• 締切済み

物理の問題です

添付画像の問題を解いているのですが、ラグランジェの運動方程式を導くまではしたのですが、その後の『一般解を求めろ』という部分が、具体的に何を書いていいかわかりません。 わかる方お願いします。

みんなの回答

noname#185374
noname#185374
回答No.2

>『一般解を求めろ』 運動方程式は微分方程式になりますよね. その微分方程式の一般解を求めればよいと思います. 微分方程式の一般解と特殊解(特解)の違いが理解されていないような気が・・・

• Willyt
回答No.1

1.運動エネルギーとポテンシャルエネルギ-を計算するのです。第一項は運動エネルギー、第二項はバネが伸びることによるポテンシャルエネルギーです。 2.微分方程式は上記を速度で偏微分したものを時間tで偏微分したものとから上記を位置の変数xで偏微分したものがかけた力に等しいという方程式になります。  上記の第一項は m(d2/dx2) となり 第二項は-kxとなります。力がゼロですから右辺はゼロになります。  従って 微分方程式は  m(d2/dx2)+kx=0 となります。カッコの中はわかりにくいでしょうが、xをtで二回微分したものです。

urien36
質問者

補足

回答有難う御座います。 つまり、 運動方程式→ (d/dt)(∂L/∂x..)-(∂L/∂x) 一般解→ mx..+kx=0 .は時間微分 という解答でいいのでしょうか?