• ベストアンサー
  • 困ってます

ばねと二つの質点の問題

ばねと二つの質点の問題 課題でまったくわからない問題があったので、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。 問題文 自然長L、ばね定数kのばねの両端に質量Mの質点1と質量mの質点2が結ばれ、滑らかで水平な台の上にある。質点の運動方向をx軸にとり、質点1と質点2の位置をx1とx2とする。 (a)質点1と質点2の運動方程式を書け。 (b)質量中心の運動方程式を(a)より導き、その一般解を求めよ。 (c)質点2の質点1に対する相対運動の方程式を(a)より導き、その一般解を求めよ。 (d)相対運動の単振動の周期は、M→∞、M=2m、M=m/2、M→0のとき、それぞれT0=2π√m/kの何倍となるか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うろ覚え知識なので、参考までに。 M,mの位置関係は次のようにとる。 -)m---M(+ x1=x,x2=y、とする。 (a) aはMの加速度。 bはmの加速度。 Ma=k[L-(x-y)] mb=-k[L-(x-y)] (b) z=(my+Mx)(m+M). z"=(my"+Mx")/(m+M)=(mb+Ma)/(m+M)=0. z=At+B. (c) w=y-x. w"=y"-x"=b-a=-k[L+w](m+M)/mM. u=w+L. d^2=k(m+M)/mM. u"+d^2u=0. u=Acos(d)+Bsin(d) (d) 周期の比ををTとすると T=(2π/d)/(2πroot{m/k})=root{M/(m+M)}. (1)M=2mのとき、T=root{3/2}. (2)M=m/2のとき、T=root{1/3}. (3)M→∞のとき、T=root{M/(m+M)}→1. (4)M→0のとき、T=root{M/(m+M)}→0.

その他の回答 (1)

• 回答No.1

最近ずいぶんと目立つようになりましたが、問題の丸投げは禁止です。 何がどこまでわかって何が分からないのかを具体的に書いてください。 (a)~(c)は基本的な問題で教科書を読めば解決するはずです。