• ベストアンサー

物理の問題で悩んでいます。

物理の問題で悩んでいます。 モンキーハンティングの問題なのですが 「風や空気抵抗があるとき弾にはどのような力が働くか.運動方程式はどのように変わるか?」 と言う問題なのですが、全くわからなくて困っています。 どなたか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pascal3
回答No.2

> 風や空気抵抗があるとき弾にはどのような力が働くか. 働くと思われる力をリストアップするだけの話です。 「わからなくて」とか「教えて」とかいう話ではありません。 自分で想像力を働かせてください(そこを問う設問です)。 > 運動方程式はどのように変わるか? 運動方程式は、一般に (質量)×(加速度)=(受けている力の合計) です。 この式の右辺に、上記でリストアップした力を含めればOKです。 この場合、含めるものは力であって速度とかではないことに注意してください。 その意味で、 > 風が吹いてるときは弾の速度ベクトルと風速ベクトルの > 合成を考えればいいと思います. というのは、かなり的外れなので(私が出題者なら「何も分かっていない」と見なしてペケにします)、注意してください。

その他の回答 (1)

• taros61
回答No.1

空気抵抗は速度vの二乗に比例しますので比例定数をkとして kv^2とあらわせます. 風が吹いてるときは弾の速度ベクトルと風速ベクトルの 合成を考えればいいと思います.