再起動の途中で止まる問題について

このQ&Aのポイント
  • ビスタのHPを使っているデルのインスパイロン530で、再起動の途中で止まる問題が発生しています。
  • 再起動すると電源が落ち、モニターのランプがオレンジの状態となります。再度起動するとモニターのランプはオレンジのままで、画面に何も映らない状態が続きます。
  • この症状が続くと、ビスタが起動し、セーフモードや通常起動の選択画面が表示されます。再起動しても同じ現象が繰り返され、再インストールの途中でも問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップデートした後に再起動の途中で止まります

再起動のことで困ってます OSはビスタのHPを使ってます デルのインスパイロン530です アップデートなどをして 再起動をすると電源は落ちるんですけど 立ち上がりません ハードディスクのランプは動いてるけど モニターのランプがオレンジの状態 PC本体の起動ボタンを一回押すと 電源が落ちる(強制終了ではないです) 再度押すと起動するが モニターのランプはオレンジのまま (画面には何も映ってません) 再度、起動ボタンを押すと電源が落ちます 電源が落ちたところで起動ボタンを押すと ハードディスクは動きますが モニターのランプはオレンジ これを3回ほど繰り返すと ビスタが起動します が、 画面には 黒の背景に白の文字で セーフモードとか 通常起動とか 項目が出る画面になります 再起動すると 毎回同じ現象になってしまいます 一度OSを再インストールしてみたんですが 再インストールの途中でも止まってしまいました が、再インストールはされてました 修理に出さないと直らないんでしょうか? PC自体は特に問題なく動いてくれます 説明下手で申し訳ありませんが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>これを3回ほど繰り返すとビスタが起動しますが、画面には黒の背景に白の文字で セーフモードとか 通常起動とか 項目が出る画面になります 今でもこれが再現しますか?もし再現するのであれば一度セーフモードで実行しましょう。これで完全に立ち上がれば再起動してみましょう。 多分、今となっては再インストールされたことにより、上記セーフモードは実行不可になっているのではないかと推測しますが・・・。 >一度OSを再インストールしてみたんですが再インストールの途中でも止まってしまいましたが、・・・ 再インストールで途中で止まってしまったとなっていますが、これは完全にインストールされた状態でないと思いますよ。 >再インストールされてました どのようにして確かめられましたか?? ○セーフモードでの立ち上げも不可なら、再インストールをやり直しましょう。これでまた途中でとまることがあるようなら、インストール用ディスクに問題があるか、「C」のディスク領域に問題があるものと思われます(つまりHDDの不具合)。

magical113
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードで立ち上がります セーフモードの状態で再起動しても やはり途中で止まってしまいます。 >再インストールで途中で止まってしまったとなっていますが、これは完全にインストールされた状態でないと思いますよ。 え?でもデータが消えてましたけど それでも完全ではないってことですか? 無知ですいませんがアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

noname#109697
noname#109697
回答No.3

No 2です。 >ブートマネージャーという画面で ハードディスク WDCWD5000AAKS-75YGAO ATA を反転表示させてEnterを押したら 以下の表示がされましたが ファイル :\windows\system32\winlood.exe 状態   0xc000000f 情報   アプリケーションが見つからないか、壊れているためリロードできません ?ブートマネージャでハードディスクを・・・ 失礼とは存じますが、説明を十分に理解出来ないので、何とお答えして良いのか言葉が見つかりませんが、Windowsの更新プログラムによりコンピュータが起動出来なくなる現象は、過去にも幾つかの事例が報告されており、このエラーメッセージはその典型とも言えます。 しかし、OSを再インストールしたにも関らず、Windowsを起動出来ないという事は、No 1の方が言う様に、HDDが物理的に破損しているか、正常にリカバリ(再インストール)出来ていないと言う事になるのですが・・・ アドバイスとしては、再確認の作業となりますが、以下の作業をご確認下さい。 まず、付属のリカバリディスクをPCにセットしてPCを起動し、回復コンソールからスタートアップの修復を実行してみて下さい。 スタートアップの修復でも問題を解決できない場合は、再びリカバリディスクからPCを起動してOSのインストールを選択し、PCをお買い上げの状態に戻して下さい。(製品出荷時状態) ※PCをお買い上げの状態に戻す場合は、付属の取扱説明書をもう一度お読みになって下さい。 また、もう一つの確認作業として、BIOSを元の状態(工場出荷時状態)に戻してみて、正常に起動出来るか試して下さい。 BIOSを初期状態に戻す場合は、取扱説明書のBIOSの項目をお読みになり、説明書の記述に沿って作業を行って下さい。 尚、記述の作業を既に試行済みでいらっしゃるので有れば、ご容赦下さい。 では、失礼致します。

magical113
質問者

補足

アドバイスありがとうございます >まず、付属のリカバリディスクをPCにセットしてPCを起動し、回復コンソールからスタートアップの修復を実行してみて下さい。 実行したら問題はなかったです PC本体の診断を行ったところ異常は見当たらなかったです デルに問い合わせてみたところ ソフトウェアが正しくインストールされていないとのこと 再度インストールし直してみます これで直らなければ修理に出そうと思います ありがとうございました

noname#109697
noname#109697
回答No.2

>アップデートした後に再起動の途中で止まります >一度OSを再インストールしてみたんですが再インストールの途中でも止まってしまいました まず、質問から実情は図りかねますので、取扱説明書をもう一度お読みになり、PCをリカバリし直してみて下さい。 次に、アップデートなさったとの事ですが、適用(インストール)なされたアップデータはWindows Update(更新プログラム)でしょうか?それとも、DELLの製品アップデータの事でしょうか? また、OSを再インストールされたと記述されていますが、単体(Vistaのインストールディスク)でインストールしたと言う事なのでしょうか?もしくは、リカバリ領域からのインストールされたのか、作成したリカバリディスクからインストールされたのでしょうか?・・・ どちらのアップデータを適用されたのかは存じませんが、記述の症状からしてBIOSもしくは、ドライバ等に問題が在る様に思われます。 何にせよ、情報が不足している為、質問者様ご使用の機種(Inspiron Desktop 530)でアップデータを確認したところ、09/03/11 にBIOSの推奨アップデータ(Ver 1.0.18)が公開されているみたいですので、古いバージョンのままでしたら、BIOSを新しいバージョンにアップデートしてみて下さい。(BIOSの更新については、あくまで自己責任で) ↓Inspiron Desktop 530のアップデータ一覧 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&ServiceTag=&SystemID=INSP_DSKTP_D530&os=WLH&osl=jp&catid=&impid= 但し、今回の問題がBIOSのアップデートによる問題で生じたものであれば、DELLのサポートに連絡して修理を依頼するか、DELLから旧BIOSプログラムの入手が可能であれば、ご自身でBIOSを元のバージョンに戻す事で、問題を解決出来る可能性が有ります。(入手出来ない場合、殆どのメーカーで、修理が必要なケースとして扱われます) 最後に重要な問題として、SATAの更新プログラム、シーゲイト社製HDD搭載モデルの緊急アップデータが 09/04/03 に公開されているみたいですので、対象のHDDが搭載されているのであれば、こちらのアップデータもインストールしてみて下さい。(未適用であれば) 余談ですが、シーゲイト社製HDDを採用しているメーカーの殆どのPCで、HDDが認識されなかったりPCを起動出来なくなると言った事例が報告されていて、他のメーカーでもファームウェアのアップデータを公開している様です。 ご参考までに...

magical113
質問者

補足

回答ありがとうございます >次に、アップデートなさったとの事ですが、適用(インストール)なされたアップデータはWindows Update(更新プログラム)でしょうか? それとも、DELLの製品アップデータの事でしょうか? アップデートは更新プログラムです。 (AM3時に自動でインストールするです) >また、OSを再インストールされたと記述されていますが、単体(Vistaのインストールディスク)でインストールしたと言う事なのでしょうか?もしくは、リカバリ領域からのインストールされたのか、作成したリカバリディスクからインストールされたのでしょうか?・・・ 付属のディスクから再インストールしました。 ただ、再起動を促すところで再起動したら途中で止まっています ハードディスクの異常も特に見当たらないみたいですが ブートマネージャーという画面で ハードディスク WDCWD5000AAKS-75YGAO ATA を反転表示させてEnterを押したら 以下の表示がされましたが ファイル :\windows\system32\winlood.exe 状態   0xc000000f 情報   アプリケーションが見つからないか、壊れているためリロードできません と、でますがこの先どーすればいいのか?です デルに問い合わせすればいいんでしょうか? 今はディスクのオプションで 不良セクタをスキャンし回復するを行っています よろしくお願いします

関連するQ&A

  • Windows 7  起動後の不具合

    Windows 7起動後、しばらくして画面が消えてしまう、その後は回復せず、電源ランプはついたままでHDDの表示ランプも、点灯しない。 PC Dell インスパイロン 570

  • OSが起動一度目では起動しません!

    DELLのInspiron 530 OSはVISTAを使用しています。 そのPCなのですが ここ最近電源を入れると 「ピーピーピーピー。」と音がなって 全く起動しません。 モニターは何も表示されずモニター電源のランプはオレンジの状態です。 ですが、直ぐにPC側の電源を強制に押して一旦電源を落とし 再度電源を入れると立ち上がります。 もうこれが毎日続いています。 いつ、壊れてしまうのでは? とドキドキしています。 DELLへは購入以来(購入して1年と少し経ちました) 4,5回も症状がおかしくなり 電話で問い合わせているので とりあえずこちらで お分かりの方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたく思いますので 宜しく御願い致します。

  • 起動音が途中から鳴ってしまう!

    Vistaを使い始めて1か月ほどです。 2,3日前から、起動したときに鳴る 起動音が、最初が少し欠けて、フェードインするようにして 途中から鳴るようになっていまいました。 原因はなんでしょうか。 ちょうど、2,3日前に、起動してもモニタのランプが黄色いままで緑色にならず、 画面も反応しないので、しばらく待ってから電源ボタンを押してオフにしました。これが3回ほど続きました。 これが原因なのでしょうか? あと、パソコンの電源を入れてもモニタが反応しないのは、 多くの場合、パソコン側に問題があるのでしょうか。 それともモニタ側に問題があることが多いのでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    型番:NEC PC-VT7006D OS:Windows XP HOME SP2 2004年8月に購入 症状: 電源を入れた後、モニターに何も写りません。モニターの電源ランプはオレンジ色のままです。15回位電源入れ直すと、正常に立ち上がります。一度立ち上がると、全然問題ありません。ハードディスクのエラーチェックも問題ありません。再起動もOKです。ただ、電源切って、5分程間をおくと、同じような症状になります。念の為、再インストールしてみましたが、症状は変わりませんでした。 ハードディスクの不良でしょうか?

  • スリープ状態から起動しない

    Vistaのノートを使っているのですが、画面が真っ黒のまま変わりません。 オレンジのランプ(スリープ状態)が点いているので、起動しようと電源ボタンを押したのですが、オレンジが青に変わった(通常起動の時と同じ)だけで、画面に何も表示されません。 別の方の質問で、「wakeボタンを押したら起動出来る」というのがあったのですがそのようなボタンもないし、CD等も入れていないしで困っています。どなたか助けて下さい。

  • 「モニタの電源を切る」から復帰できない

    OS:WindowsXP SP3 モニタ:MITSUBISHI製 RDT178S 画面のプロパティから「モニタの電源を切る」の設定を30分に設定しており、 これまでは30分でモニタの電源が切れた後にマウスやキーボードの操作をすると ちゃんと復帰していましたが、突然いくら操作しても復帰しなくなってしまいました。 (ただ、モニタのランプはオレンジからグリーンには変わります。) 仕方なくPCの電源ボタンでシャットダウンし、その後にPCを起動しなおしましたが、 ここでもモニタの電源ランプはオレンジからグリーンにはなるものの、画面は依然 真っ暗のままで何も映りません。(数回起動を繰り返しても同じ症状) 一度電源コードの抜き差しをしましたが、それでも直りませんでした。 なお、「ハードディスクの電源を切る」や「システムスタンバイ」の設定は しておらず、別のモニタに接続して起動したらPC自体は普通に起動、表示しました。 また、別のPCで対象のモニタに接続してみたら、同様に画面が真っ暗のままで 何も表示されませんでした。 これはモニタが故障してしまったのでしょうか? それとも何か復帰する方法はありますでしょうか?

  • pcが起動しません

    起動しないといっても毎回ではないんですが電源入れるとHDDのオレンジのランプが1回付いてすぐ消えてそのまま起動しなかったり、普通に起動して通常どーり使っている時にいきなり画面が真っ暗になり信号がありませんと画面に表示されHDDランプが消えています。3,4日前からこの症状でしたが最近は起動できないほうが多くなりました。 電源自体は入っています。こーなると操作がなにもできないので電源ボタン長押しで強制で電源を切っています。それを繰り返してるとCMOS checksum badという画面が出てきたこともあります。 考えられる原因はなんでしょうか? HDDの故障とかですかね? OSはvistaです

  • ノート パソコンが起動しません。

    DELL XPS M1210 OS Windows Vista と Linux Fedora 9 のツインブート Fedoraをインストールして更新している時にPCがフリーズ状態になって操作不能だったので、電源ボタンで強制的に電源を切りました。 その後PCを起動をするためにもう一度電源ボタンを押しましが 電源ランプは、点灯してHDDのランプも1秒ぐらい点灯するのですがすぐに消えてます モニタには、反応がなくDELLのロゴも映りません。 どうしたらいいのか分かりません  教えて下さい。

  • HP 4510sが起動しない

     HP 4510sが起動しなくなりました。勝手に電源が落ちます。  電源ボタンを押すと電源ランプは点灯し、ファンは回転するのですがモニターは真っ暗なままです。そして勝手に電源が落ちてしまいます。BIOSメニューも開けません。  ・ハードディスクのランプは通常青色なのですが起動しなくなり始めたころからオレンジ色に変わりました。そこでハードディスクの交換を試みたのですが症状は変わらずでした。  ・メモリの交換はしばらく行っていないためメモリが原因とは考えにくいです。

  • windows vistaの再起動ができない

    NEC VALUESTAR(VN770/S) Windows Vista のユーザーです。 最近パソコンを再起動すると、次のような症状になります。 1.再起動をクリックすると、シャットダウンされる。 2.そのあと、パソコンの電源は切れないが、画面が暗いまま。  右上にあるハードディスクのランプはチカチカ光るのですが、その後 2~3分後には電源ランプだけになってしまいます。この間マウスを クリックしても何も反応しません。 3.そこでデスクトップの起動ボタンを押すと、スリープ状態になりま す。(電源ランプは白→オレンジに変わる) 4.再びデスクトップの起動ボタンを押すと、パスワードの画面が現  れ、パスワードを入力すると、通常どおりたちあがります。 今はこのような方法で起動させるしかありません。 何かの異常だと思うのですが、わかりませんので、 どなたかアドバイスをお願いします。