう傾向をキャッチして、 妙に子供っぽくなったり、可愛くそれ風にするわけですよ。 可愛い子って、ああいう(AKB)みたいな子たちなんだな、という刷り込みね。 だから、質問のタイトルとして 『日本人はなぜ考え方が甘いのか?』より『日本の男はなぜAKBが好きなのか』 に変えたほうが適切かもしれません。 AKBの彼女たちの中には、とても美しい子もいるけれど、全体的に子供っぽく、 欧米的視点で見たらセクシーな女性たちではないと思います。 あれをスタンダードにしてしまうと、PLAYBOY誌に出てくる女性たちなんて、 色気ギンギンの怖いお姉さんか、デカ○イのおばはん、 くらいにしか見えないでしょう。 このあたりの視点から、AKB人気を紐解いた方が正しい認識に至るのではないかと。 音楽的視点では無理かと。 ただ、確かに日本は恵まれているから、AKBのような存在が売れるのだという点は私も同感です。 他人を甘やかしているわけじゃなく、ゆるいからゆるいのが好きってことで。 TV番組からして、全体的にゆるいじゃないですか。 だから嫌い、というのは好みの問題。 人気があるなしを、良し悪しで論ずるのは行き過ぎかと。 私も少女時代のアメリカ進出ぶりを見たりすると、おお、ここまでできるのはすごい!と思うし、 アデルのデブっぷりからくる歌唱力にも感動しますし、デブだろうが、だから何よと堂々として、 周囲に美しいと言わせてしまう迫力と自信。 日本ならああいう存在は支持されないよね。

noname#149749
noname#149749
回答No.19

世界的に見れば、AKBと真逆なのは少女時代ではありません。 アメリカやイギリスで絶大に売れてる ADELがそうです。 AKB = 幼い 歌もダンスもまあまあ(下手すぎていけないってほどではないが) 会いに行ける 庶民的 ADEL= 大島優子と同じ年だが倍ぐらいに見えるほど貫禄あり。 太め 歌はオペラ歌手なみに上手い。  シンガーソングライターの能力もあり。神秘的  です。 少女時代は AKBよりは歌とダンスがうまく大人っぽいですが、ADELと比べますと全然素人です。 一番歌が上手いテヨンも ADELにはとうてい及びません。 テニスの実力でいうところの 少女時代が錦織圭なら ADELは フェデラーやナダルってところです。 AKBは誰でしょう? アデルはアメリカでも本国イギリスでも もー一位一位一位ばかりでバカ売れです。 なんでこんなに売れるんだって思うほどです。 韓国人もアメリカ人と比べたらお人形好みだと思います。ただ アイドルに洋楽っぽさを+させて 売り出すやり方なので、日本のアイドルに比べたら 歌とダンスはうまいです。 ただアメリカのアデルのようなアーティストと比べたら、全然比べ物になりません。 アメリカの場合は 努力だけでなく、天性の才能もあるんでしょうね。 日本は普通の子  韓国はもとはまあ上手いだが事務所の特訓によって上手くなった子たち アメリカイギリスは 本当の天才+努力もしてるって人たちが売れるって感じですかね。 でも日本が平和ボケなのは認めますが、AKBと真逆なのは少女時代ではなく アデルだと思います。 本当大島優子と同じ年には見えません。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.18

>今や国民的アイドルとなったAKB48 国内マーケット向けで営業している彼女ら。 好きならば応援すればよし。 >しかし、やはりK-POPアイドルには遅れをとっている。 国外を主とし営業活動している顔面整形化け物。 国政運営の手助け? ステルスマーケティングは止めれ。 つーか、捨てハン換えたの?

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.17

日本人なら!気持ちだけでも、日本のタレントをサポートしよう! 韓国人なら!気持ちだけでも、韓国のタレントをサポートしよう! 「洋の東西」を問わず、音楽の世界では、ヒット曲がでるまでには、極々フツーの人間である我々には、考えられないほどの苦労や努力をしてきているはず。 ことのほか厳しい競争社会で、結果が出なければ、消えていく。結果を出し続けているタレントは、努力を忘れていない。 とりわけ、フアンの支持は、最も大事なことだと思いますが、ときにフアン同士の足の引っ張り合い。 これは、醜い! タレントにとって、アリガタ迷惑! みんな、実力で競いたいはず! 音楽に限らず、頑張り続けるタレントがいれば、存在自体が嫌いでなければ、気持ちでサポート! 要はキャパシティー、言い換えれば、国や個人の器の大きさ!!!

回答No.16

 AKBのドキュメンタリー映画なども上映されていますが、(まだ見ていませんが) 数年前にスマスマに出ていた頃はまだ誰が誰だか全然わからない、寄せ集め的集団に見えていました。どの辺から売れ始めたんだろうと回想してみると、やはり総選挙という、あの大勢の中で誰がセンターをとるかという過酷なイベントなどが、世間に注目され始めたきっかけかなあと。  「成長しない」と断言していますが、48人もいる中でどうやって自分を目立たせるかという、仲間内での競り合い状態に立たされ、毎日ステージで自分をアピールをしないといけない状況に置かれているだけでも、成長せざろうえない強制力が働きそうです。それはレッスンによる完璧なダンスとかの技術的プロとはまた違う、プロ根性の成長かもしれません。  グループに選ばれただけでもう大丈夫、あとは技術だけを磨けばいいというわけにはいかない生存競争の厳しさ。質問に書いてある英才教育とは違うところが、逆に新鮮なのかも。自分も集団の中での生存競争は苦手なので決して甘いとは思いません。少女時代やKARAも人気投票でもしないといまいち個性がまだよくわかりません。

回答No.15

日本では、甘い連中がこのような商売をしており、厳しい連中はもっとマトモな仕事をしておるからじゃろうな。 お隣の国は、まともな仕事をしたくても就職できないし、万が一、サムソン電子かヒョンデ自動車に就職できたとしても、40代で”名誉退職”が待っておる。このように国民を使い捨てにして何とも思わない連中が半島を牛耳って居るのだから、国民の方も、まともな仕事で頑張るよりも、芸人などで一発当てて、徴兵を逃れて、あわよくばカナダかアメリカあたりに投資移民で、祖国を脱出しようと考えるんじゃな。 日本の場合は、何とかして祖国を脱出したいという強い希望をもって芸人にならなくても、世界中が日本のパスポートを歓迎してくれるんだから、真剣にやらなくても良いってことじゃないかね。 しかし、あちらの国では、真面目で優秀な人も物理学や工学などの難い分野に進むことなく、有能ならばまずは芸人を目指してしまうのだから、この国の将来は無いよね。 わが国では、優秀な人はノーベル賞級の研究をしてもらって、それほど優秀でもない人が芸人になるのが丁度良いのじゃないかね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.14

批判するのは構わないけど、もうちっと勉強してからでもいいんでないかい。 パフュームは広島のインディーズアイドル出身で英才教育どころか雑草魂で這い上がってきた人たちですよ。地道にアキバなんかで活動していたので、そういう意味ではAKB48と一緒ですな。 パフュームがブレイクしたきっかけは木村カエラが彼女たちを気に入って自分のラジオ番組でヘビーローテーションしたことです。それがCMディレクターの目に留まり、あの「ポリリズム」のCM起用になりました。CMが放送されると問い合わせが殺到、以降は質問者さんもご存知のとおり。 ポリリズムが売れたのはやっぱり中田ヤスタカさんのプロデュースの才能が大きいんじゃないですかね。変な話、他の人がポリリズムを歌ってCMに起用されたとしてもヒットしたと思います。 あとは個人的な考えだから自由だと思いますけど、パフュームの踊りの振り付けは、正直田舎くさいと思います。振付師が広島の方なんですよね。ポリリズムだけは垢抜けていると思ったら、ポリリズムはCMの関係上で別の振付師が振付けたのだそうです。 そうそう、中田ヤスタカさんがプロデュースする前はフツーのアイドルっぽい曲を歌っていたんだそうです。それがあんなにオシャレでポップでカッコイイ曲にされたので、それ以前のファンは当初は「なんだこりゃ!?」と思ったそうですよ。

  • SuiYaSen
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.13

  浅田美代子の「赤い風船」が大ヒットしていた時にも同じようなこと言って嘆いていた人がいました。ピンクレディーの時にもいたし、おニャン子の時も、SPEED、モー娘。の時にも.... 気付けばいつもいますね。 TVに出てくる単なるアイドルを観て、それを日本人の考え方が甘いと結びつけれる思考回路も、ある種の平和ボケが生み出した一つの成果かもしれません。  

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.12

大昔は新人スターとそれなりの実力が無いとTVに出てこれなかったが、その後アイドル(開発途中) の新人が出るようになった 当初は歌も演技も下手でゲ~っとも思ったが、お気に入りがそれなりに 上手くなってくると夢中になっている自分もいたりする、他人の貴方が指図するな。 どの新人アイドルを好きになろうが人の勝手、K-popがなんぼ、ガキの頃から親の都合で強制的にプロダクションに入れられて血のにじむレッスンを受けて売れなきゃゴミクズ、売れたら安月給の上に身まで捧げる日々を送るのが貴方が思う理想のアジアのパフォーマンスですか?

関連するQ&A

  • 至急お願いします。

    今度ダンスを友達ですることになりました。 そこで初心者向けの人気な曲はどれですか? AKBやKARA等アイドル系をお願いします。 ちなみに2~4人でやります。

  • 日本の若者はなぜ幼稚なのか?

    アイドル文化は日本特有のものであり外国にはほとんどありません。 アイドルという幼稚なものは外国では国民性にあわないのでしょうが、 近年、フランスを中心として欧州のほうでは少づつ、日本のアイドル文化が 浸透していっているように思えます。 またお隣の韓国でも少女時代やKARAなどの韓国のアイドルがいますが、 彼女らはアイドルというよりダンスユニットに該当すると思う。 しかしながら日本のアイドルと比較される事が多い。 もちろん、日本のアイドルは韓国のアイドルにはダンスなどの技術ではとうてい勝てない。 外見上も、大人と子供のような感じで差がある。 日本の若者は子供のような女子を好きになるが、外国では色気のある 女性を好むのであろう。 ではなぜ、日本の若者は子供のような女性を好むのか? なぜ、AKB48ようなものが日本で流行するのか? その幼稚性は何が原因なのだろうか? マッカーサーが「日本人の精神年齢は平均12歳くらいかな~」 と、言ったことに何か関係あるのだろうか?

  • 日本は国際派歌手を育てないのか?

    こんにちは。女子学生です。 最近の日本の歌手で下手な歌手が続々出てきて 聞く気にもなれず、韓国の歌手ばかり聞いています。 韓国では、BoAのように国際派歌手を育てるために 言葉や歌やダンスなどの英才教育に、国をあげて 力を注いでいるようですが、日本は、どうして 国際派歌手を育てないのでしょうか?(日本の歌手は アジアで人気がありますが、人気は韓国の方へと 移動して、日本の歌手を馬鹿にしているアジア人も たくさん出てきました。 これからの国際芸能に 向かって、日本人の歌唱力や言葉の教育を してもいいのでは・・と思います。)

  • 日本人はなぜ幼稚なのか?

    現在、日本はアイドル戦国時代といわれています。 いろいろなアイドルが競争している状態です。 そしてそれに頭一つ抜き出たのが、AKB48という 数十人からなる女性アイドルグループです。 彼女らの特徴は人数が多いという事です。 それ以外何もありません。 歌がうまいわけではなく、ダンスがうまいわけでもない。 特別トークがうまいわけでもなく、子供のような集団です。 それが、この日本では流行っています。 かくしてお隣の韓国では、少女時代という9人からなる 女性アイドルグループが一番人気があります。 少女時代は美脚アイドルとして、日本でも活躍して いるので、知っている人も多いと思います。 彼女らの特徴は、ダンスが非常にうまい。という事です。 また美人も多いし、スタイルも良くみんな大人びています。 これで、わかることは日本人は幼稚なものを好きになる 傾向があるように思います。 それはなぜなんでしょうか? また、それは悪い事ですか、良い事ですか?

  • AKB48とPerfume歌唱力があるのは?

    サザンオールスターズ・桑田佳祐・いきものがかり等のファンでPefurmeも新曲が出れば 必ずダウンロードかDVDは購入する私。 確かにAKB48等も以前のアイドルグループよりも歌唱力やダンスが上なのは分かるので すが、「Perfumeの曲はAKB48よりも比較して、何年たっても印象に残る」と思うのです。 自分の場合「買って1年たっても2年たっても聞いて新鮮な曲がイイ曲」と思います。 皆さんの意見はどうかと思いますがPerfumeの方が歌唱力やダンス等はAKB48よりも 上だと思います。

  • AKBは本当に韓国では不人気でしょうか???

    日本でも「AKBはお遊戯」「平凡」「ダンス下手」「口パク」 「電通ゴリ押し」「秋元商法」など日本のネットでも叩かれがちですが、 実際にはAKBは人気あると肌でヒシヒシと感じます。 でも、 AKBに興味ないフリして、ほんとうは興味津々の男子とか多くありません? (AKBが好きと言うカッコ悪いから隠すみたいな?) 私は21歳の女なのですが、 周辺に「わたし、ジャニーズ嫌い。イケメン嫌い」と言いつつ、 本当はそうゆうのが大好きな女の子が多いことに似ているとおもいます。 (勿論、本気で嫌いな人もいますが口だけかどうかは発言でわかります) とりあえず現在の日本でも、 【アイドル好き=イケてないみたいな方式ありますよね??】 私自身も気取っているので「アイドルなんてお子様、興味ない」と言いつつ 実話、亀梨くんが大好きですw 表向きは、センス良く見せる為、森山未來、渡部篤郎、阿部寛が好きと 言ってますけど、、、、、、 正直なところ亀梨くんやジャニーズが好きなのですよねぇ^^; AKBは韓国では本当に不人気なのでしょうか? AKBはグラビアもやっているけど本当に不人気でしょうか? 韓国は、背が低かったりカワイイ系には魅力を感じないのですかね。 ジャニーズが韓国で密か人気出たので、 AKBだけ不人気だと否定されると信じられないのですが。 本当にAKBの魅力は韓国には通用しないのでしょうか??? 女の私でさえ、 はじめは「AKB気持ち悪い、ダサイ、何こいつら?」と思っていたのに 興味本位で動画を見ていくうちに、AKBの魅力にハマってしまったので すごい魅力がある風にかんじるのですが。 私が日本人だからですかね・・・・ 少女時代やKARAもかっこよかったり綺麗だったりで好きですが、 何故か、AKBのほうが見ていて飽きないしライブ映像とかハマります。 AKBの魅力は不思議です☆ ヒット曲より、「チームB押し」やノースリーブスの「Lie」とか 女なのに妙にハマり何度も動画を見てしまいました(笑) これは日本人特有の趣味でしょうか?

  • なぜ中国はくだらんものまでパクルのか?

    日本のアイドルグループAKB48をパクッてAK96とかしらん アイドルを中国がつくったらしい。 なにやらAKBの倍の人数がいるらしい。 なんでもパクる中国ではあるが、これは一体いかがなものか? 人口が13億もいるから、さすがに可愛い子はいるようだが、 どーせパクるのなら少女時代のようなクオリティの高いものに すればいいと思うのだが。 嫌韓が少女時代やKARAなどK-POPを嫌っているが、この K-POPの進出を許したのは、AKBのレベルが低いからであり、 日本に少女時代なみのアイドルがいれば、KーPOPの入る隙は なかったであろうと僕は分析してます。 まあAKBのようなものを夢中になるのが、今の日本の若者の 現実なので、今更いっても仕方がないのですが。。 それにしても、中国はよくAKBのようなものまでパクッたものだと 感心していますが、これって成功するのだろうか? 不発に終わってすぐに解散するよーな気がするのだが。 みなさん どーおもいます?

  • 日本人の精神年齢は下がってきているのではないか?

    最近どの番組をみてもAKB48の話題になっている。 その勢いたるは、もはや海外でも知られているだろう。 日本でこんな幼稚なアイドルグループが大流行している、などと とても恥ずかしい事だがそれが事実である。 以前AKBが韓国で公演をした事があったが、さすがに嘲笑された。 韓国ではレベルの高いアイドルがうようよいる。 その中に君臨しているのが、日本でおなじみの少女時代である。 彼女らは1日12時間というレッスンを数年間こなして、今の人気がある。 学芸会レベルのAKBとはプロとアマくらいの違いは十分あるだろう。 まあ海外ではまず、AKBみたいなものは受け入れられない。 日本だけであろう。あれだけ幼稚なものが流行るのは。 日本が世界で一番、精神年齢が低い民族ではないだろうか? そして、これからも精神年齢が下がっていくのではないだろうか? みなさんどーおもいます?

  • 高校の余興で踊るダンス、おすすめを教えてください。

    こんにちは。 高二の男です。 来年の三月、卒業する三年生を送る会で男子バレー部(七名)でダンスをやりたいと考えています。 そこで、ダンス素人でもそこそこかっこよく踊れて、そこそこウケを狙えてなおかつみんなが知っているような曲を探しています。 去年は私たちは参加しなかったのですが、野球部がKARAの「ミスター」やPerfume「ポリリズム」、サッカー部が少女時代の「Gee」、弓道部が男女でAKB48「beginner」を踊っていました。 クオリティもそこそこで、大爆笑をとっていました。 私たちもそれに乗じてウケをとるとともに、お世話になった三年生に最後に楽しんでもらいたいのです。(私たちがダンスをするのはバレー部の先輩方の希望でもあります) 今考えているのはPerfume「Baby Clusing Love」、Lady Gaga「Judas」などですが、Lady Gagaのほうは難しすぎるという声が多数です。 何か妙案をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 韓国はダンスグループ以外のアーティストはいますか?

    今、韓国で少女時代やKARAみたいなアイドル以外に人気のアーティスト教えてください。 日本でいうと女性はYUKIやaiko,YUI、宇多田ヒカルなどです。  男性だったら福山雅治、山崎まさよし、斉藤和義みたいな自分で作詞作曲しているようなアーティストは韓国にもいますか? 以前、韓国の音楽番組を見たのですが、ランキングがアイドルダンスグループもしくはHIPHOP系ばかりだったので驚きました。 詳しい方いましたら是非教えてください!