• ベストアンサー

物理の問題がわかりません

物理の問題について教えてください グリーンから5m高い位置から120m先のピンに向かって40gのゴルフボールを30°で初速30m/sでうつ。ゴルフボールには常に風から水平の力0.2Nを受けるものとする。ゴルフボール打ち出し位置を、直行座標系の原点とし、ゴルフボールを質点どあるものとする 鉛直方向と水平方向に関する運動方程式を立てよ お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

鉛直方向(上向きを正として)  ボールが受ける力は重力だけなので、 av=-g ・・・(1) (m:ボールの質量、av:鉛直方向の加速度、g:重力加速度=9.8m/s^2) 水平方向(ピンに向かう方向を正として)  ボールが受ける力は風による抗力なので、 m・ah=f (ah:水平方向の加速度、f:風による抗力) いわゆるアゲンストの風なのでfは負の値をとります。 運動方程式はこれだけだと思いますが。これ以上解くとしたら、 鉛直方向  (1)は加速度、つまり速度を時間で微分したものなので、両辺を 時間で積分すると v=-gt+C1 (v:鉛直方向の速度、C1:積分定数) 時間=ゼロのときv=30sin30°なのでC1=30sin30°。よって v=30sin30°-gt これは鉛直方向の位置を時間で微分したものなので、両辺を時間で 積分すると y=30t・sin30°-gt^2/2+C2 (y:鉛直方向の位置、C2:積分定数) 時間=ゼロのときy=0なのでC2=0。よって y=30t・sin30°-gt^2/2 水平方向 (2)より ah=f/m 鉛直方向の場合と同様に両辺を時間で積分すると u=ft/m+C3 (u:水平方向の速度、C3:積分定数) 時間=ゼロのときu=30cos30°なので、 u=30cos30°+ft/m この両辺をさらに時間で積分すると、 x=30t・cos30°+ft^2/(2m)+C4 (x:水平方向の位置、C4:積分定数) 時間=ゼロのときx=0なので、C4=0。よって x=30t・cos30°+ft^2/(2m) これで、鉛直&水平方向の速度と位置が判りました。

aircraftjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すいません書き忘れました、風は追い風でした 水平方向の成分はm×ah=-fということですね ちなみに微分積分は習いました。

aircraftjg
質問者

補足

すいません 運動方程式はF=maを使ってできませんか?

その他の回答 (2)

• gohtraw
回答No.3

あれ?水平方向の力の向きは問題文に書いてないぞ。 私の解答は向かい風でボールが押し戻されるという前提 で書いているのでご注意あれ。もし逆に追い風だったら fの符号が逆になります。

• gohtraw
回答No.2

あ、式(2)がどれか書くの忘れた。水平方向の運動方程式 m・ah=f のことね。 それから、もし微分を習っていないとしたら(もしそうだとすると 運動方程式を作る意味は何なのとも思いますが)、鉛直、水平 のいずれの方向についても等加速度運動なので、それぞれの 速度や位置は公式に則って求めればいいと思います。