• 締切済み

動物関係の仕事(トリマー)に転職したいのですが…

リウマチ うつ病を患っている27歳女性です。 22歳位の頃から、動物関係の仕事(トリマー)に転職したいと考える様になりました。 その後、専門学校へ行くお金を貯める為に、契約社員で一般事務2年、派遣で経理2年働いてきました。 しかし、24歳でリウマチ発病。 26歳の頃より、リウマチの治療費が月5万位掛かる事と、 もう年なのにトリマーの資格をとっても仕方がないと考え、断念。 その後、経理のスキルアップの為、簿記2級取得。 現在求職中なのですが、自分はケアレスミスも多いし、経理に向いていないのでは? でもそれ位しか出来る事がないし…と考え、悶々としています。 次に目指すステップは、簿記1級?それとも英語?と色々と考えるのですが、ふと、犬の勉強したかったなあと思う事が有ります。 甘い考えだと解っているのですが、やりたい事が出来ずに死んでいくのが悔しくて涙が出る事があります。 これからの方向性に悩んでいます。諦めない方が良いのでしょうか? 叱責のコメは、十分承知ですので、ご容赦下さい

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takepy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

簿記2級と簿記1級って全然違いますし、ご存知かも知れませんが 簿記1級をとるためには他の検定でも1級を複数とらないといけないので 本当に大変だと思います。 私だったら英語の勉強します… トリマーもやりがいはあっても、お給料が少ないらしいので(確か11万くらいでした) リウマチで月5万かかるとしたら、恐らく5~6万くらいしか給料が残りませんよ?; トリマーなどの専門学校での勉強は沖縄に行くと安く受けることが出来ると 聞いたことがありますので、もし諦めたくないのであれば勉強だけでもそちらでやるという方法もありだと思います でもリウマチなどのこともあるので、トリマーの仕事内容などを見ても個人的にはやめておいたほうがいいと思います。 結局決めるのは主様次第です! 主様の人生ですので、悔いのないように頑張って欲しいです

totoro1235
質問者

お礼

有難うございます。簿記1級て他の1級も取らなければいけないんですか? 初耳です。沖縄の話も初耳でした。 もう少し検討してみます。有難うございました

関連するQ&A

  • 人生の目標を失ってしまいました

    リウマチ、うつ病を患って休職中の28才女性です。 休職中に資格を取得しようと思い、簿記2級を取得しました。 現在簿記1級を勉強中なのですが、諦めようか迷っています。 体が熱ぽくだるく、体が全く動かない時が有り、こんな状態では、資格取得しても、フルタイムの就業は不可能だ… その前にこんな難易度の高い物は、高卒の自分には無理だ、 何年もこんな勉強しても無意味だ…とすぐにスランプに陥ってしまいます。 (現在商業簿記の半分を終えています) 今まで自分には仕事しかないからと、資格取得に向け、頑張ってきました。 20の頃から、トリマーをやりたいと思っていたのですが(注射が月4万かかる為) 発病の為、諦め、今また人生の目標を見失いつつあります。 諦めたら後悔するのでは?とここまでやってきましたが、 きっぱり諦めたほうが良いのでしょうか? 人生の目標を失った時どうしたら良いのでしょうか?

  • どんな仕事 (事務) をしていますか

    今まで主に経理の仕事をしてきました。 きっかけは、就職した職場でたまたま経理課に配属された為です。 業界としては最も興味があり、やりたいと思っていた業界だったので 知識も経験もないまま経理課に配属され非常に不安でしたが、 何とか最低限の事はこなしながら数年勤めました。 (当時の求人では総務課と経理課の2名募集でした) 病院だったんですが、私がいた病院は特殊な職場で 精神的に限界がきて退職してしまったんですが、 (今思えば自分をあまりにも認めなさ過ぎで辞める必要なんてなかった) 応援程度に救急受付や会計での金銭授受はしていたものの、 経験したと言える仕事が経理しかなかったので、 経理を主に求職をし、派遣や臨時職員などで稼働しました。 経理以外は、銀行の事務センターで端末の単純入力や ホント社員の事務補佐程度の仕事しか経験できていません。 ただ、最初に経理を経験した業界が病院だった事や社内事情もあって 私の経理経験は経験者とはほど遠い内容です。 求職する過程や経理について調べたりしての自己判断ですが 簡単にいえば、経理の流れが分かっている、程度だと思います。 (退職後に簿記3級は取りました) 経験を上積みする為にも、経理要素があるものを選択してきましたが、 自分がこのままの求職方法でいいのか不安になってきました。 私は数字に抵抗がない人ではないし、 派遣で経理事務として稼働しても、 どうもスッと入っていけないんです。 正社員じゃないからかと思った時期もありましたが、 どうもそうとも言えない気がします。 経理に向いているタイプ、経理をする人に望まれるものを色々調べたり 簿記2級を勉強するにつけ、私には無理!と思ってしまいます。 簿記2級は、とっておけばよかったと将来後悔しない為の思いが強く、 取得=仕事とは思っていません。 (数字・経理が向かないのか、勉強が向かないのかわかりませんが  合格できそうな気配もありません。) かといって、今更新たに何かの仕事を未経験から始められるような 年齢でもありません。 老人の域に入った遠い遠い将来的には、 教育や医療福祉分野で人と人との対話を要するような、 「単純に事務だけ」ではないそういう事をしたいと理想を描いてはいます。 ですが、今は大半の気持ちを占めているのは 仕事となると事務を主体とした仕事です。 営業的な仕事や接客業・電話専門業務は向かないと思っていまして 技術的な分野ではPC関係も無理だと自覚しています。 やはり事務がしたいです。 経験があるのは経理くらい、 でも中途半端な経験で、向いていないかもという自覚さえある、 職種を新たにゼロから変えられるような若さでもなく 多額の自己投資して大きく方向転換する勇気が持てる年齢でもない。 年甲斐もなく、思わぬ壁にぶち当たってしまい、 無駄に求職する時間を費やしているだけの時もあって 質問させて頂いています。 大変長くなってすみません。 経理で食らいついていった方がいいのか、そもそもいけるのか、 自分は気付いていない事務職があるのか 業界によっては息の長い事務職があるのか。 どうしようもない私ですが、相談にのっていただけませんか。

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 経理の勉強…疲れてしまいました

    リウマチとうつ病を患っている28歳女性です。 最近寒くなってきたせいか、関節が痛く、体がだるく、リウマチの薬を飲んでも気分が悪くなり、鬱々としております。 簿記1級を勉強中なのですが、 最近心身共に不調の為、全くやる気が起きません。 (2級は去年取得済) 今までここで諦めたら後悔するのでは?と思い勉強を続けてきましたが、 こんなに無理して取得する価値があるんだろうか? 自分が本当にやりたいことはこんな事ではないのに……と涙が止まりません。 (今まで経理の仕事をしてきたのですが、経理しか出来る事がないのと、お金の為にやってきました) もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。(涙) 経理関係の仕事や勉強はもう諦めたた方が良いのでしょうか?

  • 転職について客観的・冷静なご意見、アドバイスを下さい

    私は34歳の独身女性です。今まで一般事務の仕事を中心にいくつかの 会社で仕事をしてきました。24歳で4大を卒業してから現在まで、会社に 就業していたキャリアは、転職回数が多く、会社と会社の間の失職期間 が長かった(途中で家族の介護が入ったため)事が多いため、トータルで 3年程度しかありません。 昨年5月に会社都合で解雇されてから、ずっと就職活動を続けていました。 退職後すぐに就職活動を行いましたが、全く仕事が決まらなかったので 自動車教習所に通って運転免許を取得しました。 その後、わずかにある一般事務のキャリアを生かせて専門的な知識・技能 を持てる経理への転職を目指し、短期アルバイトをしながら、資格学校で 簿記をはじめ会計系資格や税法実務、会計ソフトの勉強をしたのですが、 今年2月の簿記2級の試験に落ち、6月の試験でもケアレスミスが続いて不 合格となってしまいました。何としても合格したいので、11月に再挑戦 するつもりです。 はじめはキャリアアップのために学びはじめた簿記でした。でも資格学校 の簿記の先生の講義が非常に上手で分かりやすかったので、簿記会計の 勉強をとても面白く興味深いものだと思うようになり、経理の仕事に強い 興味を持つようになったのですが、肝心の簿記検定試験には合格できませ んでした。 6月の簿記検定不合格後、34歳で一般事務職(営業サポートも含める) 以外の経験は全く無し、所持する資格は運転免許と簿記3級、会計ソフト 実務試験2級程度、前職からのブランクが1年以上もある人間では、事務の 仕事自体に再就職できないと絶望的・悲観的になり、もう経理にこだわる のはやめるべきなのかと思い悩み、一般事務や営業事務を含めて応募し 続けたところ、先日ある会社から一般事務・正社員の内定を頂きました。 仕事は請求書等の作成・処理です。 100年に一度の雇用難である現在の状況で、事務系の仕事・正社員・賞与 ありという条件で内定を頂いた事自体、感謝しなければいけないのです が、失職後、1年あまり勉強した簿記や会計の知識を生かせる経理ではな く、一般事務の仕事だった事が正直に言って残念です。 でも前職から1年以上空いてしまった事、現時点で簿記2級の資格が取れず 経理の実務経験もない私は、もはや仕事を選んでいる場合ではないという 所に追い詰められています。 34歳で一般事務への内定を頂いて働く以上、もう民間会社の経理の仕事に 就く事はできないものと諦め、これからの人生は一般事務系の仕事を全う する事に全力を尽くすべきなのでしょうか。 30代中盤以降の人間が請求書の作成・処理をメインに行う一般事務職から 経理職に就くという事は、もはや無理なのでしょうか。 もし文章が気に障ったらすみません。厳しい叱咤でもアドバイスでも構い ませんので、ご意見を頂けたら大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 転職した方がいい?

    大学卒、CAD経験6年で、独学で簿記の勉強をして、簿記2級を取得してから、経理へ転職しました。経理では未経験で月20万でしたが、会社の都合で、CADに回されてから18万に(2万も)減ってしまい、さらに残業も付かなくなりました。納得行きません。 経理もCADも出来ない事務職の女の子(高卒・無資格)より安い給与になってしまい、頑張っても努力が報われない事が非常にショックで過呼吸発作を繰り返すようになりました。明らかに会社に原因があります。 転職も考えてますが、慣れない環境で、また精神的不安定になるのが怖くて、なかなか転職に踏み切れません。 また「給与が減らされるんじゃないか」と不安に思うようになり、やはり転職すべきでしょうか?

  • 税理士を目指すのに、スキルは重要?転職?

    簿記2級を今年の6月に取得し、9月から税理士の簿記論を勉強しています。 働きながらなので、1科目/1年程度の予定です。 質問したいのは、税理士になるためのスキルです。 現在、私は技術職で、経理などには一切関わっていません。 税理士になるには、5科目の合格と、2年間の実務が必要です。 そのため、ゆくゆくは税理士事務所・法人に転職することになりますが、 大抵の事務所で、『実務経験者』・『経理経験者』が必要です。 私は、27歳ですので、5科目合格する頃には30歳を越えています。 30歳で、何の経験もなく資格(5科目合格)だけある状態では、かなり大変だと思います。 簿記2級程度で、税理士事務所への転職は難しいので、 派遣・契約社員でも、経理の仕事を経験しておくべきでしょうか。 将来を見据えて、転職を考えています。

  • 医療事務と簿記

    50歳目前で離婚しました。 ここ数年は、経理補助の仕事をしていましたが 事業所が閉鎖になり求職中です。簿記の資格はありません。 フルタイムで働く為に何か資格を取ろうと思い、医療事務を考えました。 今から資格をとっても、採用されるのでしょうか。 医療事務の資格をとるより、簿記の資格を取った方が良いでしょうか。 50歳になってしまった今、事務関係は無理でしょうか。

  • 転職すべきでしょうか?

    転職すべきでしょうか?  私は今年25歳の女です。 今派遣社員です。来月期間満了です(1年契約) 仕事内容は、数字のチェック、数字の入力です。業務事務です。(給料もかなり安いです) 正社員の見込みもありません。自動車部品関係の下請けの為、厳しいです。 そこで転職を考えているのですが、 同じ事務職で経理の仕事がしたいです。 理由は、今年簿記の2級を取得したからです。 しかし、就職活動をしたのですがなかなか仕事か決まりません。 私は高校卒業後、専門学校を中退し(1年)、2年ほどフリーター、1年半介護職で正職員として働いて現在です。 もっと考えて行動すればよかったと後悔しています…今頃後悔してもどうすることも出来ないのですが。 そこで (1)転職せずに、簿記1級まで取得して税理士を目指す。 (3)失業保険も貰いながら、事務の仕事を探す。 (2)現実をみて、介護福祉士の資格をいかした仕事をする。 この3つを考えています。 自分の中では、転職して経理の仕事をしながら簿記の勉強が出来れば最高なのですが… 勉強に没頭したいのですが、家計も苦しいので働くのは必須です。 アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 未経験で経理へ転職

    初めまして。 23歳(今年24)の女です。 2年前に正社員を2ヶ月で辞めてしまい、その後アルバイトで1年半、一般事務の経験をしました。 そこで、現在事務職で就職先を探しているのですが、この先一人で生きていくとして(もし結婚したとしても続けたいので)、 経理の仕事をしたいと思う様になりました。 しかし経験もなく、資格も持っていない為、中々決まりません。 諦めずに今後も経理で未経験可の就職先を探そうとも思いましたが、それだと選ぶ幅が狭まってしまうのではという不安があります。 アルバイトやパートで経験を積んでから転職先を探した方が良いのでしょうか? それともアルバイトやパートでは「実務経験」にはならないのでしょうか?? また、正社員(事務職ではありません)の経験が浅い事など色々な面で悲観的になってしまい、動けなくなってしまいました。(求人情報だけは毎日チェックしています) 今の自分の中での選択肢としましては、 1)一般事務で社会人経験を積みながら経理の資格を取得。数年後に経理へ転職(もしくは部署移動)を狙う。 2)経理のアルバイトやパートで経験を積む。 3)経理のアルバイトはせず、確実に11月の日商簿記の資格取得を目指し、その後就職活動を再開する。 4)諦めずに未経験可の就職先を探す(その場合、条件は妥協するべきか) 以上を考えているのですが、現在気持ちばかりが焦ってしまっている事もあり、どれを選んでも不安を感じ、考えがまとまりません。 周りに具体的な事を相談できる様な人がいない為、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? 「経理」という仕事の具体的な内容や就業状況(残業等)も教えて頂ければ幸いです。 やはり一生続けていける仕事としては一般事務よりもやりがい・収入の面では経理の方が良いでしょうか?? 私自身としましては、数字と向き合う事や地道な作業は苦ではありません。むしろ集中できる業務の方が好みです。 ただ悩み続けて時間を無駄にしない為にやるべき事を絞り、前に踏み出すきっかけにしたいと思っております。 もちろん何をするか最後に決めるのも努力するのも自分だとは承知しておりますが、参考意見としまして、是非アドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう