ハードウェアの問題でモニターとWindowsに何が起こったか

このQ&Aのポイント
  • ハードウェアの問題により、モニターとWindowsに異常が発生しました。
  • USBインターフェースカードの追加により、モニターの電源が入りにくくなり、Windowsの起動もできなくなりました。
  • USBカードの取り外しにより、問題は解消されましたが、具体的な原因や改善策について詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェアに何が起こったか

先日PCIバスにUSBインターフェースカードを増設しました。 最初にカードを挿したとき、元からあったとなりのLANカードが認識しなくなり!マークがつきましたが、両方のスロットを入れ替えたところ認識し利用できました。 ところがその後 症状1】 モニターの電源が入りにくくなる症状が2週間ほど続きました。 待機電源のオレンジのランプは点滅しているのですが、通常PCをONにすると、それがグリーンの点灯に変わりますが、これが変わらないままオレンジの点滅を繰り返すばかり。 PC本体の電源を強制的に抜き、再度電源を入れるとモニターがつきます。 本体からモニターをはずし、単独で電源を入れると、グリーンのランプに変わり白い画面がでてくるのでモニターは正常のようです。 しかしPC本体に接続すると、2回に1回以上の割り合いで、モニタが本体を認識しません。オンボードです。 症状2】 その後昨日になって、Windows2000が起動する直前の画面(DELLなので、DELLのロゴがでてその直後あたり)で画面が止まってしまうようになり、何度か再起動したところ、ブルーバックの画面に英語で 「これが初めての現象ならPCをリスタートしてください。新しいハードウェアを追加していませんか?その場合、そのハードウェアをとりはずしてください~略~」 というようなメッセージが出ました。 ハッと気がついてUSBカードをはずしたところ、問題なくWindowsも起動でき、あれだけ認識しなかったモニターもすぐに電源がはいるようになりました。 さてここからが質問ですが、USBカードが原因だったと思われるため改善策はよいのですが、大まかでけっこうですので、上記の症状からモニターをつかさどる回路やWindowsになにが起こっていたのか、詳しい方後学のためにおしえていただけないでしょうか。 USBカードとLANカードの競合はおきているような表示はありませんでした。

• briony
  • お礼率93% (138/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

電源容量の不足が考えられそうです。 カード類の増設、ドライブの増設の際、あまり容量に余裕のない電源を使用している場合、供給している特定の電源ラインの電圧が不足するため、動作が不安定になることがあります。 DELLの機械は、電源の仕様が通常のATXなどの仕様と異なる様子ですので、電源回りの事については、より多くの情報を求められると良いと思います。

briony
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源でしたか。言われてなんとなく合点がいきます。いまはモニターも快調につくようになりました。 一応DELLに確認してから、買ったカードだったのですが、まさか電源がひかっかるとは…