ハードウェアの問題でモニターとWindowsに何が起こったか

このQ&Aのポイント
  • ハードウェアの問題により、モニターとWindowsに異常が発生しました。
  • USBインターフェースカードの追加により、モニターの電源が入りにくくなり、Windowsの起動もできなくなりました。
  • USBカードの取り外しにより、問題は解消されましたが、具体的な原因や改善策について詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェアに何が起こったか

先日PCIバスにUSBインターフェースカードを増設しました。 最初にカードを挿したとき、元からあったとなりのLANカードが認識しなくなり!マークがつきましたが、両方のスロットを入れ替えたところ認識し利用できました。 ところがその後 症状1】 モニターの電源が入りにくくなる症状が2週間ほど続きました。 待機電源のオレンジのランプは点滅しているのですが、通常PCをONにすると、それがグリーンの点灯に変わりますが、これが変わらないままオレンジの点滅を繰り返すばかり。 PC本体の電源を強制的に抜き、再度電源を入れるとモニターがつきます。 本体からモニターをはずし、単独で電源を入れると、グリーンのランプに変わり白い画面がでてくるのでモニターは正常のようです。 しかしPC本体に接続すると、2回に1回以上の割り合いで、モニタが本体を認識しません。オンボードです。 症状2】 その後昨日になって、Windows2000が起動する直前の画面(DELLなので、DELLのロゴがでてその直後あたり)で画面が止まってしまうようになり、何度か再起動したところ、ブルーバックの画面に英語で 「これが初めての現象ならPCをリスタートしてください。新しいハードウェアを追加していませんか?その場合、そのハードウェアをとりはずしてください~略~」 というようなメッセージが出ました。 ハッと気がついてUSBカードをはずしたところ、問題なくWindowsも起動でき、あれだけ認識しなかったモニターもすぐに電源がはいるようになりました。 さてここからが質問ですが、USBカードが原因だったと思われるため改善策はよいのですが、大まかでけっこうですので、上記の症状からモニターをつかさどる回路やWindowsになにが起こっていたのか、詳しい方後学のためにおしえていただけないでしょうか。 USBカードとLANカードの競合はおきているような表示はありませんでした。

  • briony
  • お礼率93% (138/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

電源容量の不足が考えられそうです。 カード類の増設、ドライブの増設の際、あまり容量に余裕のない電源を使用している場合、供給している特定の電源ラインの電圧が不足するため、動作が不安定になることがあります。 DELLの機械は、電源の仕様が通常のATXなどの仕様と異なる様子ですので、電源回りの事については、より多くの情報を求められると良いと思います。

briony
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源でしたか。言われてなんとなく合点がいきます。いまはモニターも快調につくようになりました。 一応DELLに確認してから、買ったカードだったのですが、まさか電源がひかっかるとは…

関連するQ&A

  • モニタが映りません

    デスクトップPC、オンボではないです。 そのままなのですが、モニタが映りません。 モニタの電源ランプはオフ(オレンジ)からオン(グリーン)になるのですが、点いてないです。 ビープ音エラー画面等はなく、映らないだけで中身は動いてるようです。 モニタ周りのコードの抜き差しは試しましたがダメでした。 たまに映るのですが、起動後(デスクトップが映ると)にランプはグリーンのまま消えてしまいます。 1年半前にモニタは使い回しで、PC本体を買い換えましたが 買い換える前にも買い換えた後にも同じ症状が出てます。 修理に出したことはなく、この症状が出ても時間経過で何事もなかったかのように治ってました。 モニタか本体かどっちが悪いか分からないので、買い換えようにも悩んでおります。

  • モニタが変

    使用PC 「dimension 3100c」 「症状」 モニタON→ランプはオレンジ PC ON→モニタのランプがグリーンに変わる。 PCは起動するがモニタは映らず。 (モニタのランプはグリーンだけど表示してない。) モニタの電源をOFF→ONすると表示するがすぐに消える、 (これを何度か繰り返すと正常に表示。) PC再起動の場合は正常に表示するが、一旦PCを終了してから起動すると同じ症状。 (モニタの電源をONにしたままでも同じ。) 「デバイスマネージャ確認」 ディスプレイ アダプタ このデバイスは正常に動作しています。 グラフィックカードかマザーボードの故障かな? グラフィックカードなら増設で対応しようと思うのですが、増設の前に他に何か出来ることはありますか?

  • 「モニタの電源を切る」から復帰できない

    OS:WindowsXP SP3 モニタ:MITSUBISHI製 RDT178S 画面のプロパティから「モニタの電源を切る」の設定を30分に設定しており、 これまでは30分でモニタの電源が切れた後にマウスやキーボードの操作をすると ちゃんと復帰していましたが、突然いくら操作しても復帰しなくなってしまいました。 (ただ、モニタのランプはオレンジからグリーンには変わります。) 仕方なくPCの電源ボタンでシャットダウンし、その後にPCを起動しなおしましたが、 ここでもモニタの電源ランプはオレンジからグリーンにはなるものの、画面は依然 真っ暗のままで何も映りません。(数回起動を繰り返しても同じ症状) 一度電源コードの抜き差しをしましたが、それでも直りませんでした。 なお、「ハードディスクの電源を切る」や「システムスタンバイ」の設定は しておらず、別のモニタに接続して起動したらPC自体は普通に起動、表示しました。 また、別のPCで対象のモニタに接続してみたら、同様に画面が真っ暗のままで 何も表示されませんでした。 これはモニタが故障してしまったのでしょうか? それとも何か復帰する方法はありますでしょうか?

  • PC起動しません。

    PC不具合です。 電源を入れると起動しますが、電源ランプ点灯後、1回消えてから起動し始めます。 その後 ピー ピッ ピッ ピッ と PC本体より音がします。 キーボードを見ると、NumLooが点滅しています。 画面は真っ暗で、モニターには何も写りません。 モニターの電源は入っています。 機種は コンパックの古いモデルです。 OSはXP PCにあまり詳しくないので、よくわかりません。 上記の症状で、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 予測でも結構です。 補足必要でしたら、わかる範囲でがんばります。 よろしくお願いします。

  • PC電源入れてもスイッチ入れない

    いつも起動してたのPCが突然にPC本体の電源を入れてもHDDランプ付くだけで、ファンは回りますが画面モニター反応が無いのと、HDDランプ点滅しないです。ズット付いたままです。どうしたらいいのか分かりません。画面は真っ黒で、異常詮索も出来なくて初期かも出来ない。この故障は何か知りたいです。

  • 画面が突然真っ暗に

    お世話になります。 似たような質問が多々あるのは承知しておりますが、 不安なため質問させていただきます。 1時間ほど前には何ら問題なく起動していたPC(本体とモニタが別々になっているデスクトップ型)を起動したら 画面が真っ暗になってしまいました。 症状として ・画面は真っ暗だが、よく見るとかすかに画面上に映し出されているものが見てとれる。 ・PC自体は作動する。(フォルダを開いたりネットにつながる) ・モニタの電源ランプはONになっている。(ONの時は緑に、OFFの時はオレンジに点灯します) これらから考えると、PC本体に問題があるのでしょうか? それともモニタ(バックライトやインバーター)に問題があるのでしょうか? もしモニタの方に問題があるのならモニタのみを買い換えれば 出費が抑えられて助かるのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • モニター画面が真っ黒

    マシンはNEC VT900/2 windows xpです。 作動中に 急に画面が真っ黒になりました。 省電力・スタンバイ状態に設定していません。 モニターの状態を確認する電源ランプは 作動中はグリーン色になるはずですが、 現在はオレンジ色(待機状態)です。 仕方ないので強制終了して 再度立ち上げると モニター一体のスピーカからは 音楽が鳴るのですが、 画面は真っ黒、電源ランプはオレンジ色です。 PC本体が故障なのか、 モニターが故障なのか 復旧できるのか教えてください。

  • 初代XBOX故障?

    ゲームを遊んでいると、急に画面が真っ暗になり、ゲームが止まってしまいました。 そのとき電源のランプが黄緑から、オレンジが点滅したものに変わり、そのオレンジのランプが点滅している間、電源を切って入れなおしても、ゲームがいつまで経っても起動しない状態となってしまいます。 何時間後かにXBOXを起動しなおすと、オレンジの点滅が消え、通常通り遊べるようになりますが、またしばらくすると画面が急に真っ暗になり、オレンジのランプが点滅していまいます。 これはもうXBOXの故障ということでいいのでしょうか? また治す方法はあるのでしょうか?

  • PC起動-モニタスタンバイ状態

    初めまして。 NECのバリュースタLの300で5.6年前に購入したものなのですが pc起動中にいきなり画面が真っ暗になってしまいました。 どうしようもなかったので電源を長押しして強制終了したんですが 再度起動しても画面が暗く起動できません。 本体の電源は入りランプも緑色で起動してるようです。 モニタのランプがオレンジ色でスタンバイ状態になっています。 本体の電源をいれるとビープ音がなります。 電源が入らないので何がいけないのががわかりません。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 返答よろしくお願いします。

  • アップデートした後に再起動の途中で止まります

    再起動のことで困ってます OSはビスタのHPを使ってます デルのインスパイロン530です アップデートなどをして 再起動をすると電源は落ちるんですけど 立ち上がりません ハードディスクのランプは動いてるけど モニターのランプがオレンジの状態 PC本体の起動ボタンを一回押すと 電源が落ちる(強制終了ではないです) 再度押すと起動するが モニターのランプはオレンジのまま (画面には何も映ってません) 再度、起動ボタンを押すと電源が落ちます 電源が落ちたところで起動ボタンを押すと ハードディスクは動きますが モニターのランプはオレンジ これを3回ほど繰り返すと ビスタが起動します が、 画面には 黒の背景に白の文字で セーフモードとか 通常起動とか 項目が出る画面になります 再起動すると 毎回同じ現象になってしまいます 一度OSを再インストールしてみたんですが 再インストールの途中でも止まってしまいました が、再インストールはされてました 修理に出さないと直らないんでしょうか? PC自体は特に問題なく動いてくれます 説明下手で申し訳ありませんが よろしくお願いします

専門家に質問してみよう